Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/22(日) 00:57:22

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-33]...

1 :
オリカスレ管理人
現在のお題:(11/11~11/17)『2/3のクリーチャー』(>>941-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2130/
(last edited: 2024/11/11(月) 02:00:30) 2024/07/24(水) 19:43:29

575 :
名も無き者
常在戦場の精兵 (1)(白)(白)
クリーチャー 人間 兵士
警戒
∼が戦場に出るか攻撃するたび、∼の上に+1/+1カウンターを1個置く。
(T),∼から+1/+1カウンターを1個取り除く:1つを対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。
1/2
FT:枝を取って槍に、石を取って盾に。

2024/09/28(土) 18:58:29
576 :
名も無き者
感電放射魔道士 (1)(青)(赤)
クリーチャー — ヴィダルケン・ウィザード
瞬速、速攻
(T):パーマネント1つを対象とする、その上に照準カウンターを1個置く。
あなたが照準カウンターが置かれたパーマネント1つのみを対象とするインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、その呪文が対象にできる、照準カウンターが置かれた他のパーマネント1つにつき、その呪文を1回コピーする。各コピーは、それらのパーマネントのうち別々のものを対象とする。
2/2
2024/09/28(土) 23:24:10
577 :
名も無き者
流れ星への願い (1)(青)
インスタント
カード1枚を引く。
このターン、あなたが他に「流れ星への願い」という名前の呪文を唱えていた場合、宝物トークンを1つ生成する。このターン、あなたが他に「流れ星への願い」という名前の呪文を2つ唱えていた場合、あなたのライブラリーからアーティファクト・カード1枚を探し、そのカードを戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
(1)(青)(青):カード1枚を引き、流れ星への願いをあなたのライブラリーの一番上に置く。この能力は流れ星への願いがあなたの墓地にあり、ソーサリーとしてのみ起動できる。
2024/09/29(日) 00:13:02
578 :
名も無き者
油の源泉、ジャクナスル (G)(U)(R)
伝説のクリーチャー ― ファイレクシアン
あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールしているすべてのファイレクシアンの上に油カウンター1個を置く。
あなたがコントロールしているすべてのファイレクシアンは、「このクリーチャーは、自身の上に置かれている油カウンター2個につき+1/+1の修整を受ける。」を持つ。
油の源泉、ジャクナスルの上に3個以上の油カウンターが置かれているかぎり、あなたがコントロールしているすべてのファイレクシアンは警戒とトランプルを持つ。
油の源泉、ジャクナスルの上に7個以上の油カウンターが置かれているかぎり、あなたがコントロールしているすべてのファイレクシアンは呪禁と破壊不能を持つ。
3/3
2024/09/29(日) 11:40:28
579 :
名も無き者
献身的な光霊 (白)
エンチャント・クリーチャー-光霊
絆魂
授与(2)(白)(白)
エンチャントされているクリーチャーは絆魂を持つとともに+1/+1の修正を受ける。
献身的な光霊にエンチャントされているクリーチャーが対戦相手がコントロールしている呪文や能力の対象になったとき、献身的な光霊を生け贄に捧げてもよい。そうした場合、エンチャントされているクリーチャーはターン終了時まで呪禁と破壊不能を得る。
あなたは、あなたの墓地にある献身的な光霊をこれの授与能力で唱えてもよい。
1/1
2024/09/29(日) 14:14:34
580 :
名も無き者


屍術師の埋没死体 (1)(黒)
エンチャント
屍術師の埋没死体が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それを追放し、その後ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
あなたの墓地からクリーチャー・カードが1枚離れるたび、あなたは屍術師の埋没死体を生贄に捧げてもよい。そうしたなら、その追放されているカードをあなたの墓地に置く。
2024/09/29(日) 17:58:55
581 :
名も無き者
終末の天使 (4)(白)(青)
クリーチャー ― 天使
瞬速、飛行
予見 ― (白/青),あなたの手札から〜を公開する:公開領域にあるカード1枚を対象とし、それの上に運命カウンターを1個置く。(墓地、戦場、スタック、追放、アンティ、統率領域が公開領域である。)
終末の天使が戦場に出たとき、その上に運命カウンターが置かれたカードをすべてそれらのオーナーの手札に戻す。
4/4
2024/09/29(日) 20:32:20
582 :
善乱
手遅れへの恐怖 (X)(U)(G)
エンチャント - オーラ
エンチャント(タップ状態のクリーチャー)
--が戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーに麻痺カウンターをX+2個置く。
エンチャントされているクリーチャーから1個以上のカウンターが取り除かれるたび、--に孵化カウンターを1個置く。
--が戦場から墓地に置かれたとき、--に孵化カウンターが4個以上置かれている場合、あなたは青緑の8/8のナイトメア・クリーチャー・エンチャント・トークンを1体生成する。
2024/09/29(日) 22:55:56
583 :
シカガネ
待ち伏せるミミック (2)
アーティファクト・クリーチャー — 宝物
警戒 速攻
変装(3)
対戦相手があなたを攻撃しているなら、待ち伏せるミミックは変装(宝物1つを生け贄に捧げる)を持つ。
(T),待ち伏せるミミックを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。
待ち伏せるミミックが表向きになるに際し、これの上に+1/+1カウンター4個を置く。あなたのターンでないなら、ターン終了時まで、待ち伏せるミミックは先制攻撃を得る。
1/1

