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2024/11/15(金) 06:14:06

【開発中止】M10拡張オリカ・エキスパンション【開発コード《Wish》】...

1 :
夜魔リリス メールアドレス公開設定
独立小型オリジナルエキスパンション作成スレッドです。
以下の◆の項目を目標として活動するスレッドです。
皆様のご参加をお待ちしております。

◆開発コード:《Wish》
◆完成は2010年の夏季長期連休前までが目標です。
◆MWSでプレイ可能なセットとして配布する事が最終目標です。
◆バランスを崩壊させるルール・カードは作成しない。
◆開発スケジュールなど詳しい資料については、こちらで配布しています。
 http://www.filebank.co.jp/guest/wishmtg/fp/wish
◆増刊号はこちらです。http://forum.astral-guild.net/board/21/219/
 細かい議論はこちらでお願いします。
◆雑談スレはこちらです。http://forum.astral-guild.net/board/21/222/
 オーナーサイドへの要望や根本的な疑問、雑談などはこちらでお願いします。

========================================================
配布資料のプロセス2.1、メカニズム案を募集しています。
テーマ《ライフ》に沿ったメカニズム案を以下2種の区分けで投稿ください。
・パーマネント向けメカニズム
・非パーマネント向けメカニズム
募集は>>304より開始されました。詳しくはそちらを参照ください。
《投稿に際して》
投稿された案への意見は次回まで禁止します。申し訳ないですが、意見はそれまで各自メモ帳で保存してデスクトップにでも保存しておいてください。
また投稿は本スレにお願いします。

========================================================
●本スレッドでは、パック全体をより良くする為、期間内での完成を目指す為、投稿いただいた意見を全体のバランス等を考慮した上で、《アイデアの修正》《他の意見とのすり合わせ》を議長・オーナー・サブオーナーが行うことがあります。
 これについては、アイデアを出していただいた人への配慮を特に意識して、意見を尊重したすり合わせが行われることを特に望みます。

●本スレッドは《赤魔道士》《はく》両名をサブオーナーとして、議論や多数決などの際に活躍していただいております。
ご理解とご協力をお願いいたします。
>>二人とも
本当にありがとうございます!

☆目次================================================☆
>>2
大まかな議論や多数決の際の流れです。参加者の方は必ず目を通しご理解ください。
>>3
●Wishについて、基本的な事柄はこちら
>>4
今後のために予約しております。
>>5
今後のために予約しております。
☆====================================================☆

●参考元スレッド
http://forum.astral-guild.net/board/21/206/
http://forum.astral-guild.net/board/21/214/
参考元スレッドについてですが、Pickerであり最初の提唱者ブラックサン氏の《自演をしていた》《反対意見についてほぼ触れずに、Pick結果だけを出す》この2点に夜魔リリスが失望し本スレッドを作成しました。
問題含みとは言え構築され始めたアイデアを放棄してしまったり、このまま彼に主導権を持ったまま進められるのも、どちらも残念に思えた為です。
●このスレッドに不要な人間について
他者を攻撃し議論から追い出そうとする人を本スレッドでは必要としません。
折り合いがつかず平行線となってしまった議論については、議長・オーナー・サブオーナーの誘導と多数決による投票結果にしたがっていただき、皆様でよりよいセット作りの為ご協力お願いいたします。
●元スレ・バルトーザについて
出ているアイデア自体を持ってきて提案することはOKとするが、すべて0の状態からの再スタートとします。
(last edited: 2010/02/20(土) 21:16:37) 2009/12/08(火) 17:46:22

333 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
=分類=
《各案の参照URLはしばらくお待ちください》

■1.ライフリソースの利用
《魂結》(ライフ支払いで効果を得る⇒条件を満たすと回復)
  《魂結の逆Ver.》(回復しつつ効果を得る⇒条件を満たすとダメージ)
  《魂預》(ライフが徐々に戻ってくる魂結)
《魂唱》(ライフ支払いで詠唱コスト減少)
  《強制貸付》(相手のライフゲインを付加した魂唱)
《輪廻 N》(ライフ支払いで墓地⇒手札)

■2.現在ライフ参照
《○ライフ以上》(○ライフ以上で効果を得る)
《○ライフ以下》(○ライフ以下で効果を得る)
  《生命線》(○ライフ以上と○ライフ以下を兼ねる)
  《ライフ0》(ライフが低いほど有利)
  《ライフ25》(ライフが高いほど有利)
《カオスライフ》(現在ライフが偶数か奇数で効果変動)
《相手のリソース制限》(相手の手札やパーマネントを制限)
《ライフ倍増世界》(ライフが特定値の倍数かどうかを見る)

■3.ライフゲイン効果
《鎮魂》(ライブラリーを削って回復)
《開放》(手札を公開して回復)
《ライフ・キャントリップ》
《ライフ・サイクリング》
《魂鎖》(能力持ちクリーチャーに与えられたダメージ分回復)

■4.ライフ変動で誘発
《増命》(ライフゲインをさらに増加)
《減命》(ライフロスをさらに増加)
《代命》(ライフゲインを置換)
《ライフゲイン=巨大化》(ライフゲインした値だけ+1/+1)
《変動監視 N》(ターン中のライフの変動値合計がN以上で誘発)
《ライフ版待機》(追放後、一定値以上ライフロスでマナ・コストを支払わずに詠唱可能)

■5.その他
《魂結サポート》(魂結用カウンター利用したりパーマネントに載せる)
《ライフリソースの代替》(ライフの支払いを別のリソースで置換する)
《ライフ差参照》(自分と相手のライフ差を参照する)
《相手ライフ参照》(相手のライフの現在値を参照する)
《生命カウンター》(クリーチャーに載せるカウンターとプレイヤーが得るカウンター)
《魂合》(このターン、ライフゲインかライフロスしていれば効果を得る)
《desperate spell》(このターンのライフロス分詠唱コスト減少)
《崇拝》(あなたのライフは失われない)

■6.その他(フレーバー系)
《輪廻》(戦場⇒墓地で誘発し、手札に戻る)
《祝福》(クリーチャーが戦場に出たときに誘発する)
《臨終》(戦場⇒墓地で誘発する能力全般)
《廻命》(戦場⇒墓地で誘発し、ライブラリーから自身以下のマナ・コストのクリーチャー・カード1枚を探し手札に加える)
《生誕》(追加コスト(X)でX/Xのネイチャー・クリーチャー・トークンを出す追加効果を得る)
《ライフゲーム》(あなたのアップキープの開始時に、あなたがこのクリーチャーの他に2体以上のクリーチャーをコントロールしている場合、このクリーチャーのコピーであるトークンを1体戦場に出す。あなたがこのクリーチャーの他に5体以上のクリーチャーをコントロールしている場合、このクリーチャーを破壊する。)
2010/02/02(火) 20:47:13
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