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2024/10/31(木) 22:24:40

【開発中止】オリエキ『開発コード:Wish』増刊号【開発中止】...

1 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
《Wish》は開発中止となりました。

現在は、新たに建てられるオリエキスレでいかに完成させるかの話し合いが行われていますので、ご協力いただける方は下記のスレまでお越し下さい。

会議・雑談スレ:http://forum.astral-guild.net/board/21/222/
(last edited: 2010/02/21(日) 00:54:15) 2009/12/15(火) 02:02:53

2 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
◆議論の流れ
オーナーが議題提示。同時にPicker兼議長任命
⇒ 議題に問題があれば指摘し議題を修正
⇒ アイディア募集
⇒ 議論しつつアイディア集約(似通ったアイデアについては議長権限で纏めることもある)
⇒ 議長が出された案件から必要数Pick。結果を発表
⇒ Pick結果に理由を伴う反対がなければ次の議題へ
◆特例:ただしこの特例は自由な発言を妨げるものではなく、名無しの意見であってもオーナー・サブオーナー・議長は重く受け止め行動するべし
特例1 議長に問題があれば逐次罷免しても可
特例2 罷免意見については基本的にはログイン状態のコテハンのみ受け付ける
特例3 議長不在時はオーナーとサブオーナーが仕切る
特例4 巻き戻しは議長・オーナー・サブオーナーの権限とし、その際は説明義務を伴う
特例5 議長はPickerとしての側面を持つため、アイデア出しは行わない
特例6 オーナー・サブオーナー・議長で意見が3つに割れた場合、スレ内多数決で解決する

◆採決を取る際は…
・議長が採決案を2つもしくは3つ、箇条書きにして提示する。
・投票者は賛成・保留・棄権の3つで意思表明をする
・保留・棄権の際はその理由を明らかにすること
《例》
議長:《A》《B》《C》の3案で採決(多数決)を取りたいです。
参加者1:《A》案に賛成します
参加者2:《B》案に賛成します
参加者3:意見を保留します、3案とも議論の余地があるように思えます
参加者4:棄権します、3案とも相応しくないと考えます
・このような時は議論不足と判断し、再議論が望ましいでしょう
(last edited: 2009/12/15(火) 11:14:57) 2009/12/15(火) 02:03:03
3 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
予備欄確保
2009/12/15(火) 02:03:15
4 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
■決定事項

テーマ:《ライフ》
(テーマの予備案:《願い》《レアリティ》
(last edited: 2010/01/08(金) 11:33:08) 2009/12/15(火) 02:04:06
5 :
はく
勝手に本家で挙がっている議論を纏めていきます。

適当に更新してますので、どんな展開になってるの? という方は参考になさって下さい。

長くなるので、議論がある程度展開され、全体像が見えてきたものに限り掲載しています。

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《ライフ》


◎テーマによって出来る事


 ・ライフゲイン関係、一定以上のライフによる能力の変動

  ex.キャントリップ的ライフゲイン・ライフナイトメア能力


 ・ライフロス関係、一定以下のライフによる能力の変動

  ex.ライフをリソースとする能力・ライフロスの軽減増加・ライフロスを他のリソースへの置換


 ・ライフが特定の値での能力の変動、ライフへの制約

  ex.ライフが獲得出来ない、支払えない能力・ライフ量でのリソースの制約・開始時ライフの変動


◎テーマの世界観


 ・ライフ=生命

  ex.単なるゲームシステムのライフに拘らず、生死の概念まで広げた世界観にする。


◎テーマとなったときの問題点


 ・基本的に割り当てられていない色に対してどのような能力を割り当てて行くか?


 ・全色が気軽にライフゲイン出来る設定にすれば、環境からスライやスーサイドが駆逐されないか?


 ・どのような方向性で『ライフ』をテーマにして進めていくのが良いだろうか?


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《プレインズウォーカー》


◎テーマによって出来る事


 ・既存のPWの枠に当てはまらないカード

  ex.忠誠度増減以外の能力・他のカードタイプを併せ持つ・唯一性の無視


 ・PWをサポートする(または阻害する)呪文・クリーチャー

  ex.忠誠カウンターの増減・PWの有無での能力の変動・PWを対象にする事での能力の変動


 ・クリーチャーからPWになる能力

  ex.火花カウンター(仮)による変化・反転カード・変異カード


◎テーマの世界観


 ・プレインズ・ウォー

  ex.各PWによる覇権争い、それに次元の全土が巻き込まれつつある等


 ・PW達が自然と集う次元

  ex.神無月に出雲に神様が集まるように、何らかの理由で色んなPWが集まって来た次元とか


◎テーマとなったときの問題点


 ・PWという以上、レアリティはそこそこ高くしなければいけないが、そうなるとリミテッドになった時にどうだろうか?


 ・PWを活かすとすれば、構築でも“Wish”のカードしか使われないような事態に陥らないだろうか?


 ・MWS等で駆動させる際、機能するようなカードに収まるのか?


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《願い》


◎テーマによって出来る事


 ・願掛け、お参り

  ex.自身の行動を抑制し、その代わりに見返りを得られる能力・カウンターの蓄積数での能力の変動


 ・献身、捧げ物

  ex.自身を生け贄に捧げる能力・生け贄に捧げた分だけ能力の変動


 ・神頼み、奇跡

  ex.ランダム要素のある能力・特定の条件になると良い効果が得られるもの


◎テーマの世界観


 ・【募集中!】

  ex.何かの崇拝とかをモチーフにした世界…が安定?


