Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/22(日) 20:38:58

大魔導師の昇天昇天計画(二枚目)

1 :
ブルーエクスタシー信者01
環境最強のデッキサーチ能力を持つ《大魔導師の昇天》を神のカードと崇める信者達のスレ。さあみんなで神を崇めよう。

前スレ、コルフェノールの計画研究計画(一枚目)
http://forum.astral-guild.net/board/21/30/

特記事項:カウンターが六個以上載った状態の青昇天をヘブン状態、と呼ぶ。

用例:ヘブン状態キタコレw これでカツル!
2009/10/17(土) 10:39:40

106 :
struggle
>>ちゃば氏
《複製の儀式》についてですが、私個人としては、とても優秀なカードだと思っています。
まず、先の青単に入れている理由は、元々はジャンドを視野に入れつつ構築したためです。
相手の《若き群れのドラゴン》コピーとかを考えていました。
ジャンドだと、大抵《若き群れのドラゴン》を倒すには、《終止》《大渦の脈動》《瀝青破》となってくると思います。
白タッチされてると《流刑への道》とか飛んでくる可能性もありますが。
ただ、《大渦の脈動》でこっちの《若き群れのドラゴン》殺すならそっちも死ぬけどいい?って事ができるんで、
実質素打ちの《瀝青破》か続唱からの、または素打ちの《終止》ではないと倒せない。
結果的に時間稼ぎになるかなって思考を考えて投入していました。

が、実際別のデッキと対戦してみると、相手がクリーチャー出してくれるのであれば、
相手のカードパワーが高いクリーチャーをコピーできてしまうので、フィニッシャーにもなってくれる事がありました。
まぁそれ故に白単も《悪斬の天使》などコピーしていなしたりできましたし。
また、キッカーを支払ったときの力は予想をはるか上にいく強さではありました。
ただ、そこまでマナを伸ばすまで耐えれるかがカギなんですけどね。
それでも4マナで相手と同じクリーチャーを場に出すことで、牽制しあっているうちに、自分のデッキだと昇天に達して、《精神の制御》を筆頭にコントロールし始めるといった感じですかね。
なので、マナを伸ばす時間稼ぎにも自分は少なからずなっているのかなと考えています。
なので割りと万能なのではないかなというのが素直な感想ですかね。
自分個人としてはですがね。


《複製の儀式》《マラキールの血魔女》とのシナジーは強力であると思います。
キッカー無しでも、4マナで《マラキールの血魔女》召還は除去を白に頼ってるデッキや、白単相手は悶絶物でしょう
キッカー込みなら、30点ぐらい?ドレインはもちろん一撃必殺になりますよね。
ただ、これを狙うにはやはり《マラキールの血魔女》を守りきることが必要になってくると思います。
メタがどうなっているかが分からないので何ともいえないのですが、
黒単でジャンドとやりあった時の感想ですが、《マラキールの血魔女》は単体だと、ジャンドにめっぽう弱く感じました。
《若き群れのドラゴン》は乗り越えられない、《終止》《大渦の脈動》《瀝青破》といったのでも落ちると・・・。
ですので、メタによって変わってくるので、カードパワーうんぬんは難しいところですね・・・。
自分の地域では、《複製の儀式》で相手のカードパワーを流用するのが通用するという感じなので、こちらの地域が温いのかもしれません。
エスパー3色もとても気になるデッキ構築なので、どのような形になっているか気になるといったところですね。
そのデッキでどう《大魔導師の昇天》を昇天させていくのかも非常に興味があるところですが。


《ジュワー島のスフィンクス》《失われた真実のスフィンクス》の件についてですが、
実はまだ《ジュワー島のスフィンクス》しか試していないので正直なお答えができないのが回答です。

《ジュワー島のスフィンクス》使用した感想としては、やはり除去されにくい5/5飛行は高い壁となってくれました。
ただ、被覆故あって、コピーできないのが残念ですが・・・。

一応、《ジュワー島のスフィンクス》を選んだ理由を書きますと、
やはり5/5の飛行で『被覆』に目が行きました。
ジャンドを視野にいれると、どうしても単体除去には強いほうが良い、
そしてパワー5で《若き群れのドラゴン》《マラキールの血魔女》を一方的に倒すことが出来る。
ジャンドや黒単吸血鬼のフィニッシャーを食い止めれる。
ブロックしても被覆なので全体除去以外では死ぬことはないので。
又、最近の傾向ですが、タフネス3が横行している所存か、《火山の流弾》等をあまり見かけなくなったのも死ににくくなっている追い風なのかもしれません。
で、予想としてですが、《失われた真実のスフィンクス》のドローも強力ではあると思いますが、如何せん除去態勢が無いのがやはり自分にとっては今回のデッキに採用しずらかった点ではあります。

もちろん組むデッキにもよると思いますが、今回組んだデッキにはフィニッシャーとしてどうなのかなと考えた末、
除去態勢がある《ジュワー島のスフィンクス》を選びました。

ただ、昇天後の3枚引きはとても心強いものを感じるので、
一応《失われた真実のスフィンクス》もデッキに入れる数なら持っているので、
《ジュワー島のスフィンクス》と入れ替えて本日対戦してきてみたいと思います。
昇天後は大抵マナも多いので、カウンターを引っ張ってきて、手札にあまった《大魔導師の昇天》を捨てるというのもまた一興。
2009/10/24(土) 07:44:47
[1-] [101-] [201-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.80 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.