Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/28(日) 03:41:05

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-27]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(11/21~11/27)【新しいメカニズムを加えたリメイク】(>>946-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2097/
(last edited: 2022/11/21(月) 09:12:23) 2022/07/04(月) 09:20:11

744 :
名も無き者
沈没船の調査 (1)(赤)(白)
ソーサリー
あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。そのマナ総量に等しい枚数のコインを投げる。表が出た回数1回につき、宝物トークンを1つ生成する。
2022/10/24(月) 09:02:10
745 :
名も無き者
干拓 (1)(G)
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして島を1つ生け贄に捧げてもよい。
あなたのライブラリーから土地カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。この呪文の追加コストが支払われていたなら、代わりにあなたのライブラリーから土地カード最大2枚を探し、公開し、そのうち1枚をタップ状態で戦場に出し、他をあなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。
2022/10/24(月) 10:15:41
746 :
マザー メールアドレス公開設定
全てより一番深い海
土地
(T):(U)を加える。全てより一番深い海はあなたに1点のダメージを与える。
あなたの手札を捨てる、(T):対象のクリーチャー呪文1つを打ち消す。

知識を与えられると、たいていの生き物は地上を目指して暴れ出す。知識とは、海の広さと同じなんだ。
ーアトランティスの女王
2022/10/24(月) 10:31:28
747 :
名も無き者
漁船の操舵 (3)(青)(青)
ソーサリー
あなたがコントロールする機体1つを対象とする。それはターン終了時までアーティファクト・クリーチャーになる。そのパワーに等しい数の、「このクリーチャーはブロックされない。」を持つ青の1/1の魚・クリーチャー・トークンを生成する。
2022/10/24(月) 12:43:12
748 :
名も無き者
孤高街
伝説の土地
あなたが島をコントロールしていない限り、孤高街はタップ状態で戦場に出る。
(T):(R)か(U)か(B)を加える。このマナは海賊・呪文を唱えるためにのみ使用できる。
強襲ーーこのターンにあなたが攻撃していたなら、かわりに宝物・トークンを1つ生成する。
あなたがコントロールする海賊・クリーチャー1体が攻撃するたび、あなたは宝物1つを生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、あなたはカードを1枚引く。
2022/10/24(月) 13:01:41
749 :
名も無き者
養殖筏 (G)(U)
アーティファクト
(2),(T):食物トークンを1つ生成する。あなたが他に「養殖筏」という名前のパーマネントをコントロールしているなら、この能力を起動するためのコストは(1)少なくなる。
(3),(T):青の1/1の魚・クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたが他に「養殖筏」という名前のパーマネントをコントロールしているなら、この能力を起動するためのコストは(1)少なくなる。
2022/10/24(月) 16:02:40
750 :
名も無き者
海底の探索 (2)(U)
インスタント
この呪文がマーフォークを対象とするなら、これを唱えるためのコストは(2)少なくなる。
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それを追放する。次のあなたのアップキープ開始時にそのクリーチャーを戦場に戻し、あなたのライブラリーの一番下のカードを公開する。そのカードのマナ総量が追放したクリーチャーのマナ総量以下であるならあなたはそのカードをマナ・コストを支払わずにプレイしてもよい。そうしないならそのカードをあなたの手札に加える。
2022/10/24(月) 18:11:44
751 :
名も無き者
海底都市、リュウグウ
伝説の土地
海底都市、リュウグウはタップ状態で戦場に出る。
海底都市、リュウグウが戦場に出たとき、占術1を行う。
(T):(青)を加える。
(5)(青)(青)(青)、(T)、海底都市、リュウグウを追放する:このターンに続いて追加の1ターンを行う。起動はソーサリーとしてのみ行う。
2022/10/24(月) 19:04:35
752 :
名も無き者
海底都市、リュウグウ
伝説の土地
海底都市、リュウグウはタップ状態で戦場に出る。
海底都市、リュウグウが戦場に出たとき、占術1を行う。
(T):(青)を加える。
(5)(青)(青)(青)、(T)、海底都市、リュウグウを追放する:このターンに続いて追加の1ターンを行う。起動はソーサリーとしてのみ行う。
2022/10/24(月) 19:04:47
753 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
さっそく今回のお題いってみます。

海の家
土地--島
海の家はタップ状態で戦場に出る。
(T):(青)を加える。
(1)(緑),(T):食物・トークンを1個生成する。
(2)(白),(T):白の1/1の人間・クリーチャー・トークンを1体生成する。

観光客を呼んだり料理を振る舞ったりといったイメージです。
2022/10/24(月) 19:33:11
754 :
肉じゃが
《メルカディアの造船所》
土地 - 島
((T): (青)を加える。)
(T): メルカディアの造船所の上に建造カウンターを1個置く。
(青), (T), メルカディアの造船所から建造カウンター1個を取り除く: 《Merchant Ship》という名前のカードのコピーであるクリーチャー・トークン1体を生成する。
(青), (T), メルカディアの造船所から建造カウンター3個を取り除く: 《蒸気フリゲート艦》という名前のカードのコピーであるクリーチャー・トークン1体を生成する。
(青), (T), メルカディアの造船所から建造カウンター5個を取り除く: 《装甲ガリオン船》という名前のカードのコピーであるクリーチャー・トークン1体を生成する。
(last edited: 2022/10/25(火) 21:56:42) 2022/10/24(月) 19:47:05
755 :
名も無き者
航路への願い (U)
インスタント
あなたがオーナーであるゲーム外のカードをX枚公開し、そのうち1枚を手札に加える。Xはあなたがコントロールする島の総数に等しい。
2022/10/25(火) 06:25:15
756 :
名も無き者
航路への願い (U)
インスタント
あなたがオーナーであるゲーム外のカードをX枚公開し、そのうち1枚を手札に加える。Xはあなたがコントロールする島の総数に等しい。
2022/10/25(火) 06:25:46
757 :
名も無き者
航路への願い (U)
インスタント
あなたがオーナーであるゲーム外のカードを無作為にX枚公開し、そのうち1枚を手札に加える。Xはあなたがコントロールする島の総数に等しい。

