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夜魔リリス
◆議論の流れ オーナーが議題提示。同時にPicker兼議長任命 ⇒ 議題に問題があれば指摘し議題を修正 ⇒ アイディア募集 ⇒ 議論しつつアイディア集約(似通ったアイデアについては議長権限で纏めることもある) ⇒ 議長が出された案件から必要数Pick。結果を発表 ⇒ Pick結果に理由を伴う反対がなければ次の議題へ ◆特例:ただしこの特例は自由な発言を妨げるものではなく、名無しの意見であってもオーナー・サブオーナー・議長は重く受け止め行動するべし 特例1 議長に問題があれば逐次罷免しても可 特例2 罷免意見については基本的にはログイン状態のコテハンのみ受け付ける 特例3 議長不在時はオーナーとサブオーナーが仕切る 特例4 巻き戻しは議長・オーナー・サブオーナーの権限とし、その際は説明義務を伴う 特例5 議長はPickerとしての側面を持つため、アイデア出しは行わない 特例6 オーナー・サブオーナー・議長で意見が3つに割れた場合、スレ内多数決で解決する
◆採決を取る際は… ・議長が採決案を2つもしくは3つ、箇条書きにして提示する。 ・投票者は賛成・保留・棄権の3つで意思表明をする ・保留・棄権の際はその理由を明らかにすること 《例》 議長:《A》《B》《C》の3案で採決(多数決)を取りたいです。 参加者1:《A》案に賛成します 参加者2:《B》案に賛成します 参加者3:意見を保留します、3案とも議論の余地があるように思えます 参加者4:棄権します、3案とも相応しくないと考えます ・このような時は議論不足と判断し、再議論が望ましいでしょう
(last edited: 2009/12/11(金) 03:57:17)
2009/12/08(火) 17:46:36
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夜魔リリス
●Wishについて
■Wishは《コールドスナップ程度のサイズ》を目標とします。 ■全体枚数は基本地形を抜いて394枚。内訳はM10が244枚でWishが150枚です。(ただしWishの枚数は多少の前後の可能性があります。) ■Wishは《M2010拡張エキスパンション》として開発されます。 これはM10とセットで用いることを前提としたエキスパンションということです。 単体での使用は考慮せず、パワーバランスはM10のそれを壊さないよう調整する予定です。 ■Wishは限定戦での使用を考慮に入れて作成しません。 ■エキスパンションテーマは《ライフ》(次点《願い》《レアリティ》) >投票結果は>>255です。
テーマメカニズムについては現在議論中です。
完成後の配布時のイメージですが ・カードセットと一緒に世界観や追加能力などの解説ドキュメント ・のちのオリカセット作成に役立てるよう、関連スレッドの全ログ この2点を圧縮してZIPでファイルバンク辺りに保存して公開でしょうか。 こんな感じで予定しています。
(last edited: 2010/01/14(木) 01:33:13)
2009/12/08(火) 17:46:42
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夜魔リリス
予約3
2009/12/08(火) 17:46:47
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夜魔リリス
予約4
2009/12/08(火) 17:46:52
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名も無き者
余計に混乱するだけだと思うが。 Picker関連も、いくらでも自演可能だし、あんまり意味ないだろ 気持ちはわかるけどね
2009/12/08(火) 17:57:11
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とりあえずセット名は変えようよ? やたらと混乱を招くのは、どっちにとっても有益でないはず。
2009/12/08(火) 18:00:33
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名も無き者
客観的に見て、Traijerよりはリリスの方がマシなのは明らかだから、こっちが始まるならこっちに乗るよ。
2009/12/08(火) 18:03:04
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9 : |
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名も無き者
参加します。
2009/12/08(火) 18:08:36
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名も無き者
ピッカー、というか進行役、まとめ役を2人ないし3人くらい募るべきだと思う。勿論コテハンで(流れ的に今まで投稿した中から募るべき?)。 毎日、とは言わんが何かしら議論がある時には来れて、意見を公平にまとめられるような人がいればいいような気がする。
2009/12/08(火) 18:08:53
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AP
丸パクは良くないなーw
個人的にはこの条件でPickerに立候補するような 奴隷気質の人間が存在するのか気になる。
2009/12/08(火) 18:12:27
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名も無き者
とりあえず様子見。 赤魔道士さんの動向が気になるところです。
2009/12/08(火) 18:14:32
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名も無き者
丸パク(笑)
2009/12/08(火) 18:15:08
