Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/28(日) 12:43:20

【ルールは】MTGルーリング質問スレ7【ここで】...

1 :
第二波
次のスレッドを建てました。以降の質問はそちらでお願いします。
http://forum.astral-guild.net/board/21/245/

MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
ご活用下さい。

1個前のスレはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/182/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a
(last edited: 2010/03/06(土) 23:13:06) 2009/11/21(土) 21:37:51

498 :
名も無き者
>>496
相手の1/1のクリーチャーは、《リバー・ボア》から2点の戦闘ダメージを受けて破壊されます。

「再生する」という起動型能力を解決した段階では、リバー・ボアは、まだ戦闘からは取り除かれません。
再生は、いわゆる「置換効果」と呼ばれる「盾」のような働きをします。

その後、戦闘ダメージステップにて、リバー・ボアと1/1のクリーチャーは、戦闘ダメージを「同時に」与え合います。
戦闘ダメージを与え合った後、状況起因処理のチェックが行われて、
・1点のダメージを受けているリバー・ボア(タフネス1)
・2点のダメージを受けている1/1のクリーチャー
の両者は、致死ダメージを受けているので破壊されようとします。

この際、リバー・ボアには「再生の盾」がありますので、破壊される代わりにwikiに書かれているような処理が行われます。(これが置換効果)
1/1のクリーチャーの方は、普通に致死ダメージによって破壊されます。

ルール用語を多めに提示してみましたので、各用語をwikiで拾ってみてください。
2010/01/22(金) 18:24:08
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.63 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.