Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/24(水) 17:24:49

塾スレ2。

1 :
塾講師 メールアドレス公開設定
しがない塾講師です。

以前の更新は>>710- >>721-

近時の更新は>>783- >>808- >>819-あたり。


ほとんど日記のようなものですが、私が気付かないこともあるかと思います。
そのようなときには鋭い突っ込みを。
また、こんなデッキを使うんだ! や、そのデッキにはこのカードを使うとよい勉強になるよ、など。
さまざまなアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いします。
無関係なレスにはスルー推奨。

現在進行中の計画
・黒と赤の隆盛を食い止めよう。
 関連してそれを食い止めるためのデッキ草案募集。
《クローン》とか・・・どう?

登場人物紹介

A君
《稲妻》をこよなく愛する先生攻撃持ちクリーチャー。
手持ちのデッキは緑赤ステロ、赤バーン、青黒飛行ビート。
よく使うカード
《野生のナカティル》《飛びかかるジャガー》《怨恨》《稲妻》《ショック》

B君
黒マナの加護を受けた異端児。
手持ちのデッキは黒ビート、赤ランデス、白青兵士ビート。
よく使うカード
《暗黒の儀式》《惑乱の死霊》《軋み森のしもべ》《ナントゥーコの影》

C君
めきめきと成長中の黒コン使い。
手持ちデッキは黒コン、白飛行ビート、赤単ビート。
よく使うカード
《黒死病》《ガラクタの壁》《堕落》《戦慄》《偏頭痛》

Dたん
空気なにそれおいしいの?なマイウェイランナー。
手持ちデッキは緑白ビート、赤単、ジャンドカラービート。
よく使うカード
《ナヤの静刃》《バントの信刃》《大霊の盾》《反逆の行動》

Eさん
どこかが惜しい期待のニューカマー。
手持ちデッキは青パーミ、白赤レベル、緑黒ビート。
よくお使いあそばせられ奉りたもっていらっしゃるカード
《西風のスプライト》《眠りの印形》《対抗呪文》《カリスマ》
(last edited: 2010/01/06(水) 03:06:58) 2009/09/07(月) 23:48:29

301 :
名も無き者
俺は《拷問の車輪》が4枚揃っているとは思っていないので、
追加での話だと思ってた。

例えば《拷問の車輪》《拷問台》で8枚はやりすぎかもしれないが、どっちが何枚かは手にはいる枚数次第として合わせて5?6枚ぐらいにするんだと思ってたよ。

2009/10/22(木) 19:23:15
302 :
名も無き者
まぁ、今何を何枚持っているか分からないけど
単体で仕事しない置物はせいぜい積めて6枚前後かなあ?
それでも個人的には多く感じるくらい
他のカードで有効活用できるとかなら別だけど

あと《偏頭痛》って手札を空にしたら効果が薄いから
赤黒で組むなら正直効果的でないと思う
《偏頭痛》を活かすなら、最近だと《悲しげな考え》《入念な考慮》といった時のらせんブロックの青が相性が良かったかな
(でも当時のコモン、アンコなんてもう店に無いか?)
《入念な考慮》は序盤は自分に終盤は相手に打ってトドメにと便利
今は3色が組み易いから、手に入るなら赤黒青で組むのもいいと思う

あと、もしパックなどから《血の長の昇天》を複数枚入手しているなら赤黒でアグロにするのをオススメ
2009/10/22(木) 20:02:14
303 :
名も無き者
その為の《吠えたける鉱山》ですよ。
自分はハンデス倍引いて、相手は頭痛の種が倍。

最初レシピ見て自分が一番感動したのここだったり。
2009/10/22(木) 20:14:41
304 :
名も無き者
ハンデスで《吠えたける鉱山》とか冷静に考えろよ
強力なハンデスって基本的にソーサリーなんだぜ?

相手のターン二枚引かれて何もプレイされないとか滅多にないから。
アド損してるのも致命的。勝てません。
2009/10/22(木) 20:32:44
305 :
名も無き者
引かせて捨てるもので置物なら《吠えたける鉱山》より《ボガーダンの金床》みたいなののほうが相性がよいですね。
もちろんこれは入手性やZEN+M10中心というお題から考えたらキツイので現実的なのは《燃え立つ調査》あたりですかね。

火力を採用する場合は止とどめ用のX火力や、単発除去枠に後半でも活躍する《噴出の稲妻》3、4枚だけでも挿しとくと便利かもしれませんね。
ハンデスと火力両方兼ねた《荒廃稲妻》は最近のカードかつコモンでデッキの方向性にも合致なのでC君に存在は教えてあげてもよいかもです。

あとビートデッキなどに比べて当然クリーチャーが少ないと思うので資産に余裕があれば御守り程度にガーゴイルの城挿しておくという選択肢も。
もしかしたらターンを稼げたり残った相手のライフ削れるかもしれないので。

少しでも参考になれれば幸いです。
2009/10/22(木) 21:46:07
306 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。
まず《拷問の車輪》は1枚しかあげてませんでした。
すいません、書いておくべきでしたね。

で、デッキの内容を見たので報告。
(例によって細かい枚数は私の感覚です)
《偏頭痛》
《強迫》
《地獄火の雑種犬》
《思考の粉砕》
《拷問の車輪》
《荒廃稲妻》
《精神腐敗》
《地獄界の夢》
《精神ヘドロ》
《村八分》
《強行軍》
《燃え立つ調査》
《終止》
あとは忘れました
《リリアナ・ヴェス》
23 土地


《地獄界の夢》!!
いーねいーね!
それはアレだろ? 《燃え立つ調査》とのコンボも考えてだろ?
C「一気に9点やで!」

で、《荒廃稲妻》が2枚なのは?
どうやら店員がちょっとアレだったらしい。
その店員は私も知ってるので以下想像
C「すいません、《荒廃稲妻》ってここにある二枚だけですか?」
店員「あーそうッスね」
C「出来れば四枚欲しいんですけど・・・」
店員「あ? えー・・・スゲェ時間かかるッスけど・・・」
C「・・・えーと」
店員「探すのって時間かかるんでー。すげぇ待ってもいいっつーんなら探しますけどぉー」
C「2枚でいいです・・・」

おい、黒使い。
(last edited: 2009/10/24(土) 20:51:13) 2009/10/23(金) 00:11:01
307 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ということで雑種犬型でしたね。
しかしそれにしても除去が薄い・・・。
《強行軍》は黒コンだったからこそ強かったんだぞ?
私「こんなカードもあるんやで?」
チラッと《紅蓮地獄》を見せる。
C「すげぇ!!」
・・・知らなかったのか・・・。

あ、ちなみに《荒廃稲妻》は赤黒ならこんなのがあるよ、と事前に教えていました。
《地獄火の雑種犬》は私が教える前に気が付いていたっぽいですね。

《拷問台》は私も店に行って聞いてきたのですが、もうありませんでした。
たぶんもう入手は不可能でしょう。
なので、Cのハンデスデッキにとって雑種犬はやはり重要だと思います。
火力はもちろん別口で。
《噴出の稲妻》かなり良いと思います。

あとは、私のBOXの片隅に残っていた《拷問の歯車》1をさりげなくトレードに出し、《惑乱の死霊》も出し、
《貪欲なるネズミ》の存在も教えて、除去の重要さを教えて・・・

C「やっぱメグリムミストが・・・」

・・・え? なんて?
C「そんなコンボがあるらしいねん」
待て待て。
《偏頭痛》でググるだけではメグリムミストは出てこない。
簡単にそこにたどり着くには・・・。
どう考えてもMTG:WIKI。
私「おい、メグリムについて他には?」
C「え? 《呪われた巻物》とか《罠の橋》とか・・・」
私「ふんふん」


C「《記憶の壷》とか」
(last edited: 2009/10/23(金) 01:04:52) 2009/10/23(金) 00:27:57
308 :
塾講師 メールアドレス公開設定
さぁ、そんなわけで本日の対戦。
Cにちょっとしたモデルを示すため私も赤黒メグリムを用意。
B「一軍改造した!」
マジスカ。
一軍ってーと黒ビートか。
どうなったのかな?

私(赤黒メグリム) vs B(??)

先攻 私
《暗黒の儀式》から《偏頭痛》

後攻 B
《森》から《極楽鳥》
(森にバーパラ!? 緑? いや一軍って言ってたし・・・)

私ー2
《貪欲なるネズミ》Bライフ20→18

Bー2
《沼》を置きバーパラのマナも併せて《惑乱の死霊》
(なんちゅうデッキだ!?)