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名も無き者
おれも様子見で
2009/12/08(火) 18:15:19
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もうセット名とかセット世界観とか全部変えればいいのに。
どうせパクるっても3.5回分だけだしさ。
2009/12/08(火) 18:21:54
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名も無き者
>もうセット名とかセット世界観とか全部変えればいいのに。
当然そうなるだろうね。 使えるのは議論の経過だけで、ピック結果はほとんど役に立たない。
2009/12/08(火) 18:23:29
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夜魔リリス
肯定的な意見の方が多くてうれしく思います。
>もうセット名とかセット世界観とか全部変えればいいのに。 そうですね。3.5回までの分に関しても、実際に開始した時に再考察+アイデア募集を行っていくつもりです。 3.5の変容についてはあそこまで煮詰まったのなら、もう少しだけ議論してそのままいきたいと思ってはいます。
丸ごとぱくって行くことについては、あちらで出たアイデアを彼がまとめたとはいえ、既に愛着を持った方もいるかと思ったのでそうしていこうと考えました。 取り繕ったところで企画乗っ取りですから。
2009/12/08(火) 18:31:31
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赤魔道士
お気持ちはよく分かりますが、丸パクリはやはり宜しくないのではないでしょうか。
ここは一つ、全く新しいオリエキスレを建てることを提案します。 テーマ選定からやり直した方が楽でしょうし、(テーマも含めて)バルトーザと重複するアイディアも投稿可能であるとすれば、あちらで出てきた良いアイディアを拾うことも出来ると思います。
また夜魔リリスさんがPickerになっても特に問題は無いと思います。 Pickerとして重要な事は、議論の際に自論のごり押しをしないことと、決定理由の説明がきちんとできることであると思います。
(追記) 愛着云々に関しては、自分は特に気にしていません。 また、初めての方の混乱を避けるためにもやはり別物としての体裁は整えた方が良いと思われます。
(last edited: 2009/12/08(火) 18:49:10)
2009/12/08(火) 18:45:11
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名も無き者
とりあえずブラックサンpickerの元でスレを進行するのに 難色を示す人は多そう
>>18にもあるような感じで、 あとは今まで出た案を無駄にしないように、 どういう選択を取るのが一番いいかってことを話し合うことだね
2009/12/08(火) 18:50:49
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Nybbas
私も、赤魔さんと同意見で、新しいエキスパンションとして始めた方が良いかと思います。
バルトーザは100%破綻したわけではなく、まだ続行する価値はあると少なくとも私は考えています。続行できるか否かは今後次第と言ったところではありますが。 ですので、このオリエキスレは、また新しいスレにすべきだと思います。その他細かいところは、やはり赤魔さんと同意見です。
あと、こんなこと言うと叩かれそうですが、できることならこちらでも、Pickerをやらせていただきたいです。 私はエキスパンション及び主催者に口出しする気は毛頭ないですが、兎に角Pickerを一度やってみたいものでして・・・何ならこちらでもエキスパンション・シンボル作成は行います。
【追記】向こうでもそうでしたが、世界観・メカニズムのPickerではなく、具体的なカードのPicker(黒のコモンなど)という形で立候補させていただきます。
(last edited: 2009/12/08(火) 19:11:59)
2009/12/08(火) 19:08:11
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名も無き者
pickerというか司会進行を増やせば、つまりブラックサン氏にだけ任せなければまだ何とかなるような気がするし、全く新しいオリエキを作るにしても、向こうが続いてる現状では向こうで出たアイディアを持ち込みづらい。 個人的には時期早尚かと思う。
2009/12/08(火) 19:27:21
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名も無き者
>>21 別段、向こうで却下されたアイディアをこっちに持ち込んでもらっても構わないと思うんだけど。
2009/12/08(火) 19:38:25
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赤魔道士
>>21 そうですね。かくいう私も向こうではかなり苦言を言わせていただいていますが、それもまだ可能性はあると考えていることの裏返しであります。
向こうが存続している状態で重複するアイディアを出しにくいというのもその通りだと思いますし、ここはもう少しだけ保留しておくのが良いのかもしれません。
「いつでもあっちで続行するぞ」と言う事になれば、もう少しブラックサンさんも今回の件を見つめ直してくれるでしょう。 (こう考える事自体甘いのかもしれませんが)
>>22 確かに、却下されたアイディアに関しては何の問題もありませんね。
(last edited: 2009/12/08(火) 19:45:56)
2009/12/08(火) 19:41:55
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夜魔リリス