《ミミック》の変種。ミミックは色々なトップダウン・デザインが出来そうだがこのカードは最初からクリーチャー。変装を介することで擬態感アップ。相手を小突きながら構えることが出来る通常キャスト、実質6マナ5/5速攻でフィニッシャーになり得る変装からの即表向きと、待ち伏せ以外でもなかなかの厄介者。
2024/09/29(日) 23:24:26
584 :
Hunter horse
+

【2段階の能力】全カードレビュー

今回は準備段階がある能力でした。
1枚コンボとも言い換えられますね。

どんな能力を作るかについては指定がなかったため、
様々なタイプのカードで、様々な条件で、ありとあらゆる方向からデザインがやってきました。
統一感のないお題だったかもしれません。

>>542《彩る悪夢、アショク》
最大で7枚のカードを奪うアショク。[-1]と[-3]が強力で、土地を奪うことで[-2]も使いやすくなります。近年の青黒が得意とする効果で、なおかつアショクらしい効果でもあり、ダイナミックで面白いと思います。

>>543《四十人の盗賊団+女奴隷の機転》
盗賊団の襲撃と身を守る女奴隷。内包する物語は「アリババと40人の盗賊」とは異なっていますが、シンプルでわかりやすいものに改変されています。

>>544 八三五 様 《肥やす刈り取り手》
暗殺者系カード。2通りの用途はどちらも強力ですが他にカウンターを置く手段があると更に強力となります。畜産は生と死のサイクルを扱う黒緑の2色らしいモチーフで、シンプルなテキストながら色の思想がはっきりと現れています。

>>545《渓間の合唱者》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2024/12/15(日) 17:01:02) 2024/09/30(月) 00:13:35
585 :
Hunter horse
+

【2段階の能力】Pick結果です。

[入賞]
>>569《記憶石》
まずパーマネントに運命カウンターを置き、その後、運命カウンターが置かれたカードを回収するアーティファクト。《忘却石》を意識した対になるカードです。積極的にカードを生け贄にしていくことでアドバンテージ源とする使い方が主となりそうですが、単純に長期戦に向けた受け身のカードとしてもそれなりにやれる性能です。元カードの雰囲気を残しつつ、全く違った役割のカードとして再構築されていると思います。《忘却石》と好相性である点も興味深いポイントです。

>>572《流れ星》
まず裏向きのクリーチャーを出し、それが死亡した時に手札に加える能力をもたせるソーサリー。通常の「願い」系カードとは異なりすぐに手札に入るわけではないので単純なコンボにはやや不向きで、2マナ2/2飛行で死んでもカード・アドバンテージとなるクリーチャーが高性能であるために殴り合い・リソース勝負に強くなっています。変異クリーチャーとも好相性ですね。今までの願いと大きく異なるデザインが面白いと思いました。

>>578《油の源泉、ジャクナスル》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2024/12/15(日) 17:39:27) 2024/09/30(月) 00:13:50
586 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『白マナを生み出すことのできる土地』
《フロスト・ドラゴンの洞窟》《水晶の採石場》のように、白マナを生み出すことのできる土地を募集いたします。《セジーリの防護//セジーリの氷河》のように片面だけお題を満たすものは可とします。《隕石のクレーター》のように白マナを生み出すことができるかどうかが不確定なものは不可とします。

締め切りは10/6(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2024/09/30(月) 08:25:24
587 :
名も無き者
静謐な訓練場
土地
(T):(白)か(青)を加える。これは静謐な訓練場が戦場に出たターンは起動できない。

インスタントとか瞬速とかならすぐ使える
2024/09/30(月) 15:34:54
588 :
マザー メールアドレス公開設定
オアリムのオアシス
土地
(T):(◇)を加える。
(T):(W)を加える。このターン、クリーチャーは攻撃できない。
(T):(W)を加える。このターン、クリーチャー呪文は唱えられない。

人々の苦しみは確かに法律に伝わっていた。それを知らない者たちもいた。
2024/09/30(月) 16:53:59
589 :
名も無き者
ボロスの演習場
土地
ボロスの演習場はタップ状態で戦場に出る。
(T):(赤)か(白)を加える。
(赤/白),(T):このターン、次の攻撃フェイズであなたがコントロールするクリーチャー1体が攻撃するたび、(赤)か(白)を加える。
2024/09/30(月) 17:37:51
590 :
名も無き者
神聖な霊域
土地
あなたが島か沼か山か森をコントロールしているなら、神聖な霊域はタップ状態で戦場に出る。
(T):(W)を加える。
(W)(W)(W)(W),(T),神聖な霊域を生け贄に捧げる:あなたは10点のライフを得る。
2024/09/30(月) 18:13:21
591 :
名も無き者
心通わせる休憩所
土地
心通わせる休憩所はあなたが島も沼も山も森もコントロールしていないかぎり、タップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。このマナが呪文のために使われたなら、その呪文を唱えたとき、その色1色につき1点のライフを得る。
2024/09/30(月) 19:21:17
592 :
名も無き者
アルケミーフロスティン
伝説のアーティファクト・土地
この土地はタップ状態で戦場に出る。
(T):(W)を加える。
この土地のマナ能力は対戦相手のターンである限り、起動できない。
各対戦相手のアップキープ開始時にこの土地をアンタップする。ターン終了時まで、それは破壊不能と呪禁を持つ、飛行を持つ3/4の構築物・アーティファクト・クリーチャーになる。
2024/09/30(月) 19:42:19
593 :
名も無き者
真珠貝の塩湖
土地
T:(W)を加える。あなたのライフが25点以上なら、代わりに飛行を持つ白の1/1の鳥・クリーチャー・トークン1体を生成する。ターン終了時までそれではブロックできない。
2024/09/30(月) 20:51:00
594 :
肉じゃが
《寂れた流刑地》
土地
寂れた流刑地が戦場に出たとき、あなたがコントロールしておらず、マナ総量があなたのコントロールする土地の枚数より大きいパーマネント1つを対象とする。寂れた流刑地が戦場を離れるまで、そのパーマネントを追放する。
あなたがコントロールしている土地の枚数が、寂れた流刑地によって追放されているカードのマナ総量以上であるなら、その追放されているカードを、そのオーナーのコントロールで戦場に戻す。
(T),1点のライフを支払う: (白)を加える。
(T): (◇)を加える。