私ー3
《紅蓮地獄》

Bー3
セットランドのみ

私ー4
《荒廃稲妻》B18→11

Bー4
《惑乱の死霊》

私ー5
《荒廃稲妻》B11→4

Bー5
《軋み森のしもべ》 ヒッピーアタック。

私ー6
《底なしの奈落》

Bー6
一枚墓地へ。ライフ4→2
《棍棒のトロール》を出し、手札は空。
(トロール!? 色マナのことを一切考えてないな!?)

私ー7
なにもせず。
(あと二点が削れない・・・。巻物が来ないと・・・)

以降4マナあるのでトップデッキにかけるも引かず。
そのままBのクリーチャー群に蹂躙されました。
・・・ちくしょう・・・。
2009/10/23(金) 00:47:40
309 :
塾講師 メールアドレス公開設定
おいおい、Bよ。ちょっとデッキの中身見せてみろ。
B「先生ザコいなwwwww」
黙れ。

ふんふん・・・
除去は《眼腐りの終焉》2。
緑は・・・
《極楽鳥》
《大貂皮鹿》
《棍棒のトロール》
《帰化》
《怨恨》
特殊地形は一切なし。
・・・なんだこれ?
私「これってダブルシンボルのためのマナ出る?」
B「出るってwww」
出るのか・・・。

最後にDの話。
D「兵士ウィニー作った!!」
オマエがか・・・。
兵士ウィニーはBが持ってるんだが・・・まぁあまり使ってないな。
D「白緑やしパクリじゃないでw」
オマエ白緑のデッキ3つ目じゃね?
《バントの信刃》を愛しすぎじゃね?
どれかに特化させて集中した方が強いデッキになるぞー。
D「《警備隊長》ほしい」
・・・偶然にも持っていますが。
D「トレードしてw」
フェッチ2枚と《警備隊長》+色々(シャークにならない程度)
で交換しました。

こいつも《旗印》好きそうだなぁ・・・。
(last edited: 2009/10/25(日) 01:31:30) 2009/10/23(金) 00:59:11
310 :
名も無き者
《旗印》を使うなら是非とも《征服者の誓約》と併せて使って欲しいですね。

6/6のトークンが6体並ぶという、オーバーキル感を味わえますwww
2009/10/23(金) 01:45:43
311 :
《旗印》…オーバーキル……
ここから導き出される回答は《執拗なネズミ》ですね わかります。


関係ないけど身内戦で、《旗印》が2個戦場にある状態でエルフ使いの友人が《エルフの大ドルイド》出して
更に《複製の儀式》をキッカーコストで《エルフの大ドルイド》に撃ち、次のターンX=40ぐらいで《火の玉》撃ってきた。
無論即死、そして次の自分のドローカード見たらそこには《急転回》が……

2009/10/23(金) 01:56:02
312 :
名も無き者
>>《偏頭痛》でググるだけではメグリムミストは出てこない。
>>簡単にそこにたどり着くには・・・。
>>どう考えてもMTG:WIKI。

もしかしたらここの存在知ってるかもしれないねw
2009/10/23(金) 02:25:55
313 :
名も無き者
C君店員のせいで《荒廃稲妻》手に入れられなかったのかwカワイソス。
仕事しない店員はリアルに頭が《荒廃稲妻》撃たれた状態だったのかもしれませんね…

2009/10/23(金) 03:26:14
314 :
名も無き者
>>308
せんせー、除去も入れないと…
2009/10/23(金) 08:32:44
315 :
名も無き者
メグリムミストかぁ
入手しづらい《屍気の霧》より、今の重量級の構成なら《リリアナ・ヴェス》の方が強そうですね
リリアナならサーチ能力で《拷問の車輪》なり《思考の粉砕》なり《紅蓮地獄》なり《記憶の壺》なり!好きなものを持って来れますし
資産にもよりますが、リリアナ増量を勧めてみては?

ハンデスデッキは場に触れないカードが多くなるので
ドローサーチが無いと場で押されて負けるケースも多いと思います
そういう意味でも《リリアナ・ヴェス》は重要でしょう
2009/10/23(金) 22:08:00
316 :
塾講師 メールアドレス公開設定
おー、そういえば《征服者の誓約》は使ってました。
誓約のみではパワー不足なのでこの二枚を合わせるのはいいと私は思いますねー。
(重いですが・・・)

>リアルに頭が《荒廃稲妻》
あの顔にはならんでしょうなw

>せんせー、除去も入れないと…
いえいえもちろん入れています。引かなかっただけでorz
《紅蓮地獄》《地震》《稲妻》《呪われた巻物》
なんで引かないんだ・・・。

>リリアナ増量
これについてなんですが、Cの使っているデッキが『黒コン』と『メグリム』というのが問題なんですよね。
どちらもコントロール寄りで必要なカードは重なっています。
どちらかのデッキを全力で構築、そして他方は被らないコンセプトで、というのが望ましいのですが。
そうでないとどちらも中途半端な仕上がりになってしまいますしね。


ところで、知識の幅やいろんな考えに触れるために私が持っていた古いデュエリストジャパンを見せる。
(古いものですが、そもそも私のカードの大半がその時代ものなので知っているカードもたくさんあります)
シュナイダーポックスの記事を紹介。
C「あ! 《悪疫》やん」
・・・なんで知ってるんだ・・・?
C「ネットで」
wisdomのwikiじゃないのか?
C「?」
どうやらCくんはウィキのことは知らなかった模様。
しかしやっぱりウィキは着想を得るには有用ですし、できればそれを使って色んなデッキに挑戦してほしい。
ということでwisdomからwikiに飛ぶ道筋でwikiの存在を教えました。

まぁ・・・ここのことはこのタイトルじゃぱっと見では分からないでしょう・・・。
(last edited: 2009/10/24(土) 22:03:39) 2009/10/24(土) 21:03:20
317 :
名も無き者
「シュナイダーポックス」とか「セレニアゲドン」とかでググるとwikiが最初に出てくるので、そのやり方を教えた方がよかったかも…
2009/10/24(土) 21:23:08
318 :
塾講師 メールアドレス公開設定
さて定期試験も近いということなので今日は塾がありました。
本日の対戦。

私(メグリム)&D(兵士) vs B(黒緑ビート)&C(メグリム)

先攻BC
《暗黒の儀式》から《地獄界の夢》
(ひでぇ!? 毎ターン二点のダメージかよ)

後攻私D
《沼》から《呪われた巻物》
(アーティファクト破壊の重要性を思い知るがいい・・・)
《平地》から《魂の管理人》
(おー! 兵士デッキだからといって変に兵士に固執しないのはいいね)

それからのろのろとターンは進み・・・
B「《ナントゥーコの影》
私「《呪われた巻物》起動」
B「・・・」

C「《偏頭痛》張るわ」
B「《帰化》で巻物破壊」
私「おー。でももう一枚あったりして」

D「《バントの信刃》《ビヒモスの大鎚》を装備してアタック」
B「《眼腐りの終焉》で破壊」

私(こっちはメグリム引かねーなー・・・)
B「《軋み森のしもべ》
私「お、巻物起動な」
B「・・・」

私「どうした? 動かなくなったな?」
B「だってタフネス2以下しかないねん・・・」
私「そりゃしょうがないなw」
私(せっかく黒緑なら《化膿》とか入れたいところだなー。そうすりゃかなり強くなるか)

C「お」
私「??」
C「  《燃え立つ調査》!!  」
ぎゃああああああ!!
多人数戦でこれはデカイ!!!

Bの動きは封じてたのに負けました・・・。

2009/10/24(土) 21:24:59
319 :
塾講師 メールアドレス公開設定
B「土地引かへんし、引いてきたときには先生の巻物が動いてて遅すぎる」
ふむ・・・。土地は何枚?
B「21」
・・・ギリギリだなぁ。
私「緑を使ってるなら《ガルガンチュアンの贈り物》とかどうだ?」
B「いいやん!」
私「というよりも土地を二枚ほど増やしてクリーチャーをドローする方向で考えた方がいいんだけど」
B「?」
私「《獣狩り》とか?」

どんなデッキになるのかなー・・・。
黒緑なら《朽ちゆくヒル》がほしいなぁ・・・。
理想的にはこんなもんかな?
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4《軋み森のしもべ/Creakwood Liege》
4《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
3《黒騎士/Black Knight》
4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
4《吸血鬼の裂断者》
4《怨恨/Rancor》
2《暴露/Unmask》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4《化膿/Putrefy》
土地が難しいですね。簡単に手に入れられるものが高価なフェッチしかないってのは厳しい。
《吸血鬼の夜鷲》も入れたいなぁ。
というか皆さまにさんざん議論していただいたのに、あまり変わってない・・・(汗
入手の難しさから敬遠したものもありますが・・・。
ですが、さすがに除去が少なすぎか。
展開を阻害しないように《見栄え損ない》
そういえば、なんですが、しもべの活用って《妖精の女王、ウーナ》をすでに使ってたなー。
オーバーキル過ぎるけど。

