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2024/11/15(金) 01:14:35

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part26

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-28]
http://forum.astral-guild.net/board/21/2120/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書き、一言コメントをご併記ください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷、執拗なお題リクエストなど他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2022/11/28(月) 00:01:54) 2022/03/20(日) 22:33:22

784 :
名も無き者
カウンター自体にカードの効果として書かれてない独自のルールや効果を持たせるとルールでサポートする必要が出てくるからNG

「蓄積カウンター」は烈日のルールで言及されてるから今回はアウトだけど、他の名前で同じような使い方するカウンター(今出てる石材とか)はOK

って自分は解釈してるよ
2023/01/30(月) 11:06:03
785 :
名も無き者
毒を作れないのが残念。
2023/01/30(月) 15:21:12
786 :
名も無き者
毒はないけど油はある(ファイレクシアやりたいだけなら、の話だけど)
2023/01/30(月) 16:41:09
787 :
名も無き者
お題リク
『ファイレクシア:完全なる統一』の272枚目のカード


新セット発売するときは、毎回こういうお題やってほしい
そのセットのメカニズムに限定するのもいいけど、フレーバーが合ってるのもOK的な
2023/01/30(月) 23:56:04
788 :
名も無き者
本479
お題違反かと(>>782-784)

2023/02/03(金) 18:34:20
789 :
名も無き者
違反じゃなかったと仮定したら面倒になるやつだ
2023/02/03(金) 22:43:50
790 :
名も無き者
お題リクエスト「サイクルを予感させるカード」

1枚だけでサイクルであることを予想できるカード
2023/02/05(日) 14:23:17
791 :
Hunter horse
前回のPickが遅れていますが近日中にアップ予定です。
いつも大変おまたせしております。
2023/02/06(月) 07:17:26
792 :
名も無き者
多色2マナで基本サイズ0/0だと…?
しかも相手にパクられるリスクもある……そしてレジェンド……
俺の認識が間違ってるのか?
2023/02/06(月) 16:18:16
793 :
名も無き者
多色2マナで基本サイズ0/0だと…?
しかも相手にパクられるリスクもある……そしてレジェンド……
俺の認識が間違ってるのか?
2023/02/06(月) 16:18:17
794 :
名も無き者
締切ギリギリの投稿だからね、そういうこともある
2023/02/06(月) 16:51:22
795 :
名も無き者
締め切りギリギリの契約だから足下を見られたスペックになってるのか
前金ガッツリ積まないと働いてすらくれないと
2023/02/06(月) 19:24:56
796 :
名も無き者
今回のお題で例示されたカードは両方ともメガサイクルですが
その他のサイクルを想定したカードはお題を満たさないということでしょうか?
例えば横サイクルの代表的なカードである魔除けを1枚投稿する、といったことは許されませんか?
2023/02/06(月) 20:41:02
797 :
名も無き者
サイクルを予感、ってどのへんで判断するんだろう
《稲妻》みたいなシンプルなのですら、ブーンズサイクルだし
2023/02/06(月) 21:28:06
798 :
名も無き者
例をシンプルにしたのはネタを潰さないようにわざとボカしてるのでは
横だろうが垂直だろうが自分がそう思うならいいんじゃないかな
まあ予感させるってあるし多少の客観性は必要だと思うけど
2023/02/06(月) 22:33:21
799 :
名も無き者
次元の混乱かな?
2023/02/07(火) 01:16:16
800 :
名も無き者
さすがにレゴラス強すぎだろw
3マナの生物1体で戦場制圧できるのハヤバイ
2023/02/07(火) 17:49:50
801 :
名も無き者
先制接死のやばさよ
2023/02/07(火) 18:35:47
802 :
名も無き者
生物以外への圧はゼロだから、下環境向けのセットなら?
2023/02/07(火) 18:51:37
803 :
名も無き者
プロテクションでまとめよう
あと打ち消されないか
2023/02/07(火) 19:15:18
804 :
名も無き者
>>796
メガサイクルじゃないと「予感させる」事にはならないからじゃないか?
2023/02/08(水) 02:29:46
805 :
名も無き者
1セットじゃなくて複数セットにまたがるサイクルだって予感させるの、どうやるんだろう
既存の単発カードに1枚たして、このままサイクルできそう、って予感させるのか?
本スレ509みたいな感じで
それを想定してるなら、既存カードも書くように、ってなりそうなんだけど
2023/02/08(水) 10:16:31
806 :
名も無き者
>>790 の2行目も書いてくれればよかったのに
2023/02/08(水) 13:05:36
807 :
名も無き者
790の「1枚だけで」って点からすると、805みたいなのはダメか
ただ、例に挙げてる《森エイトグ》がそれにあたるから、pickerがその辺は緩くしてるのかもしれない
2023/02/08(水) 15:40:20
808 :
名も無き者
複雑に考えすぎでは
公式の定義すら曖昧なんだし