「無作為」を入れ忘れてました。すみません
2022/10/25(火) 06:27:07
758 :
名も無き者
底引き網漁 (1)(G)(U)
ソーサリー
1個のd6を振る。宝物トークンと食物トークンと手掛かりトークンを無作為な組み合わせで出目に等しい数生成する。
2022/10/25(火) 11:36:16
759 :
名も無き者
波乗りジョニー (1)(U)(R)
クリーチャー‐人間
魔技 ― あなたがインスタントやソーサリーである呪文を唱えるかコピーするたび、以下からこのターンにまだ選ばれてない1つを選ぶ。
・波乗りジョニーはターン終了時まで+2/+0の修正を受ける。
・波乗りジョニーはターン終了時までブロックされない。
・波乗りジョニーはターン終了時まで二段攻撃を得る。
・波乗りジョニーはターン終了時まで「これがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、あなたはカードを1枚引く。この能力は、1ターンに2回のみ誘発する。」を持つ。
1/3
2022/10/25(火) 12:31:38
760 :
名も無き者
鮫釣りの達人 (4)(U)(U)(U)
クリーチャー-巨人
鮫釣りの達人が戦場に出たとき、1個のd6を振る。青のX/Xのサメ・クリーチャー・トークン1体を生成する。Xはその出目に等しい。
(4)(U)(U)(U)、(T):あなたがコントロールするサメ1体と、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それらのコントロールを交換する。
5/6


鮫トレード、なんちって
2022/10/25(火) 18:50:59
761 :
名も無き者
伝説の船乗り (1)(G)(U)
伝説のクリーチャー ─ 人間
このクリーチャーが機体に搭乗する場合、パワーを3大きいものとして搭乗する。
(1)(U):機体1つと対戦相手がコントロールする土地1つを対象とする。その後者が基本土地タイプをもつ場合、ターン終了時まで、前者は、そのそれぞれについての土地渡りを持つ。
(G):+1/+1カウンターが乗っていない機体1つを対象とする。それに+1/+1カウンターを乗せる。
1/4
2022/10/25(火) 19:39:18
762 :
名も無き者
潮力発電 (3)(青)
エンチャント
あなたのアンタップステップで、あなたのコントロールする島がアンタップされるたび、あなたはその数の半分(端数切り捨て)に等しい数の(E)をえる。
2022/10/25(火) 21:47:04
763 :
名も無き者
破滅を従える (2)(青)(黒)
ソーサリー
この呪文がマナ総量が0でなく偶数であるクリーチャーを対象とするなら、これを唱えるためのコストは(2)少なくなる。
クリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。それのコントローラーの墓地にマナ総量が偶数のカードのみがあるなら、そのプレイヤーの墓地のクリーチャー・カード1枚をあなたのコントロール下で戦場に出す。

フラッシュバック(4)(青/黒)(青/黒)
2022/10/25(火) 22:52:47
764 :
名も無き者
交易船団の主、ロバート (青)(赤)
伝説のクリーチャー-人間・海賊
あなたのターンの終了ステップの開始時、このターンあなたが攻撃していた場合、宝物トークン1つをタップ状態で生成する。
交易船団の主、ロバートが攻撃するたび、あなたは宝物トークンを最大3つまで生け贄に捧げてもよい。あなたがこれにより宝物トークンを生け贄に捧げた場合、その数まで以下から選ぶ。
・このターン、交易船団の主、ロバートはブロックされない。
・青であり赤である2/2の人間・海賊トークンを1体生成する。
・カードを1枚引く。
2/1
2022/10/25(火) 23:57:13
765 :
名も無き者
波止場の取り締まり (W)(B)
インスタント
このターン、パーマネントがトークンを生成するなら代わりにそのパーマネントを追放する。

FT:密輸人には死よりも重い罰が必要だ
2022/10/26(水) 08:30:30
766 :
名も無き者
打ち込まれた錨 (1)
アーティファクト
戦場にあるパーマネントは墓地以外の領域へ移動できない。
2022/10/26(水) 08:46:11
767 :
名も無き者
始まりの港 (G)(W)
エンチャント ― 英雄譚
Ⅰ ― あなたのライブラリーから基本土地か港湾であるカードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。
Ⅱ ― 警戒と搭乗1を持つ無色の3/3の機体・アーティファクト・トークンを1つ生成する。
Ⅲ ― あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置き、あなたは2点のライフを得る。

ノヴィッツ補給港
土地 ― 港湾
あなたがこれでない2つ以上の土地をコントロールしていないかぎり、ノヴィッツ補給港はタップ状態で戦場に出る。
(T):(G)を加える。
(G),(T):あなたがコントロールしているクリーチャーや機体のうち1つを対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置き、ノヴィッツ補給港の上に麻痺カウンターを1個置く。

このセットには港湾のサブタイプを持つ土地が、コモンのタップイン2色土地サイクルと、より高いレアリティの単色サイクルで収録される想定です。
2022/10/26(水) 10:26:42
768 :
名も無き者
導きの灯台
土地
(T):(1)を加える。
(T):他のプレイヤーを1人選ぶ。そのプレイヤーは自分が選んだ好きな色のマナ1点を加える。
(1)(青/赤),(T):クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーは、このターン可能ならばあなたを攻撃する。
2022/10/26(水) 12:59:25
769 :
八三五
消波する四足獣/Tetrapod Extinguisher 2
アーティファクト クリーチャー─ゴーレム
あなたがコントロールするパーマネントは、対戦相手がコントロールする呪文や能力によってはそのオーナーの手札に戻らない。
2/3

名前の着想元は《十二足獣》
2022/10/26(水) 22:53:51
770 :
名も無き者
無人島からの脱出
1列目
【魚釣り】
コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝ったなら2点のライフを得る。

2列目(無作為に1つ選ぶ)
【泉の発見】
占術2を行う。

【洞穴の発見】
カードを1枚引き、その後、カードを1枚捨てる。

3列目
【筏づくり】
次のあなたのターン終了時まであなたが唱える青の呪文やアーティファクト呪文はそれを唱えるためのコストが(1)少なくなる。

4列目(無作為に1つ選ぶ。)
【海賊の襲撃】
各対戦相手は青の1/1の海賊・クリーチャー・トークンを2体生成する。

【貿易風に乗って】
あなたがコントロールするパーマネント1つをオーナーの手札に戻す。

5列目
【ボールシャンへの帰還】
各対戦相手がコントロールするすべての海賊を破壊する。「アボシャン」という名前の、呪禁と「UUU:すべての伝説でないクリーチャーをタップする。」を持つ4/4の伝説のセファリッド・クリーチャー・トークンを1体と宝物・トークンを3個生成する。

