【開発中止】M10拡張オリカ・エキスパンション【開発コード《Wish》】...
1 : |
|
夜魔リリス
独立小型オリジナルエキスパンション作成スレッドです。 以下の◆の項目を目標として活動するスレッドです。 皆様のご参加をお待ちしております。
◆開発コード:《Wish》 ◆完成は2010年の夏季長期連休前までが目標です。 ◆MWSでプレイ可能なセットとして配布する事が最終目標です。 ◆バランスを崩壊させるルール・カードは作成しない。 ◆開発スケジュールなど詳しい資料については、こちらで配布しています。 http://www.filebank.co.jp/guest/wishmtg/fp/wish ◆増刊号はこちらです。http://forum.astral-guild.net/board/21/219/ 細かい議論はこちらでお願いします。 ◆雑談スレはこちらです。http://forum.astral-guild.net/board/21/222/ オーナーサイドへの要望や根本的な疑問、雑談などはこちらでお願いします。
======================================================== 配布資料のプロセス2.1、メカニズム案を募集しています。 テーマ《ライフ》に沿ったメカニズム案を以下2種の区分けで投稿ください。 ・パーマネント向けメカニズム ・非パーマネント向けメカニズム 募集は>>304より開始されました。詳しくはそちらを参照ください。 《投稿に際して》 投稿された案への意見は次回まで禁止します。申し訳ないですが、意見はそれまで各自メモ帳で保存してデスクトップにでも保存しておいてください。 また投稿は本スレにお願いします。
======================================================== ●本スレッドでは、パック全体をより良くする為、期間内での完成を目指す為、投稿いただいた意見を全体のバランス等を考慮した上で、《アイデアの修正》《他の意見とのすり合わせ》を議長・オーナー・サブオーナーが行うことがあります。 これについては、アイデアを出していただいた人への配慮を特に意識して、意見を尊重したすり合わせが行われることを特に望みます。
●本スレッドは《赤魔道士》《はく》両名をサブオーナーとして、議論や多数決などの際に活躍していただいております。 ご理解とご協力をお願いいたします。 >>二人とも 本当にありがとうございます!
☆目次================================================☆ >>2 大まかな議論や多数決の際の流れです。参加者の方は必ず目を通しご理解ください。 >>3 ●Wishについて、基本的な事柄はこちら >>4 今後のために予約しております。 >>5 今後のために予約しております。 ☆====================================================☆
●参考元スレッド http://forum.astral-guild.net/board/21/206/ http://forum.astral-guild.net/board/21/214/ 参考元スレッドについてですが、Pickerであり最初の提唱者ブラックサン氏の《自演をしていた》《反対意見についてほぼ触れずに、Pick結果だけを出す》この2点に夜魔リリスが失望し本スレッドを作成しました。 問題含みとは言え構築され始めたアイデアを放棄してしまったり、このまま彼に主導権を持ったまま進められるのも、どちらも残念に思えた為です。 ●このスレッドに不要な人間について 他者を攻撃し議論から追い出そうとする人を本スレッドでは必要としません。 折り合いがつかず平行線となってしまった議論については、議長・オーナー・サブオーナーの誘導と多数決による投票結果にしたがっていただき、皆様でよりよいセット作りの為ご協力お願いいたします。 ●元スレ・バルトーザについて 出ているアイデア自体を持ってきて提案することはOKとするが、すべて0の状態からの再スタートとします。
(last edited: 2010/02/20(土) 21:16:37)
2009/12/08(火) 17:46:22
|
238 : |
|
236
増刊号にて分かりにくいというご指摘を受けましたが、実は投稿者本人もそう思っていました。 よく練っていない案を投稿してすみません。
そこで、増刊号でいただいたいくつかのご意見を受けて、 以下のようにテーマを言い変え、再提案したいと思います。
■テーマ《気まぐれ》
■内容 ひとつのところに留まらない、状況によって効果が変わる、効果にばらつきがある、といったある意味不安定なカードに注目する。
■長所 ・M2010の西洋ファンタジー的な世界観とリンクしやすい。 (ちなみに私は「不思議の国のアリス」のような世界を想像しています) ・カードデザインの自由度が高く、思考を楽しむことができる。 ・M2010のある意味「ベーシック」で「安定した」カードの逆を行くことでプレイに幅が出る。 ・奇襲性の高いスリルのある戦いができる。
■短所 ・カードの効果が複雑になりやすい。 ・ソーサリーの立場がなくなる(後述のシステム例の場合) ・アングルードの匂いがする。 ・場が閑散としそう(後述の※をつけたクリーチャーばかりになった場合)
■どのようなシステムが作れるのか ・自分のターンかどうかで効果が変わるカード
これには増刊号で言っていただいた、 >インスタント >あなたのターンの間にプレイした場合《効果A》 >あなたのターン以外にプレイした場合《効果B》 のようなカードも含みます。
そしてこうした場合ソーサリーの立場が危うくなってしまうというわけです。
・場にいたりいなかったりするクリーチャー ターンごとに追放されたり手札に戻ったりするカードです。 CIP能力を使いまわせる半面、ブロックができない…などの特徴が出せると思います。 《フェイジング》の簡易版を再現できたらと考えました。
■どのようなカードが作れるのか 増刊号で「赤以外はどうするの?」とご指摘をいただいたので、 各色でできそうなことを考えてみました。
◇白 ・ブリンク(ターン終了時に追放されて、次のターンに帰ってくるクリーチャーなど)※ ・《交戦の栄光》のような効果に変化のある強化
◇青 ・《嘘か真か》のようなトリッキーなドロー ・《矢の如きマーフォーク》のような自己完結型のバウンスクリーチャー※ ・相手の意表をつける瞬速クリーチャー※
◇黒(正直アイデアがあまり浮かびません…) ・手札を見られて一枚捨てられるか、自分で二枚捨てるかを対戦相手が選べるハンデス ・ライフを払ったかどうかや、生け贄を捧げたかどうかで効果の変わるカード
◇赤 ・歩く火力全般※ ・《ヴィーアシーノの砂漠の斥候》のような手札に戻るクリーチャー※ ・《歪んだ世界》のような盤面をぐちゃぐちゃにするカード
◇緑(正直アイデアがあまり浮かびません) ・自分のターンかどうかで能力の変わるクリーチャー ・自分のターンかどうかで生めるマナの量が変わるカード
◇おまけ ・アイデアが浮かばない言い訳になってしまうかもしれませんが、 白や緑は逆に「律儀」で「安定した」色にしてもいいかもしれません。
非常に長くなってしまい申し訳ありません。 以上です。
またご検討いただけましたら幸いです。
2009/12/16(水) 20:32:48
|
|