1枚見せて「これサイクルっぽいな」ってやつ今まで何枚も見てると思うぞ
2023/02/08(水) 16:24:21
809 :
名も無き者
本スレ530
《ジアーダの贈り物、ラクシオール》みたいなPWのクリーチャー化能力がないから、
装備してもすぐ状況起因処理で外れる、ってことになるのかな
2023/02/09(木) 18:54:12
810 :
善乱
そのために「これはプレインズウォーカーにつけることができる。」を能力で持たせたので大丈夫よ。
(last edited: 2023/02/09(木) 20:25:39) 2023/02/09(木) 20:24:47
811 :
名も無き者
オリカであんまり総合ルールの話はしたくないけど、前例のラクシオールも「それがプレインズウォーカーに戻ったなら外れる」という裁定が出てるし、いいデザインとは思えないな
2023/02/11(土) 22:31:10
812 :
名も無き者
クリーチャーに修整を与える能力があるのも相まって、PWをクリーチャー化できると誤解する人は結構出てくるんじゃないかな

クリーチャーではないパーマネントに装備品がついているのは不自然に感じるし
その不自然さを補えるほどの魅力は、私は感じないな
2023/02/12(日) 10:40:57
813 :
善乱
プレインズウォーカーが武器を持つのは別に不自然ではないと思うよ。
自由意志を持たないエンチャント・アーティファクトに装備するだったら不自然極まりないけど
そっちは城砦化みたいな違った形の能力の領分になるんじゃなかろうか。

エンチャント・アーティファクトへの城砦化カード導入と同時にプレインズウォーカーへの装備カードを増やせば、もしかしたら違和感も軽減されるかも。

>PWをクリーチャー化できると誤解する
そうだね。(反論できん)
(last edited: 2023/02/12(日) 12:35:58) 2023/02/12(日) 12:30:18
814 :
名も無き者
PWにもつけられるようにするために、PWの生物化と、PWへの装備が必要になって、クリーチャーでもPWでも兼用するために、カウンター置く能力とカウンター消費する能力が必要になって、っでテキスト長すぎてなぁ
そうまでして兼用にして何が面白いのか、が伝われば評価も変わるだろうけど

