807 : |
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名も無き者
>トークンスタックなるものがあるのですか? それはMTGではなくコンピュータ用語ではないでしょうか。
2010/02/21(日) 01:41:08
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808 : |
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名も無き者
優先権に関しての質問なんですが、 例えば自分の戦場に《島》が二枚アンタップ状態のとき、
1.自分は《エーテリウムの彫刻家》をプレイ ↓ 2.そのまま続けて0マナで《真髄の針》をプレイ
という1.と2.の間に相手は《稲妻》なりで《エーテリウムの彫刻家》を除去する事は可能でしょうか? 可能であった場合、
2010/02/21(日) 11:18:30
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809 : |
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名も無き者
申し訳ありません、途切れました。 可能であった場合、《真髄の針》の挙動はどうなるのでしょうか?
2010/02/21(日) 11:20:08
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810 : |
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第二波
>>808 通常は除去できません。 解説のポイントを絞りかねたため、ちょっと長くなってますが、お付き合い下さい。
(1) スタック上の呪文や能力が1つ解決すると、誘発型能力や状況起因処理のチェックを経て、アクティブ・プレイヤー(AP、ターンの進行者)に優先権が渡されます。 質問の状況では、《エーテリウムの彫刻家》が戦場に出た直後に優先権を得るのは(APであるならば)あなたです。 あなたは、続けて呪文や能力のプレイを行うことができます。 ※彫刻家が戦場に出たことで誘発した能力がある場合(《魂の管理人》など)、それらが解決してスタックが空になるまでは《真髄の針》を唱えられませんから、その間に彫刻家が除去されることはあり得るでしょう。
(2) 呪文や能力をプレイできるのは、基本的に優先権を持つプレイヤーだけです。 他のプレイヤーは、そのプレイヤーが(スタック上の呪文や能力を解決しようとしたり、ターンを進行させようとして)パスをして自分に優先権が回ってくるまでは、能動的な行動を起こすことはできません。
(3) 呪文を唱えたり、起動型能力を起動したりするためのコストは、唱える/起動する手順の一環として支払われます。 この手順をこなしている間は、いずれのプレイヤーも手順に関わらない行動を起こすことはできません。 ですから、あなたに優先権があって、《真髄の針》を唱えられる状況ならば、「0マナで唱える」ことを妨害されることはありません。 真髄の針を唱えた後、それが解決する前に《エーテリウムの彫刻家》を除去されたとしても、「すでに支払ったコスト」に対する軽減分を再要求されるようなことはありません。
追記:参考リンクの追加、結論の追加、一部表現の修正 MTGwiki「優先権」「唱える(定義)」 http://mtgwiki.com/wiki/%E5%84%AA%E5%85%88%E6%A8%A9 http://mtgwiki.com/wiki/%E5%94%B1%E3%81%88%E3%82%8B また、>>2や店舗にて取得できる「基本ルールブック」も参照してみることも勧めます。
(last edited: 2010/02/21(日) 11:39:48)
2010/02/21(日) 11:29:59
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811 : |
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名も無き者
理解できました。 ご丁寧な解説ありがとうございます。
2010/02/21(日) 12:03:31
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812 : |
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名も無き者
プレインズウォーカーは無色であると カードショップで知り合いに聞いたのですが、 wikiを見る限り、そういった記述はないのですが、 色のある呪文、かつ色のあるパーマネントということで正しいのでしょうか?
2010/02/21(日) 13:03:18
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813 : |
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名も無き者
あなたが正しい。 そもそも、プレインズウォーカー自体が呪文ですから。右上に書いてある色のパーマネントであることに間違いはありません。
2010/02/21(日) 13:18:22
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814 : |
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名も無き者
>>812 オブジェクトの色は、カードの背景色や枠の色、実際に支払われたマナの色に関係なく、マナ・コストに含まれるマナ・シンボルの色によって決まります。
例外として、テキストに特性定義能力で定められているならば、それに従います。《幽霊火》《Crimson Kobolds》《ギルド渡りの急使》など
2010/02/21(日) 13:20:28
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815 : |
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名も無き者
>>805さん、シャロンさん 返信ありがとうございました
2010/02/21(日) 13:58:25
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816 : |
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名も無き者
>>813,814 ご回答ありがとうございます。
2010/02/21(日) 15:47:39
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817 : |
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名も無き者
《風立ての高地》に関する質問です。
《民兵団の誇り》と二体のクリーチャーをコントロールしています。 そして二体のクリーチャーで攻撃時、《民兵団の誇り》の効果で 1/1トークンを一体以上戦場に出します。
この瞬間、戦場には三体以上の攻撃クリーチャーが存在するのですが、 この時、秘匿の誘発条件を満たしているのでしょうか? それとも攻撃している状態で戦場に出たクリーチャーは数に含まれず、 秘匿は誘発しないのでしょうか?
