Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 22:06:41

【開発中止】M10拡張オリカ・エキスパンション【開発コード《Wish》】...

1 :
夜魔リリス メールアドレス公開設定
独立小型オリジナルエキスパンション作成スレッドです。
以下の◆の項目を目標として活動するスレッドです。
皆様のご参加をお待ちしております。

◆開発コード:《Wish》
◆完成は2010年の夏季長期連休前までが目標です。
◆MWSでプレイ可能なセットとして配布する事が最終目標です。
◆バランスを崩壊させるルール・カードは作成しない。
◆開発スケジュールなど詳しい資料については、こちらで配布しています。
 http://www.filebank.co.jp/guest/wishmtg/fp/wish
◆増刊号はこちらです。http://forum.astral-guild.net/board/21/219/
 細かい議論はこちらでお願いします。
◆雑談スレはこちらです。http://forum.astral-guild.net/board/21/222/
 オーナーサイドへの要望や根本的な疑問、雑談などはこちらでお願いします。

========================================================
配布資料のプロセス2.1、メカニズム案を募集しています。
テーマ《ライフ》に沿ったメカニズム案を以下2種の区分けで投稿ください。
・パーマネント向けメカニズム
・非パーマネント向けメカニズム
募集は>>304より開始されました。詳しくはそちらを参照ください。
《投稿に際して》
投稿された案への意見は次回まで禁止します。申し訳ないですが、意見はそれまで各自メモ帳で保存してデスクトップにでも保存しておいてください。
また投稿は本スレにお願いします。

========================================================
●本スレッドでは、パック全体をより良くする為、期間内での完成を目指す為、投稿いただいた意見を全体のバランス等を考慮した上で、《アイデアの修正》《他の意見とのすり合わせ》を議長・オーナー・サブオーナーが行うことがあります。
 これについては、アイデアを出していただいた人への配慮を特に意識して、意見を尊重したすり合わせが行われることを特に望みます。

●本スレッドは《赤魔道士》《はく》両名をサブオーナーとして、議論や多数決などの際に活躍していただいております。
ご理解とご協力をお願いいたします。
>>二人とも
本当にありがとうございます!

☆目次================================================☆
>>2
大まかな議論や多数決の際の流れです。参加者の方は必ず目を通しご理解ください。
>>3
●Wishについて、基本的な事柄はこちら
>>4
今後のために予約しております。
>>5
今後のために予約しております。
☆====================================================☆

●参考元スレッド
http://forum.astral-guild.net/board/21/206/
http://forum.astral-guild.net/board/21/214/
参考元スレッドについてですが、Pickerであり最初の提唱者ブラックサン氏の《自演をしていた》《反対意見についてほぼ触れずに、Pick結果だけを出す》この2点に夜魔リリスが失望し本スレッドを作成しました。
問題含みとは言え構築され始めたアイデアを放棄してしまったり、このまま彼に主導権を持ったまま進められるのも、どちらも残念に思えた為です。
●このスレッドに不要な人間について
他者を攻撃し議論から追い出そうとする人を本スレッドでは必要としません。
折り合いがつかず平行線となってしまった議論については、議長・オーナー・サブオーナーの誘導と多数決による投票結果にしたがっていただき、皆様でよりよいセット作りの為ご協力お願いいたします。
●元スレ・バルトーザについて
出ているアイデア自体を持ってきて提案することはOKとするが、すべて0の状態からの再スタートとします。
(last edited: 2010/02/20(土) 21:16:37) 2009/12/08(火) 17:46:22

234 :
白砂青松 メールアドレス公開設定
増刊号で指摘があったので訂正いたします。

《倍増世界》
「世界観」
あるプレインズウォーカーが、劣化して滅びゆく次元を救おうとした。細胞分裂のように、1つの次元が自分のコピーを作りながら分裂していく。
しかしその次元が分裂するときに、次第に次元内の存在もコピーしていくようになってしまった。
すべての物質、生物、魔法が倍化していく。
主人公はその次元で倍増現象に翻弄される中、もう1人の自分と事態の収拾に当たる。
果たして次元を修復できるのか。
そして片方の次元が消えてしまったとき、消えるのは自分かあるいはもう1人の自分なのか。

「どんなカードが作れるか?」
・とりあえず2倍
クリーチャーのタフネスをターン終了時まで2倍にしたり、山の数の2倍のダメージを与えたりする。

・自分のコピーを戦場に出すクリーチャーおよび他のパーマネント
《若き群れのドラゴン》《皇帝の仮面》のようにcip能力や、暗影能力のようにpig能力で自分のコピーのトークンを出すクリーチャー。

・キーワード能力『倍増』
コスト:ターン終了時までこのクリーチャーのパワーとタフネスをそれぞれ印刷されているパワーとタフネスの2倍にする。

・キーワード能力『倍呪』
あなたがこの呪文を唱えるとき、あなたは倍呪コストを支払ってもよい。そうしたなら、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。

・if節および誘発型能力での倍呪
あなたが何々をコントロールしている場合、対戦相手が対抗色のパーマネントをコントロールしている場合、倍呪する。

・2つまで戦場に出せる伝説のパーマネント
《山崎兄弟》参照。

・リソースを倍にするカード
《不死の標》のようにライフを倍増したり、マナプールのマナや手札、次の呪文のダメージなど。

・2倍参照その1
「このクリーチャーのパワーが印刷されているパワーの2倍以上である場合、、、」のように何かが元の2倍になっていると強化。

・2倍参照その2
対戦相手のリソースやパーマネントとあなたのを比べて2倍以上なら、、、

・2倍参照その3
同名のカードが墓地や戦場、手札にあるなら引けるカードが2倍になったり、共鳴しているようにちょっとp/t修正や能力を得る。

・2倍参照その4
2倍でないときに効果発動。例えばクリーチャーがブロック関係になったとき、クリーチャーAのマナ・コストがクリーチャーBのマナ・コストの2倍なら接死など。

「テーマとなったときの問題点」
・『2倍』という言葉でくくっていますが、プレイの見た目的には『2つ』という感じになります。
・『2倍』カードのコストバランス調整。しかし派手なデザインができる。
(last edited: 2009/12/16(水) 16:10:19) 2009/12/15(火) 13:27:45
[1-] [101-] [201-] [301-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.77 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.