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2024/11/23(土) 11:42:24

【開発中止】M10拡張オリカ・エキスパンション【開発コード《Wish》】...

1 :
夜魔リリス メールアドレス公開設定
独立小型オリジナルエキスパンション作成スレッドです。
以下の◆の項目を目標として活動するスレッドです。
皆様のご参加をお待ちしております。

◆開発コード:《Wish》
◆完成は2010年の夏季長期連休前までが目標です。
◆MWSでプレイ可能なセットとして配布する事が最終目標です。
◆バランスを崩壊させるルール・カードは作成しない。
◆開発スケジュールなど詳しい資料については、こちらで配布しています。
 http://www.filebank.co.jp/guest/wishmtg/fp/wish
◆増刊号はこちらです。http://forum.astral-guild.net/board/21/219/
 細かい議論はこちらでお願いします。
◆雑談スレはこちらです。http://forum.astral-guild.net/board/21/222/
 オーナーサイドへの要望や根本的な疑問、雑談などはこちらでお願いします。

========================================================
配布資料のプロセス2.1、メカニズム案を募集しています。
テーマ《ライフ》に沿ったメカニズム案を以下2種の区分けで投稿ください。
・パーマネント向けメカニズム
・非パーマネント向けメカニズム
募集は>>304より開始されました。詳しくはそちらを参照ください。
《投稿に際して》
投稿された案への意見は次回まで禁止します。申し訳ないですが、意見はそれまで各自メモ帳で保存してデスクトップにでも保存しておいてください。
また投稿は本スレにお願いします。

========================================================
●本スレッドでは、パック全体をより良くする為、期間内での完成を目指す為、投稿いただいた意見を全体のバランス等を考慮した上で、《アイデアの修正》《他の意見とのすり合わせ》を議長・オーナー・サブオーナーが行うことがあります。
 これについては、アイデアを出していただいた人への配慮を特に意識して、意見を尊重したすり合わせが行われることを特に望みます。

●本スレッドは《赤魔道士》《はく》両名をサブオーナーとして、議論や多数決などの際に活躍していただいております。
ご理解とご協力をお願いいたします。
>>二人とも
本当にありがとうございます!

☆目次================================================☆
>>2
大まかな議論や多数決の際の流れです。参加者の方は必ず目を通しご理解ください。
>>3
●Wishについて、基本的な事柄はこちら
>>4
今後のために予約しております。
>>5
今後のために予約しております。
☆====================================================☆

●参考元スレッド
http://forum.astral-guild.net/board/21/206/
http://forum.astral-guild.net/board/21/214/
参考元スレッドについてですが、Pickerであり最初の提唱者ブラックサン氏の《自演をしていた》《反対意見についてほぼ触れずに、Pick結果だけを出す》この2点に夜魔リリスが失望し本スレッドを作成しました。
問題含みとは言え構築され始めたアイデアを放棄してしまったり、このまま彼に主導権を持ったまま進められるのも、どちらも残念に思えた為です。
●このスレッドに不要な人間について
他者を攻撃し議論から追い出そうとする人を本スレッドでは必要としません。
折り合いがつかず平行線となってしまった議論については、議長・オーナー・サブオーナーの誘導と多数決による投票結果にしたがっていただき、皆様でよりよいセット作りの為ご協力お願いいたします。
●元スレ・バルトーザについて
出ているアイデア自体を持ってきて提案することはOKとするが、すべて0の状態からの再スタートとします。
(last edited: 2010/02/20(土) 21:16:37) 2009/12/08(火) 17:46:22

285 :
白砂青松 メールアドレス公開設定
テーマが《願い》に繰り下がるのは単純に投票第2位だからでしょうか。
テーマ《ライフ》がなくなるのなら、それにより票の流動がありそうなのでもう一度投票してもいいのではないでしょうか。

>>286
個人で第一希望、第二希望とかではなかったですね。勘違いしてました。ご無礼しました。

ではメカニズムを提案します。増刊号から転載です。(若干修正)
《生命線/Lifeline》
《魂結N/Soulbound X》修正1/7
《魂合/Soulmate》修正1/7
《輪廻N/Transmigrate N》

・生命線
生命線は能力語である。

例:《生命線対抗呪文》
(U)(U)
インスタント
クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
生命線-あなたのライフが25点以上である場合、カードを1枚引く。

《生命線ゾンビ》
(B)(B)
クリーチャー-ゾンビ
あなたのアップキープの開始時に、あなたは2点のライフを失う。
生命線-あなたのライフが5点以下であるかぎり、生命線ゾンビは+3/+3の修正を受ける。
3/3

・魂結N
魂結Nはキーワード能力である。魂結Nは、
「N個の生命カウンターが置かれた状態で戦場に出る。このオブジェクトが戦場に出たとき、あなたはN点のライフを失う。このオブジェクトが戦場を離れたとき、そのコントローラーはその上に置かれていた生命カウンターの数に等しい値のライフを得る。」
を意味する。

場に出たときに失うライフと、場を離れたときに得るライフが必ずしも一致しません。
上に置かれているカウンターで様々な起動型能力もデザインできます。
接合のようにクリーチャー限定にしてもいいかもしれません。

例:《魂結の癒し手》
(1)(W)
クリーチャー-人間・クレリック
魂結2
混血の癒し手から生命カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを2点軽減する。
1/1

《魂結のアボロス》
(4)(G)(G)
クリーチャー-ビースト
魂結9
魂結のアボロスのパワーとタフネスは、それぞれ魂結のアボロスに置かれている生命カウンターの数に等しい。
あなたのアップキープの開始時に、魂結のアボロスから生命カウンターを1個取り除く。
*/*

・魂合
魂合は能力語である。

例:《魂合ホラー》
(1)(B)
クリーチャー-ホラー
魂合-あなたがライフを得るか失うたび、魂合ホラーはターン終了時まで+1/+1の修正を得る。
2/2

《魂合天使》
(3)(W)(U)
クリーチャー-天使
飛行、絆魂
魂合-あなたがライフを得るか失うたび、カードを1枚引く。
3/3

・輪廻N
輪廻Nはキーワード能力である。輪廻Nは
「あなたのアップキープの開始時に、このオブジェクトがあなたの墓地にある場合、あなたはN点のライフを支払ってもよい。そうした場合、このカードをオーナーの手札に戻す。」
を意味する。

例:《輪廻の稲妻》
(1)(R)
インスタント
輪廻3
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。輪廻の稲妻はそれに3点のダメージを与える。

《輪廻の海蛇》
(4)(U)(U)(U)
クリーチャー-海蛇
輪廻7
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーのカードを上から7枚、あなたの墓地に置く。
あなたの墓地にあるカードは輪廻Xを持つ。Xはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい。
7/7
(last edited: 2010/01/08(金) 01:21:53) 2010/01/06(水) 14:20:35
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