2010/02/21(日) 19:36:51
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818 : |
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名も無き者
>>817 秘匿の後者の能力は誘発型能力ではありません。 この場合も問題なく「起動」できます。
2010/02/21(日) 20:12:22
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819 : |
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第二波
>>817 質問の状況では、 《風立ての高地》の最後の起動型能力を起動することはできますが、 秘匿したカードを唱えることはできません。
風立ての高地の最後の起動型能力は、起動に際しての制限ではなく、その解決時に条件を満たしているかどうかをチェックします。 ですので、条件を満たしているかどうかに関わらず、起動することはできます。 (>>818さんの言うように、誘発型能力ではないので、誘発条件ではありません。)
さて、この能力に書かれた条件ですが、これは 「あなたが3体以上の(異なる)クリーチャーを攻撃指定したかどうか」 を問うています。 《民兵団の誇り》のように「攻撃している状態で戦場に出す」効果では、「攻撃指定」をしていないため、風立ての高地はそういったクリーチャーをカウントしません。
追記:参考リンク GATHERERのルール部分 http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?multiverseid=145798 ローウィンFAQ「風立ての高地」も追加 http://mjmj.info/data/obsolete/faq_lrw_j.html
(last edited: 2010/02/21(日) 20:30:23)
2010/02/21(日) 20:22:55
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820 : |
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名も無き者
誘発型能力じゃなかったですね…バッチリコストが書いてあるじゃないか…。
兎も角、丁寧なご説明ありがとうございます。
2010/02/21(日) 20:33:45
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821 : |
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名も無き者
《はじける子嚢》について質問です。 ・場に1枚《はじける子嚢》(A:カウンター2個)とそれによって生み出された苗木トークン(a:2/2)1体が出ています。 ・《はじける子嚢》をもう一枚出して(B)苗木トークンを3体(b)生み出した。
1.上記の場合、aとbのP/Tは? 2.Aが戦場を離れた場合、bも戦場から取り除かれるか?
カードを読むと、1は2+4=6となり6/6、2は【取り除かれる】だと思いますが、いかがでしょうか。
2010/02/21(日) 21:58:11
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822 : |
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名も無き者
二段攻撃について質問です。 二段攻撃を持つクリーチャーが攻撃して、ブロックされました。 第一戦闘ダメージステップでブロッククリーチャーが破壊され、攻撃クリーチャーは破壊されませんでした。この場合第二戦闘ダメージステップで攻撃クリーチャーはプレイヤーにダメージを与えることになるのでしょうか? wikiを見たところ違うと思うのですが。
2010/02/21(日) 22:05:37
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823 : |
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名も無き者
>>822 おっしゃられているとおり、その状態では(トランプルを持たない限り)ブロックされた状態なのでプレイヤーにダメージは与えられません。
2010/02/21(日) 22:08:18
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824 : |
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シャロン
>>822
与えません
その攻撃クリーチャーはブロックされたクリーチャーです。 ブロックされたクリーチャーは、それをブロックしているクリーチャーへしか戦闘ダメージを割り振りません。
解説
いったんブロックされたクリーチャーは原則、その戦闘中は、ブロッククリーチャーが全ていなくなっていてもブロックされたクリーチャーのままです。
ブロックされた状態のクリーチャーは原則それをブロックしているクリーチャーへしか戦闘ダメージを割り振れません。 それをブロックしているクリーチャーがいなければ、その攻撃クリーチャーは戦闘ダメージをなにへも割り振れません。
(原則、というのはトランプルなど割り振りに関するルールを修整する効果がない場合、ということです)
(last edited: 2010/02/21(日) 22:29:23)
2010/02/21(日) 22:08:29
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825 : |
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シャロン
>>821さん
そのトークンを生み出したはじける子嚢のみを参照します。 したがってaは2/2、bはそれぞれ4/4です。
また、Aが戦場を離れても、bは破壊も追放もされません。
(ちなみにaも通常は破壊されません。戦場を離れたときの能力の解決前に、状況起因処理で墓地に置かれます。)
解決したようですが解説
あるオブジェクトが他のオブジェクトへ前者のカード名を使って能力を与えている場合、そのカード名は、(同じカード名の別のオブジェクトでなく)その能力を与えた側のそのオブジェクトのみを指します。
はじける子嚢はトークンにそういう能力を与えていますから、他のはじける子嚢のでなく、そのトークンを生み出したはじける子嚢のみを参照します。
また、はじける子嚢が戦場を離れたとき、の能力は、「はじける子嚢で生み出された」トークンを破壊するという文章になっています。 上と同様、この「はじける子嚢」はその能力を持つはじける子嚢のみを指しますから、他のはじける子嚢で生み出されたトークンには影響しません。
(last edited: 2010/02/21(日) 22:24:49)
2010/02/21(日) 22:09:28
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826 : |
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名も無き者
>>821です。 シャロンさん、ありがとうございました。
2010/02/21(日) 22:11:01
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827 : |
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名も無き者
質問です 《融合する武具》を装備しているクリーチャーに《送還》等のバウンスを呪文を唱えたときクリーチャーは生け贄になるのでしょうか? それとも手札に戻りますのでしょうか? よろしくお願いします
2010/02/22(月) 00:47:13
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828 : |
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名も無き者
クリーチャーが手札に戻らないのであれば、装備がはずれることもないので、生け贄に捧げる理由がありません。手札に戻るのであれば、それは既に戦場にないので、生け贄に捧げることができません。 《送還》の解決でクリーチャーを手札に戻した時点で、《融合する武具》がつけられていない状態になり、その誘発型能力が誘発します。その能力の解決時には生け贄に捧げるべきパーマネントが存在しないので、実行不能なものとして無視します。
2010/02/22(月) 01:06:25
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829 : |
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名も無き者
質問です。
《再活性》をプレイ、対応して《Mana Drin》をプレイ、さらに対応して《誤った指図》をプレイして《Mana Drin》の対象を《誤った指図》へ変更。 こうした場合、《Mana Drin》は《誤った指図》を打ち消したことになるのでしょうか? それとも《誤った指図》は解決後、スタックから取り除かれ、《Mana Drin》は対象不正となり立ち消えになるのでしょうか?
