[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-32]...
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Hunter horse
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【戦闘から生き残るようにできるクリーチャー】全カードレビュー
今回は戦闘の結果を変えるクリーチャーでした。 牽制になるもの、変装などでそもそも選択肢が相手に見えないものなど様々ですが、いずれにせよこういったクリーチャーは戦闘を適度に複雑化させてゲームを盛り上げてくれる存在です。
投稿作ではやはり戦闘の面白さを追求したものが多かったですが、別の方向に掘り下げを行い、結果的にパンプアップが付いているのでお題を満たすような方向のカードも見られましたね。 では見ていきましょう。
>>356 様 《愚直な牙、モナート》 複数の強力な能力を搭載したクリーチャー。過去のカードでは《炎歩スリス》が比較的近いですが、ブロッカーへのダメージ能力によって攻撃が格段に通りやすくなっています。
>>357 様 《疾風衣の衛生兵》 「疾風衣」能力持ちの新作。自分自身ともう1体のクリーチャーの保護が可能です。サイズ負けしている状況でも攻撃を仕掛けやすく、粘り強いカードです。
>>359 様 《疫病の壁》 ライフと引き換えにアタッカーを除去する壁。膠着状態を保つ能力が高いですね。1ターン目から攻撃を仕掛けるアグロ・デッキ相手ではライフが足りなくなってしまうこともありそうでバランスも取れていそうです。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2024/07/08(月) 07:37:29)
2024/05/27(月) 00:47:48
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【戦闘から生き残るようにできるクリーチャー】Pick結果です。
[入賞] >>356 様 《愚直な牙、モナート》 攻撃強制との組み合わせ。攻撃強制が付いたことによって選択肢に他の類似カードにはない深みが出ていて、「マナを払った上で相打ちする」か「マナを払わず見捨てる」の2択が生じる場面が出てくるようになっています。P/Tが順調に育てば戦闘においてほとんど無敵のカードとなりますが、後半に引いた時の強さは《炎歩スリス》以下となることもあり、多面的な顔を見せる面白いバランスです。
>>374 様 《精鋭偵察部隊》 偵察する兵士。攻撃が通れば調査を行うボーナスが付いてきて、ブロックされたら任意で逃げることができます。戦闘から生き残る能力を持たせるにあたってその能力をどのようなフレイバーで説明するのかは今回の投稿作の多くが直面していたことですが、このカードの「偵察が目的なので不必要な戦闘からは逃げる」という理由は非常に説得力が高く、調査の能力と合わせて完成度が高いと感じられました。
>>375 様 《夜明けの騎士》 防御偏重のクリーチャー。ブロック時は相手がほとんどのコンバット・トリックを使うことができなくなり、パンプアップで一方的に相手を打ち取れます。高出力ではあるものの、受け身な能力のため単体ではあまり活躍できるカードではないのですが、1マナで警戒・絆魂持ちという部分に着目すると強化オーラや装備品との相性の良さが見えてきます。1マナのクリーチャーとしてはかなり能力が盛り込まれていて、それでいて強すぎないバランスが良いと思いました。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2024/07/08(月) 07:36:53)
2024/05/27(月) 00:48:16
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