C「吸血鬼デッキを作った」
ほう。(中身は見るの忘れました)
C「《恐血鬼》ほしい」
お前は良く調べてるねー。
それでwiki知らなかったってのも驚きだが。

・・・というかまた黒なんだな。
(last edited: 2009/10/24(土) 22:52:33) 2009/10/24(土) 22:11:51
320 :
名も無き者
>C「吸血鬼デッキを作った」
ま た 黒 か

ここまで色が被ると
>どちらかのデッキを全力で構築、そして他方は被らないコンセプトで、
とも行かないでしょうし、逆転の発想で
すべてのデッキに使えるのカードを優先的に集めて
必要に応じてパーツをデッキ間でシェアするのが安上がりでいいかも
デッキを変えるたびにカード入れ替えるのが面倒ですが


>《見栄え損ない》
B君にしろC君の吸血鬼にしろビートにはもってこいのカードだと思います
大きいクリーチャーが出てきてもコンバットトリックになりますし
2009/10/24(土) 22:59:18
321 :
名も無き者
緑白兵士ウィニートークン入りと来れば・・・
《獣使いの昇天》が欲しくなりますね!
やりすぎかな?

でも《清浄の名誉》《黄金のたてがみのアジャニ》《エルドラージの碑》
あたりと違い、安くてなにより派手です!w
他には《印章の祝福》も良いカードですよ
2009/10/24(土) 23:04:41
322 :
名も無き者
>土地が難しいですね。簡単に手に入れられるものが高価なフェッチしかないってのは厳しい。
《野蛮な地》はどうでしょうか?
ただ、タップインなので、A定食がやりづらくなる問題もありますけど・・・。
2009/10/25(日) 00:50:41
323 :
名も無き者
土地はシャドウムーアのフィルターランドや
10版までのペインランドが安くなってるけど
もう塾講師さんとの近所のショップじゃ扱ってないのかな?

その辺が無いようだと、>>322さんもあげている《野蛮な地》
《広漠なる変幻地》のようなタップインになってしまうかな
《国境地帯のレインジャー》なんかを入れるってのもひとつではあるけど
2009/10/25(日) 02:03:02
324 :
塾講師 メールアドレス公開設定
なるほど、三色土地がありましたね。
モーニングタイドにもあるようですが、レアですしあまり値段の落ちない店なので・・・。
多分土地にお金をかける感覚はまだ理解できないと思います。
・・・というか《広漠なる変幻地》忘れてました・・・。
こっちなら入手は容易ですね。
まぁ《化膿》が手に入れられそうにないし、《怨恨》も二枚しかないというので現実的に考えるなら
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4《軋み森のしもべ/Creakwood Liege》
4《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》
4《吸血鬼の裂断者》
2《怨恨/Rancor》
1《暴露/Unmask》
3《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir》
4《見栄え損ない》
2《眼腐りの終焉》
3《吸血鬼の夜鷲》
2《帰化》
4《広漠なる変幻地》
3《森》
16《沼》
こんな感じですかね?
《黒騎士》を抜いたのは2ターン目に変幻地を使うことを想定して。
・・・それなら裂断者のほうが不要かもしれませんが、A定食などのためにね。
いっそ《暴露》抜いてもいいと思いますが、お気に入りらしいので。
ヒルと夜鷲で赤にも強くなる・・・かな?
というか怨恨4枚なかったら緑黒にする理由が薄れますね・・・。
《帰化》で対応力は上がるけど打撃力が犠牲になる感じで。

321様
まぁカウンターためるよりも《旗印》のほうが楽じゃないですかねw
修正値は不定ですが・・・。

305様
見落としてましたが、色マナが安定してるならガーゴイルはいいかもしれませんね。
言っておきますw
(last edited: 2009/10/25(日) 02:12:41) 2009/10/25(日) 02:05:11
325 :
名も無き者
《怨恨》はガラクvsリリアナに収録されるようですよ
《もぎとり》のような強い除去も入ってるようですし
黒緑なB君にはとてもおすすめですね

個人的にはC君に《もぎとり》を使ってもらいたいものですがw
2009/10/25(日) 02:17:42
326 :
塾講師 メールアドレス公開設定
少し時間が出来たので書き込み。
テスト前なので昨日も塾がありました。

ガラクvsリリアナって英語のみですよね?
うーむ・・・。
たしかに魅力的ではあるのですが・・・。
予約は終わってますし、内容が完全に出てから考えましょうか。

そして、上の緑黒のデッキがあまりにもアレなのでなんとかできないかなぁと考えていたところ
怨恨って生贄にしても再利用できるんじゃね?ということで以前挙げていただいた《陰謀団の先手ブレイズ》の能力を調べてみたらエンチャントは無理orz
《煙突》ならいけるのですが・・・。
《エルフの幻想家》などを使ってアドを地道に稼いでいくのは多分理解できないでしょう。
《煙突》は手に入れられないだろうなー。
《恐血鬼》とブレイズでもいいですが、《恐血鬼》高い・・・。
まぁブレイズそのものも入手が可能か分からないんですけどねorz

B「やっぱ緑入れると弱い?」
私「いやー柔軟性が上がるけど、やっぱ現時点では実益は薄いなー」
B「《怨恨》も二枚やしなー。《不吉の月》も買いたいし、黒単に戻そうかな」
私「まぁそれもいいんじゃないか? エンチャントやアーティファクトに対応できないけどなw」
・・・《不吉の月》まで入れんのか・・・。
そうなると
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4《軋み森のしもべ/Creakwood Liege》
4《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》
4《吸血鬼の裂断者》
1《暴露/Unmask》
3《マラキールの門番》
4《見栄え損ない》
2《眼腐りの終焉》
4《吸血鬼の夜鷲》
4《不吉の月》
3《黒騎士》
かな?
《強迫》で少しでも耐性を上げたほうがいいか?
(last edited: 2009/10/26(月) 17:32:43) 2009/10/26(月) 17:31:17
327 :
塾講師 メールアドレス公開設定
対戦を眺めているとやはりAの火力デッキが猛威を振るっています。
私のほうでも対赤や対黒デッキを作るつもりなんですが、ゆっくりとデッキを構築するほどの時間はないorz

現在ではCの白ビートかDの兵士ビートが一番対抗できそうです。
なぜかというとライフゲインを有する白だから。
しかしライフ回復に対する考えを改められるかどうか・・・。

実は最初に私が
「単純にライフを回復するだけのものは弱い」
と教えてしまったのです。

しかしよく考えて欲しい。
クリーチャーデッキに対してはクリーチャーをそのものを除去しない限りライフゲインは単なる時間稼ぎにしかならないが、
ことバーンデッキに対する限り相手のカードを無効化できるのだと!

《陽の泉の探検》なら《稲妻》×2と《ショック》×1をカード1毎で無効化ですよ。
ライフゲインを4から6枚程度入れるだけで勝てそうなんですが・・・。
(last edited: 2009/10/26(月) 17:41:48) 2009/10/26(月) 17:39:55
328 :
塾講師 メールアドレス公開設定
生徒Cの発言。
「先生。《悪疫》買った」

マジデスカ。
えーと・・・ポックスにメグリム・・・。
失礼、本当にキミはDF刃には登場してないよね・・・?
まぁシュナイダーポックスの記事を見せたからなのでしょうけども。

さて、《悪疫》ですよ。
これは本当に扱いが難しい。
ただ単に使うだけでは自滅しますからね。

私なら・・・そうですねー・・・。
《不気味な発見》を使いますね。
落とした土地のついでに《貪欲なるネズミ》も回収できてアド確保。
ライフが心配なら《ボトルのノーム》が最高の相棒になってくれるはずです。
赤黒の混色を維持していく場合、タイトな色マナ構成にも優しいアーティファクトであり、優秀なブロッカーです。
ノームは10版にありますし、店でも簡単に手に入るでしょう。

火力もさらに重要になるでしょう。
もともと除去と最後の一押しに火力は欲しいところでしたが。
《悪疫》は削るだけなので勝ちに行くにはもう一押しの火力が必要かな。
《ショック》《稲妻》《火葬》は持っていないと言っていましたが《噴出の稲妻》は持ってるはずですしねー。

