Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/08(水) 01:52:20

【開発中止】オリエキ『開発コード:Wish』増刊号【開発中止】...

1 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
《Wish》は開発中止となりました。

現在は、新たに建てられるオリエキスレでいかに完成させるかの話し合いが行われていますので、ご協力いただける方は下記のスレまでお越し下さい。

会議・雑談スレ:http://forum.astral-guild.net/board/21/222/
(last edited: 2010/02/21(日) 00:54:15) 2009/12/15(火) 02:02:53

432 :
awa
>429
いろいろなご指摘ありがとうございます。
なかなかするどい考察だと思いました。
《ライフ10以下》を提案したものとして、いくつか私見を述べさせていただきます。
長い上にうまい解答になっているかどうか・・・。

・「上げ幅は、少なくともマナ域には依存する」
確かにその通りだと思いました。
その辺を意識したカードデザインが必要でしょうね。

・「攻めている側から見れば、あまり現実的じゃない」
これはカードパワーの調整の問題なのではないでしょうか。
意図する駆け引きが生じるような強さに調整すべきです。

・「『これまでにない駆け引き・戦略』は、アグロ・デッキにはあまりうれしくない」
・「何も考えずにライフを削っちゃいけない」
それこそが私の狙いなのですが・・・。
私は新しいセットが出るたびに【何か新しい勝ちパターンはないかな】【新しいデッキは組めないかな】【これまで使ってたデッキ、これまで通りのプレイングじゃ駄目だ。何かもう少しだけ工夫をしなくては!】と考えます。
それがとても【楽しい】のですが、そこを【楽しくない】と言われると身も蓋もないというか何と言うか。
「これまでと同じことができないからつまらん」というのはどうかなあと。

・「普通のアグロ・デッキが優遇されるメカニズムを他に考えついたときに、補完する意味でこちらも検討する」
・「序盤から攻めるアグロやスライが作れず、スーサイドや序盤行動しないデッキが増える」
まったくその通りだと思います。
特定のデッキだけがのさばってしまう環境は明らかに失敗です。
そうならないために、この能力と対になる【ライフが多いことが有利である能力】というのが必要となるでしょう。
それをみんなでアイデア出し合っていきたいと考えいます。

・「作って意味があるのは、低マナ域のカードに終盤向けの効果を加えたものだけ」
これがどう問題なのかがいまいち良くわかりませんでした。
もっと序盤からバンバン活用できる能力であるべきだという意味でしょうか???
すみません、もう少し詳しい解説をしていただけないでしょうか。

・「個別のカードではなく、そのメカニズムをフルに使ったデッキの強さがどこまで許容されるかという話」
ものすごく深い考察だと思いました。
このWishというセットが《M10拡張エキスパンション》という位置づけである以上、デッキの骨格というか、デッキに占めるカード構成は基本的にはM10であるべきだと私は考えています。
そのため【既存のカードをうまく取り入れたシステム】【カードパワー】を目指すようにしたいです。
『青デッキを組んだはいいが、M10のカードは《予言》だけ。あとは全部新カード』というのでは寂しいです。
なので《ステップのオオヤマネコ》は20、30枚も作りたくないし、作るべきではないと考えていますが、どうでしょうか。

・「γには可能性を感じます」
私はあまり良いアイデアが思いつかなかったのですが、具体的考えてらっしゃる案などはありますでしょうか。
もしあれば、それをまたみんなで議論して練っていきたいと考えています。

・「今議論に参加しているのは何人」
もっとも恐れていることです。
時間と共に多くの方が議論に戻ってきてくれることを願っています。
2010/01/04(月) 16:34:51
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.83 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.