加えて、この場合《Mana Drin》は何マナを加えるのでしょうか? 打消しが成立していれば5マナのような気がしますが・・・ よろしくお願いします。
2010/02/22(月) 01:25:51
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830 : |
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名も無き者
連投失礼します。 《Mana Drin》→《Mana Drain》 ですね。 申し訳ありません。
2010/02/22(月) 01:26:51
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831 : |
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名も無き者
>>829 >こうした場合、《Mana Drin》は《誤った指図》を打ち消したことになるのでしょうか?
いいえ。
>それとも《誤った指図》は解決後、スタックから取り除かれ、《Mana Drin》は対象不正となり立ち消えになるのでしょうか?
はい。 (ただし、今は「立ち消え」という語は使いません。)
>加えて、この場合《Mana Drin》は何マナを加えるのでしょうか?
《Mana Drain》は打ち消されたので、何もしません。
2010/02/22(月) 01:39:09
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832 : |
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名も無き者
質問させて頂きます。
《小柄な竜装者》を対象に《裏返し》をプレイすると、
?インスタントがプレイされたので《小柄な竜装者》のP/Tは3/3になり その後《裏返し》の効果が処理され結果3/3のまま
?まず《裏返し》の効果が乗り その後で《小柄な竜装者》の能力が誘発しP/Tは5/1になる
これは、?の方で合っているでしょうか。
2010/02/22(月) 07:47:27
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833 : |
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すいません832ですが
>インスタントがプレイされたので《小柄な竜装者》のP/Tは3/3になり その後《裏返し》の効果が処理され結果3/3のまま
こちらであっているでしょうか。すいません。
2010/02/22(月) 07:50:19
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834 : |
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名も無き者
3/3のままです。 1-インスタントをプレイ→2-竜装者の能力がスタックに乗る その後、2,1の順に解決されます。
ただしそれに限らず、P/T入れ替え効果は、P/T修正効果の後に適用されます。
例えば、 1/2のクリーチャーが《裏返し》で2/1に ↓ そのクリーチャーが+0/+2修正を受ける ↓ すると、入れ替え効果が後に適用されるので(2/3ではなく)4/1に
となります。
2010/02/22(月) 08:01:42
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835 : |
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名も無き者
便乗質問。 P/T入れ替え効果が最後に適用されるのって、何か理由があるんですか? 処理に不具合が出るとか、分かりづらいとか‥
最近のカードやルールは「イメージに合わせる」って方針だと思うんですが‥それだと、2/1が+0/+2されて4/1になるって微妙ですよね。
2010/02/22(月) 09:09:38
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836 : |
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名も無き者
>>831 ありがとうございました。
2010/02/22(月) 11:06:36
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837 : |
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名も無き者
>>834 回答ありがとうございます。
>1/2のクリーチャーが《裏返し》で2/1に >そのクリーチャーが+0/+2修正を受ける >すると、入れ替え効果が後に適用されるので(2/3ではなく)4/1に
これは、《裏返し》のスタック解決後に+0/+2修正の呪文が唱えられたとしても このような処理になるのですか?
2010/02/22(月) 14:10:13
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838 : |
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名も無き者
>>837 >これは、《裏返し》のスタック解決後に+0/+2修正の呪文が唱えられたとしてもこのような処理になるのですか? はい、解決された順番に関係なく、そうなります。
wikiに詳しい事も載っています。
入れ替え:http://mtgwiki.com/wiki/%E5%85%A5%E3%82%8C%E6%9B%BF%E3%81%88 種類別:http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E5%88%A5
2010/02/22(月) 14:26:14
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839 : |
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名も無き者
>>837 種類別ルール参照 7a 特性定義能力 7b 特定の値にする効果 7c P/T修正効果 7d カウンターの効果 7e 入れ替え この順番に適用していく。 どの順で適用したか(タイムスタンプ)はこの内部でしか影響しない。
2010/02/22(月) 14:29:34
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840 : |
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名も無き者
質問させていただきます。
《真面目な捧げ物》や《堕落の触手》などは唱えたときに対象が不適切になった場合、解決されず打ち消されてしまいライフを得ることはできないと思うのですが《焼尽の猛火》はどちらかが不適切になっても片方は解決されるとwikiに書いてあったのですがこの違いは何なのでしょうか?