あとはマナ基盤にアーティファクトを入れておくことですかね。
境界石なんかは場に出ている土地枚数の調整なんかに一役買ってくれそうです。

もしくは《偏頭痛》を諦めてランデス構成にするのもありだと思います。
せっかく赤黒ですし《井戸に毒》なんか合いそうですね。


Cがどんなデッキ構成にしてくるか楽しみです。

皆様なら現環境に《悪疫》があった場合、どのようなデッキをつくるでしょうか?
(last edited: 2009/10/26(月) 18:14:19) 2009/10/26(月) 17:52:42
329 :
名も無き者
>>328
《世界のるつぼ》ですかねぇ。「るつぼクラウド」ならぬ「るつぼポックス」で。《旅人のガラクタ》も良さそうです。
クリーチャー化するアーティファクトでぶん殴るのもありですね。《キマイラ像》《ファイレクシアのトーテム像》あたりが候補ですか。

4《暗黒の儀式》
4《チェイナーの布告》
4《小悪疫》
4《悪疫》
4《ファイレクシアの闘技場》
3《魂の消耗》
4《旅人のガラクタ》
4《キマイラ像》
4《ファイレクシアのトーテム像》
3《世界のるつぼ》
22《沼》

こんな感じかな。シュナイダーポックスじゃなくて8POXコントロールだけど。
2009/10/26(月) 18:29:05
330 :
名も無き者
C君、まさかの《悪疫》ですかw
これは今後がますます楽しみですね。

《悪疫》後のアド獲得として《不気味な発見》はよさそうですね。
手に入りやすいですし。

私なら出して良し捨てて良しの蘇生クリーチャーを組み合わせてみるかも。
安いものだと《よろめく死体》、少し値上がりしますが《セドラクシスの死霊》《地獄火花の精霊》あたりでしょうか。

しかしポックスデッキはバーンの勢いを助長してしまいそうですね。。
2009/10/26(月) 18:37:10
331 :
名も無き者
赤対策なら《名誉の御身》なんてそろそろ安くなってませんかね?
黒い除去も効きづらく結構強いですよ

《悪疫》はレアで高額ですが《血の長の昇天》と合わさると凶悪そうですね
他には以前出ていた《マグマのフェニックス》なんかも捨てやすいので良いかと
なんだかレアばかりになってしまって申し訳ないですが
2009/10/26(月) 20:09:25
332 :
名も無き者
《死の印》の的ではあるけどね。
2009/10/26(月) 20:15:48
333 :
名も無き者
《噴出の稲妻》で焼かれる御身よりも
《フェリダーの君主》のがいいんじゃないかな?

《死の印》は仕方ない部分だろうw
《悪斬の天使》だって殺されるんだからw
2009/10/26(月) 20:30:00
334 :
塾講師 メールアドレス公開設定
329様
さすがに手に入れにくいものが多すぎるのでは・・・(汗

330様
蘇生クリーチャーを使うとなると攻撃的な構成になりそうですねぇ。

たしかに《悪疫》を使う黒系のデッキはバーンに絶望的に弱い!
ですが、同時に白ビートを持っているのもCですし、デッキタイプによる相性を鮮明にしてくれるので成長の糧となるのではないかとも思いますね。

331様
《名誉の御身》
伴魂いいですねぇ!
白単色なので色拘束も気にしなくていいし、他にライフゲインのカードを仕込んでおけば最初から8/8で登場しそうです。
デッキの構成としては・・・
2マナ圏をメインとして、
3マナ圏には《忘却の輪》などユーティリティを含め、
5マナの《名誉の御身》で決着という感じですか。
教えておきます。
安くなってるかなー?

332様
まぁ現在は《死の印》をメインから入れるほど緑と白が隆盛しているわけでもないので見かけることはないでしょう。


追記として《悪疫》には《恐血鬼》も良さそうですねぇ。
・・・やっぱり高いですが・・・。
2009/10/26(月) 20:35:16
335 :
かどまつ
カジュアル専門の者ですが、デスクラウド組んでたときに「堕落」でライフをカバーしてました。
ポックスは早い目に打つから6マナはちょっと辛いかも?ポックス使ったことないので分からないですが…
でも今なら「堕落の触手」もあるので黒単なら除去+回復でいつ引いても頼りになる1枚ですよ。黒単なら…

カード名くくる記号分からなくてすみません…
(last edited: 2009/10/26(月) 22:10:59) 2009/10/26(月) 22:02:57
336 :
名も無き者
《悪疫》使うなら《小悪疫》も外せないかと。土地破壊にハンデス、クリーチャー除去と序盤では《悪疫》撃つより厄介です。

2009/10/26(月) 22:13:25
337 :
塾講師 メールアドレス公開設定
333様
うーん、値段によりますかね?
勝利条件カードということでたしかに面白いですが、私としては《名誉の御身》のほうが好みかなぁ・・・。
5マナですし。
こっちも教えておきます。

かどまつ様
黒単なら・・・ですねぇ。
しかもCは黒コンも使っているので、その辺りの必要カードが重複してしまったりします。
320様のおっしゃるように使いまわしをすると時間を浪費してしまうので出来るだけ避けたいところなのですが・・・。
ちなみにカード名をくくる記号は<>を変換すると出てきますよ。
≪≫ではなく《》なのでご注意を。

336様
あー、私がばっちり使ってますねw
《小悪疫》はたしかに店にはあるでしょうけど、そこまでするとデッキの形がかなり限定されてしまい自由な構築が出来なくなってしまいそうです・・・。
(last edited: 2009/10/26(月) 22:58:57) 2009/10/26(月) 22:52:09
338 :
名も無き者
仮にスタンに《悪疫》があって彼らを相手にデッキを作るならば・・・

4《湿地の干潟》
18《沼》

4《夜の子》
4《恐血鬼》
4《吸血鬼の呪詛術師》
4《マラキールの門番》
4《吸血鬼の夜鷲》
3《吸血鬼の夜候》
3《吸血鬼の血魔女》

4《見栄え損ない》
2《不気味な発見》
3《血の署名》
3《悪疫》

普通に吸血鬼デッキに《悪疫》が入っただけになりました^^;
ライフがガリガリ減りそうなので《夜の子》《吸血鬼の夜鷲》は4枚積みで
《湿地の干潟》《吸血鬼の夜候》《マラキールの血魔女》は値段が高いので
《広漠なる変幻地》《旗印》《堕落の触手》にかえてもいいかもしれません

とにかくバーンを止めるには絆魂でしょうかねぇ
《ロクソドンの戦鎚》があると便利なのですが・・・w
2009/10/26(月) 23:15:58
339 :
名も無き者
《悪疫》はやはりエンチャントやアーティファクトと組み合わせたいですよね
《墓所王の探索》なんてどうでしょう?
《悪疫》を打てばカウンターも溜まるでしょうから
荒廃した場を5/5で蹂躙できるのでは?
《魂の階段の探検》も場の再構築には便利そうですが《不気味な発見》とは一長一短ですね。

あと《悪疫》のマナはどう確保する予定でしょうか?
手札を調整しながらの《暗黒の儀式》でもいいとは思うのですが、
《他所のフラスコ》《偶像の石塚》(300円くらいかな?)などがあるとより安定しそうです。
2009/10/26(月) 23:45:31
340 :
名も無き者
《小悪疫》が売っているなら《髑髏の占い師》もありますかね?
2マナ2ディスカード兼、ブロッカーとして攻守に活躍できると思います。
《不気味な発見》などのクリーチャー回収とも相性いいですし。
2009/10/26(月) 23:54:17
341 :
名も無き者
むしろ、《罠の橋》採用でほぼノンクリって選択肢もあると思うよ。
《悪疫》で色々組んでみたけど、ビートは噛み合わないって結論がでました。
2009/10/27(火) 00:10:12
342 :
名も無き者
自分も《悪疫》使うなら《不気味な発見》等のカードやリセットと相性の良いコスト軽めのエンチャント、アーティファクトや再利用できるようなクリーチャーを組み合わせますね。

すでにあがってるものならマナ基盤安定+殴れる《ファイレクシアのトーテム像》やら《マラキールの門番》とか《墓所王の探索》やら相性良いですね。《髑髏の占い師》や各種蘇生持ち生物も相手との差をつけれていい感じかも。

あとこちらも最近のカードじゃないのでショップにあるかはわかりませんが《時代寄生機》も値段高くないと思うし《恐血鬼》のかわりになるのでチェックしておくのもおすすめです。

《定員過剰の墓地》が手に入ると面白いことになりそうですがさすがにこちらはむずかしいですかね;
2009/10/27(火) 00:22:04
343 :
塾講師 メールアドレス公開設定
338様
>仮にスタンに《悪疫》があって
おお、そのようなご意見を待っていました!
伴魂あっても《悪疫》を使う限りバーンの餌食っぽいですけどねぇorz