————————————
珊瑚の壁 2U
クリーチャーー壁
防衛
珊瑚の壁が戦場に出たとき【サバイバルを行う。】
珊瑚の壁がクリーチャーをブロックするたび、それの上に麻痺カウンターを1個置く。
1/4
————————————
ダンジョンカードです。【サバイバルを行う。】で1つ進むことができます。
イベントが2つあるところは無作為に選ぶ必要があります。
2022/10/27(木) 08:17:29
771 :
名も無き者
熊のイクラ集め Bear`s Eggcollet 2緑緑
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャー1体が対戦相手か青のパーマネントに戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。

初心者歓迎 ―――友達を誘って気軽に参加できる。
共同作業 ―――みんなで一つの目標に向かって頑張れる。
やりがい ―――頑張れば頑張るほど認めてもらえる。
2022/10/27(木) 09:39:46
772 :
名も無き者
海の神への崇拝 (U)(U)
エンチャント
あなたの青への信心はあなたがコントロールするクリーチャー1体につき1多くなる。
あなたのアップキープ開始時にあなたの青への信心が5以上であるならカードを1枚引く。30以上であるならあなたはこのゲームに勝利する。
2022/10/27(木) 12:35:29
773 :
名も無き者
(昼) イカ市場 (2)
アーティファクト
これが場に出る際に、昼でも夜でもないなら昼になる。
T、イカを1つ生け贄に捧げる。:食物・トークン1個と宝物・トークン1個を生成する。
(3),T:夜になる。これをアンタップする。
日暮

@@@@@

(夜) イカ釣り船
アーティファクト―機体
これが攻撃するたび、1/1の青のイカ・クリーチャー・トークンを1個生成する。
搭乗2
夜明

5/5
2022/10/27(木) 12:43:54
774 :
名も無き者
開拓者の帆船 (青)(緑)
アーティファクト―機体
開拓者の帆船が攻撃するたび、これは探検を行う。その後、あなたが6つ以上の土地をコントロールしている場合、これを追放してもよい。そうした場合、これを変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。
搭乗1
3/3

辿り着いた新天地
土地
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。
辿り着いた新天地か他の土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、白の1/1の人間・農民・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2022/10/27(木) 23:07:02
775 :
名も無き者
交易船(2)
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時にあなたのライブラリーの一番上のカードを表向きで追放する。
あなたは交易船によって追放されていてあなたがオーナーでないカードをプレイしてもよい。
あなたのターン終了時にあなたの左隣のプレイヤーは交易船のコントロールを得る。

2022/10/27(木) 23:55:08
776 :
名も無き者
砕氷船 (2)
アーティファクト - 機体
(1):〜をブロックしているか、〜にブロックされている、氷雪クリーチャー1体を対象とする。〜は、それに1点のダメージを与える。
(1):〜をアンタップする。
搭乗1
3/3

2022/10/28(金) 11:03:03
777 :
名も無き者
漂う謎の島
土地 ー 島
《》が呪文や能力の対象となったとき、忍耐カウンターを1個置く。
あなたのアップキープの開始時、《》の上に忍耐カウンターが6個以上ある場合、《》は裏返してもよい。

偉大なるジャスコニアス
クリーチャー ー 魚
生息条件(島)
《》のパワーは《》の上にある忍耐カウンターの数に等しく、タフネスは《》の上にある忍耐カウンターの数に2を足した数である。
(U)(U)(U):土地1つを対象とし、それは島になる。(この効果はターン終了時で終わらない)
*/*+2
2022/10/28(金) 11:13:03
778 :
名も無き者
頑強な投網 (3)
アーティファクト
(2),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。それが魚かクラーケンかリバイアサンかタコか海蛇であるなら、それの上に麻痺カウンターを1個置く。
FT:これくらいなければ暴れ潮を漁場には選べない。
2022/10/28(金) 14:39:06
779 :
名も無き者
護岸 (2)(W)
エンチャント - オーラ
エンチャント(島)
エンチャントされている島は破壊不能と「飛行を持たないクリーチャーがあなたやあなたがコントロールするプレインズウォーカーに戦闘ダメージを与える場合、そのダメージを1点軽減する」を持つ。
2022/10/28(金) 15:01:14
780 :
名も無き者
廃棄された洋上地脈プラント
アーティファクト・土地 - 島
廃棄された洋上地脈プラントはタップ状態で戦場に出る。
(1),廃棄された洋上地脈プラントを生け贄に捧げる,(T):あなたは(E)(E)を得る。
2022/10/29(土) 09:13:51
781 :
名も無き者
星の航海術 (青)
エンチャント
星座 - 星の航海術か他のエンチャント1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
2022/10/29(土) 09:37:09
782 :
名も無き者
オーリオックのサルベージ船 (1)(白)
アーティファクト―機体
(X)(白),(T):あなたの墓地にあるマナ総量がX以下のアーティファクト・カード1枚を対象とする。それをあなたの手札に戻す。この能力はオーリオックのサルベージ船がクリーチャーであるときのみ起動できる。
搭乗1
0/4
2022/10/29(土) 19:33:12
783 :
名も無き者
海上封鎖
3u
エンチャント
対戦相手がコントロールするクリーチャーはそれのコントローラーが自身がコントロールする海賊ではない攻撃クリーチャー1体につき2を支払わない限り攻撃できない。
2022/10/30(日) 10:27:31
784 :
名も無き者
海上プラント (3)
アーティファクト
あなたのアップキープ開始時、カード2枚を切削する。
(T),あなたの墓地にあるカードを4枚追放する:(◇)(◇)を加える。
(T),あなたの墓地にある土地・カードを4枚追放する:(◇)(◇)(◇)を加える。
2022/10/30(日) 14:46:42
785 :
名も無き者
海洋汚染(2)(B)(B)
ソーサリー
各クリーチャーはそれのコントローラーがコントロールしている島1つにつき-1/-1の修正を受ける。
各プレイヤーは自身がコントロールしている島1つにつき毒カウンターを1つ得る。
すべての島を破壊する。
2022/10/30(日) 17:37:07
786 :
善乱
新島領有 (2)(G)(R)
ソーサリー
このターンの間、あなたはライブラリーの一番上のカードを公開した状態でプレイする。それが土地カードなら、あなたはそれをプレイしてもよい。
このターン、あなたは追加の土地を1枚プレイしてもよい。
次のあなたのターンまで、対戦相手は土地をプレイできない。
FT:マーフォークたちは人間が島に渡ることに何の興味も持っていなかったが、海を埋められ始めてから潮目が変わった。
2022/10/30(日) 22:36:24
787 :
名も無き者
養殖場 (1)(U)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(あなたがコントロールする島)
あなたのアップキープの開始時に、「これは防御プレイヤーが島をコントロールしていないかぎり、攻撃できない」を持つ青の1/1の魚・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2022/10/30(日) 22:45:42
788 :
逃亡者
スイカ割り (緑)
ソーサリー
「スイカ」という名前の食物トークンを1つ生成し、その後コイン投げをする。あなたがコイン投げに勝ったなら、スイカを破壊し、あなたは8点のライフを得る。
2022/10/30(日) 23:23:47
789 :
Hunter horse
+