// 10/01変更: タップイン→アンタップイン。白マナを加える際にライフを要求する
(last edited: 2024/10/01(火) 17:50:21) 2024/09/30(月) 21:25:04
595 :
名も無き者
異教徒の隠れ家
土地
〜はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)か(黒)を加える。
(白/黒)(白/黒)(白/黒):〜はターン終了時まで、接死と絆魂を持つ白黒の2/2の人間・クレリック・クリーチャーになる。それは土地でもある。
2024/09/30(月) 22:19:15
596 :
名も無き者
曙光の都
土地
(T):(白)を加える。
あなたが土地6つ以上をコントロールしているかぎり、あなたは白マナを好きな色のマナであるかのように支払ってもよい。
2024/09/30(月) 22:29:06
597 :
Hunter horse
吹き荒れる塩砂漠
土地 ― 砂漠
(T):(白)か(青)を加える。あなたの墓地に砂漠カードが1枚もないなら、あなたは1点のライフを失う。
(1), (T), この土地を生け贄に捧げる:カード1枚を引く。
サイクリング(2)
2024/09/30(月) 22:41:46
598 :
名も無き者
セラの浄土
伝説のエンチャント・土地
すべてのエンチャントは「(T):(W)を加える。」を持つ。
2024/09/30(月) 22:46:35
599 :
八三五
ゴーレムの石畳
〔白〕 土地 クリーチャー─平地 ゴーレム
(ゴーレムの石畳は呪文ではなく、召喚酔いの影響を受け、「(T):(白)を加える。」を持つ。)
0/2
2024/09/30(月) 23:54:16
600 :
名も無き者
前哨地の兵舎
土地
対戦相手1人があなたより多くの土地をコントロールしていない場合、前哨地の兵舎はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)か(青)を加える。
2024/10/01(火) 02:04:01
601 :
名も無き者
希少な鉱山
土地
(T):まだ選ばれていない色1つを選ぶ。選ばれた色1色のマナ1点を加える。選ばれていない色がない場合、希少な鉱山を生け贄に捧げる。
2024/10/01(火) 09:59:47
602 :
Nishi
Picuおつかれさまです。
さっそく今回のお題いってみます。

ギデオンの物語
土地・エンチャント--英雄譚
Ⅰ--ギデオンの物語は「(T):(白)を加える。」を得る。
Ⅱ--ターン終了時までギデオンの物語は白の2/2の兵士・クリーチャーになる。これは土地でもある。これに与えられるダメージをすべて軽減する。
Ⅲ--あなたの墓地にある,マナ総量が3以下であるパーマネント・カード1枚を対象とし,それを戦場に戻す。

挙動があやしいですが,ひとまずこれでいきます。
(last edited: 2024/10/01(火) 20:46:06) 2024/10/01(火) 11:21:54
603 :
名も無き者
忠誠の古城
土地
(T):(白)を加える。このマナは、白の呪文を唱えるためか、白のカードの能力を起動するためにのみ支払える。
(X)(白),(T),〜を生け贄に捧げる:白の1/1の戦士・クリーチャー・トークンをX体生成する。このXは白マナでのみ支払える。
(白)(白)(白),(T),〜を生け贄に捧げる:あなたがコントロールする白のクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
2024/10/01(火) 12:12:42
604 :
名も無き者
雨林を望む平原
土地
雨林を望む平原はタップ状態で戦場に出る。
(T):(W)を加える。
(T),雨林を望む平原を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから島や森であるカード1枚を探し、戦場に出す。あなたは1点のライフを支払ってもよい。そうしなかったなら、それをタップする。その後、ライブラリーを切り直す。
2024/10/01(火) 17:16:23
605 :
名も無き者
神秘の洞窟
土地
(T):好きな色のマナ1点を加える。このマナは、クリーチャーでない呪文を唱えるためにのみ支払える。
2024/10/01(火) 23:03:17
606 :
名も無き者
平地 Plains


