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2024/12/22(日) 18:23:22

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-34]...

1 :
オリカスレ管理人
現在のお題:(12/9~12/15)【マナ総量の合計値】(>>186-

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その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2130/
(last edited: 2024/12/10(火) 23:12:04) 2024/11/13(水) 22:57:26

6 :
わど
まずは全カード評価から。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/942様 《騒ぐ聴衆》
受けて、返す。なかなか護法特有の動きですね。《安らかなる眠り》などと組むとかなりいやらしい。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/943様 《やんちゃな二人、トットとチッチ》
マウスとラット。手札消費が激しいデッキにぴったりですね。相手が多いと威力は上がるが条件は厳しくなるジレンマ。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/944 肉じゃが様 《果敢な大将、銀丸》
これで3種目。勇丸や義丸はフル投入しつつ、他にも軽い犬を見繕ってデッキを組みたいところです。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/945様 《がめつい軍医》
腕は確か。起動コストは自前の宝物だけで済むので、回収した生物を再展開するのも容易ですね。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/948 マザー様 《心強い使い魔》
バウンスにも対応。相手の墓地からも追放できるので昂揚なんかの妨害にもなってくれそうです。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/949様 《戦列の英雄、ベラム》
尻でっかちへの支援。自身にも強化が乗るのでなかなかの打点。重厚と組むとかなり強力にダメージを出せそうです。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/950様 《供物求めの破戒僧、アグナス》
カード名は語る。生け贄を強要する能力の誘発タイミングが不明ですが、etbあたりでしょうか?

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/951様 《世話焼きな仲人》
組ませたがり。自身に修整を与えることができるカードは今回は不可となります。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/952様 《仔多き母蜘蛛、クレブリク》
ねじれた復活。タイプ追加をうまく噛ませれば無限マナまで見えるのはなかなかのロマンですね。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/953 Nishi様 《関所の門番》
オートタッパー。《城塞の包囲》と同挙動なので挙動は問題なしですね。軽すぎる説はある。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/955様 《霞の大鷲》
なんとなくサイクル。《空中対応員》《吸血鬼の夜鷲》を彷彿とさせますね。《論破》と同コストなのもポイント。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/957様 《失敗した実験体》
1マナ・3/2・飛行。そういえば入れ替えは制限していませんでしたね。これもまた一つの特徴的サイズ。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/958様 《はびこる軟泥》
マナ喰らい。相手ターンも動けるようにすると2回目の誘発に届かない分を補いやすくなりそうですね。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/959様 《バザールの交渉人》
バグダッド住み。一時的修整をドローに変換できるのが強みですね。頭でっかちな修整をかけてやりたい。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/960様 《双角ミノタウルス》
ミノタウルスによくあるサイズ。種類別に引っかかるので、攻撃時誘発などにしてやると良さそう。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/961様 《「プレインズ」ウォーカー、ゼル》
プレインズ違い。自前で渡りの対象を用意できるのがポイントですね。ブリンクとの相性もなかなか良好。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/962様 《スカイシュラウドの捕食者》
一撃通して。ライバルは数多いですが、軽さやサイズには独特の強みがあるのでなんとか生かしたい。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/963様 《オウルチェイサー》
お前が空を飛ぶのなら。シンプルな条件ながら自前で飛行を持てない緑特有の事情が見え隠れします。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/964様 《光弓の警告者》
優秀ブロッカー。問答無用で戦闘で撃ち落とせないので、相手としてはかなり攻撃しづらくなりますね。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/965様 《凄腕のハッカー》
2/2より僅かに大きい。入賞作につき詳細は>>7にて!

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/966様 《覚醒の発動者》
新サイクル。《シルヴァナスのインヴォーカー》と比べ強化が累積していくのが強みになりそうです。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/967様 《狩り立てられた探偵》
サイズ勝ち。白はこれのみで戦うわけではないので噛み合いはそこそこですが、基礎スペックは優秀。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/968 預言(∞)様 《先導する扇動者》
押韻。今のままだと種類別の問題を抱えるので、能力を得るのはなんらかの誘発型か起動型にしたいところ。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/969様 《鉄拳教師》
尻でっかちの有効活用。2点を継続的に飛ばせるのはなかなか盤面への圧が高いですね。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/970様 《夜盗の見習い》
まずは一手間。継続的にライフを得られる置物などと合わせるのが良さそうですね。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/972様 《ペンデルヘイヴンの勇者》
1+1は、1+2は。入賞作につき詳細は>>7にて!