【海での文明的な活動】全カードレビュー

今回のテーマは海にまつわる自然でないものでした。
後から気が付きましたが説明文の方をお題にした方が良かった感じもしますね。

海は舞台の一部として使われることは多いですが、大きなテーマになることは多くありません。
ある程度の大きさのテーマとして扱うには自然以外の要素が重要でないかと思い、その可能性を探るために今回募集をしてみました。
では見ていきましょう。

>>744《沈没船の調査》
墓地からの回収とマナ加速。遺物の調査を赤白に割り振るのはストリクスヘイヴンでも見られたやり方ですね。生成量はランダム要素がありますがほとんどの場合はフリースペル以上となるでしょう。

>>745《干拓》
海を陸地に。《森の占術》の上位互換で、2枚の土地をサーチすることでコンボに必要なパーツを素早く揃えることができます。

>>746 マザー 様 《全てより一番深い海》
クリーチャーを打ち消し続ける驚異的なカード。お題を満たす要素がわかりませんでしたが、FTにアトランティスのことが言及されているのでアトランティスとなんらかの関係があるのでしょう。

>>747《漁船の操舵》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/06/11(日) 14:04:20) 2022/10/31(月) 00:23:51
790 :
Hunter horse
+

【海での文明的な活動】Pick結果です。

[入賞]
>>745《干拓》
名前通り干拓をモチーフにしたソーサリー。島を生け贄にしなければ《森の占術》と同等、島を生け贄にすることで2枚のサーチが可能となり、減った土地の分は補填されるのでテンポ損もありません。海を陸地にするというモチーフに忠実で、なおかつ今までのカードがやったことのない強力な効果を実現しています。

>>759《波乗りジョニー》
サーフィンをする人間。名前は同名の楽曲からですね。能力の噛み合いが面白く、+2/+0と二段攻撃、ブロックされないとドロー、+2/+0とブロックされない、二段攻撃とドローがそれぞれ好相性で状況に応じて組み合わせが豊富となっています。攻撃的な魔技デッキの中堅カードとして活躍してくれるでしょう。

>>786 善乱 様 《新島領有》
土地のプレイの許可に関する3種類の効果を持つソーサリー。一風変わったテイストのカードです。うまくいけばライブラリーの一番上から土地を2枚プレイした上で相手の展開を遅らせることができますが、土地をプレイできないと枚数で損してしまいます。新島の権利というモチーフの独自性の高さ、効果の独特さが目を引く1枚でした。

[大賞]
>>760《鮫釣りの達人》
釣りをする巨人。体の大きさに合わせて狙う獲物はサメとなっています。釣れるサメのサイズがダイスで決定されるのが釣りのランダム性の表現として良好で、クリーチャーの交換能力も巨人の豪快さをよく表しています。MTGにおいてランダム要素はプレイヤーに好かれない傾向があるとされていますが、このカードはサイズが小さければ交換に使ってしまえばいいという抜け道が用意されているのが面白いと思いました。3/3~4/4などの中サイズでは交換するか悩ましい場面も多発しそうですね。大賞おめでとうございます。

+
(last edited: 2022/11/14(月) 03:21:49) 2022/10/31(月) 00:24:17
791 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『キーワードではない回避能力』
《塁壁潰し》《シラナの岩礁渡り》のように、キーワード能力によって示されない回避能力を持つ/与えるカードを募集いたします。

締め切りは11/6(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2022/10/31(月) 01:14:54
792 :
名も無き者
一族の紛れ込み (U)(G)
クリーチャー - 多相の戦士
一族の紛れ込みが戦場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
一族の紛れ込みは、他のタイプに加えてその選ばれたタイプであり、そのタイプのクリーチャーにはブロックされない。
(U):クリーチャー・タイプを新しく選ぶ。(最後に選んだものだけ記録される)
3/1
2022/10/31(月) 07:48:22
793 :
名も無き者
海底トンネル
土地
(T):(1)を加える。
(青)(青),(T):クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーは、このターン、青でないクリーチャーにブロックされない。
2022/10/31(月) 09:42:46
794 :
名も無き者
抜け道縫い (G)
クリーチャー ― ハーフリング・スカウト
抜け道縫いはマナ総量が2以上のクリーチャーによってはブロックされない。
あなたがマナ総量が1の呪文を唱えるたび、ダンジョン探索を行う。各ターン1度のみ誘発する。
1/2
2022/10/31(月) 10:01:31
795 :
マザー メールアドレス公開設定
セイレーンの処理工場
土地
(T):(◇)を加える。
(2)(U):カードを1枚引き、1枚捨てる。その捨てたカードがクリーチャー・カードであったなら、あなたがコントロールするクリーチャー1体を選ぶ。それは、このターンブロックされない。この能力は、セイレーンの処理工場がタップ状態の時でないと起動できない。

