【開発中止】オリエキ『開発コード:Wish』増刊号【開発中止】...
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夜魔リリス
■プレインズウォーカー・クリーチャー >>54 >>55 ちょっとルール的に検証してみました。 まず、プレインズウォーカー自身がルール上でクリーチャーではないといきなり言ってます。困りものです…ですがそこは、大前提である「できるはできないより優先する」でフォローしておくとします。 次に戦闘ダメージの蓄積についてですが、>>56の指摘は間違いで、《幻影のニショーバ》のようにダメージを受ける代わりに忠誠カウンターが減ると思われます。よって彼らのタフネスには”ほぼ”意味がないでしょう。(タフネスの値を参照する効果の場合に意味があります。) なお>>49の私の例ですが、総合ルール306.3に触発してますね。 プレインズウォーカー・クリーチャー-リリス このようになると思います。
また>>56で疑問視されてますが、総合ルール306.7同様、ターン1回ソーサリータイミングがゲームバランス上絶対でしょう。
ちなみに… >>49の私ですが、忠誠度3が好ましいでしょうね。これじゃ出したターンに+能力使ってもほぼ死亡しますね。3なら…まぁ…きっと…生きられる…
>ライフ 実はこのテーマですが、一概に賛成できません。 私自身はスライタイプのデッキをあまり使わないのですが、スライやスーサイド系のデッキは20点のライフを削ることを主眼に置いて設計されると思います。(もちろん環境にもよります) 全色が気軽に(サイクリングやキャントリップのように)ライフゲインを行うことができるカードを手にするというのは、そういったデッキを好むプレイヤーに取っては、ゲームバランスの崩壊と感じるのではないでしょうか。デッキ設計段階で25点から30点に目標が繰り上がるだけかもしれませんが… (余談ですが、ハンデスを好む私はマッドネスの登場で1度心が折れました。)
2009/12/16(水) 05:16:20
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