【ルールは】MTGルーリング質問スレ24【ここで】...
1 : |
|
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
一つ前のスレッドはこちら http://forum.astral-guild.net/board/21/2110/
◆◆◆お知らせ◆◆◆
■注意書き アンケートなどはスレ違いです。 戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3 荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。 質問はageろ
■質問する前にまずはここで検索しましょう mtgwiki(MTGに関する様々な情報) http://mtgwiki.com/
■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク) >>2へ
■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク) >>3へ
■質問者へ 状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。
■回答者へ 答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。 wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。
スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3 ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。
■メモ カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。 総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a(ただしhttps://mjmj.info/と連動しているため、カルロフ邸殺人事件以降のルールには未対応)
※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2025/02/13(木) 01:41:23
|
152 : |
|
名も無き者
当事者カードが相手のコントロールする呪文や能力によって追放されている場合に、追放領域から本体側の方を唱える事はできますか?
2025/07/24(木) 08:22:17
|
153 : |
|
名も無き者
>>152 基本的には唱えられません
CR715.3d 当事者カードの本体を追放領域から唱えられる効果は、出来事から唱えた場合に付随する効果です。 なお、《魂の仕切り》のようなカードで追放された場合「プレイしてもよい」という他の効果がある場合は、通常通りどちらからでも唱えることができます
2025/07/24(木) 10:32:53
|
154 : |
|
152
>>153 ありがとうございました。
2025/07/24(木) 10:43:13
|
155 : |
|
名も無き者
大会に関するルールの質問です。
ピーピングハンデスを行う際に相手の手札のカードをメモする場合がありますが 《石の脳》のような相手のライブラリーを見るカードを使う場合に相手のライブラリーのカードをメモすると遅いプレイとなってしまいますか? また、この際に写真の撮影や(許可を得て)相手のデッキリストの閲覧などはできますか?
2025/07/24(木) 10:53:59
|
156 : |
|
名も無き者
>>155 ゲームの処理ではない、“ついで”程度のメモを超える過度な記録行為は、遅いプレイと判断される可能性が高いです。 (メモ自体はゲームの処理ではないことに注意してください)
写真の撮影について明言された規定はありませんでしたが、電子機器の使用やマッチ内の記録に当たりますので、余計な情報を見ていないことを示し続ける必要があります。個人的には撮影の許可は出ないと想定しています。 仮に許可が出るとしても、相手やジャッジへの丁寧な確認が要るでしょう。 ※記録に電子機器の使用は認められていますが、これは電子メモパッドやライフ記録ソフトなどを想定していると思われます。
事前に作成されたデッキリストは、「マッチ外に作られた情報」ですので、少なくともゲーム中の閲覧は許可されないでしょう。
参考 https://mtg-jp.com/gameplay/rules/docs/0006837/ イベント規定 2.11「記録を取ること」、2.12「電子機器」
2025/07/24(木) 14:09:15
|
157 : |
|
155
>>156 回答ありがとうございます。
MTGA上ではスクリーンショットを利用して使っていたのですが紙だと使用感がかなり変わるのですね。 暗記力と相談しながら使うか決めることにします。
2025/07/24(木) 14:56:17
|
158 : |
|
名も無き者
相手とこちらが同じ飛行クリーチャーをコントロールしています。パワーとタフネスは2/2です。相手のターン、その飛行クリーチャーが攻撃してきたので、こちらは同じクリーチャーでブロックを宣言しました。そのタイミングで相手がこちらのブロッククリーチャーに《稲妻》を唱えました。こちらがそれに対応、《巻物変容》を自分のクリーチャーに唱えて対象不適正で《稲妻》を立ち消えさせました。
そこで相手が攻撃宣言をしているクリーチャーを、新しい別のオブジェクトとして戦場に出た飛行クリーチャーでブロックする事は可能ですか?
2025/07/24(木) 18:28:56
|
159 : |
|
名も無き者
>>158 いいえ、できません。
攻撃クリーチャーをブロックできるタイミングは大雑把に ・ブロック・クリーチャー指定ステップの最初の指定処理 ・「ブロックする」と指示している呪文や能力の解決 のどちらかだけです。
質問の状況では、対戦相手やあなたが呪文の応酬をしているのは、前者の「ブロック指定」が終わった後、戦闘ダメージ・ステップに移る前です。
ターンの構造を大まかに読める良い資料がパっと思いつかないんですが…とりあえずMTGwikiのブロック・クリーチャー指定ステップは↓ http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97
2025/07/24(木) 19:43:53
|
160 : |
|
158
>>159 ありがとうございました。
2025/07/25(金) 10:00:06
|
|