339様
《不気味な発見》はやはり土地を戻せるのが重要だと思いますねぇ。
《墓所王の探索》は良さそうですね。
自軍bのクリーチャー構成をしっかりしなければ相手のデッキ頼みになるのでそこは調整する必要がありそうですが。
メグリムにつっこんで
《ボトルのノーム》
《貪欲なるネズミ》
《恐血鬼》
《不気味な発見》
ぐらいで十分機能しそうですね。
色マナの確保はやはり境界石が一番簡単かなと思います。
もちろん挙げてくださったのも生徒たちが手に入れるならいいのですが・・・。

340様
そう! それ!
私もメグリムデッキを組むにあたって探したんですよ!
でも無かった・・・orz
私「昔のコモンカードなんですけど・・・」
店員「あ? あー・・・ここにあるので多分全部ッスねぇ・・・。
   つーかコモンなんてフツー置いてないッスけどね・・・」
私「・・・(イラ じゃあ無いんですね?」
店員「こないだちょっと整理させられたんでー・・・そこに無かったら無いッス」

341様
《罠の橋》は入手難しいと思います・・・。
って《悪疫》を手に入れたCにいうのもなんですがw
使うと顰蹙買いそうだなぁ・・・。
特にBに。
ちなみに私は《認識のはかり》を使うのを自重している状態なんですけどねw

342様
《時代寄生機》遅くないですか?
《定員過剰の墓地》は・・・それ専用のデッキになりそうですな。


ああ・・・どんどんCの思惑から外れていくなぁ・・・w
2009/10/27(火) 02:07:50
344 :
名も無き者
赤黒で《悪疫》使うとなるとマナ基盤の安定化や、動きやすいように全体の低マナ域化は必須で結構構築力が必要になってきそうですね。
赤が強い環境なので
《ボトルのノーム》
《貪欲なるネズミ》
《恐血鬼》
《不気味な発見》
みたいな構成はコンセプトとメタ的に考えてもいい感じですね。

>>先生
《時代寄生機》は序盤はほぼ時間稼ぎのブロッカーですが《悪疫》など定期的にリセットをうつデッキだと気にせずリセットできてほっといても自動的に4/4速攻が戻ってくるのでけっこうやっかいです。
相手にあまり依存しないで使える分《墓所王の探索》よりちょっと使いやすい感じかなと。
入れるとか入れないはおいておいてC君のようなコントロール要素のあるデッキなら相性のほうは大丈夫ですよ。

もちろん《恐血鬼》が手に入るなら《不気味な発見》で上陸ウマーな《恐血鬼》の方がいいと思いますのであくまで参考程度に。
2009/10/27(火) 02:59:28
345 :
名も無き者
赤黒で、というならこんな形もいかがでしょう?
元のデッキ構成から大きな変化はさせず、ハンデスと除去に特化してみました。

呪文
4 《燃え立つ調査》
4 《荒廃稲妻》
4 《強迫》
4 《悪疫》
4 《小悪疫》
4 《無垢の血》

エンチャント
4 《偏頭痛》

アーティファクト
4 《ボガーダンの金床》
4 《脈火の境界石》
4 《罠の橋》

土地
12《沼》
4 《宝石鉱山》
4 《汚れた峰》


土地は結構代用効くんで、あまりこだわらなければ、もう少し安くできそうですね。安めのカードを中心にいじってみたので、値が張ったり入手が難しそうなのは《ボガーダンの金床》くらいでしょうか?

2009/10/27(火) 12:00:55
346 :
名も無き者
《恐血鬼》《時代寄生機》は一長一短ですよね
コントロールなら《時代寄生機》の方が強そう
アグロなら《恐血鬼》かなあ
2009/10/27(火) 13:57:18
347 :
名も無き者
《髑髏の占い師》は無いですか…
優良コモンが無いと言うのは残念です。
ネットショップでしたら20から50円ほどで売っている所もちらほらありますが、
ネットで集め出すとキリが無いですからオススメはしませんw

ただ、低マナコストで複数捨てさせるカードってコモン、アンコに多いんですよね
《悔恨の泣き声》《精神ねじ切り》《煙霧の連鎖》など
本当は、この辺があるとメガハンデスも組めるようになって良いのですが。
《悪疫》を使うならあまり重いカードも使えないでしょうし。
2009/10/27(火) 16:23:54
348 :
名も無き者
C君のデッキだけでなくて、負担にならなければ全員のそれぞれのデッキのキーカードだけでもまとめたらいいんじゃないかと思います。
上にもありますけど複数デッキ持ってるでしょうし、そういうのがあれば自由な話題の種になるのではないでしょうか
個人的にはEさんの進展が見たいだけですがw
2009/10/27(火) 16:48:42
349 :
名も無き者
今のところ《悪疫》を考慮すると単体除去枠に火力入れる場合は《噴出の稲妻》を選択するのが最適かな?
《不気味な発見》で土地がひろえるのでうまくいけば後半キッカー払ってとどめさせるかも。
2009/10/27(火) 17:52:17
350 :
名も無き者
《偏頭痛》を使うのなら《血の署名》が入っていないみたいなので入れてみては?
序盤は《偏頭痛》を掘り起こす為に使え、終盤は相手にダメージを与えつつ、
相手に手札を用意してくれてハンデスカードが腐らずすみますし。
まぁ、バーンにはどうにもならんのですが…
2009/10/27(火) 20:49:00
351 :
塾講師 メールアドレス公開設定
《ボガーダンの金床》
たしかにメグリムと合わせると《拷問の車輪》系の代わりのダメージソースとなるのですが、手に入れられないでしょう。
しかも手に入れられたとしても、メグリム以外とは組み合わせにくいので、コレにお金を使うぐらいなら別のものに使って欲しいですね。《恐血鬼》とか。
このデッキにおいてはドローソースともなり相性は抜群なんですけどねぇ・・・。

ドローソースといえば現在は《吠えたける鉱山》を使っていますが、コレはたしかに良く考えた!
良く考えたんだが、もう一歩踏み込んで欲しかった。
やはり相手に有利になるだけでしょう。
《悪疫》を使うなら特に相手のリカバリーの助けにもなってしまいますし。

で、金床を使わないとすると継続的なダメージソースが《拷問の車輪》2しかない。
《地獄火の雑種犬》《悪疫》で流れるのが痛いなぁ・・・。
やっぱり《拷問台》もしくは《呪われた巻物》が欲しいですね。
ワンコ流しても《不気味な発見》で戻しますかね?

私も頭の中でメグリムとポックスを入れて組んでみたのですがスロットが厳しいですね。
土地は最低24欲しいですし。
2009/10/27(火) 21:14:50
352 :
名も無き者
《残忍なレッドキャップ》《くぐつ師の徒党》といった頑強持ちクリーチャーを
《悪疫》と組み合わせるのもよさそうですね。

2009/10/27(火) 21:37:41
353 :
塾講師 メールアドレス公開設定
347様
《悔恨の泣き声》も無かったですorz

348様
時間のあるときに(汗

349様
デッキによってはスロットがなくなったりしますが軽量火力はそれが一番良い選択だと私も思います。

350様
《血の署名》は黒コンに使ってるのかな・・・?
聞いてみましょうか。

346様
《荒廃稲妻》があるので完全なコントロールとは言えそうも無くて、かといってアグロとも言えないですねぇ・・・。

・・・というかCは《荒廃稲妻》2枚しか持ってなかった・・・。
ならいっそ、とか言って黒単に戻りそうで心配です。
私としては色んな色に触って欲しいので・・・。

にしてもシュナイダーポックスなら《呪われた巻物》、メグリムなら巻物もしくは《拷問台》が必須ですねぇ・・・。
やはり構築の難しいカードです。
それだけCの構築に期待!
(last edited: 2009/10/27(火) 21:48:20) 2009/10/27(火) 21:37:41
354 :
名も無き者
頑強持ちもいいアイデアですね。
そして《呪われた巻物》あったらいいですが1枚で拷問台4つ買ってもお釣りが来る値段ですのでさすがに厳しすぎますなw
安価な《巻物の大魔術師》という手もありますが流れてしまうので採用しにくいかなあ…

ワンコのかわりは《持たざる者の檻》がありますがこれを買うならまだ《拷問の車輪》《拷問台》買ったほうがよさそうですね…
2009/10/27(火) 21:58:35
355 :
名も無き者
《悔恨の泣き声》とか既出のもの以外の2枚捨て呪文は《下落》もありますよ。
これはちょっとだけ使い方難しいですが手札の土地が少なくなる3ターン目あたりに撃つよう心がければ結構気持ちよくささります。
2009/10/27(火) 22:15:18
356 :
塾講師 メールアドレス公開設定
対赤黒の白デッキ
こんなのはどうでしょう?
4《魂の管理人/Soul Warden》
4《白騎士/White Knight》
3《ヴェクの聖騎士/Paladin en-Vec》
4《萎れ葉の騎兵/Wilt-Leaf Cavaliers》
4《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4《名誉の御身/Divinity of Pride》
4《鎧をまとった上昇/Armored Ascension》
4《危害のあり方/Harm's Way》
4《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《陽の泉の探検/Sunspring Expedition》
22平地

