【開発中止】オリエキ『開発コード:Wish』増刊号【開発中止】...
40 : |
|
名も無き者
>>32 >PWを作成することに反対はありませんが、彼らはゲーム中盤上に対して多大な影響力を与えます。PW1枚を処理できなかったことで敗北するプレイヤーは少なくないでしょう。 >そんなPWがクリーチャーから成長可能であったり、複数引いても手札で全く腐らない、というのはゲームバランス上問題があると考えます。
それはディヴェロップメントで解決すべき問題です。 クリーチャーから成長可能であったり、複数引いても手札で全く腐らないようなPWは、「そんなPW」(盤面を支配するようなPW)にしないようにするということです。 必ずしも、既存のPWと同じようなものを作るという前提で話をしているわけではないですよ。
>カードパワーを調整する際にレアリティを意識することは問題ないと思いますが、リミテッドで機能するためにコモンに何枚、アンコに何枚、レアゲーは云々、という議論は、Wishの作成に当たってはひとまずは放棄してください。
「リミテッドを考慮しない」は、「セットの構造上リミテッドのゲームは成り立たなくてもいい」という意味だったんですか? M10の拡張とする以上、そこまで意識しなくても、シールド戦くらいはできる程度のバランスになるだろうから、特にリミテッド向けの調整はしない、くらいの意味ではなかったんでしたっけ?
2009/12/16(水) 02:56:42
|
|