2010/02/22(月) 14:59:05
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841 : |
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シャロン
>>840さん
いくつの対象を取っているか(適正な対象が残っているか)、の違いです。
対象が全て不適正になった場合、その呪文/能力は打ち消されますが、 対象の一部だけが不適正な場合、その「不適正な対象の部分」を除いた他の部分は、その指示は実行されます。
《焼尽の猛火》は、対象を2つ―クリーチャーとプレイヤー―を対象に取りますから、片方だけ対象不適正になっても、それは解決され適正な対象へはダメージを与えます。
#片方が解決されるという表現は誤りがあります。解決されているのは焼尽の猛火という一つの呪文です。 #「不適正な対象へは効果を及ぼせない」「効果の実行できない指示は無視する」ため、不適正な対象へ効果を及ぼすことが無視されているだけです。
(last edited: 2010/02/22(月) 15:25:23)
2010/02/22(月) 15:16:42
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842 : |
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840
シャロンさん<<素早いご回答ありがとうございます
2010/02/22(月) 17:46:20
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843 : |
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832
>>838 >>839 ありがとうございます。
2010/02/22(月) 22:04:18
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844 : |
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>>835 実際のところは、ルールの偉い人に訊くか、公式のコラムを探すかしないと判らないでしょうから、私見を書きます。 ほとんどただの私見に過ぎないのでsageます。
種類別のルールは ・極力、タイムスタンプや依存を考える機会を少なくするためのルール と(勝手に)認識しています。
タイムスタンプのルール自体は、直感的で解りやすいように思えますが、記憶し続けていられるかという、地味に厄介な問題を抱えています。 依存関係は、非常に複雑な状況を作り出します。これを論理的に解決するために、種類別のルールは幾度も変更されてきたのだろうと(勝手に)考えています。
ルールを直感的に解りやすいものにすることは、プレイアビリティの観点からも大事なのですが、 ルールは落ち着いて論理的に考えればきちんと解が出る、というものである必要もあります。 (ルールが論理的に機能しないというのは最悪の事態です)
マイナーな状況が直感的でないことを要求してきたのなら、まぁ、ちょっと頑張って覚えるか、ちょっと時間とってジャッジを呼ぶかしてね、てことで。
追記:一応、簡単な記事が出てきたので
今の種類別は、過去のルール変更の積み重ねの上にありますが、 P/Tの入れ替えが一番最後に回ったのはラヴニカ発売の際のルール変更時です。 当時の記事では、『混乱しないように』と書かれています。 ttp://mtg.takaratomy.co.jp/others/column/rule/20051029/index.html
余談ですが、第7種の順番自体には、不具合を招くような要因は無いように思えます。 パワーやタフネスを参照して特性に影響を与えるか否かを決める常在型能力は、今のところ存在しません。 第7種から「一般の効果」という項目が消えた辺り、多少四角いルールを目指していたようにも思えますねぇ。
(last edited: 2010/02/22(月) 22:20:30)
2010/02/22(月) 22:10:18
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845 : |
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835
>>844 P/T修正と入れ替えが同列だとゴチャゴチャする > 現在の適用順だと違和感がある ってことなのかな?
丁寧にありがとうございました。
2010/02/22(月) 23:09:35
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846 : |
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名も無き者
《召喚の罠》をプレイし、場に《国境地帯のレインジャー》が出ました。
この場合、《召喚の罠》でめくった残りのカードを先にライブラリーの下に戻した後に、《国境地帯のレインジャー》の効果でライブラリーから土地を探し、シャッフル・・・という順番でよいのでしょうか?
《召喚の罠》の効果が改行して書いてあったので順番がどうなるのかよく分かりませんでした・・・
2010/02/23(火) 01:32:16
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847 : |
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名も無き者
>>846 はい。《国境地帯のレインジャー》が場に出て、CIP能力が誘発します。 (この時点では《召喚の罠》の解決が終わっていません)
《召喚の罠》が完全に解決された後、誘発したそれがスタックに乗り、その後解決されます。
2010/02/23(火) 01:37:56
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848 : |
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名も無き者
質問です。 場に清浄の名誉 皺だらけの主3/3 メドウグレインの騎士4/4 が存在し、相手が炎渦竜巻を打った場合、メドウグレインも焼かれてしまうのでしょうか? 回答お願いいたします
2010/02/23(火) 03:45:55
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849 : |
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名も無き者
>>848 厳密に言えば、同時に墓地に落ちませんが、結果そうなります。
3/3《皺だらけの主》と4/4の《メドウグレインの騎士》がそれぞれ3点のダメージを受ける ↓ 致死ダメージを受けた《皺だらけの主》が破壊され(状況起因効果)《メドウグレインの騎士》が3/3に ↓ 3点のダメージを受けているので破壊される
カード名は《》で括った方が分かりやすいです。
2010/02/23(火) 04:23:52
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850 : |
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名も無き者
《ゴブリンの奇襲隊》が出た後に出たクリーチャーは《ゴブリンの奇襲隊》のキッカー能力の影響は受けますか?