あと、「サイクルを予感させる1枚」ってお題で複数枚出すのはどうかと
2023/02/12(日) 12:49:12
815 :
名も無き者
お題リクエスト「キッカーではない追加コストカード」
2023/02/12(日) 14:56:47
816 :
名も無き者
PWにつけるために生物化自体は必須ではないでしょ、そういうキーワード能力でも本スレ>>530みたいな能力でも持たせればいい
PWは総数が少ないからクリーチャーにもつけられないとただの置物にしかならないって問題点はある(特にリミテ)
PW専用にするなら単体で運用できて装備もできる形にした方がスマートだろうね
《ヘリオッドの槍》を装備可能にしてみるみたいな
2023/02/12(日) 16:34:27
817 :
名も無き者
お題リクエスト「異なるブロック、あるいは基本セットでないセットに所属するキーワード能力、能力語、キーワード処理に関する能力を持つカード、ブロック、あるいはセットに所属するとはキーワード能力、能力語、キーワード処理を初出のセットが所属するブロックに所属するものとし、ブロックに所属しないセットが初出の場合はそのセットに所属するものとする」例:サーシの騎士
昔からある能力がキーワード能力になったパターンの場合、なったセットに所属するものとする
サイクリング、土地サイクリング、タイプサイクリングは別所属とする、変異と大変異も同様
ホームランドはアイスエイジブロック扱い
未来予知が初出の場合、スゥルタイが可哀想なので次に最初に出たセットと両方に所属する扱い
2023/02/12(日) 16:58:38
818 :
名も無き者
《胆液月の篭手》みたいなので十分だな
付け替えにメリットが出るほど並ぶものでも除去されやすいものでもない
2023/02/12(日) 17:02:23
819 :
善乱
>>814
「清浄なる」vs「堕ちたる」のサイクルだから2枚作るのは必須だったんや…
完全なる統一のプレインズウォーカーたちは5vs5でサイクルとしてちょうど良かったし
2023/02/12(日) 19:29:12
820 :
わど
『青単色の警戒』の全カード評価、pick結果を更新しました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2120/457-458です

>>796
返事遅れました。例がいずれもメガ・サイクルであるのは公式のカードで発売時に条件を満たすカードを探していたためとなります。投稿自体は魔除けなどのうち一枚でも問題ありません。

>>821
ですね。ちょうど「搭乗できない」ではなく「2枚コンボとならない」という書き方をした理由になります
(last edited: 2023/02/12(日) 22:03:07) 2023/02/12(日) 21:09:06
821 :
名も無き者
機体とパワー0はもう1体搭乗できるパワーがいると解消できるのも忘れずに

2023/02/12(日) 21:15:33
822 :
Hunter horse
前々回のPick結果を掲載しました。ペースが遅くなっていて申し訳ありません。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2120/406-407

今回のお題を掲載しました。よろしくお願いします。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2120/548
(last edited: 2023/02/13(月) 00:14:04) 2023/02/13(月) 00:13:42
823 :
名も無き者
護法 (X)ではない護法一覧
手動検索なので抜けあったら失礼

ライフ:《アブソリュートの信者》 《ドワーフの炉の詠唱者》 《月憤怒の粗暴者》《九本指のキーネ》《オーリンの盾魔道士》《セッジムーアの魔女》
手札を1枚捨てる :《墓地の侵入者/墓地の大食い》《マイティー・サーヴァント・オヴ・ルークオ》 《コウモリ男爵、ティモサー》《西門の主》
可変Xマナ:《無慈悲な魂、ミンタラ》
パーマネント1つ生贄 : 《マク・ファワを手懐ける者、ミシュラ》
マナ+ライフ : 《謎のゴライアス、オヴィカ》
Xライフ:《ファイレクシアの肉体喰らい》
2023/02/13(月) 13:12:56
824 :
名も無き者
お題リクエスト:クリーチャーとしての側面が強いPW

+1を連打してる完成体ジェイスが0/4のクリーチャーみたいに見えたので…
とはいえミンスクとブーみたいなものから大部分のギデオン、レンと7番みたいなものまで幅広くて定義難しいですけども
2023/02/14(火) 19:23:56
825 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/2120/570/
簡単に無限ループするから戻ってくるタイミングは遅延誘発にしてほしいやつだ

2023/02/14(火) 19:37:19
826 :
名も無き者
574もだ
2023/02/14(火) 23:46:40
827 :
名も無き者
575
戦場にいる生物を戦場から唱えられるのか?
やろうとしてることはわからんでもないけど挙動がバグっぽくてなぁ
2023/02/15(水) 06:07:53
828 :
名も無き者
ルール的にも機能しそうだしいいんじゃないかな?氷河跨ぎに比べたらかわいいもんよ