         このへんにFF14スターターパックのパッケージ絵


基本土地—平地               このへんにエキスパンション・シンボル


          このへんに白マナシンボル
2024/10/02(水) 01:31:16
607 :
名も無き者
乳白色の聖域
土地
乳白色の聖域はタップ状態で戦場に出る
あなたが白の呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得る
t:wを加える
2024/10/02(水) 08:39:15
608 :
名も無き者
無垢の教会
土地
(T):(無)を加える。
(X),(T):(白)をX+1点加える。
2024/10/02(水) 09:11:13
609 :
名も無き者
支配者の尖塔
土地
(T):(C)を加える。
(T),支配者の尖塔を生け贄に捧げる:(W)を加える。このマナを支払って白単色の呪文を唱えたとき、あなたは統治者になる。
2024/10/02(水) 10:44:39
610 :
名も無き者
堕ちたる居住地
土地
堕ちたる居住地は油カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
(T):(無)を加える。
(T),堕ちたる居住地から油カウンターを1個取り除く:(白)を加える。
(2)(白),堕ちたる居住地から油カウンターを2個取り除く:毒性1と「このクリーチャーではブロックできない。」を持つ無色の1/1のファイレクシアン・ダニ・アーティファクト・クリーチャー・トークン2体を生成する。
2024/10/02(水) 15:24:04
611 :
名も無き者
マゥファボゥト
土地
(T):(U)か(W)を加える。マゥファボゥトが未開である場合、それは点数で見たマナが2点以下の呪文を唱えるためにしか使うことが出来ない。
(1)(U/W):マゥファボゥトを開拓する。(これの上に開拓カウンターを1つ置く。開拓カウンターが置かれた土地は未開ではない。)
2024/10/02(水) 16:19:02
612 :
名も無き者
伝説の木の下
伝説の土地
(T):(W)を加える。
(3),(T):(W)(W)(W)(W)を加える。
2024/10/02(水) 18:24:49
613 :
名も無き者
突風の原野、流弄
伝説の土地
突風の原野、流弄があなたのゲーム開始時の手札にあるなら、あなたはこれが戦場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
(T):(W)を加える。このマナは白単色の呪文を唱えるためか、白単色のパーマネントの能力を起動するためにのみ使用できる。
2024/10/02(水) 19:30:19
614 :
名も無き者
辺境の安息地
土地
辺境の安息地はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。あなたが平地を3つ以上コントロールしている場合、1点のライフを得る。
サイクリング(1)(白)
あなたが辺境の安息地をサイクリングしたとき、3点のライフを得る。
2024/10/02(水) 20:59:15
615 :
名も無き者
>>603
最後の能力の起動コストにタップ追記

堕ちたる居住地
土地
堕ちたる居住地は油カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
(T):(無)を加える。
(T),堕ちたる居住地から油カウンターを1個取り除く:(白)を加える。
(2)(白),(T),堕ちたる居住地から油カウンターを2個取り除く:毒性1と「このクリーチャーではブロックできない。」を持つ無色の1/1のファイレクシアン・ダニ・アーティファクト・クリーチャー・トークン2体を生成する。

2024/10/02(水) 21:58:28
616 :
名も無き者
開かれた聖堂
土地
(T):(無)を加える。
(T),あなたの手札から公開されていないカード1枚を公開する:(白)を加える。あなたが3枚以上の手札を公開している場合、代わりに(白)(白)を加える。
2024/10/03(木) 00:42:06
617 :
名も無き者
警邏の宿営地
土地
警邏の宿営地はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
警邏の宿営地が戦場から墓地に置かれたとき、それが生け贄に捧げられたのではないのなら、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを2体生成する。


移設(バウンス)や取り壊し(生け贄)は緊急事態ではないので兵士は出ません
2024/10/03(木) 06:38:41
618 :
名も無き者
施術院
土地
T:(◇)を加える。
(2/青)、T:占術1を行う。(白)を加える。
(2/緑)、T:クリーチャー最大1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。(白)を加える。
2024/10/03(木) 09:40:02
619 :
名も無き者
天界の領域
土地
天界の領域はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
あなたは、白マナを好きな色のマナであるかのように支払ってもよい。あなたは他のマナを無色マナであるかのようにのみ支払ってもよい。
2024/10/03(木) 13:14:19
620 :
名も無き者
アブザンの前哨地
土地
(T):(C)を加える。
(1),(T):(W)(B)(G)を加える。このマナは、不特定マナのコストを支払うために使用することはできない。
2024/10/03(木) 14:58:42
621 :
名も無き者
白亜の巨石群
土地
白亜の巨石群は、その上に蓄積カウンターが2個置かれた状態で、タップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
(T),白亜の巨石群から蓄積カウンターを1個取り除く:(白)(白)を加える。
2024/10/03(木) 18:00:01
622 :
名も無き者
穏やかな丘陵
土地-平地
(T):あなたのマナプールに(W)を加える。
2点のライフを支払う:これの上に森カウンターを1個置く。(森カウンターが置かれている土地は他のタイプに加えて森でもあり、「(T):あなたのマナプールに(G)を加える。」を持つ。)
2点のライフを支払う:これの上に島カウンターを1個置く。(島カウンターが置かれている土地は他のタイプに加えて島でもあり、「(T):あなたのマナプールに(W)を加える。」を持つ。)