2010/02/23(火) 09:18:39
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851 : |
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名も無き者
いいえ パンプ効果の誘発は書いてある通り《ゴブリンの奇襲隊》が戦場に出たときのみです。他のクリーチャーが戦場に出たときではありません。
2010/02/23(火) 10:04:51
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852 : |
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シャロン
>>850さん
>>851さんの回答に補足します。
呪文や起動型能力、誘発型能力の解決によって生成される継続的効果で、オブジェクトの特性やコントローラーを修整するものは、 それがどのオブジェクトに影響を及ぼすかは、その解決時に固定されます。
パワーや能力はオブジェクトの特性ですから、ゴブリンの奇襲隊の能力の解決時に「あなたのコントロールするクリーチャー」であるオブジェクトにのみ、影響を及ぼします。
それの解決されたあとで、 戦場にでた クリーチャーになった あなたがコントロールするようになった ものは、影響を受けられません。
#逆に、その能力の解決時に「あなたのコントロールするクリーチャー」だったものがそのターンに、対戦相手にコントロールを奪われても、パワーの修整と速攻は失われません。
(last edited: 2010/02/23(火) 11:39:27)
2010/02/23(火) 11:37:48
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853 : |
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名も無き者
>>828様 ありがとうございました
2010/02/23(火) 16:04:17
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854 : |
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名も無き者
《血編み髪のエルフ》から《ゴブリンの廃墟飛ばし》が出てきました。 追加の赤マナを払うことでキッカーを行うことは可能でしょうか?
MSWでもめた時、 話し合わないで「fuck u」だけ言ってlostする外人の態度がむかつく。 私はルールをはっきりさせておきたいだけです。
2010/02/24(水) 00:27:30
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855 : |
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シャロン
>>854さん
血編み髪のエルフを唱えてそれの続唱の効果でゴブリンの廃墟飛ばしを唱える際に、キッカーコストを支払えるか
という質問だとして回答します。
可能です。
選択的な追加コストが設定されている呪文を唱える場合には、追加コストを支払うことを選ぶことが可能です。
また、続唱は「マナコストを支払うことなく」カードを唱えることができる能力です。追加コストはマナコストには含まれません。 (カードの上部にマナシンボルで記されたものだけがマナコストです。)
#質問もそうですが、説明をうまくできない、ということも相手を納得させられない原因かもしれません。 #外国の方にF-wordを言われないためにも、説明上手になってください。
2010/02/24(水) 01:34:38
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856 : |
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854
854を帯びたものです。
「追加」というワードがあることから、 コストを支払う行為が無いと追加ができないのでは、 という点で揉めておりました。
回答に対して感謝を述べるとともに、 有難い説教を肝に銘じたいと思います。
^^
2010/02/24(水) 01:47:01
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857 : |
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名も無き者
MWSにしろなんにしろネット対戦するテーブルゲームなんかは基本逃げ得ですからね・・・ こういう連中のことなんて放っておいて気にしないほうが精神衛生上いいですよ 楽しくやりましょー
2010/02/24(水) 02:19:39
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858 : |
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名も無き者
わたくしも楽しくやっていきたいと思っております。
レスありがとうございます。
2010/02/24(水) 02:41:10
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859 : |
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名も無き者
>>856さん、若干日本語が…笑
2010/02/24(水) 02:52:20
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860 : |
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>>859 日本人でないのでは? アジア系の人だと、欧米人を指して外人っていうこともあるだろうし。
まあ、もし日本人なら、変に持って回った言葉遣いはやめた方が良いな。 丁寧にしてるつもりなのかもしれないけど、ただ無理してるようにしか見えない。
2010/02/24(水) 03:16:03
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861 : |
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MWSの場合、例えルールが間違っていてもゴリ押ししてくる相手は後を絶たない。 上手く説明しても、「You Noob」と言ってLostすることなんて日常茶飯事
2010/02/24(水) 05:18:07
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862 : |
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ちゃんとした英語で話せば普通に理解する相手もいるけどな
人を責めるより自分を見直す事の方が重要ってこった。
2010/02/24(水) 05:45:00
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863 : |
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名も無き者
ナイトメア能力をスタック上で理解できてない外人大杉
2010/02/24(水) 09:13:07
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864 : |
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名も無き者
すいません、基本的な質問で申し訳ないのですが・・・
?からみつく鉄線/Tangle Wireの能力で自ターンに自身をタップした場合、相手ターンのアップキープ開始時にタップさせることは可能でしょうか?動画やプレイ等拝見するとタップさせているのですが、冬の宝珠/Winter Orbをタップさせて機能をOFFにさせるテクニックがあったと思うのですが、アーティファクトタップ=機能OFF??
?ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elderに頭蓋骨絞め/Skullclampを装備させ、ヤヴィマヤの古老/Yavimaya Elderの【(2),ヤヴィマヤの古老を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。】を行い頭蓋骨め/Skullclampの能力【装備しているクリーチャーが墓地に置かれたとき、カードを2枚引く。】を成立させる事は可能でしょうか。
?ボガーダン・フェニックス/Bogardan Phoenixが一度墓地に送られdeathカウンターが乗っている状態で、再度墓地に送られ、追放前に蘇生の天使/Angelic Renewalの能力を起動し場に戻すことは可能でしょうか?そして可能であればdeathカウンターは無い状態で戻りますか?