氷河跨ぎを基準にするのはどうなのっていうのはまあ、それはそれとして
2023/02/15(水) 08:11:52
829 :
名も無き者
ルール的にも機能しそうだしいいんじゃないかな?氷河跨ぎに比べたらかわいいもんよ

氷河跨ぎを基準にするのはどうなのっていうのはまあ、それはそれとして
2023/02/15(水) 08:11:59
830 :
名も無き者
ちょっと意地悪なことを言わせてもらうと、それって単に自身を明滅させるのとどう違うの?打ち消されるリスクを背負ってまでやること?という疑問はある
ストームを稼げるという反論はあるだろうけど、恐らく投稿作は高コストと再利用できないコスト軽減(探査)で容易なストーム稼ぎを意図的に予防している節がある
2023/02/15(水) 11:27:34
831 :
名も無き者
デザイン104というコラムに出てくる探検家の失敗になってしまう難易度の高いお題。
2023/02/15(水) 13:58:23
832 :
名も無き者
試作品とか唱え方が複数あるような奴の方が面白かったんじゃねぇかなぁとちょっと思う
明滅との差別も簡単だし
2023/02/15(水) 14:21:53
833 :
名も無き者
お題リクエスト「新しいカードタイプを持つかそれを言及するカード」

バトルはどんな感じになるのだろうか
2023/02/15(水) 23:05:36
834 :
名も無き者
お題リクエスト「自分ではないパーマネントにカウンターを乗せて扱うカード」
例:《エイヴンの擬態術士》《成金、グヮファ・ハジード》
2023/02/18(土) 14:14:21
835 :
名も無き者
関係ないお題のうちに相談しておきたいんだけど、CIPで《地勢》する土地があるとしたらそれ本体のマナ能力ってどのくらいが適正だろうか
タップインで(T)で◇出すくらいの持ってても許される?
2023/02/18(土) 18:55:57
836 :
名も無き者
関係ないお題のうちに相談しておきたいんだけど、CIPで《地勢》する土地があるとしたらそれ本体のマナ能力ってどのくらいが適正だろうか
タップインで(T)で◇出すくらいの持ってても許される?
2023/02/18(土) 18:56:08
837 :
名も無き者
マナが増えるなら《地勢》は許さない派だなぁ
アンタップインで特定色へのフィルターにするか、タップイン+(T):C で上から7枚ぐらい見て選ぶやつにする。
2023/02/18(土) 19:11:51
838 :
名も無き者
タップイン+平均的なデメリット2つぐらいかな
ライフを1点支払うとかね
2023/02/18(土) 19:13:35
839 :
名も無き者
土地を出すだけでアドバンテージ取れるのは、よほど上手くやらないとダメだと思う。
複数マナ出す土地になるけど、《ボロスの駐屯地》みたいに土地を手札に戻すとか、《睡蓮の原野》みたいに土地を生け贄に捧げるとか、そういうのが必要な気がする。
《ドワーフの鉱山》みたいなのも考えられるけど、土地並べる必要あったら《地勢》の色揃える効果が薄れるので微妙か。
あとは、本体からマナ出すのを数回の使い切りにして、本体をむしろおまけ扱いするか。
2023/02/18(土) 19:16:11
840 :
名も無き者
タップインでマナ能力は「(T):(C)を加える。」にして、能力は同名カードしかサーチできないようにする、くらいが妥当かな
あるいは「この土地が戦場に出たとき、あなたは(G)を支払ってもよい。そうしたなら~」みたいに、マナを要求するようにして特定の呪文の効果を発動するようにするという調整もありかな
2023/02/18(土) 19:52:40
841 :
名も無き者
《ボロスの駐屯地》みたいなバウンスランドの手札効率考えればワンチャンあるかと思ったんだけど、やっぱり相当慎重に行かないとダメか
ご意見感謝です
2023/02/18(土) 20:23:20
842 :
名も無き者
>タップインでマナ能力は「(T):(C)を加える。」にして、能力は同名カードしかサーチできないようにする
これすき
2023/02/18(土) 20:51:07
843 :
名も無き者
《地勢》じゃなくてライブラリートップに置くなら、タップイン無色土地で許される…か許されないかギリギリくらいな気はする
2023/02/18(土) 21:58:33
844 :
名も無き者
タップイン&ライブラリートップでも強すぎと思う
条件付きCIPか、2マナT生け贄とかならまあ
個人の感想だがね
2023/02/18(土) 22:07:51
845 :
名も無き者
《肥沃な茂み》が比較対象になるので、手札に入るならマナ能力の部分がかなり劣化したものになるはず
基本土地をトップに置くなら無色マナのみならありかな?くらい
ただ比較対象がコモンだから、レア想定ならもう少し盛ってもおかしくはない範囲になる
2023/02/18(土) 22:30:55
846 :
名も無き者
他に土地をコントロールしていないっていう条件のCIPでサーチするなら、
アンタップインでも許されるんじゃないか?
2023/02/19(日) 09:15:13
847 :
名も無き者
地勢の方に制限かけてみるとかかなあ
コントロールしている土地、あるいはしていない土地しか持ってこれないとか
2023/02/19(日) 13:25:32
848 :
名も無き者
~が戦場に出るに際し、対戦相手は土地カード名を1つ指定する。あなたは指定された土地カードでない土地をライブラリーから1枚探し、手札に加える。その後ライブラリーを切り直す。
~はタップされた状態で戦場に出る。
(T)、あなたがコントロールする基本土地を1枚オーナーの手札に戻す:(◇)を加える。
(T):あなたは1点のライフを得る。