2024/10/03(木) 18:43:12
623 :
名も無き者
>>621

蓄積カウンターを1個に修正

白亜の巨石群
土地
白亜の巨石群は、その上に蓄積カウンターが1個置かれた状態で、タップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
(T),白亜の巨石群から蓄積カウンターを1個取り除く:(白)(白)を加える。
2024/10/03(木) 22:15:09
624 :
名も無き者
マルドゥの拠点
土地
このターンにあなたが攻撃していないかぎり、マルドゥの拠点はタップ状態で戦場に出る。
(T):(赤)か(白)か(黒)を加える。
2024/10/04(金) 10:11:42
625 :
名も無き者
ドミナリア歴史資料館
土地
(T):(◇)を加える。
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは、歴史的な呪文を唱えるためか、歴史的なカードの能力を起動するためにのみ使用できる。
2024/10/04(金) 11:28:13
626 :
名も無き者
バントの闘技場
土地
あなたがクリーチャーを1体のみコントロールしているのでないかぎり、バントの闘技場はタップ状態で戦場に出る。
(T):(緑)か(白)か(青)を加える。
2024/10/04(金) 20:50:52
627 :
名も無き者
純白の平野
土地
あなたが黒であるパーマネントか沼をコントロールしているなら、純白の平野は能力を起動できない。
(T):(W)を加える。
(T):あなたとあなたがコントロールしているすべてのパーマネントは黒からの呪禁を得る。
(2)(T):マナ総量がX以下であり黒であるパーマネント1つを対象とし、それを追放する。Xはあなたの白への信心に等しい。
2024/10/05(土) 07:02:30
628 :
名も無き者
福音の教会
土地
(T):(無)を加える。
(白)(白),(T):(白)を加える。このマナがパーマネント呪文のために支払われたなら、それは破壊不能カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
2024/10/05(土) 08:39:01
629 :
名も無き者
はてなき草原
土地
(T):(白)を加える。このマナでは白でない呪文や白でないパーマネントのコストは支払えない。
(T):(緑)を加える。このマナでは緑でない呪文や緑でないパーマネントのコストは支払えない。
2024/10/05(土) 10:04:21
630 :
名も無き者
黄金郷
アーティファクト・土地 - 金
黄金郷はタップ状態で戦場に出る。
(T):(◇)を加える。
黄金郷を生け贄に捧げる:好きな色のマナ1点を加える。
2024/10/05(土) 12:43:32
631 :
名も無き者
烈日の地平線
土地
(T):(◇)を加える。
(T):好きな色のマナ1点を加える。このマナはこれと同じ色を持つ呪文を唱えるためには支払えない。
2024/10/05(土) 14:00:34
632 :
名も無き者
ロアホールドの書庫
土地
あなたの墓地にあるカードが6枚以下である場合、〜はタップ状態で戦場に出る。
(T):(赤)か(白)を加える。
2024/10/05(土) 19:03:58
633 :
名も無き者
双鷹の巣
土地
双鷹の巣は卵カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
(1),(T):(白)(白)を加える。
(T),双鷹の巣から卵カウンターを1個取り除く:あなたは食物トークンを1つ生成する。
あなたが双鷹の巣から卵カウンターが取り除くたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のコントロール下で飛行を持つ白の1/1の鳥・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2024/10/06(日) 10:25:50
634 :
名も無き者
ザーダの縄張り
土地
(T):(無)を加える。
(T):(赤)か(白)を加える。このマナは、起動型能力を起動するためか、起動型能力を持つ呪文を唱えるためにしか支払えない。
2024/10/06(日) 11:54:00
635 :
名も無き者
再誕の地
土地
再誕の地はタップ状態で戦場に出る。
(T):(W)を加える。
(3)(W)(W),(T),再誕の地を生け贄に捧げる:あなたの墓地にあるパーマネント・カード1枚を対象とし、それを最終カウンター1個が置かれた状態で戦場に戻す。起動はソーサリーとしてのみ行う。
2024/10/06(日) 14:17:25
636 :
名も無き者
祖国の地
土地
あなたが平地をコントロールしていないかぎり、〜はタップ状態で戦場に出る。
タップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
(T),〜とあなたがコントロールする平地X個を生け贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャー最大X体を対象とする。それらはターン終了時まで破壊不能を得る。
FT: 国とは民だ。国民がいれば国はまた蘇る。
2024/10/06(日) 16:39:09
637 :
名も無き者
>>636
余計な文章が入っていたので訂正

祖国の地
土地
あなたが平地をコントロールしていないかぎり、〜はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
(T),〜とあなたがコントロールする平地X個を生け贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャー最大X体を対象とする。それらはターン終了時まで破壊不能を得る。

FT: 国とは民だ。国民がいれば国はまた蘇る。
2024/10/06(日) 17:12:03
638 :
名も無き者
理想なき平原/Idealess Plans
土地
《》はタップ状態で戦場に出る。
(T):(W)(W)を加える。このマナは、アーティファクトや白である呪文を唱えるためやアーティファクトや白である能力を起動するために使用することはできない。


2マナ出るが、アーティファクトとその色の呪文や能力には使えない制限がある土地サイクルの白。
名前は《理想なき~/Idealess~》となっている。
2024/10/06(日) 19:42:59
639 :
ノゲシ
(MDFC)

滅びの光  (5)(白)(白)(白)
ソーサリー
土地でないパーマネントをすべて破壊する。
覚醒5 ― (7)(白)(白)(白)

天空の城スカイクレイブ
土地
飛行
《》はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)を加える。
2024/10/06(日) 22:58:21
640 :
わど
まずは全カード評価から。

