【開発中止】オリエキ『開発コード:Wish』増刊号【開発中止】...
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>>496 >話が噛み合う気がしないが
確かに。 その原因が分かった。
>P/Tが下がるからというのにも一理あるが、逆に1マナは必ず1ライフと自己犠牲で強力能力というカードしか存在しないことになるが? >例がわざとすぎ、こんなカードを作る人はいない
ところがこっちはそんなカードを作りたい。 カウンターを消費して有限回数しか起動できない能力なのだから、《アイケイシアの投槍兵》や「コールドスナップ」の殉教者シリーズ、もっと言えば《願いのジン》みたいな、有限回数起動型の効果を想定している。
一方君は、《吸血コウモリ》や《ゴールドメドウの侵略者》みたいな、もともと毎ターン起動できる系のものを(少なくともそれらも含まれるべきだと)想定しているわけね? 例えば
《ゴールドメドウの侵略者もどき》 W Creature - Kithkin Soldier As an additional cost to cast CARDNAME, pay three life. CARDNAME enters the battlefield with three life counters on it. Remove a life counter from CARDNAME: Tap target creature. When CARDNAME leaves the battlefield, you gain one life for each life counter on it. 1/1
みたいなのを作りたいってことね? だから話が噛み合わないわけだ。
こっちはそんなのは作りたくない。 だって誰もデッキに入れそうにないもの。 でも+1/+1カウンターで作れないかっていうとそんなことはなくて、
《ゴールドメドウの侵略者もどき》 W Creature - Kithkin Soldier As an additional cost to cast CARDNAME, pay three life. CARDNAME enters the battlefield with three +1/+1 counters on it. Remove a +1/+1 counter from CARDNAME: Tap target creature. When CARDNAME leaves the battlefield, you gain one life for each +1/+1 counter on it. -3/0
ということはできる。 作りたいものが違うから話はかみ合ってないけど、実は作れるものの幅にそれほど大きな違いはないのでは? とはいえ、確かに、《吸血コウモリ》を作ることはできない。 が、ほんとに《吸血コウモリ》を作りたいのかね?
>そもそも少なくていいと俺も思う というか自己完結している限り補助0でも動く
魂結は自己完結型の能力だから当然だよね。 しかし、それでも補助はあった方がいい。 理由は二つ。
・主要なメカニズムとして魂結を導入するなら、デッキ・パーツとしての補助カードの有効性も高まる。 ・非パーマネント呪文に魂結を展開するには、補助カードにする他なさそう
+1/+1カウンターが乗ってると強くなる生物がデッキにいっぱい入ってるとして、あなたは《巨大化》を入れますか? それとも《大地力》を入れますか? みたいなこと。
2010/01/09(土) 07:44:28
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