こんなんでどうやろ
2023/02/19(日) 18:04:36
849 :
名も無き者
今まであったどの案よりも強くて草
ウルザランドも探せて、上陸にも便利で、アジャニの群れの仲間はどんどんでかくなる
ETBで手札に加えるは強すぎる
2023/02/19(日) 19:16:26
850 :
名も無き者
印刷不能ですね、あらゆる要素が尋常じゃなく強い
2023/02/19(日) 19:22:11
851 :
名も無き者
アド取らなきゃいいんじゃないか土地
土地
~が戦場に出たとき、あなたは手札からカードを1枚、あなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーから基本であり島である土地カード1枚を探して、公開してあなたの手札に加える。あなたのライブラリーを切り直す。
(T):(白)を加える。
2023/02/19(日) 21:22:02
852 :
名も無き者
本スレ596
《Equinox》問題が起きてる
「パーマネントを破壊する呪文」がルール上定義できないので、その場のジャッジ判断が必要になる
2023/02/19(日) 21:47:44
853 :
名も無き者
地勢ランド
伝説の土地
~はタップ状態で戦場に出る。
~が戦場に出たとき、(G)を支払ってもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後ライブラリーを切り直す。
(T):(C)を加える。

バウンスランドみたいにそれ自体を引きすぎた場合に弱くなるようにマナ要求と伝説化
2023/02/19(日) 22:03:39
854 :
名も無き者
条件付き地勢内包ランド
土地
この土地はタップ状態で戦場に出る。
この土地が戦場に出たとき、あなたが基本土地をコントロールしていないなら、あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、ライブラリーを切り直す。
(T):(C)を加える。

これならどうだろう?
2023/02/19(日) 23:11:45
855 :
名も無き者
853も854も調整した痕跡は伝わるけど
結果がなんだかよくわからんカードになってる
それなら《進化する未開地》でいいってなる
2023/02/20(月) 01:04:21
856 :
名も無き者
土地
《》が戦場に出た時あなたのライブラリーから、基本土地カードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。
《》はあなたが土地を7枚以上コントロールしていない限り、アンタップステップにアンタップしない。
(T):(C)を加える。