どなたかご教授頂けますでしょうか。
2010/02/24(水) 09:32:35
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865 : |
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第二波
>>864 1. 《からみつく鉄線》がタップ状態であっても、その能力は無効にはなりません。
《冬の宝珠》のオラクルを見てみてください。 そちらには『冬の宝珠がアンタップ状態である限り』と、「タップ状態になると能力が無効になる」旨が明記されています。
6版発売前のルールでは、「コンティニュアス・アーティファクトは、タップ状態になるとOFFになる」とかいうルールがあったのですが、 現在はそういったルールは廃止されています。 一部の古いカードは、テキストとオラクルに差異があるので、詳細はそれらのオラクルを確認してください。
MTGwiki「コンティニュアス・アーティファクト」 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%83%88
2. 何らかの方法でタフネスを強化しないと無理です。 《ヤヴィマヤの古老》は《頭蓋骨絞め》を装備するとタフネスが0になります。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2010/02/24(水) 10:31:26)
2010/02/24(水) 10:15:26
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866 : |
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>>864 カード名は《》で括った方が良いでっせ
2010/02/24(水) 10:18:23
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867 : |
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名も無き者
第二波様 ありがとう御座います。随分と間が空いたのですが、最近になって兼ねてからの自身の中でのモヤが晴れず・・・ 乱文な質問に対してご丁寧な回答ありがとう御座います。
866様 ありがとう御座います。私も他の投稿者様の文を拝見し、自分の投稿文があまりにもヒドイなと感じてました。 優しいご教授ありがとう御座います。次回より《》は必ず行いたいと思います。
2010/02/24(水) 10:25:22
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868 : |
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第二波
>>864,>>867 残りも記載しました。>>865をご確認下さい。
2010/02/24(水) 10:31:58
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869 : |
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名も無き者
第二波 様 ありがとうございました。どうやら私が把握していたのは【コンティニュアス・アーティファクト】のようです。状況起因処理についても知識不足でした。ありがとうございます。
次いでのご質問で申し訳ないのですが、ワールードゴージャーdeckの動きについてなのですが・・・
例 戦場に《Bazaar of Baghdad》《Forbidden Orchard》があり、 《Animate Dead》をプレイ、墓地の《Worldgorger Dragon》を対象、無限ループに入った場合、
1、ループ状態に《Stroke of Genius》を唱え自身を対象、ドローを行う事は可能でしょうか。 2、又、無限ループ中他呪文(《強制/Compulsion》《Lim-Dul's Vault》《Intuition》等)を行えますか。
お手数ですがお教え頂けますでしょうか。
2010/02/24(水) 10:47:28
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870 : |
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シャロン
>>869さん
可能です。
呪文や誘発型能力、起動型能力が解決されるたび、プレイヤーは優先権を得ます。
具体的には、
(《動く死体》呪文の解決後) 《動く死体》の戦場に出たときの能力の解決後 《世界喰らいのドラゴン》の戦場に出たときの解決後 《動く死体》の戦場を離れたときの遅延誘発型能力の解決後 《世界喰らいのドラゴン》の戦場を離れたときの能力の解決後
に優先権は発生します。
#《強制》自体はエンチャントなので、他のオブジェクトがスタック上にある場合は唱えられませんが。(《強制》の能力は起動できます。)
#果樹園やバザーはどうしたんだろ?
(last edited: 2010/02/24(水) 11:13:26)
2010/02/24(水) 11:04:26
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871 : |
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名も無き者
>>869 ワールドゴージャーのループは単一の処理ではなく、 能力の誘発などを伴いますので、優先権を得る機会は複数あります。
シャロンさんの回答およびこちらもどうぞ。 MtGWiki 優先権 http://mtgwiki.com/wiki/%E5%84%AA%E5%85%88%E6%A8%A9
2010/02/24(水) 11:08:38
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872 : |
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>>870 >>871を受けての具体的な記述追加なら、それを一言添えた方が良いかと。
2010/02/24(水) 11:48:46
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873 : |
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名も無き者
シャロン 様 871様 872様 ありがとうございました。 優先権や誘発型能力など知識不足でした。状況起因処理などについても正確なルールを把握して楽しくMTGしたいと思います。
追記:私事ですが、今回初めてスレッドに書き込みさせてもらいましたが、大変親切丁寧に対応頂き感謝です。ありがとうございました。
2010/02/24(水) 14:08:02
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874 : |
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初めて質問させて頂きます。
《安寧砦の精鋭》が破壊され場に戻った後に《巨森、オラン=リーフ》
の+1+1カウンターを置く能力を使うことはできるでしょうか?。
2010/02/24(水) 14:17:15
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875 : |
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名も無き者
>>861 ゴリ押しわろたw
さいあくだなWW
2010/02/24(水) 14:24:50
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876 : |
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はいはい 861は自分では上手く説明したつもりだったってオチですな。
以降愚痴は専用板で。
2010/02/24(水) 14:46:24
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877 : |
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シャロン
>>874 可能です。
戦場に出るとは他の領域から戦場に移動することです。 安寧砦の精鋭は、墓地から戦場に「戻す」とかかれていますが、他の領域から戦場に移動していることには変わりありません。
巨森、オラン=リーフの能力でカウンターを置くことは可能です。
#但し、頑強の効果で戦場に戻ったなら、━1/━1カウンターがおかれているでしょうから、置かれた+1/+1カウンターとその━1/━1カウンターは状況起因処理で取り除かれますが。
(last edited: 2010/02/24(水) 15:52:50)
2010/02/24(水) 14:51:25
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878 : |
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≫シャロン様
ご丁寧な回答有難う御座いました。
2010/02/24(水) 15:06:42
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879 : |
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>>872 別に気にしないですよー。
2010/02/24(水) 16:58:30
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880 : |
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名も亡き者
849様ありがとうございました 遅くなってしまいすいません。
2010/02/24(水) 21:17:22
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881 : |
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名も無き者
《ナフス・アスプ》の攻撃が通った場合の能力について
マナを支払わなかった場合でも、ライフロスが起きるのは次のターン1回限りだと思いますが、 以前に、「1マナを支払うまで毎ターンライフロスが起きる」という処理だったことはありますか?