希望と心臓の位置を間違えろ。死ぬ前に、死ぬのは全部だ。仕事も仲間もファイレクシア次元もな。
ーシャドウムーアの兵士
2022/10/31(月) 10:40:10
796 :
名も無き者
真宵の手 (U)(B)
クリーチャー 人間・ならずもの
《》が戦場に出るに際し、昼でも夜でもないなら、昼になる。
夜であるなら、《》はブロックされない。
《》が攻撃してブロックされないたび、カードを1枚引き、宝物・トークンを1つ生成する。
1/2
2022/10/31(月) 14:24:42
797 :
Hunter horse
巧みな挑発者 (1)(青)(赤)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
巧みな挑発者はパワーがタフネスよりも大きいクリーチャーによってはブロックされない。
巧みな挑発者が攻撃するたび、クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+0の修整を受ける。
2/3
2022/10/31(月) 17:27:39
798 :
名も無き者
すり抜けの魔神 (B)
クリーチャー ─ デーモン
~は飛行、畏怖、シャドー、馬術、威嚇、威迫、潜伏、到達を持つクリーチャーにはブロックされない。
1/1
2022/10/31(月) 18:56:42
799 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
さっそく今回のお題いってみます。

帝国のスパイ (1)(黒)
クリーチャー--人間・ならず者
帝国のスパイは,警戒を持つクリーチャーによってはブロックされない。
帝国のスパイを生け贄に捧げる:警戒を持つクリーチャー1体を対象とし,それを破壊する。
FT:彼らに疑いを持たれないよう,十分な信頼を得ることが大事だ。--帝国スパイ心得,第2章第1項
2/2

シンプルにいってみました。
2022/10/31(月) 20:12:04
800 :
名も無き者
魂なき魔導士狩り (B)(B)
アーティファクト クリーチャー - ゴーレム
プロテクション(ソーサリー)、プロテクション(インスタント)、プロテクション(プレインズウォーカー)
魂なき魔導士狩りはブロックできず、それはブロックされない。
魂なき魔導士狩りはライフが5点以上ある対戦相手を攻撃できない。
4/2
2022/10/31(月) 21:26:26
801 :
名も無き者
墓地を這う蔦 (1)(G)(G)
クリーチャー ― 植物
あなたがコントロールしているクリーチャーはパワーがX以下のクリーチャーによってはブロックされない。Xはあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい。
あなたの墓地にあるカードは、対戦相手がコントロールしている呪文や能力によっては他の領域に移動しない。
(1)(U/B):カードを2枚切削する。各ターン1度のみ起動できる。
4/3
2022/11/01(火) 00:04:06
802 :
肉じゃが
《稀代の操縦士、砂振》 (赤)
伝説のクリーチャー - 狐・操縦士
稀代の操縦士、砂振は攻撃やブロックができない。
稀代の操縦士、砂振は、パワーが2大きいかのように機体に搭乗する。
稀代の操縦士、砂振が機体に搭乗するたび、ターン終了時まで、その機体は+1/+1の修整を受けるとともに、「この機体は稀代の操縦士、砂振のパワーより小さいパワーを持つクリーチャーによってはブロックされない」と「この機体が攻撃するかブロックするたび、稀代の操縦士、砂振の上に+1/+1カウンターを1個置く」を持つ。
(白),(T): 稀代の操縦士、砂振の上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1
(last edited: 2022/11/01(火) 10:48:33) 2022/11/01(火) 01:33:00
803 :
名も無き者
グリッチの達人 (1)(U)(B)
クリーチャー-人間・ならず者
グリッチの達人が戦場に出たとき、黒の0/3の昆虫・クリーチャー・トークンを対戦相手のコントロール下で3体生成する。
あなたのコントロールしているクリーチャーは、昆虫をコントロールしているプレイヤーへの攻撃はブロックされない。
3/1
2022/11/01(火) 08:21:05
804 :
名も無き者
小型化 (青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは「これはブロックされない」と呪禁を得るとともに基本のパワーとタフネスが1/1になる。
2022/11/01(火) 09:00:46
805 :
名も無き者
不敵な怪盗、リュバン (1)(青)(黒)
伝説のクリーチャー — 人間・貴族・ならず者
あなたの戦闘の開始時に、対戦相手最大1人を対象とする。そのプレイヤーは調査を行う。このターン、そのプレイヤーによっては不敵な怪盗、リュバンはブロックされない。
不敵な怪盗、リュバンが対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライブラリーの一番上からカードを4枚見て、そのうち1枚を裏向きに追放し、その後残りをそのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。そのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそれを見てもよく、あなたはそれをプレイしてもよく、あなたはそれを唱えるために任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。
2/4


手掛かり
(メッセージカード、または封蝋付きの手紙のイラスト)
トークン・アーティファクト — 手掛かり
(2),このアーティファクトを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。
FT:「今宵、貴殿所有の絵画をお預かりに上がります。」
――リュバンの予告状
2022/11/01(火) 12:40:21
806 :
名も無き者
泥沼の略奪者 (3)(B)(G)
クリーチャー ― トロール・ならず者
護法 ― カードを無作為に1枚捨てる。
泥沼の略奪者は、手札にあるカードの枚数があなたより少ない対戦相手がコントロールしているクリーチャーによってはブロックされない。
泥沼の略奪者が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨て、あなたはカードを1枚引く。
3/5
2022/11/01(火) 13:35:14
807 :
名も無き者
沿岸の放浪者 (2)(G)(W/U)
クリーチャー ― エレメンタル
トランプル、護法(2)
沿岸の放浪者は2体以上のクリーチャーによってはブロックされない。
沿岸の放浪者が攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
5/5
2022/11/01(火) 16:48:08
808 :
名も無き者
深層の探索依頼 (2)(白)
エンチャント
統率領域にダンジョン・カードが置かれるたび、そのオーナーがコントロールするすべてのクリーチャーの上からすべての探索カウンターを取り除く。その後、そのオーナーは自身がコントロールしているクリーチャーの中からパーティー1つを選び、それらの上に探索カウンターをそれぞれ1個置く。(パーティー1つを選ぶとは、ウィザードとクレリックと戦士とならず者それぞれ最大1体を選ぶことである。)
探索カウンターが置かれている各クリーチャーは、探索カウンターが置かれていないクリーチャーをブロックできず、探索カウンターが置かれていないクリーチャーにブロックされない。
(3):ダンジョン探索をする。深層の探索依頼のオーナーは宝物トークンを1つ生成する。この能力はどのプレイヤーでも起動できる。
2022/11/01(火) 21:47:46
809 :
名も無き者
宝石泥棒 (2)(青)
クリーチャー — マーフォーク・ならず者
プロテクション(マナ総量が1以下)
宝石泥棒がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、以下から1つを選ぶ。
・カードを1枚引く。
・マナ総量が1以下のエンチャントかアーティファクト1つを対象とし、それのコントロールを得る。
1/3