とかどうだろう、主に>>839を参考に地勢+ほぼ使い切りの(C)みたいな感じ
2023/02/20(月) 01:23:44
857 :
名も無き者
スクリューの時だけ地勢ランド
土地
対戦相手1人があなたより2つ以上多くの土地をコントロールしているのでないかぎり、〜はタップ状態で戦場に出る。
〜がアンタップ状態で戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから、基本土地カードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
(T):(◇)を加える。

エルドレインのコモン土地サイクルみたいな条件付けはどうだろうか?
これだと先攻で弱すぎてただの荒地でも問題ないデッキしか入る余地なさそうだが
2023/02/20(月) 03:20:32
858 :
名も無き者
その土地が出たときにマナ払って呪文効果は、最初のゼンディカーのとき試したけど、マナ払えるようになるまで土地置きたくなくなってプレイ感悪くなるからやめて、結果《ボジューカの沼》になったってマローコラムに書いてなかったっけ
2023/02/20(月) 10:25:27
859 :
名も無き者
>>858
これかな?「乱暴な上陸」のところ。
『戦乱のゼンディカー』の頃のコラムだけど、初代ゼンディカーの回想だし。
https://mtg-jp.com/reading/mm/0015786/
2023/02/20(月) 12:05:16
860 :
名も無き者
その地勢関連のやつは未解地が最適デザインなんで
あえてごちゃごちゃさせる意味がない
2023/02/20(月) 16:22:21
861 :
名も無き者
《進化する未開地》は土地が増えたり出せるマナが増えたりするわけじゃないから、今回の議論とはまた違うでしょ
良いバランスに作られた土地だってのはわかるけどね…
2023/02/20(月) 18:59:42
862 :
名も無き者
土地やマナを増やせる土地って強いのしか思い浮かばなくて
墳墓とかニクソスとか
強くなるからデメリット調整しようってなって
結局未開地でいいになる気がする

デザイン空間ないわけじゃないから何かいいのありそうとは思う
2023/02/20(月) 19:30:21
863 :
名も無き者
ここでまさかの相手にイニシアチブ
2023/02/20(月) 19:53:46
864 :
名も無き者
>>859
これこれ
 
>戦場に出たときにマナを必要とする誘発型能力を持つ土地がその答えだとなった。たとえば、タップ状態で戦場に出る《島》だが、{3}{U}を支払えばカードを2枚引ける、というものだ。基本的には、必要に応じて青マナを出すこともできる、カードを引くカード、ということになる。これは非常にクールそうに見えたのだ。
 
>プレイテストをしてみると、プレイヤーはデッキ作成時にはこれを土地として扱い、ゲームプレイ時には呪文として扱う、ということがわかった。土地として数えてデッキに入れるが、実際に引いたときには、特にもうすぐ唱えられるとなると、土地として出すのをためらうのだ。
 
>プレイヤーに間違ったプレイをさせるようなメカニズムは、悪いデザインの特徴なのだ。社内の、よりカジュアルなプレイヤーにプレイテストをさせたところ、みな一様に間違った。
2023/02/20(月) 23:08:13
865 :
名も無き者
ゲーム的にバランスは取れててもデザイン的にはまずいってやつよね
ピックされてるやつにもあるように思ってる
2023/02/20(月) 23:28:41
866 :
名も無き者
>>864
合ってて良かった
久しぶりに増刊号で議論ができた上に、興味深いコラムが発掘できて嬉しい
2023/02/21(火) 17:36:06
867 :
名も無き者
しかしこれ要はキッカーの亜種では
カヴーのタイタンを2マナ域に入れたにも関わらず5マナ出るまで我慢しようとするプレイヤーがいたとして、それはカヴーのタイタンが悪いのかといったら違うだろうと
2023/02/22(水) 06:50:53
868 :
名も無き者
土地の場合、我慢すると他のカードの展開にも影響するのが、キッカーとの重要な違いなのかな
2023/02/22(水) 08:46:12
869 :
名も無き者
カヴーは5マナの生物として入れるし
《血の長の渇き》とかは1-4マナで使える除去の扱い
だからキッカーは構築段階とゲーム中とで扱いに乖離が少ない