2010/02/25(木) 06:07:35
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882 : |
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シャロン
>>881さん
第四版のテキストでは、そうなっていました。 (正確には毎ターン、「ダメージが与えられた結果としてライフの喪失」が発生しました。)
#第四版のテキストでは、ドローステップまでにマナを支払わなかった場合の効果が「ライフを失う」でなく、ダメージだったため、そのダメージにより再度その能力が誘発していたためです。
http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?multiverseid=2231 (参考画像)
2002年3月にオラクルが変更されています
(last edited: 2010/02/25(木) 08:04:34)
2010/02/25(木) 07:50:57
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883 : |
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名も無き者
《忍び寄るタール坑》などをクリーチャー化し装備品を装備させた場合ターン終了時には外れるのでしょうか?
初歩的な質問ですいませんがご回答お願いします。
2010/02/25(木) 11:01:09
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884 : |
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シャロン
>>883さん
はずれます。
装備品が不適正なパーマネントにつけられている場合、その装備品は状況起因処理でなににもつけられていない状態になり、戦場に残ります。
2010/02/25(木) 11:33:26
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885 : |
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名も無き者
>>シャロンさん
ありがとうございます
2010/02/25(木) 11:39:18
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886 : |
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881
>>882 なるほど、ダメージでの再誘発だったわけですか・・強いっすねー。 あるMtGのゲームでそういう処理だったので疑問に思いました。
ありがとうございました。
2010/02/25(木) 12:31:40
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887 : |
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しっかりwikiも更新してある‥ご苦労さんっす。
2010/02/25(木) 12:34:18
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888 : |
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名も無き者
質問です。 《ジュワーの多相の戦士》を《カザンドゥの刃の達人》のコピーとして戦場に出す場合、 これは白のクリーチャーとして戦場に出るのですか?
もう一つ質問ですが、それによって出た《ジュワーの多相の戦士》にスタックを乗せて、単体除去を《ジュワーの多相の戦士》に撃たれた場合、 《精霊への挑戦》で守ることは可能でしょうか?
長文になりましたが、よろしくお願い致します。
2010/02/25(木) 13:40:43
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889 : |
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名も無き者
>>888 コピーとはマナコストを含み、マナコストによって色が決まる。 よってそれは白 よって下の回答は「守れる」となる
2010/02/25(木) 13:55:14
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890 : |
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名も無き者
>>888 《ジュワーの多相の戦士》は選んだ同盟者クリーチャーのコピーとして出ます。 戦場に出るときには《カザンデゥの刃の達人》として出るので色も白です。
>それによって出た《ジュワーの多相の戦士》にスタックを乗せて、 とは何をスタックに乗せているのでしょうか? 《カザンデゥの刃の達人》として戦場に出たときの誘発型能力ですか? そうであれば《精霊への挑戦》でプロテクションを得られます。
2010/02/25(木) 13:56:18
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891 : |
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第二波
>>888 《ジュワーの多相の戦士》が戦場に出るに際して、《カザンドゥの刃の達人》のコピーとなることを選んだ場合、 それは「カザンドゥの刃の達人のコピーとして戦場に出ます」 (書いてあるままですが)
ジュワーの多相の戦士が、戦場にて「カザンドゥの刃の達人のコピーでない瞬間」はありませんから、 どういうタイミングで単体除去を撃たれたとしても、《精霊への挑戦》で守ることは可能です。
>それによって出た《ジュワーの多相の戦士》にスタックを乗せて この辺りは、ちょっとスタックのルールを勘違いしている?ようにも見えます。 スタックのルールについての詳細は、MTGwikiや>>2の基本ルールブックなどを参照してみて、よく分からないことがあればまた質問してください。
2010/02/25(木) 13:59:10
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892 : |
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名も無き者
>>889さん>>890さん 的確に教えて頂きありがとうございました。
2010/02/25(木) 14:03:53
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893 : |
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シャロン
>>887さん
いや、それ私じゃないです。
2010/02/25(木) 14:14:48
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894 : |
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名も無き者
質問です 《嵐の大釜》の土地が手札に戻る能力は、マナ能力により発生する誘発型能力だからスタックには乗らないという認識で合ってますでしょうか?