キッチンが無理そうなら《ケンタウルスの護衛兵》で。
対黒、というか対《惑乱の死霊》《危害のあり方》
かなり有利に戦えると思うのですが。


そして《悪疫》について天啓。
《悪疫》《荒廃稲妻》を打てば相手のライフは10か11。
しかも手札ぼろぼろ。
3マナ7点呪文なんだから火力を最大限に混ぜて前のめりなデッキとか。
4《悪疫》
4《稲妻》
4《火葬》
4《噴出の稲妻》
4《荒廃稲妻》
・・・ダメか・・・。

《拷問の車輪》《拷問台》買ったほうがよさそうですね
やはり最大3点ですしね。

《下落》
ディセンションは・・・無理じゃないですかね・・・(汗

そうそう、二枚ハンデス呪文。
私のメグリムで《Hymn to Tourach》を使用。
大人って汚い。
・・・またヤフオクで探さないか心配です・・・。

そしてBの《軋み森のしもべ》
B「2枚出すとトークン5/5やな!」
・・・せっかく緑だしこんなカードは。
《群れでの狩り》
決まればかなり強いかな?
でも古いカードだしなぁ・・・。
最近はこういうカードは無いですよね?
(last edited: 2009/10/29(木) 00:44:10) 2009/10/29(木) 00:09:52
357 :
名も無き者
>>356
除去兼回復で《信仰の足枷》というスロットに優しい選択肢もありますよ。
これだけライフ回復があるとやはり《フェリダーの君主》みたいなカードかライフを利用して何かするおもしろいカードも1種類くらいつっこみたくなりますねw
2009/10/29(木) 00:25:04
358 :
名も無き者
ちょっw先生、さすがに《Hymn to Tourach》はやばそうですw
そして《ケンタウルスの護衛兵》よりはまだ最近の《台所の嫌がらせ屋》のほうが入手しやすそうですね。

《群れでの狩り》
もっと古い《中心部の防衛》や、ちょっとちがうけど《再誕のパターン》《俗世の教示者》くらいしか思いつかないですね・・・
《夜明けの集会》とかもありますが色が・・・

2009/10/29(木) 00:49:35
359 :
名も無き者
恒常的な赤マナと黒マナ3つの調達、これは安価ではまず無理でしょう。
いや、できなくはないけど現実的ではないです。
《悪疫》使うなら他の色はタッチ程度に抑えるのがベストですね。

2009/10/29(木) 05:04:03
360 :
名も無き者
>3マナ7点呪文なんだから火力を最大限に混ぜて前のめりなデッキとか。
それなんてヤマディアンバーン?
《ボール・ライトニング》も積んで一気に削りきりましょうw

ただバーンにすると動きの遅いメグリムは入らないのでは?
2009/10/29(木) 06:07:15
361 :
Traijer
《群れでの狩り》
《朗々たる根本原理》なんてのもありますが、ちょっと違うかな?
2009/10/29(木) 20:09:47
362 :
名も無き者
>《朗々たる根本原理》なんてのもありますが、ちょっと違うかな?
白や青が入っていいなら《複製の儀式》とか
ちょっと前で一時的な効果だけど《鏡編み》とか色々ある
でも黒緑だと難しいなぁ
《冥府の教示者》とかが近いか?
アドは取れないから微妙なんでオススメはしないけど

まぁ、単順にアドを取るなら《血の署名》《調和》あたりかな?
2009/10/29(木) 20:18:31
363 :
名も無き者
>>359
上の方でも書かれてましたが今回はマナ基盤重要ですね。
デッキの土地以外をうまく作っても土地事故で動けなかったら悲しいですし。
今のところ赤のダブルシンボル以上はないようなのでまだだいじょうぶでしょうか。
もしかしたらC君の赤黒ハンデスはマナ基盤の重要性に気づくいい材料かもしれませんね。
2009/10/29(木) 20:36:12
364 :
名も無き者
せめて印鑑でもあれば……デッキに合わないか
2009/10/29(木) 21:40:56
365 :
名も無き者
土地の大切さを分かってくれるかな?
今なら《偶像の石塚》《硫黄泉》は300円ほどだろうし
《宝石鉱山》なんかも安いだろうから、安くて安定したマナ基盤を組むことも出来そう
欲を言えば《反射池》が欲しいけど、まだ高そうだよね

最悪タップインでも良ければ有効色2色のマナソースは無数にあるから
デッキにならないってことは無いでしょうし
2009/10/29(木) 22:25:45
366 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>ただバーンにすると動きの遅いメグリムは入らないのでは?
あ、もちろん私の妄想デッキには入っていませんよ。

>土地の大切さ
《悪疫》を使用する以上やはり避けては通れない道でしょう。
よくCは「《山》が来ない!」と言っていますし。
そこでもう一歩考えてくれ!
山が来ないなら赤マナ源を増やすか、ドローを増やせばいいじゃない!

今日Cのデッキを見たところ、《悪疫》は三枚でした。
自重したなCよwww
4枚手に入れたらしいのですが、デッキに入らなかったとか。
・・・入れ替えするんじゃなくて、バラして一から考えた方がいいと思うナー。
《地獄火の雑種犬》《グールドラズの死霊》入ってるしナー。
いや、「ちゃんと回収できる」とか「《悪疫》3枚だから」とか自身の考えがあってのことならいいのですよ?
むしろ素晴らしい。

《燃え立つ調査》について。
私なんかはコレを入れるなら《拷問の車輪》で削ればいいのに、としか思ってなかったんですが今日面白い出来事が。
それはBとCの対戦中。
Bの場には《吸血鬼の夜鷲》《惑乱の死霊》《黒騎士》《軋み森のしもべ》トークンがずらりと並び、Cの命は消え去る寸前でした。
そこで、
C「《偏頭痛》をキャスト。だから場にメグリムは3枚な。《燃え立つ調査》
・・・・・・見事18点のダメージ。
決着をつける決定力というのでは《燃え立つ調査》もアリなんですねぇ。
さらに序盤のドロー(もともとキーカード無いしランダムで落ちても変わらないの精神)で使ってるみたいですし。


ところで>>326辺りから私の言葉がやたら説明口調になっているのは皆さま気付いているでしょうか?
実は生徒がここを見ているのです。
まぁ勉強になるだろうし、いいやw
そのうち生徒が自分のデッキを診断板に出すかも知れませんねw
2009/10/29(木) 23:11:52
367 :
塾講師 メールアドレス公開設定
そしてBの一軍の話。

B「先生! 黒単に戻したwww」

左様ですか・・・。
今Cのメグリムデッキが強くなってきてるというのに・・・。
(除去が薄いのが気になりますが・・・あ、《噴出の稲妻》は入ってました)
そんなときにエンチャントに触れない状態に戻してどうすんだ。
《日中の光》出してやろうか。

ふむ?
デッキの内容は・・・
《吸血鬼の夜鷲》
《マラキールの門番》
《惑乱の死霊》
《ナントゥーコの影》
《不吉の月》
《軋み森のしもべ》
《見栄え損ない》
《黒騎士》
《暗黒の儀式》
《眼腐りの終焉》
《妖精の女王、ウーナ》

・・・あれ? 案外重くない?
しかし1ターン目《暗黒の儀式》に頼り切りなのが気になります。
やはり1マナ圏が・・・。
《不吉の月》があるならそれこそ《カーノファージ》だろうがよ!!

B「先生は《マラキールの門番》強いって言ってたけど弱くない?」
・・・・・・それは君の除去が・・・。

そしてEとの対戦中《軋み森のしもべ》を3体出してました。
「めっちゃ強いwww」
やはり君は《群れでの狩り》を・・・。

《朗々たる根本原理》はさすがに色が違いますね・・・。
根本原理は誰かに使ってほしいと思いますが。
(last edited: 2009/10/30(金) 20:06:03) 2009/10/29(木) 23:28:41
368 :
塾講師 メールアドレス公開設定
最近Eさんがパーミを使わなくなった。
残念・・・。
主に使っているのは私のあげた緑黒狼トークンデッキ。
《命取りの出家蜘蛛》がいいのかな?