864のやつは土地の扱いで入れるけど、ゲーム中はスペルとして扱いがちになって土地不足になるような構築を促してるのがフレンドリーじゃないってことかなぁ
2023/02/22(水) 19:35:02
870 :
名も無き者
本来ならスペル扱いできるカードを何もしない土地カードとしてプレイすると損したように感じる(からプレイを渋る)のでダメってことだと思ってたわ
キッカー系能力は大抵「素で使うのが損」じゃなくて「キッカーを活用できると得」って印象を与えやすいデザインだし
実際、MDFCランドはスペルと土地を完全に切り分けて「スペル枠が土地としても扱える(土地枠がスペルとしても扱える)からお得に感じる」ようにして成功してるわけだし
2023/02/23(木) 01:05:59
871 :
名も無き者
同名サーチランド
土地
~はタップ状態で戦場に出る。
~が戦場に出たとき、あなたがコントロールする基本土地最大1つを対象とする。あなたのライブラリーから、それと同じ名前を持つカードを1枚探し、それらを公開してあなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。
(T):(C)を加える。

普通の地勢だと簡単に5色化できて初手で1枚引くだけでマナを延ばすのが安定しすぎるのが問題だと思う
2023/02/23(木) 08:25:20
872 :
名も無き者
だから0マナで手札増えるの強いんだって
2023/02/23(木) 12:28:49
873 :
名も無き者
お題リクエスト「土地」

いい加減続きは実際にお題として出てから本スレでやってくれ
2023/02/23(木) 12:45:41
874 :
名も無き者
これも増刊号の役割なんだから、続けてもらって構わない
2023/02/23(木) 13:01:49
875 :
名も無き者
正直興味がない
結論を押し付け合ってるだけ
2023/02/23(木) 13:41:15
876 :
名も無き者
お題リクエスト「バーチャル・バニラ」
ETB能力発揮後バニラ
2023/02/23(木) 23:53:23
877 :
名も無き者
640
少し分かりにくい文章になってるかも。
自分ならこう書くかなぁという一例です。

クリーチャー1体を対象とし、そのコントロールを得る。それは「火薬樽」という名前のアーティファクトであり、「あなたのアップキープの開始時に、あなたは火薬樽の上に導火線(fuse)カウンターを1個置いてもよい。」と「(T),火薬樽を生け贄に捧げる:マナ総量が火薬樽の上に置かれた導火線カウンターの数に等しい、すべてのアーティファクトとすべてのクリーチャーを破壊する。」を持つことを除き、他のカードタイプや能力を失う。
2023/02/24(金) 11:43:08
878 :
名も無き者
エンチャント(クリーチャーかアーティファクト)のオーラにして、カウンターを載せる部分はオーラ自体の機能にしてしまった方がわかりやすいかもしれません

アーティファクトも対象にとれてフレーバーが多少そがれてしまいますが…
2023/02/24(金) 15:47:08
879 :
名も無き者
643、やりたいことは分かるけど連繋するのは唱えるわけじゃないのでは…
たまに連繋(パーマネント)作りたくなるけど、「これが戦場に出るに際し」以外でルール的に正しくて空間広そうな構文ってあったっけ?
2023/02/25(土) 02:28:28
880 :
名も無き者
パーマネントカードで使われた例はないっぽいけど、「その解決に際し」とかも一応あるんかな
それはさておき連携のルールを参考に別の能力として制定した方が丸そう
2023/02/25(土) 03:53:30
881 :
名も無き者
唱えたとき、が誘発するタイミングでは既に連繋は完了してるから、現状のルールの範囲だけでもこの構文で機能するぞ
2023/02/25(土) 07:15:11
882 :
名も無き者
全然関係ないんだけどいつもpickしてくれてるの2人だけだし私もpickerに立候補していいのかな
2023/02/25(土) 21:13:43
883 :
名も無き者
いいぞ!
2023/02/25(土) 21:19:40
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