FT:秘密より繊細に稲妻より大胆に。最も鋭き足取りのみが、最も古き秘宝を盗み出す。
2022/11/01(火) 23:29:47
810 :
名も無き者
山林をうろつくもの (2)(R)(G)
クリーチャー ― トロール
速攻
あなたの戦闘の開始時に、1個のd6を振る。このターン、山林をうろつくものはパワーがその出目よりも小さいクリーチャーによってはブロックされない。
4/4
2022/11/02(水) 00:18:57
811 :
名も無き者
戦慄はぐれの永遠衆 (2)(黒)(赤)
クリーチャー - ゾンビ・ならず者
速攻、加虐3
戦慄はぐれの永遠衆はプレインズウォーカーを攻撃している限り、ブロックされない。
戦慄はぐれの永遠衆が攻撃してブロックされないたび、動員3を行う。
戦慄はぐれの永遠衆がプレインズウォーカーに戦闘ダメージを与えたとき、そのプレイズウォーカーの忠誠カウンターをすべて取り除き、あなたのコントロールするゾンビ1体に取り除いた数に等しい数の+1/+1カウンターを置く。
1/4
FT:かつて欺瞞の王の目的を果たすための呪われた存在は、今なおアモンケットの砂漠を彷徨い続けている。しかし、次第に刈り取ったものを主に捧げるためではなく、自らの糧にするためとなっていった。
2022/11/02(水) 05:59:59
812 :
名も無き者
無法地帯 (1)(黒)
エンチャント
無法地帯が戦場に出たとき、白のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
ならず者はならず者でないクリーチャーによってはブロックされない。
2022/11/02(水) 09:37:56
813 :
名も無き者
卓越した戦術 (4)(G)(W)
エンチャント
卓越した戦術が戦場に出たとき、警戒と到達を持つ緑の2/3の射手・クリーチャー・トークンを2体生成する。
あなたがコントロールしていて飛行を持つクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーによってはブロックされない。先制攻撃、二段攻撃、接死、速攻、呪禁、絆魂、威迫、到達、トランプル、警戒についても同様である。

破壊不能とプロテクションは特に不毛になりそうので除外しました
2022/11/02(水) 11:53:02
814 :
名も無き者
透明化 (1)(U)
インスタント
パーマネント1つを対象とする。ターン終了時まで、それは被覆を得て、それがクリーチャーであるならブロックされない。
2022/11/02(水) 13:15:49
815 :
名も無き者
義眼の賞金稼ぎ 1U
クリーチャーーウィザード・射手・ならず者
プロテクション(プレインズウォーカー)
防御側プレイヤーがプレインズウォーカーを1体以上コントロールしている限り、義眼の賞金稼ぎはブロックされない。
プレインズウォーカー1体が死亡するたびカードを1枚引く。
2/1
2022/11/02(水) 19:10:12
816 :
善乱
丈高草原の密輸人 (1)(W)(W)
クリーチャー - キスキン・ならず者
威迫を持たないクリーチャーは、2体以上のクリーチャーによってブロックされない。
2/3
FT:ここで囲まれる奴なんて、声のでかい間抜けぐらいさ。


緑の能力だけど威迫(赤黒)の反対ということで白に
2022/11/02(水) 19:42:54
817 :
名も無き者
破天荒、メイメイ (1)(青)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間・モンク
速攻
破天荒、メイメイがこのターンに戦場に出ているなら、これはブロックされない。
(1)(白):破天荒、メイメイを追放する。その後、これをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
3/1
2022/11/02(水) 19:51:33
818 :
名も無き者
ゴーア族の威嚇者 (1)(R)(G)
クリーチャー―オーガ・戦士
暴動
ゴーア族の威嚇者が攻撃するたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで臆病者になる。
臆病者は戦士をブロックできない。
3/2
FT:文明に慣れ切った住民は、グルールの襲撃に恐怖する。


2022/11/03(木) 00:05:04
819 :
名も無き者
荒廃の先駆け(3)(B)(R)(G)
クリーチャー―エレメンタル・馬
速攻
荒廃の先駆けが戦場に出たとき、ターン終了時まで対戦相手がコントロールしているクリーチャーは-2/-2の修正を受ける。
荒廃の先駆けはパワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない。
6/6
2022/11/03(木) 00:40:33
820 :
名も無き者
遍歴の座頭市 (1)(赤)(白)
クリーチャー―人間・侍
先制攻撃、護法(1)
遍歴の座頭市は先制攻撃か二段攻撃を持たないクリーチャーによってはブロックされない。
遍歴の座頭市がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、このターンこれによりダメージを受けたプレイヤーは呪文を唱えられない。
2/1