>>18赤魔道士さん >>20Nybbasさん ご意見ありがとうございます。 やはり最初からリスタートが妥当でしょうか。 Pickerについては予約制ではなく、各お題ごとにアイデアご意見とともに今回のPicker立候補として募集しようと思っています。
>>21 >>22 あちらで出ていたアイデアをこちらに持ち込んでいただいても、問題はありません。
>>1へ追記します。 また今回は決定済み項目であったとしても、のちの議論上問題が出るようであれば巻き戻って再議論も行っていこうと考えています。 完成は2010年のGW前もしくは夏季長期連休前までを目処と考えたいと思います。
2009/12/08(火) 19:51:26
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はく
色々と大変な事に……
本家での今回の内容について大体言わんとしている事は、赤魔道士様、リリス様含め 多くの方が増刊にて御指摘されているので、特に加えて言う事はありませんね。
こちらで新たに進めていくとの事ですが、本家がまだ稼働し続けていくかもしれない以上、 新たにテーマを募って(手早くという事であれば第一回の時点で却下された案件の中から拾ってくる等もあります)、 本家とはまた違った形でのオリカ・エキスパンションとしての形態を作っていったほうが良いかと思います。
テーマ以前に、どのような順番でお題を出し合い、決めて行くのか、といった事も 先んじて議論しておいたほうがいいかと思います。第一回の内容はエキスパンション・テーマで確定だと思われますが、 第二回以降は世界観が先か、能力が先かといった事も、本家を見るに起こり得る可能性があります。
なので、この零回をそういった「このスレを進めていく上での(大まかでも良いので)指針を定める」といった回に 割り当て、参加意思を表明されている方々が納得いくまで話し合う回にするのはどうか、と提案します。
私は、オリカの方と被らない週であり、余裕があればpickerとして参加させて頂くのは吝かではありません。 ですが他にNybbas様のように是非pickerをやりたいという方がいらっしゃれば、そちらの方を優先して下さい。
私は議論のまとめは余り得意ではないので、夜魔リリス様や赤魔道士様がこのスレを活性化し、 取り纏めていって下さる事を期待します。頑張って下さい。お題投稿もpickも可能な限り参加させて頂きます。
2009/12/08(火) 20:28:14
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名も無き者
>>22 >>24 持ち込んで問題があるのではなく、提案する側としては持ち込むのに躊躇してしまう、ということ。 第2?3回程度までの、完全に却下されたと判断していい案は全く問題ないでしょうが、向こうが完全に潰えたワケではないのだから、まだ向こうで採用されているか、議論されている提案は持ち込みづらいでしょう。 なので、新オリエキを作るとして、その動機に「潰れたアイディアが勿体無いから」という理由を含むのなら、向こうの様子を見てからでいいのでは?と思ったのです。
2009/12/08(火) 20:53:39
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名も無き者
元スレは実質つぶれただろ。おれはブラックサン主導でやるのはもういやだな。
夜魔リリスさんへ提案 3.5回までの決定案を1アイデアとして最初からやり直すのがいいのではないかな。 アイデア類は1から作り直すとなると、どうしてもあちらで出たものとは違うものを!って意識が出ちゃうしね。 元スレはアイデアが悪かったのではなく、主催者が悪かった。これに尽きるしな。
2009/12/08(火) 20:59:03
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名も無き者
ブラックサンに遠慮したい人はすればいいと思う。 でも、遠慮したくない人の方が多いんじゃないかな。 スレとしてはどっちにしろ問題ないと思う。
2009/12/08(火) 21:00:47
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夜魔リリス
>>ALL 一部時期尚早とのご指摘ありましたが、このスレッドを始めることにはおおむね賛成をいただけていると認識しています。
一旦今のまとめをさせていただきます。 1・最初からやり直すべき 2・セット名は最低限変えるべき 3・同内容のスレッドが並行すべきではない。時期尚早 4・あちらの3.5までを1アイデアとして、やり直し おおむねこの4点でしょうか。
まだまだスレッドの可否についてのご意見を募集しておりますので、よろしくお願いいたします。
スレッド自体を開始してもよいという意見が多めなので、若干ではありますが方向性を提示させていただきます。 また、こちらの基本指針に対するご意見もお待ちしております。 >>1に追記させていただきます ■MWSでプレイ可能なセットとして配布する。 ■ドラフトやシールドも視野に入れる。 ■M2010基本セットと一緒に遊ぶことも視野に入れ、ゲームバランスを崩壊させるルール・カードは作成しない。
(last edited: 2009/12/08(火) 21:33:26)
2009/12/08(火) 21:28:39
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名も無き者
まだ早いかもしれないんだけど…。 早めにすり合わせておくといいと思うことがらなどについて、意見を。
・スレの運営方法
お題を出してピック、というやり方自体にムリがあるんじゃなかろうか。 もっと普通に、議論して、意見をまとめ、採決する、という流れにできないもんだろうか。 必要なのは、ピッカーじゃなくて、議長だわね。書記もいた方がいいかな。
・セットの制作方法
NJさんのスレ、paluのスレ、Traijerのスレ、と見て来て思ったんだけど、クリエイティブの作業に興味のある人は、案外少ないんじゃないの? ほとんどの人は、デザインとディヴェロップメントに興味があるんだよね? だとすれば、こういう進め方にしちゃえば?