◎テーマとなったときの問題点


 ・規模はどんなものになるだろうか? 丁度良いバランスはどのあたり?


 ・既存のサイクル・カードを関与させるのか?


 ・構築でも使えるようなシステム・M2010とのシナジーをどう活かしていくか?


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(last edited: 2009/12/16(水) 19:36:11) 2009/12/15(火) 09:45:15
6 :
鬼識 メールアドレス公開設定
意見を言ってもいいのかな。

>>230
PWを複数入れてもくさらないと言うのは重要かもしれませんね。

PWメカニズムに追加します
- 壮大の様に既に同名キャラが入れば別の効果になるPW
- 各色に同名が存在するPWの中での下級兵の様な存在(コモン用とかで)
- 相手が同名をコントロールしていても消滅しない(自分は1枚まで)PW
2009/12/15(火) 14:05:00
7 :
鬼識 メールアドレス公開設定
>願い
メカニズムが同時に提案されていて分かりやすいですね。
クエストの逆で何かしないことで。というのは面白い。
ただ、テーマがmtgに関係無いというのが、どちらかというと世界観って気がしました。
銀河的なフレーバなのかなと。
(ゼンも冒険は世界観で、テーマは土地だったので)

>レアリティ
アンな香りがしすぎるかな。
実際に構築で使われるのかと考えたとき、環境や相手デッキに依存しすぎて、せいぜいサイド止まりにならないかと心配。(特にレア、神話狙い)
リミテッドでは逆にコモン強化が猛威を振るいそうですね。
後、メカニズムも難しそう。

サブテーマ的に、数枚入れるくらいなら面白いかもしれません。
M2010での悪斬の猛威を止めるカードとして、
例えば黒に「相手は自分がコントロールするパーマネントの中でレアリティが一番高いパーメネントを生贄に捧げる。」とかあったら面白いかも。

>2倍
つい最近そんなエンチャントサイクルがありましたね。それと被らないかが心配です。
テーマとして考えた場合、新能力等に絡めるのが少し困難そうですね。別に絡める必要は無いのですが。
2倍までいってしまうと、かなり強いことになってしまいそうなので、
バランスがとれた2倍カードをそこまで作れるかというのも課題に思えます。
(last edited: 2009/12/15(火) 14:17:20) 2009/12/15(火) 14:16:03
8 :
白砂青松 メールアドレス公開設定
>>7
>2倍
おいおい、だから全然違うようにメカニズムを提案してるじゃないか。読んでくれてないのかい?
(last edited: 2009/12/15(火) 18:09:40) 2009/12/15(火) 18:06:18
9 :
名も無き者
>>本スレ234 http://forum.astral-guild.net/board/21/217/234/ (こうやっていちいちリンクをコピらないといけないのはちょっと面倒ですね…)

特にこのテーマだけが問題というわけではないんですが。
「2倍」をテーマにしたテーマ・デッキというのがどういうものになるのか、想像できるでしょうか。
「2倍」がテーマになると、「何かを2倍にする」カード(「操作系」カード)が、たぶん、いっぱいセットに入ることになるのだろうと思います。
でも、それらの間にはシナジーが希薄です。
確かに2倍にはなりますが、「何かが2倍になったらどうこうする」という「参照系」カードを作りにくいからです。
構築デッキにそれらのカードが入るとしたら、それは、そのカードが「その構築デッキのコンセプトを強化するから」か、または「単体で強いから」であって、それらのカード相互のシナジーを期待して、ではないでしょう。
M10構築がどういう環境なのか良く知りませんが、たぶん、ひとつのデッキに3種類も4種類もの「2倍」のカードが入るという状況にはならないですよね。
2種類くらいなら、たまたま、それらがそれぞれ強化するものが、そのデッキで両方共キーである、ということもあるかもしれませんけど。

「2倍」というテーマがすごく悪いというわけではないんですが。
「神河」も、シナジーのありそうなのはスピリット周りくらいでしたし、「時のらせん」も、時間カウンターだけでした。(まあ、それでも、シナジーが皆無ではなかった、とも言えますが。)
しかし、「ライフ」とか「PW」とか、「参照系」のカードを作りやすいテーマに較べると、シナジー面でだいぶ見劣りしてしまう感があります。
これからの議論は、そんなことも念頭に置いては如何でしょうか。
2009/12/15(火) 18:30:18
10 :
名も無き者
>>本スレ235 http://forum.astral-guild.net/board/21/217/235/

それは、テーマというよりも、ディヴェロプメント方針、じゃないでしょうか。
どのみち、ディヴェロプメントの段階で、そういう話は出ると思います。
そのとき、みんなが忘れずに覚えていれば十分のような。
2009/12/15(火) 18:34:20
11 :
名も無き者
>2倍
同じものを2倍するカードが3種類も4種類もあると、危険だと思います。
すると、自ずと数が制限され、すぐにネタ切れになりそうな。
単独で小型エクスパンジョンのテーマたり得る長さの物語ではなさそうです。

>・同じ名前のカードが戦場に2枚あるとお互いを強化するカード。
これ、「2倍」じゃないですよね。「2つ」ではあるけれど。

>・世界が2倍になっていくイメージで、《山崎兄弟》のように2枚戦場に出せるレジェンド。
これも、世界は2倍になってないような。

自分で書いててネタ切れ起こしてませんか?
2009/12/15(火) 18:48:16
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