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/973様 《アルゴスのツリーフォーク》
エコーは払えよ。分割払いの《よろめくグール》といった趣ですね。ひっそり《Argothian Treefolk》と名前被り。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/974様 《鏡像の双子》
乱反射。《先駆のゴーレム》亜種ですね。あちらほどふざけたことにはならないですがやはりレシオは優秀。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/975様 《知恵の継承者》
能力継承。デメリットとなるカウンターも引き継ぎますが、1個に抑えるので-1/-1カウンターなどからの影響は軽微。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/977様 《灼熱洞のドラゴン》
実質4/1。3倍はなかなか珍しい倍率ですね。ダメージ反射の類と組ませるのもなかなかロマンがあります。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/978様 《ドライアドの庭園》
その分鈍重。《陽光浄化者》でカウンター置きを阻害するとフルスペックですが、そこまでする手間には見合わないか。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/979様 《金屑の鳥》
優美な形成。アーティファクトはトークンがおまけで出ることも多いので、それらを生け贄にできると理想的です。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/980様 《木のゴーレム》
破格スペックの代償。呪文でトークンを生成する分にはお咎めなしなので、そこらへんを用いて展開していきたい。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/981様 《苔背のトロール》
+森ひとつ。死亡時にキャッシュバックされるのも嬉しいですね。死地に向かわせるにはタフネスの高さが逆にネック。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/982様 《堂々たる実験体》
合算。なかなか珍しいコスト指定ですね。インスタント起動も叶うので除去を掻い潜りやすそうです。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/983様 《重力の変異体》
動く基準点。自身に修整を与えることができるカードは今回は不可となります。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/984様 《戦闘訓練機》
お互いに無事に。これならOKです。頭でっかちの修整もあるあたりがなんとも意味深ですね。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/985様 《カロニアの群れ甲虫》
色々な虫たち。トークン生成から耐性付与まで隙がないのも嬉しいですね。対応して除去されても頭数をキープ。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/986様 《牙欠けの象》
3/3 - 1/0。入賞作につき詳細は>>7にて!

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/987 八三五様 《荒れ野のバリケード》
土地プレイ権を使って。マナ能力を持たない土地ですが、クリーチャーが本分と考えると納得かも。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/988様 《具現化した悪夢》
ライブラリーも殴る。追放なので墓地利用などもされづらいのがありがたいところですね。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/989様 《エイヴンの呪文拳》
Spellfist。ちょうど公式からも類似コンセプトの《忘れ去られし伝承のスフィンクス》が来ましたね。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/990様 《片意地な数学者》
ありのままへの拘り。-1/-1カウンターを置くことをコストとするカードなどと組みたくなります。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/991様 《火計を仕組むもの》
巻き込まれても安心。ファイレクシアンを指定することはあまりないでしょうが、損はしない利点でしょう。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/992(ソリンの人?)様 《デカ・ドラゴン》
容疑者を連れてこい。ラヴニカ・ドラゴンの知性は果たして如何程だったか。警察犬以上の働きはしてくれそう。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/993様 《虐殺姫》
2+3=5。全体除去+ライフロスは流石に本体コストが重くなりますが、ダブついたら除去として使えるのが嬉しい。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/994様 《絞め殺す蛇》
呪文絞め。ソフト・カウンターである分《神秘の蛇》より1マナ軽く、取り回しの良さが光ります。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/995様 《クードーの立証者》
お前も2/2。他の役割は修整をかけるものも多いのでそのまま討ち取れる機会は減りますが、瞬速がありがたい。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/997様 《分節ゾンビ》
ただでは死なぬ。入賞作につき詳細は>>7にて!

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/998 善乱様 《頑健たる先陣》
ブロックしたくないでござる。攻撃を任せるにも平凡なパワーですが、そこを補ってやると除去耐性が輝く。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/999様 《心霊体》
自傷大きめ。解決前に戦場から離してしまえばコントローラーへのダメージを避けられますね。可能なら狙いたい。

http://forum.astral-guild.net/board/21/2131/1000様 《森林の愛し子》
森の仲間たち。踏み倒しが利かない欠点はあれど、毎ターン合計パワー18のトークンが出るのはなかなか強烈。

>>5様 《神意の将軍》
ささやかな底上げ。基本参照ですが2で固定するので修整との相性はあまり良くないわけですね。
(last edited: 2024/12/01(日) 23:48:56) 2024/11/18(月) 00:00:14
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