Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/09(土) 06:57:01

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-27]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(11/21~11/27)【新しいメカニズムを加えたリメイク】(>>946-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2097/
(last edited: 2022/11/21(月) 09:12:23) 2022/07/04(月) 09:20:11

209 :
わど
まずは全カード評価から。

>>175 Hunter horse様 《空想のアクアリウム》
ひとときの夢。召喚酔いが解けるまで守ってくれるのが頼もしいですね。ブリンクとの相性も抜群です。

>>176 マザー様 《不協和音の魔王》
全体除去を構えて。自分も巻き込むことになりますが、逆に気兼ねなく自分を生け贄に起動できるとも。

>>177様 《常識破り》
ルールをぶち壊せ。再活で捨てたインスタントやソーサリーも再活できる、というのが楽しそうです。

>>178様 《神の墓標》
ハルマゲドンの後。伝説ではありますが、複数戻るのに対応して生け贄に捧げてしまえば気になりません。

>>179様 《誘いのドライアド》
森にいざなう。入賞作につき詳細は>>210にて!

>>180 肉じゃが様 《ラワンの計画》
どこまで欲張る?基本的にはIII章の時点で生け贄にしたい。大量にトークンを押し付ける点を生かすのもあり。

>>181様 《幻影の霊//夢への手招き》
夢から生まれ夢へと誘う。こういう除去オーラはバウンスを絡めて再利用したくなりますね。

>>182様 《灯の本質》
エッセンス。PWと組む割にアグレッシブなのはミスマッチ気味ですが、カタログスペックは実に破格です。

>>183 Nishi様 《天空の警備隊》
実質レンジストライク。これの場合4点ゲインまでついてくる、と考えると1マナは軽すぎるかもですね。

>>184様 《睡蓮の贈り物》
じゃあ何に使うんだよ。例えば誘発型能力のコストでしょうか。《幽体の敵対者》のサイクルなどが狙い目。

>>185様 《無謀な鞍暴れ》
使い捨てるか否か。別途アンタップ手段を用意するのもありですが、ここまで前のめりなら攻め切るのも。

>>186様 《優秀な身代わり》
代替生け贄。先置きする万能リアニメイト、とも取れますね。そう考えると4マナなのにも納得感があります。

>>187様 《証拠の保存器》
確かに覚えたぞ。何はなくともキャントリップの打ち消しですね。そう考えると割と破格なコスト。

>>188 八三五様 《三つ子の火精》
出る、殴る、消える。本体のサイズは小さめですが、二度も《ショック》を放てるのは実に優秀ですね。

>>189様 《抽出》
カウンターをマナへ。莫大なカウンターが置かれる《暗黒の深部》あたりとの相性は特筆ものです。

>>190様 《嘆きの騎士王、ゼダ》
己を守るか、周りを守るか。単体除去にも全体除去にも強く出られる、と考えると実に頼もしいですね。

>>191様 《霧中の精霊》
迷わせるもの。入賞作につき詳細は>>210にて!

>>192様 《道連れ探し//道連れ》
伝染する未練。前のめりなデッキならどちらに発生するライフロスともうまく付き合っていけそうです。

>>193様 《弁証法》
知の連鎖。やや面倒な条件こそありますが、2マナにして3枚手札が増えるのは実に頼もしいですね。

>>194 善乱様 《ランタン持ちの先導》
導きの標。大量生け贄要求は広範囲の除去耐性を貫通できるのが魅力ですね。トークンなどと組みたい。

>>195様 《銀杏サリッド》
苗木の上によく育つ。旧式のファンガスと組ませる想定の一枚ですね。魅力的な動きです。

>>196様 《フェイの森の若木》
贈り物をどうぞ。警戒+到達で相手の攻め手を強烈に遅らせ、除去は撃ち損。実に厄介ですね。

>>197様 《金の誘惑》
財力を維持せよ。宝物の死蔵を要求するとはいえ3マナのコントロール奪取はそれに見合いそうです。

>>198様 《特命の忍者》
命を賭して。《盲目の盲信者》の系譜ですが、忍術がつくとだいぶ除去としての確実性が増しますね。

>>199様 《若きスラーグ牙》
若くとも厄介。エコーを払わずとも3/3ですが、それだと召喚酔いが長いのでできれば払っておきたい。

>>200様 《不眠の研究者》
欲しいものは手に入ったかい?当て逃げを考えると、生け贄にコストがいらないのがありがたいですね。

>>201様 《菌床ハイブ》
何を追放したっけ?追放から参照までが長いので、忘れないよう下に敷いておくなどしたいところです。

>>202様 《輝く原石》
一手間かけて価値が光る。入賞作につき詳細は>>210にて!

>>204 逃亡者様 《稀代の刀鍛冶、大聖》《未完の名刀//執念の妖刀、無列》
刀鍛冶とその刀。入賞作につき詳細は>>210にて!

>>205様 《漏れ出させるもの》《掌握するもの》《削り剥がすもの》《遥か見るもの》
インスタント・ソーサリーをイメージして。先置きできる分大元よりだいぶ性能が高そうです。

>>206様 《果樹の苗木》
収穫しどき。残せば残すだけサイズアップされ、除去しようとすると回復。なかなかに厄介そうです。

>>207様 《冬チュー夏草》
虫ならぬ。基本的にハンデスが本体ですが、いつでも生け贄にできる点も便利に使えそうですね。

>>208様 《儀式のフェニックス》
生け贄にしたいもの。自身を生け贄にする能力は主に追放除去を避けるために使うことになりそうです。
(last edited: 2022/08/22(月) 00:46:01) 2022/08/15(月) 09:06:26
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.98 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.