1. テーマ選定 2. メカニズムと、コモン・アンコモンのデザインとディヴェロップメント 3. コモン・アンコモンについて、テストとクリエイティブを並行作業 4. クリエイティブのアウトプットを受けて、レアのデザインとディヴェロップメント 5. 全体のテストと、レアのクリエイティブを並行作業
これなら、クリエイティブに興味ない人はテストやってればいいし、MWS持ってませーん、てな人は、クリエイティブやってればいいじゃん。
2009/12/08(火) 22:18:27
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名も無き者
>もっと普通に、議論して、意見をまとめ、採決する、という流れにできないもんだろうか テーマとかはそれでいいかも でも個別カードの段階になるとピックは必要なんじゃないかとおもう ピックされたカードに異議がある人間は、異議申し立ての期間を作ってその場合に限り再度議論がいいんじゃないだろうか
2009/12/08(火) 22:27:14
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名も無き者
>でも個別カードの段階になるとピックは必要なんじゃないかとおもう
確かに、レアと神話レアは従来型のピックでもいいと思う。
でも、コモンとアンコモンは、組み合わせの問題もあるから、こんなやり方の方がいいんじゃないかと思うんだが。 例えば白なら、
1. 白のコモンとアンコモンのカード案をいっぱい出してもらう 2. 白のコモンとアンコモンに、どの10枚+8枚を採用するのがいいか、カード案を見比べて、いろいろ案を出してもらう 3. それらの案を元に議論 4. 採決
まあ、その、「各自の案」がつまりピックじゃん、ということであれば、ピックなんだけどね。 要するに、唯一のピッカーが選ぶみたいなことじゃない方がいいんじゃないか、ってことで。
>ピックされたカードに異議がある人間は、
異議っていうか、先に白をやって、次に青をやったときに、しまった、青のタップ機能は入れるスペースがないなぁ、白のアンコモンにスペースがあったから、あそこに入れときゃよかった、みたいなことがあると思うんだよね。 そういう事態は考えておいた方がいいと思う。
2009/12/08(火) 22:46:22
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赤魔道士
進行方法ですが、基本的には「本スレでアイディアの投稿⇒Pick」「増刊号で議論」で良いと思われます。
バルトーザの最初の失敗は、第3回のお題が幅広く、かつ抽象的だった事だと思われます。 「変容を体現する各色共通のシステム」や「カウンターを活用するシステム」、「種族専用のシステム」のようにお題を細かく出し、それぞれの決定を基に最終的なすり合わせを行えばあそこまで問題がこじれる事も無かったでしょう。 (今回の件でブレストについて少し調べてみたのですが、ある意味失敗は必然だったとも言えます)
参考文献:ブレストWikihttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0 ブレインストーミングは死んだ!http://lifehacking.jp/2007/08/brainstorming-is-dead/
(last edited: 2009/12/08(火) 23:41:51)
2009/12/08(火) 23:40:02
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名も無き者
>進行方法ですが、基本的には「本スレでアイディアの投稿⇒Pick」「増刊号で議論」で良いと思われます。
なるほどねー。 あとでちゃんと議論することを前提に、たたき台をピックしてもらうっていうことか。 確かに、そういうのでもいいかもね。
2009/12/08(火) 23:45:45
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名も無き者
>バルトーザの最初の失敗は、第3回のお題が幅広く、かつ抽象的だった事だと思われます。
いや、最初から、みんなで意見交換する雰囲気がなかったことでしょう。 各自が生煮えの意見を出して、それらを煮詰めることもないままピックしたから、第1回があんなことになってしまった。 そして、そのピック結果を議論することもないまま第2回。 これじゃうまくいくわけないです。
2009/12/08(火) 23:48:54
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赤魔道士
>>34 「増刊号での議論」には、Pick前に本スレのアイディアをより良いものにする、と言う部分も含んでいます。 (というか、元々の増刊号の趣旨はこちらですよね)
Pickで特に問題が無ければ次に進行して行く。問題があれば都度議論する。問題が解決できない場合には巻き戻す。
という進行で良いのではないかと考えています。 (これは、毎回議論すると決まるものも決まらなくなる恐れがあるからです)
>>35 確かに、議論が活発に行われずスレ主一人の考えでのみ決定が行われ、参加者の意見がなかなか反映されていないように見えたことも失敗の一因ですね。 各Pick毎に意見交換を行うことも重要かもしれません。
とは言え、ある程度は強引に進める事も必要ではないかと思います。バルトーザも第2回まではなんやかんや言われながらも回っていたわけですし。
(last edited: 2009/12/08(火) 23:57:38)
2009/12/08(火) 23:51:42
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