FT:太刀筋が見えぬのであれば盲いているのと変わらぬ。
2022/11/03(木) 01:36:23
821 :
名も無き者
霧中の襲撃 (1)(G)(U)
ソーサリー
この呪文がスタック上にある限り、プレイヤーは呪文を唱えられない。
ターン終了時まで、あなたがコントロールしている各クリーチャーの基本のパワーは1になり、それらは呪禁を得てブロックされない。
このターン、あなたがコントロールしているクリーチャー1体が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引き、1点のライフを得る。
2022/11/03(木) 10:20:31
822 :
名も無き者
無理強いた突破 (黒)
ソーサリー
無理強いた突破を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
あなたがコントロールするクリーチャーは、このターン、ブロックされない。
FT:「ここはあいつに任せて先に行くぞ!」
2022/11/03(木) 13:29:08
823 :
名も無き者
笛吹き男 (2)(黒)(黒)
クリーチャー―人間・ナイトメア
笛吹き男はマナ総量が3以上のクリーチャーによってはブロックされず、マナ総量が3以上の呪文の対象にならない。
対戦相手がコントロールしているマナ総量が2以下のすべてのクリーチャーは使嗾される
笛吹き男がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールしているマナ総量が2以下のクリーチャー最大1体を対象とする。笛吹き男が戦場を離れるまでそれを追放する。黒の1/1の接死を持つネズミ・クリーチャー・トークンを1体生成する。
1/1
2022/11/03(木) 22:32:37
824 :
名も無き者
先導するモグラ (1)(G)
クリーチャー - モグラ
先導するモグラが攻撃するたび、ターン終了時まであなたがコントロールしていて飛行を持たないクリーチャーは飛行を持つクリーチャーによってはブロックされない。
2/2
2022/11/04(金) 00:31:21
825 :
名も無き者
理解不能な道筋歩き (1)(U)(R)
クリーチャー‐人間・ならず者
あなたのアップキープの開始時に、以下からまだ選ばれていないもの1つを選ぶ。あなたがそれをこのターンの間に達成したなら、ターン終了時まで理解不能な道筋歩きはブロックされない。(すべてを選んでいるなら、もう選ぶことはできない)
・このターンにあなたがコントロールする土地を5つ以上タップしている。
・このターンにあなたがライブラリーをシャッフルしている。
・このターンにあなたがカードを2枚以上引いている。
・このターンにあなたがカードを1枚以上捨てている。
・このターンにあなたがコントロールする発生源1つがダメージを与えている。
FT:「そこの水溜まりで土下座をしてくれ。」「氷を上でスキップを踏んでくれ」「山に向かって石を投げてくれ」「森で飯を食おう」「ほら、目的地に着いたぞ」「「「「なんでだよ!?」」」」

2022/11/04(金) 12:21:38
826 :
名も無き者
増刊号にてPT抜けを言っていただけたので、PTを

理解不能な道筋歩き (1)(U)(R)
クリーチャー‐人間・ならず者
あなたのアップキープの開始時に、以下からまだ選ばれていないもの1つを選ぶ。あなたがそれをこのターンの間に達成したなら、ターン終了時まで理解不能な道筋歩きはブロックされない。(すべてを選んでいるなら、もう選ぶことはできない)
・このターンにあなたがコントロールする土地を5つ以上タップしている。
・このターンにあなたがライブラリーをシャッフルしている。
・このターンにあなたがカードを2枚以上引いている。
・このターンにあなたがカードを1枚以上捨てている。
・このターンにあなたがコントロールする発生源1つがダメージを与えている。
3/2
FT:「そこの水溜まりで土下座をしてくれ。」「氷を上でスキップを踏んでくれ」「山に向かって石を投げてくれ」「森で飯を食おう」「ほら、目的地に着いたぞ」「「「「なんでだよ!?」」」」
2022/11/04(金) 22:12:18
827 :
名も無き者
挑発する逃亡者 (1)(B)
クリーチャー ― ネズミ
猫ではネズミをブロックできない。
いずれかの対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーが猫をコントロールしていない場合、そのプレイヤーは先制攻撃を持つ白の4/1の猫・クリーチャー・トークンを1体生成する。
4/3
2022/11/05(土) 02:59:16
828 :
名も無き者
スパイダ◯マン Spider◯man 2緑緑
伝説のクリーチャー・人間・蜘蛛・ミュータント
瞬足
到達
スパイダ◯マンは到達を持たないクリーチャーによってはブロックされない。
スパイダ◯マンが対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
X、T:パワーがX以下のクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
スパイダ◯マンをオーナーの手札に戻す:クリーチャー1体を対象とし、それを再生する。
4/4
2022/11/05(土) 11:03:29
829 :
名も無き者
周到なネズミ (1)(B)
クリーチャー ー ネズミ
頑強
《》がクリーチャーに戦闘ダメージを与えた時、それの上にマーキング・カウンターを1個置く。
すべてのネズミはマーキング・カウンターが置かれているクリーチャーによってはブロックされない。
スレッショルドーあなたの墓地にカードが7枚以上ある場合、あなたがオーナーであるネズミ・クリーチャー・カードは蘇生(B)を持つ。
2/2
2022/11/05(土) 11:59:27
830 :
名も無き者
森林守りのドライアド (1)(緑)(緑)
クリーチャー―ドライアド
ドライアドはツリーフォークによってはブロックされない。
森林守りのドライアドが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャーかプレインズウォーカー最大1体を対象とする。それは森林守りのドライアドが戦場にいる限り、緑の基本のパワーとタフネスが0/4のツリーフォーク・クリーチャーであり、すべての能力を失う。
2/2

FT:ドライアドたちは無粋な侵入者を仲間に変えてやった。
2022/11/05(土) 16:32:31
831 :
八三五
懐柔する悪魔 1BB
クリーチャー─デーモン
あなたのアップキープ開始時、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体の上に+1/+1カウンターを1個置く。
カウンターが置かれているクリーチャーでは懐柔する悪魔をブロックできない。
5/4
─────
君は一回り強くなれる。対価は30秒間目を瞑ってもらうだけでいい。破格だろう?
2022/11/05(土) 21:14:59
832 :
名も無き者
特攻のタクタク (赤)(赤)
伝説のクリーチャー―ゴブリン
速攻
あなたがコントロールする速攻を持つクリーチャーは、可能なら攻撃するとともに、速攻も瞬速も持たないクリーチャーによってはブロックされない。
2/1
FT:罠にかかる奴ってのは……
2022/11/06(日) 11:54:14
833 :
名も無き者
>>832訂正、ダブルクォーテーションが強制削除されたので

特攻のタクタク (赤)(赤)
伝説のクリーチャー―ゴブリン
速攻
あなたがコントロールする速攻を持つクリーチャーは、可能なら攻撃するとともに、速攻も瞬速も持たないクリーチャーによってはブロックされない。
2/1
FT:罠にかかる奴ってのは……”不幸”と”踊”っちまったんだよ……――探検家タクタク
2022/11/06(日) 12:00:50
834 :
名も無き者
未知なる恐怖の襲来 (1)(青)(青)
エンチャント
怪物的なクリーチャーは伝説か高名であるクリーチャー以外にはブロックされない。
怪物化4ー(4)(緑)
これが怪物的になったとき、これはクリーチャーになる。

ーよくわからないものからは人は逃げる。逃げない貴様は、何者だ?