ついでにそれぞれのデッキの概要を書きましょうか。
A君
赤緑ステロ
《怨恨》《野生のナカティル》《稲妻》
赤バーン
《稲妻》《火葬》《ボールライトニング》《溶岩の斧》
(溶岩の斧は重いぜ・・・)

B君
黒単ビート
上記の通り

C君
黒コン
>>1に。
白ビート
《嵐前線のペガサス》《鎧をまとった上昇》《忘却の輪》
(上記の対赤の白デッキはコレをベースにしています)
黒赤メグリム
上記の通り。

Dたん
白兵士ウィニー
《ロウクスの長槍の達人》《古参兵の鎧鍛冶》《古参兵の剣鍛冶》《旗印》
赤バーン(最近使ってないですが)
《ショック》《突き》《反逆の行動》

Eさん
緑ビッグマナ?
《夜の群れの雄叫び》《命取りの出家蜘蛛》《国境地帯のレインジャー》

《眠りの印形》《西風のスプライト》《ソーンウィンド・フェアリー》《カリスマ》


そういえばAが
「先生! ライブラリーアウトって良くない?」
・・・・・・どこで教えてもらった! 先生に言いなさい!
ってのは冗談として、変な所に目をつけましたね??
たぶん《秘本掃き》なんでしょうが、そんな程度じゃ60枚は削れないぞ?
2009/10/29(木) 23:46:37
369 :
塾講師 メールアドレス公開設定
さて本日の対戦。
Eがパーミを使わなくなったのが寂しいので私が組んでみました。
ええ、大人げなく。
大丈夫。私がこれを組んだのは中2の時だから!

カウンターフェニックス
《陶片のフェニックス》
《稲妻》
《紅蓮地獄》
《ネビニラルの円盤》
《対抗呪文》
《魔力の乱れ》
《禁止》
あとちょこちょこ。
《カルデラ湖》(今ではデメリットのない対抗色ランドあるんですねぇ・・・)
《反射池》

ふふふ、カウンターの強さ思い知るがいい!
《惑乱の死霊》に対する警戒がありありと見えるデッキですねorz)

無差別戦
私(青赤) vs C(白) vs D(白)

順調にDがクリーチャーを出し、Cもちらほら。
私は5ターン目に円盤を出し、生温かく見守ります。
(本来ならカウンター体制を崩すべきではないのですが)
D「これ出してー、コレ出してー」
・・・なんで円盤あるのに手札使いきるんだ・・・?

その後、DにCが撲殺されやっと円盤起動かと思いましたが。
D「破壊されるから攻撃せんわ」
・・・あれ?
まだ私に体制を整える準備をしろと?
手札には禁止とフェニックス二体があって、土地は7枚並んでいるのですよ?

D「攻撃するわ!」
あー、やっと円盤起動。
D「全部破壊されたけどこれとこれを出してー」
私「ん、紅蓮地獄な」

結局は全てカウンターしてフェニックスで殴り殺しました。
(last edited: 2009/10/30(金) 00:05:50) 2009/10/30(金) 00:02:31
370 :
名も無き者
>>365
C君の赤黒は《悪疫》が入ってるので自分もライフ削るしどちらの色も安定して出せたほうが良いので《硫黄泉》より《偶像の石塚》を優遇したほうがよさそうですね。

というか生徒さん達も見てるのねw
ここではいろんな意見が飛び交ったりするけど、必ずしもここの住人の意見が絶対、または正解というわけではありませんのであくまで参考程度に考えて自分達のしたいよう自由にデッキ組んでくださいね。
先生ともどもいつも楽しませてくれてありがとう。
2009/10/30(金) 00:36:54
371 :
そしてここの診断には出さない方がいいと思うw

出すと叩かれて後悔しそうね。
2009/10/30(金) 18:37:16
372 :
塾講師 メールアドレス公開設定
370様の礼節の心に全米が泣いた。

診断板は・・・。
そうですねぇ?・・・もう少し上達してからのほうがいいかも。
・カジュアルであること
・新規で手に入れられるカードはアラーラ以降であること
・予算
・メタ(というかまわりにあるデッキ、勝ちたいデッキ)
さえキチンと書いていれば荒れることはないと思うのですが・・・。
Cの最近のデッキなんかはまとまってて叩かれる恐れも少ないかな?
少しエアリード機能が損傷されてる方なんかは「それでジャンドに勝てると思ってんのプゲラ」とか言いそうですが・・・。
ジャンドいないから。ジャンドカラーはいても。
2009/10/30(金) 19:12:20
373 :
最近子供が診断版荒らしてるからねぇ。。。
2009/10/30(金) 19:19:33
374 :
名も無き者
>>《燃え立つ調査》で見事18点のダメージ。
こういう逆転はうまく決まると脳汁プシャーッですねw
カード同士がうまく関連しあってかつ特定のカードに依存しきっていないという点もなかなかのもんですよ。

そしてA君ライブラリーアウトに興味ですかw
そういえば丁度M10に《心の傷跡》がw 《石臼》《丸砥石》も一緒にM10に採録されてたらよかったのに…
2009/10/30(金) 20:47:59
375 :
Traijer
>>368
この環境でライブラリーアウトやるなら「ミル・ストーリー」ですかねぇ。罠デッキはちょっと辛そう。
エンチャント・アーティファクトが破壊されない環境みたいですし、その2種をキーカードに据え、ノンクリーチャーにすることで除去も封殺。真綿で首を絞めるようにゆっくりと…

生徒さんも見てるならサンプル乗せますね。

3《石臼》
4《吠えたける鉱山》
4《流刑への道》
4《忘却の輪》
4《物語の円》
4《信仰の足枷》
2《ジェラードの知恵》
4《マナ漏出》
4《砕けた野望》
3《ジェイス・ベレレン》
8《島》
12《平地》
4《アダーカー荒原》

これだとむしろ「ジェイス・ストーリー」か?
ジェイスは頑張って手に入れてね。

ああそうだ。エンチャント破壊の重要性を教えるのに《凡人の錯覚》とかどうでしょうか?壊れないならこれほど強いライフゲインも無いと思いますが。
2009/10/30(金) 21:24:57
376 :
塾講師 メールアドレス公開設定
374様
《心の傷跡》ですか・・・。
基本的に初期手札で7枚、それからこれを打つまでに最低5回はドローしているので残り48枚。
ここから打って24枚。
削りきるには難しいなー?

Traijer様
んー、エンチャント・アーティファクトが割れないのは多分Bだけですね。
あとは少数枚ながら入ってはいる・・・はず。
まぁ少ないんでほとんど引きませんが。
その構成だと《物語の円》を割られると終わりますねぇ。

やはりこの環境でライブラリーアウトは厳しいか・・・?

《凡人の錯覚》は古すぎますねw


ところで。
以前私が《特殊工作班》を使った無限タフネスを《裏返し》て瞬殺するコンボを使ったのを覚えているでしょうか?

それについてEさんとの対話録。
E曰く。我其のコンボ欲するところ止まることを知らざるや。
・・・じゃなかった
E「あのコンボめっちゃ欲しい!」
私「えー? なんでだ?」
E「パワー無限なんやろ? めっちゃ強いやんwww」
・・・・。
E「そういえば先生にもらった緑めっちゃクリーチャー出て、めっちゃマナ出て、でかいクリーチャー出せるからすげぇ強いw
 Dには負けねぇw」

・・・・・・やっぱり青に向いてないわ・・・orz

Eさんの頭の中は「ビッグイズベター」なんでしょうねぇ・・・。
そんな考えなら、私が《エルフの幻想家》を入れてなければその有用性に気付いてないんでしょうねぇ・・・。
今も分かって使っているかどうかは知らないけども。
そいつがいるから息切れせずに後続を出せるんだぞ?