>>587様 《静謐な訓練場》
まずは待て。半タップインといった塩梅で、癖が少なく割と扱いやすそうな二色土地だと言えそうです。

>>588 マザー様 《オアリムのオアシス》
制限を課して。相手にもかかるのはデザインミスの香りがします。コンセプトはなかなか興味深い。

>>589様 《ボロスの演習場》
大隊とともに。マナはステップ移行で消えてしまうので、消費する手段は別途用意する必要がありますね。

>>590様 《神聖な霊域》
単色推奨。基本土地タイプのない土地と組むのも良いですね。自身も該当するのでサイクルならそれを採用する手も。

>>591様 《心通わせる休憩所》
他色との交流。毎ターン回復できることを考えると長期的には相当な量のライフを稼いでくれそうですね。

>>592様 《アルケミーフロスティン》
相手ターンは壁。0マナで置ける3/4はなかなか破格ですね。破壊不能で確実に壁になれるのも強烈。

>>593様 《真珠貝の塩湖》
ライフに暇あれば。条件を満たしている場合マナが出ないので、お題外となります。お気をつけあれ。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2024/10/20(日) 21:12:01) 2024/10/07(月) 00:00:46
641 :
わど
今回のお題は『白マナを出すことができる土地』でした。


[入賞]
>>594 肉じゃが様 《寂れた流刑地》
繁栄するまでの辛抱。条件は緩くないとはいえ、置くだけで除去が飛ぶのはかなり強烈。マナ能力の都合も合わせ軽量・高速のデッキによく似合いますね。重量級の踏み倒しに対しては除去として安定してくれるのも嬉しいところ。下環境に一石を投じるためのハイパワー・カードという印象を受けます。

>>624様 《マルドゥの拠点》
強襲ボーナス。条件は決して緩くないものの、アンタップインの可能性を秘める3色ランドはかなり魅力的ですね。条件もマルドゥらしいのもポイントですが、これをサイクルとして拡張しようとするとこれゆえに悩むことになりそう。獰猛と強襲では条件達成の難易度が違いすぎる……!

>>635様 《再誕の地》
復活の奇跡。タップインかつ単色しか出ないとはいえ、土地の形でリアニメイトが行えるのはなかなか頼もしい。白らしくパーマネント全般なわけですね。過去には《カーフェルの港》もありましたが、それより最終カウンターの分か1マナ軽くなっているのも嬉しいところです。

[大賞]
>>639 ノゲシ様 《滅びの光//天空の城スカイクレイブ》
天高くより降り注ぐ滅び。ソーサリー面は全体除去としてもなかなか重い部類ですが、土地を兼ねるが故に枚数を積みやすいのがありがたいところ。覚醒で唱えればガラ空きを殴れるのはコストの差はあれど《次元の激高》と共通ですね。土地面はシンプルなタップイン単色ランド……に見せかけてひっそりと飛行を持っているのがポイント。覚醒でクリーチャー化した際に活きてきそうですね。スカイクレイブのフレーバーを被せることで(青でなく)白ながら飛行を持つことへの説得力が高まっているのもいいですね。別時期のゼンディカーを跨ぐようなデザインで、それゆえにできたデザイン空間を魅力的に活かしていると感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2024/10/20(日) 21:39:12) 2024/10/07(月) 00:00:52
642 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題はリクエストより【否定形での参照】です。

《喪心》《アヴァシン教の僧侶》《否認》のように否定形で何かを参照するカードを作ってください。

投稿期間は10/13(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は複数枚の投稿が可能です。
ただし、メカニズムやテーマに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿枚数はメカニズムやテーマの提示に必要な最小限度の枚数としてください。
最小限度の枚数とは、レアリティごとに1枚や色の組み合わせごとに1枚程度とします。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
2024/10/07(月) 11:52:10
643 :
名も無き者
増殖する相貌 (青)
クリーチャー-多相の戦士
(3)(青):「増殖する相貌」という名前でも土地でもないパーマネント1つを対象とし、それの上に相貌カウンターを1個置く。それは増殖する相貌のコピーになる。
1/1
2024/10/07(月) 12:24:47
644 :
名も無き者
斬り捨て (赤)
インスタント
伝説でないクリーチャー1体を対象とする。斬り捨ては、それに4点のダメージを与える。
2024/10/07(月) 13:31:55
645 :
名も無き者
正当な方法 (1)(W)
インスタント
対戦相手がコントロールしていて土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。それのマナ総量が4以上なら、それのコントローラーとあなたはそれぞれカードを1枚引く。
2024/10/07(月) 13:51:35
646 :
マザー メールアドレス公開設定
答えは嘘だ (1)(U)
インスタント
無色でない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。それがクリーチャー呪文かプレインズウォーカー呪文だった場合、あなたは手札を1枚捨てる。それが青のインスタント呪文だった場合、カードを2枚引く。

嘘はお前に対してこうやって使うのだ!!
2024/10/07(月) 16:50:48
647 :
名も無き者
時代遅れ (2)(黒)(黒)
ソーサリー
改善されていないクリーチャーをすべて破壊する。
2024/10/07(月) 17:04:10
648 :
肉じゃが
《貴族主義》 (白)(黒)
エンチャント
あなたのコントロールする伝説か貴族であるクリーチャーは護法(1)を持ち、あなたがコントロールする宝物1つにつき+1/+1の修整を受ける。
あなたのアップキープの開始時に、伝説でも貴族でもないクリーチャー1体を生け贄に捧げる。そうしたなら、宝物トークン1つを生成する。
宝物2つを生け贄に捧げる: あなたがコントロールする伝説でも貴族でもないクリーチャー1体を対象とする。それは他のタイプに加えて貴族になる。ソーサリーとして起動する。 (この効果はターン終了時に終わらない)
(last edited: 2024/10/07(月) 19:47:50) 2024/10/07(月) 18:09:49
649 :
八三五
異国船打払令 UU
インスタント
日本のアーティストによるものでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2024/10/07(月) 18:28:24
650 :
名も無き者
悪夢への招聘 (2)(B)
インスタント
あなたがクリーチャーとエンチャントをコントロールしているなら、これを唱えるコストは(1)少なくなる。
クリーチャーでないエンチャント1つか、エンチャントでもアーティファクトでもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
2024/10/07(月) 19:04:47
651 :
名も無き者
アイリーの自然派 (2)(G)
クリーチャー ― 人間・ドルイド
あなたが基本でない土地をコントロールしていないかぎり、アイリーの自然派は呪禁を持つ。
基本でない土地1つがタップ状態になるたび、それの上に麻痺カウンターを1個置く。
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。
2/3
2024/10/07(月) 20:21:57
652 :
Nishi
Pickおつかれさまです。
今回のお題も難問ですが,
ひとまずやってみます。