2022/11/06(日) 15:31:55
835 :
名も無き者
皇国の機動守護機兵 (7)
アーティファクト・クリーチャー―構築物・兵士
----------------
試作(1)(白)(緑)
3/3
----------------
警戒
皇国の機動守護機兵はマナ総量がこれ未満のクリーチャーによってはブロックされない。
5/5
FT:守護機兵に求められたのは都市部での戦闘と広域機動戦闘であった。それを解決するため、小型の機兵に超大型の鎧を纏わせる手法が考案された。
2022/11/06(日) 16:48:50
836 :
名も無き者
虚ろなる者の行進 (1)(W)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャー・トークンは+1/0の修整を受ける。
クリーチャー・トークンはクリーチャー・トークンによってしかブロックされない。
2022/11/06(日) 18:40:20
837 :
名も無き者
韋駄天 (赤)
クリーチャー - スピリット
速攻
あなたがコントロールする攻撃クリーチャーは、それがこのターン戦場に出たのであるかぎり、ブロックされない。
1/1
2022/11/06(日) 18:53:49
838 :
名も無き者
圧倒する巨獣 (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― ビースト
あなたがコントロールする、マナ総量が5以上のクリーチャーは、自身よりもマナ総量が少ないクリーチャーによってはブロックされない。
5/5
2022/11/06(日) 19:48:29
839 :
名も無き者
編隊の指導者 (1)(白)(白)
クリーチャー - 人間・兵士
後援
あなたがコントロールする、他のクリーチャーは後援を持つ。
あなたがコントロールする、後援されたクリーチャーは、X体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。Xはそれに後援しているクリーチャーの数に1を加えた値に等しい。
2/2
2022/11/06(日) 20:26:53
840 :
名も無き者
早回しのクウェイン (白)(青)
伝説のクリーチャー―兎・ウィザード
早回しのクウェインが攻撃するたび、各プレイヤーはカードを1枚引く。その後、対戦相手1人の手札に6枚以上のカードがある場合、このターン早回しのクウェインはブロックされない。
2/2
2022/11/06(日) 23:36:48
841 :
わど
まずは全カード評価から。

>>792様 《一族の紛れ込み》
同類だからね。この「最後に選ぶ」のくだりは注釈ではなく「最後に選んだタイプを持つ」などとするとルール上うまく動きそうです。

>>793様 《海底トンネル》
水中をゆく。濃いめに青を要求されますが、青生物の貧弱さを考えると回避能力としては割と優秀そうです。

>>794様 《抜け道縫い》
小さいからこそできること。マナ総量1の呪文にはインスタントも多いので探索を表裏で進めていきたい。

>>795 マザー様 《セイレーンの処理工場》
変装なのかも。タップする容易さを考えるとアンブロッカブル化の起動条件は割と蛇足っぽいですね。

>>796様 《真宵の手》
盗賊の時間。回避能力を抜きにしてもドローソースとしてかなり優秀ですね。宝物のおまけもありがたい。

>>797 Hunter horse様 《巧みな挑発者》
怒った隙に横を抜け。回避能力が不要な場合は自身や隣にも修整を乗せられる点も忘れずにいたい。

>>798様 《すり抜けの魔神》
回避能力避け。飛行を付与できれば完全アンブロ。1マナのデーモンである点もデッキによっては重宝しそう。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2022/11/28(月) 00:14:47) 2022/11/07(月) 00:07:11
842 :
わど
今回のお題は『キーワードではない回避能力』でした。

[入賞]
>>810様 《山林をうろつくもの》
不確定な機嫌。威圧/Dauntの亜種のような回避能力ですが、その閾値がターン毎に変動します。6なんかが出ようものならほぼアンブロッカブルですね。速攻もあり攻撃に回れる機会は割と多そうです。相手のライフが削れた後などはダイスを握る手にも汗が浮かぼうもの。使ってみたいと思わせる魅力に溢れる一枚です。

>>822様 《無理強いた突破》
第三者が言っちゃダメでしょ。クリーチャー1体を犠牲に全体をアンブロッカブル化する呪文で、横に展開するデッキのフィニッシュとして期待できそうですね。「俺に任せて先に行け」は感動的なシーンとして有名ですが、それを当人以外が言うとなんというか、外道感が溢れてきますね。思わず笑ってしまったのでPick。

>>831 八三五様 《懐柔する悪魔》
力が欲しいんだろう?3マナ5/4と基礎サイズに優れるデーモンですが、その分相手にカウンターをお裾分けするデメリット持ち。それを回避能力という形で再利用する感じは実に黒らしい狡猾さに溢れています。黒お得意の除去で相手の盤面を更地にしてもデメリットを帳消しにでき、使い勝手という意味でも良好です。

[大賞]
>>805様 《不敵な怪盗、リュバン》
予告からは逃れられない。戦闘ダメージを与えた相手からカードを1枚くすねるのはそろそろ青黒の定番とも言えそうですね。そこに怪盗らしい一捻りを加えているのがこのカードです。手掛かりを与えるデメリットは小さくないですが、アンブロッカブルになることでサボタージュ能力を確定させるのはなかなか頼もしいと言えるでしょう。送りつけるトークンが手掛かりであることも予告状というフレーバーとして上出来で、非常に芳醇なカードに仕上がっていると感じました。手掛かり・トークンの見た目やフレーバー・テキストにも指定があり、より世界観を深める一助となっています。能力面・フレーバー面ともに魅力的なカードだと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2022/11/13(日) 19:57:41) 2022/11/07(月) 00:07:18
843 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題はリクエストより【マナ総量が4以上のシングル・シンボルのカード】です。

マナ総量が4以上かつマナ・コストに含まれる色マナがちょうど1つのカードを作ってください。

混成シンボル、ファイレクシア・マナ・シンボルは条件を満たさないものとします。

投稿期間は11/13(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は4枚までの投稿が可能です。
ただし、お題を満たすカード1枚と、そのカードとメカニズムやテーマなどに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿作は1レスにまとめてください。

+
2022/11/07(月) 01:15:03
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.09 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.