2010/02/25(木) 23:11:05
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895 : |
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名も無き者
>>894 rule 605.1によりマナ能力が定義されています。 《嵐の大釜》の誘発型能力はマナを生み出さないのでマナ能力ではありません。 他の誘発型能力と同様にスタックにのります。
2010/02/25(木) 23:20:16
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896 : |
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895
ここはCRでしたか、リンクミス失礼しました。
CR605.1によりマナ能力が定義されています。
2010/02/25(木) 23:22:24
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897 : |
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894
>>895 おー、そうでしたか。勘違いしてました。 わざわざリンクも着けて回答いただきありがとうございました
2010/02/25(木) 23:37:14
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898 : |
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名も無き者
《秋の際》をサイクリングして《トロウケアの敷石》を生け贄に捧げた場合、カードを引くのと、平地を場に出すのはどちらが先になるのでしょうか?
2010/02/26(金) 03:13:49
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899 : |
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名も無き者
共謀は常在型能力と誘発型能力から成りますが、この2つの能力はCR603.10やCR607.2eから「関連している」と言えますか? 関連していないとすると一つの共謀コストを支払っただけでその呪文の全ての共謀が誘発してしまいそうに思えるのですが。 同じことが想起にも言えるのでしょうか(想起能力を付与するカードは今のところありませんが・・・)? また、マッドネスや徘徊コストを支払ったかどうかを参照する能力(例:《墓を掻き回すもの》《悪名高き群れ》の能力)についてはいかがでしょうか?
2010/02/26(金) 03:26:15
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900 : |
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名も無き者
>>899 平地を出す方が先です。
1.《秋の際》のサイクリング能力「カードを1枚引く。」がスタックに乗る。ここで誘発条件を満たす。 2.《トロウケアの敷石》のpig能力がスタックに乗る。 3.逆順にスタック上の能力を解決。
2010/02/26(金) 03:30:28
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901 : |
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第二波
>>899 >共謀・想起 「関連している」と言ってしまってよいように思えます(その場合の該当ルールはCR607.2eでしょう)。 一応、共謀の場合は、CR702.75内に「対になっている」旨が記されていますから、関連しているかどうかは問題ではありません。 (※キーワード能力の場合、CR607.2eの『単一の段落内で』というのに該当すると言い切っていいかは、ちょっと曖昧です。現状では、各種キーワード能力の関連?関係は、問題の起こり得る範囲では、CRにて明確にされているように見えます)
>マッドネス・徘徊 現状では、マッドネスや徘徊とそれらを参照する能力は、CRに明記されていないため、関連していません。 「関連した能力」は、ルール上の「特例」である点に留意してください。
現状ではマッドネスや徘徊とそれらを参照する能力は必ず対になっています(コピーとかを駆使しても、多分崩せないはず) 今後、何かその辺りを覆すカードが出れば、ルールが追加される可能性もありますが、まぁ、今は今。
(last edited: 2010/02/26(金) 10:11:39)
2010/02/26(金) 10:10:32
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902 : |
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ant
《ハリマーの採掘者》と《兵員への参加》のコンボを友達に説明するときにうまい説明ができません。 同盟者トークンが2体出て、それぞれがハリマーの効果を誘発するのはわかるのですが、その時に参照する場に出ている同盟者の数が4枚×2というのが説明できません。友達は3枚と4枚だろうと思ってしまいます。 何か分かりやすい説明方法はないでしょうか?
2010/02/26(金) 22:55:41
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903 : |
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名も無き者
>>902 >何か分かりやすい説明方法はないでしょうか?
ありません。 ルールを説明してあげましょう。 それがお友達のためでもあります。
ルールに基づかない説明は、後で必ず問題を招くことになるものです。
2010/02/26(金) 22:59:49
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904 : |
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シャロン
>>902 antさん
(採掘者以外に同盟者が一体いるとしてですね)
呪文や起動型能力、誘発型能力がゲーム内の情報を必要とする場合は、その解決の時点での情報を得る
という、CR608.2gを提示したらよいのでは?
(last edited: 2010/02/26(金) 23:30:02)
2010/02/26(金) 23:23:19
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905 : |
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名も無き者
場に自分のコントロール下で《目覚ましヒバリ》《翻弄する魔道士》《寓話の賢人》が1枚ずつあるときに《神の怒り》をプレイした場合、上記のクリーチャー3体は墓地に行き、《目覚ましヒバリ》の効果で《翻弄する魔道士》と《寓話の賢人》が場に戻り、《寓話の賢人》の能力で《翻弄する魔道士》は+1/+1カウンターが1つ乗った状態で出てくることが可能、ということでよろしいでしょうか。
2010/02/27(土) 02:51:05
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906 : |
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シャロン
>>905さん
正しくありません。 《翻弄する魔道士》にはカウンターは配置されません。
《寓話の賢人》の能力のような、他のオブジェクトが戦場にどう出るかを修整する常在型能力は、 他のオブジェクトが戦場に出る前に有効になっていなければなりません。
しかし、《目覚ましヒバリ》の能力で戦場に出る二体は同時に戦場に出るため、翻弄する魔道士が戦場に出る前にはまだ寓話の賢人も戦場に出ておらず、 翻弄する魔道士が戦場に出るイベントを修整できません。
(last edited: 2010/02/27(土) 08:09:33)
2010/02/27(土) 07:27:34
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