調理 (白)
インスタント
食物でないアーティファクト1つを対象とし,それを追放する。それのコントローラーは食物・トークンを1つ生成する。
FT:「隠し味の秘密が知りたい?話すと長くなるけどいいかしら。」--バンブルフラワー夫人


シンプルにいってみました。
(last edited: 2024/10/08(火) 20:38:27) 2024/10/07(月) 21:23:10
653 :
名も無き者
世界の分断 (2)(青)(青)
エンチャント
世界の分断が戦場に出るに際し、色かクリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
選ばれた性質を持つクリーチャーは、選ばれた性質を持たないクリーチャーをブロックできない。
選ばれた性質を持たないクリーチャーは、選ばれた性質を持つクリーチャーをブロックできない。
2024/10/07(月) 22:25:05
654 :
名も無き者
霧散する詠唱 (青)
インスタント
呪文1つを対象とする。それが唱えられていないか、それを唱えるためにマナが支払われていない場合、それを打ち消す。
2024/10/07(月) 22:31:20
655 :
名も無き者
ペガサスの騎兵
(2)(W)
クリーチャー―人間・騎士
飛行、馬術、果敢、高名2
2/2
2024/10/08(火) 01:40:07
656 :
名も無き者
反乱軍の突撃 (1)(W)
同族インスタント ─ レベル
レベル・ストーム (この呪文を唱えたとき、あなたのコントロールするレベル・パーマネント1つにつきこの呪文をコピーする。)
以下から一つ選ぶ。
・攻撃しているレベル・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+1修正を受ける。
・レベルでない攻撃クリーチャー1体を対象とする。突撃する大隊はそれに1ダメージを与える。
2024/10/08(火) 03:04:49
657 :
名も無き者
追い剥ぎ (赤)(黒)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。あなたがコントロールする無法者1つにつき、さらに1つを選んでもよい。この方法では同じモードを複数回選べない。
・赤の1/1のならず者・クリーチャー・トークンを1つ生成する。
・装備品1つかオーラ1つを対象とし、それを破壊する。
・パーマネント1つを対象とし、それの上にあるカウンターをすべて取り除く。
・クリーチャー1つを対象とする。それが改善されていない場合、破壊する。

―丸裸になったらこの町じゃ生きていけないぜ。
2024/10/08(火) 12:22:26
658 :
名も無き者
冥界の贈り物 (3)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地にあるカードをすべて追放する。これにより追放されたクリーチャー・カード1枚につき、黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体生成する。これにより追放された土地・カード1枚につき、(黒)(黒)を加える。これにより追放されたクリーチャーでも土地でもないカード1枚につき、カードを1枚引き、1点のライフを失う。
2024/10/08(火) 13:20:19
659 :
名も無き者
補給線 (2)(G)
エンチャント
トークンでないクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、食物トークン1つを生成する。
(1)(G),クリーチャーでないトークン2つを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。
2024/10/08(火) 15:57:12
660 :
名も無き者
闇堕ち  (2)(黒)(黒)
ソーサリー
対戦相手がコントロールする、黒でないクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれのコントロールを得る。それは黒になるとともに他のすべての色を失う。
2024/10/08(火) 20:35:30
661 :
名も無き者
素因数分解 (1)(青)
インスタント
マナ総量が素数でない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2024/10/08(火) 20:41:17
662 :
名も無き者
発展の警告者 (6)(G)
クリーチャー ― エレメンタル
呪禁、トランプル
発展の警告者が戦場に出たとき、これを唱えるために緑マナが4点以上支払われていたなら、各対戦相手はそれぞれ自分がコントロールしていてクリーチャーでも基本土地でもないパーマネントをすべて生け贄に捧げる。あなたはこれにより生け贄に捧げられたパーマネントの総数に等しい点数のライフを得る。
7/7
2024/10/09(水) 09:25:45
663 :
名も無き者
弱者蹂躙 (X)(赤)
ソーサリー
弱者蹂躙は無法者でないクリーチャーすべてと、悪事を働いていないプレイヤーすべてに、X点のダメージを与える。
2024/10/09(水) 12:13:47
664 :
名も無き者
光り葉の処刑 (2)(黒)(緑)
同族ソーサリー — エルフ
エルフでも土地でもないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。そのコントローラーはあなたがコントロールするエルフの総数に等しい点数のライフを失う。
2024/10/09(水) 18:00:26
665 :
名も無き者
思考盗聴 (黒)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中からパーマネントでないカード1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。諜報1を行う。

