【開発中止】オリエキ『開発コード:Wish』増刊号【開発中止】...
52 : |
|
名も無き者
>>49 >では、盤面を支配せず・ライフを変動させず・ハンドアドバンテージを変更しない(盤面支配の事前手段ですね)、この条件を満たすのは非常に難しいのではないでしょうか…
腐ってもPWなのですから、すべての新PWにそんなに厳しい条件をつける必要もないでしょう。 PWを弱くする方法は、能力の効果を弱くする以外にもありますよね。 初期忠誠度を下げる、起動コストとして減らす忠誠カウンターを多くする、+能力を持たせない、マナ・コストを上げる、etc. 以前にも上がった、「エンチャント・プレインズウォーカー ― オーラ」なんて、弱そうじゃないですか。
>PWの能力は慎重にデザインすべきであり、デヴェロップメントに大きな負担を強いるでしょう。
その通りです。が、それはPWのレアリティに関わらず常に真ですね。 テーマにするか否かに関わらず、「Wish」にPWを入れるなら、その負担がかかります。 夜魔リリスさんは、「Wish」にはPWを一つも入れない方が良いというご意見ですか? ともあれ、願わくば、テーマとしてPWをやりたいという人には、構築のプレイ・テストで汗をかいてもらいたいものですね。あんまりそういう脅迫的なことを言ってはいけないかもしれませんが。
2009/12/16(水) 03:47:02
|
|