FT:だ、だれかが俺の頭を覗いてるんだ!信じてくれ!
2024/10/09(水) 18:19:21
666 :
名も無き者
冒険者のビンゴカード 0
アーティファクトービンゴ
基本でない土地1つが戦場に出るたび、それと同名の土地が戦場にないなら、ビンゴ穴を1つ空ける。
①・③:あなたがコントロールする各クリーチャーは探検を行う。
⑧:あなたはゲームの外部からあなたがオーナーであるクリーチャー・カード1枚を選んでも良い。そうしたなら、それを公開してあなたの手札に加える。

ビンゴの説明
ビンゴは3×3のマス目を持つ。
ビンゴ穴を1つ空けるとき、無作為に番号を1つ選び、その番号に穴を空ける。
縦・横・斜めいずれかに穴が揃ったとき1ビンゴ。①の能力を起動する。
中央★のマークはすでに穴が空いているものとみなす。
ビンゴ穴が全て空いた場合(8ビンゴ)、ビンゴを生贄に捧げる。

123
4★6
789
2024/10/09(水) 19:05:39
667 :
名も無き者
運の月 (R)
エンチャント
ついているクリーチャーが呪文や能力の対象になるたび、コインを一枚投げても良い。あなたがコイン投げに勝った場合、ついていないクリーチャーひとつに対象を変更する。

(装備やオーラが)ついているかどうか
2024/10/10(木) 01:50:55
668 :
名も無き者
天意の執行 (4)(W)(W)
ソーサリー
各プレイヤーにつきそれぞれ、そのプレイヤーがコントロールしていて土地でないパーマネント1つを選ぶ。残りを追放する。
2024/10/10(木) 09:20:46
669 :
名も無き者
手下呼び (1)(青)(黒)
ソーサリー
「これではブロックできず、これはブロックされない。」を持つ、青黒の1/1のならず者・クリーチャー・トークンを2体生成する。あなたがトークンでないクリーチャーによってプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはあなたの墓地にある~をあなたの手札に戻してもよい。
2024/10/10(木) 09:21:47
670 :
名も無き者
お尋ね者、アリサリ (B/G)(B/G)
伝説のクリーチャー-人間・邪術師・ならず者
あなたがコントロールしていてこれでない全てのクリーチャーは「護法-(3)、3点のライフを支払う。」を持つ。
お尋ね者、アリサリが死亡したとき、あなたは1点のライフを得てカードを1枚引く。
脱出-(1)(B)(G)、証拠収集5を行う。
1/1
FT:アリサリを脱獄させろ。囮には丁度良い。
2024/10/10(木) 13:17:21
671 :
名も無き者
療養所の主、ヨセフ (白)(黒)
伝説のクリーチャー-人間・クレリック
療養所の主、ヨセフか、他のトークンでないクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。
療養所の主、ヨセフが死亡したとき、このターンあなたがコントロールしている他のトークンでない1体以上のクリーチャーが死亡していた場合、療養所の主、ヨセフを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
2/2


成り代わった者、ヨセフ
[白/黒]伝説のクリーチャー-ホラー・クレリック
絆魂、接死
成り代わった者、ヨセフか、他のあなたがコントロールしているトークンでないクリーチャー1体が死亡するたび、黒の2/2のゾンビ・クリーチャートークン1体を生成する。
2/2
2024/10/10(木) 17:39:12
672 :
名も無き者
深夜の食事 (1)(黒)(黒)
インスタント
吸血鬼でも狼男でもゾンビでもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。このターン、それが死亡した場合、あなたがコントロールする、吸血鬼か狼男かゾンビであるクリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはその死亡したクリーチャーのパワーに等しい。
2024/10/10(木) 21:08:28
673 :
名も無き者
輝く長弓 Brilliant Longbow 1白
エンチャント—オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エコー 1白
エンチャントされているクリーチャーが攻撃してブロックされないたび、それのコントローラーは他のクリーチャー1体を対象とする。そのプレイヤーは「このクリーチャーはそれのパワーに2を足した点数のダメージを与える」ことを選んでもよい。そうした場合、その攻撃しているクリーチャーはこのターン、戦闘ダメージを割り振らない。
輝く長弓が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、輝く長弓をオーナーの手札に戻す。

がやがやビーブル Babely Beeble 2青
クリーチャー—ビーブル
エコー 2青
がやがやビーブルが戦場に出るか死亡するかしたとき、カードを1枚引く。
2/2

不気味な墓石 Grim Tombstone 2黒
クリーチャー—壁
防衛
エコー 2黒
不気味な墓石が戦場に出たとき、あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
T、不気味な墓石を生け贄に捧げる:あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
0/4

ゴブリンのラッパ隊 Goblin Trumpeter Squad 赤
クリーチャー—ゴブリン・兵士
速攻
エコー 赤
ゴブリンのラッパ隊が攻撃かブロックしたとき、ターン終了時まで、攻撃クリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
1/1

アルゴスの戦士 Argothian Warrior 1緑
クリーチャー—人間・戦士
エコー 1緑
アルゴスの戦士が戦場に出たとき、アルゴスの戦士の上に+1/+1カウンターを1個置くか、アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
3/3
2024/10/10(木) 23:09:37
674 :
名も無き者
黄金の手綱 (2)
アーティファクト-装備品
乗騎でないクリーチャーに装備(2)
装備しているクリーチャーは騎乗1と「このクリーチャーが騎乗されている状態で攻撃するたび、ターン終了時まで、これは飛行を得る。」と「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、これが騎乗されているならば、カードを1枚引く。」を得る。
2024/10/11(金) 07:38:24
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.91 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.