それにパワー。
無限に意味はないんだよ。
相手のライフを20点削れば勝ちなんだから。
だからパワー5と6はあまり違わないし、7と8にも大した違いはない。
でも4と5、6と7は大きな隔たりがある。
・・・まぁ極論で、場合によりますが・・・。


ふぅむ・・・青を使ってくれる輩はいないものか・・・。
(last edited: 2009/10/30(金) 22:24:21) 2009/10/30(金) 22:21:50
377 :
名も無き者
>>376
わああw一瞬Eさんのイメージが自分の脳内でガラクになりましたw
今現在のところはガチガチのパーミ系よりはやはり以前話題にも上がったクロックパーミや他に例えるなら青緑のマッドネスのような殴れる形の方が生徒さん達向きなのでしょうか?w
2009/10/30(金) 22:42:24
378 :
Traijer
>その構成だと《物語の円》を割られると終わりますねぇ。
そのための打ち消し呪文ですよ。マストカウンターだけ打ち消して、残りは除去と《物語の円》で対処します。

>まぁ少ないんでほとんど引きませんが。
少ないならなおのことカウンターが効きますしね。

>だからパワー5と6はあまり違わないし、7と8にも大した違いはない。
>でも4と5、6と7は大きな隔たりがある。
それはコントロールの理論ですな。1ショットキルするコンボデッキなら、相手のライフがいくつだろうが瞬殺できる無限パワーや無限ダメージ、無限マナを狙いたいでしょう。
(last edited: 2009/10/31(土) 08:28:23) 2009/10/30(金) 22:45:37
379 :
塾講師 メールアドレス公開設定
377様
そうですねぇ・・・。
一応私がカウンターフェニックスを使って、存在をアピールしてはいますが。

Traijer様
!! すいませんorz
「あ、サンプルだ。青か。んーカウンターは・・・対抗、対抗・・・ねぇナ」
とか思ってました!
良く見たらカウンター入ってましたね(汗
今の世は対抗呪文ないんだった・・・。

パワーの理論はまぁ知っておいてほしいということで・・・。
ビートならそんなことは気にしませんし、コンボなら一撃を狙うのは前提でしょうから。
あくまで「無限パワー」にのみ着目したEの発言に対する注意みたいなものですね。

(last edited: 2009/10/30(金) 22:55:24) 2009/10/30(金) 22:54:51
380 :
Traijer
今の世は…というより、《物語の円》が大量に白マナを要求するのでダブルシンボルの《対抗呪文》は使いにくいかな、と。
2009/10/30(金) 23:42:33
381 :
ren
アラーラの断片ブロックをよく知らないんでM10とゼンディカーで作ったスタン環境ライブラリー破壊
《秘本掃き》4
《心の傷跡》4
《面晶体のカニ》4
《罠師の引き込み》4
《貪欲な罠》2
《書庫の罠》4
《サディストの聖餐》2
《消えないこだま》4
《ジェイス・ベレレン》2
《血の署名》4
《血の長の昇天》2
土地24

色拘束がキツイなんてもんじゃないorz
脳内プレイヤーなのでだれか添削頼む
2009/10/31(土) 17:42:11
382 :
名も無き者
ライブラリーアウトは作るならば青白か青黒になりそうです。
まあまだ作るか決めてないとは思いますが簡単に説明するとデッキ構成としてはこうなりますね

・各種全体除去や相手の攻撃を軽減したり規制して時間を作るカード
・ライブラリー破壊
《吠えたける鉱山》のような自分も引けて相手の山札も減らせるもの


先に上がってる《ジェイス・ベレレン》《サディストの聖餐》《砕けた野望》はデッキにマッチしててなかなかイイ感じですね。

最近のカードは上の皆さんが使えそうなものあげてくれてますのでまだあがっていないもので過去のカードも一応記載しておきます。あくまで参考程度に。
《精神の吸収》
《不可思の一瞥》
《切除するもの》
《レイヴンギルドの師匠》
《三日月の神》
《海の中心、御心》
《ディミーアの脳外科医、シアクー》
《思考停止》
《ラクァタス大使》
《影の家、ダスクマントル》



2009/10/31(土) 19:14:44
383 :
Traijer
>>381
・まず、どうやって削りきるまで耐えるつもりですか?たぶんクリーチャーに殴り殺されて終わりかと。
《心の傷跡》ははっきり言って弱いです。最速でうってようやく《ジェイス・ベレレン》の最終能力起動時と同じ枚数(ジェイスの+2能力×4+最終能力で計24枚=>>376での塾講師さんの計算結果)、それ以降はどんどん効率が悪くなっていくので…
《血の長の昇天》も条件を満たせないと思います。ライブラリーを削るデッキで相手が受けたダメージを条件にするのはちぐはぐです。
2009/10/31(土) 19:15:08
384 :
名も無き者
>ジェイスの+2能力×4+最終能力
こんなに手間かかるのを一発でできるっていうのが強みだろ
ジェイスのように相手にカード引かせることもないし、妨害される確率も低い。

《血の長の昇天》に関しては同意だが。



俺がライブラリーアウト組むなら《吠えたける鉱山》からの《喚起》《回収》《疲労困憊》《睡眠》連打するデッキにするが、組むの難しいかなー?
ただ、こういう防御カード仕込まずに>>381みたいにするとライブラリーを狙うだけのフルバーンになって、面白みがなくなると思うな

防御カードを利用して耐えつつ、隙を見て削るようなデッキが組めればビートダウン側も防御をすり抜ける楽しみがあるしね
2009/10/31(土) 19:50:41
385 :
Traijer
>>こんなに手間かかるのを一発で
最速でようやく同等だからね…。返しが無防備なことを考えれば最速ではうたないだろうし、それだとどんどん効率が落ちていくから抜けるでしょう。それに他のライブラリー破壊はトドメに使えるけど、これは無理なのも痛い。
2009/10/31(土) 20:17:56
386 :
名も無き者
《書庫の罠》はライブラリアウトデッキに欲しいカードではありますが、
生徒さんに勧めるには予算的に厳しくないですかね・・・?

2009/10/31(土) 20:18:02
387 :
ren
《血の長の昇天》のテキストまともに読まないで勘違いしてた・・・・・・指摘してもらえてよかった。

>>386さん
《書庫の罠》は需要あまりない印象でオクだとかなり安いんだけどね・・・生徒さんたちには厳しいかも

削りきるまで耐える防御系統のカードというと青の打ち消しバウンス黒の除去といったものでしょうか?クリーチャーなんかだと骨の壁が優秀かも?周りの環境にもよりますが


2009/10/31(土) 20:52:27
388 :
名も無き者
《精神の葬送》《道理の宿敵》なんかが最近の青黒の代表的なライブラリーアウトカードですね。
前者はアンコモンなのでそこそこ安く、後者はレアとはいえ使い辛いクリーチャーなので値段もそこまでではないはず。

本来のライブラリーアウトならマインからのターボフォグや時の篩などといった形態になるのでしょうが、
生徒さんには流石に高いし、動きも多分向かないと思うので、普通に削りパーツを多数投入しつつ、相手への妨害を入れた構成が一番面白いと思います。
2009/10/31(土) 21:28:01
389 :
名も無き者
カニとワープワールドでライブラリーアウトは夢だけはある
後無差別戦でライブラリーアウトはきつい
2009/11/01(日) 07:42:41
390 :
名も無き者
>>389
割と適当に組んだ。多分予算的にも優しいはず。
(ボガヘル入れるとライブラリアウト必要なくなるし)
一応殴り殺せる要素は林壊しを反射鏡でコピーしてぶん殴る方向、集団意識は個人的趣味、場がgdgdになるよ!(火の玉撃てなくなるけど)

デッキとしちゃ微妙だと思うが。

生物 24

4《面晶体のカニ/Hedron Crab》
4《大祖始の守り手/Keeper of Progenitus》
3《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
3《放牧の林鹿/Grazing Gladehart》
4《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
4《ベイロスの林壊し/Baloth Woodcrasher》
2《蟻の女王/Ant Queen》(予算次第で《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》

呪文 12

4《火の玉/Fireball》
4《歪んだ世界/Warp World》
2《集団意識/Hive Mind》
2《下僕の反射鏡/Minion Reflector》

土地 24
2《野蛮な地/Savage Lands》
2《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》
10《森/Forest》
6《山/Mountain》
4《島/Island》
2009/11/01(日) 11:40:22
391 :
Traijer
>>390
黒マナ使わないデッキだし、《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis》より《カザンドゥの隠れ家》がいいと思う。
あと、手にはいるなら《セロン教の隠遁者》もありかな。
古いカードだけど《自然発生》《集団潜在意識》のコンボを組み込んでも面白そう。
2009/11/01(日) 15:41:46
392 :
名も無き者
悪いことは言わない
ワープワールドを人に勧めるのはやめるんだ
回り始めるとソリティアな上、相手にもシャッフルを求めまくるから
絶対にウザがられるw
2009/11/01(日) 19:02:57
393 :
名も無き者
カニワープでFNMに出ようとしてる俺はどうすればいい
2009/11/01(日) 21:08:43
394 :
名も無き者
>>393
存分にウザがられるといいww
個人的に、それを楽しむのがワープワールドの醍醐味だと思ってるよ
でも子ども同士で使うと喧嘩になりかねんとも思う

ちなみに俺はこういう大味でメチャクチャなデッキは大好きだよ
2009/11/01(日) 21:41:27
395 :
名も無き者
無差別戦だと《記憶の浸食/Memory Erosion》みたいな恒久的な削りが強いのよね
場に何か変化をおこすわけじゃないからヘイトがあがらないってのもあるけどw

双頭の巨人戦だと片方削りきればいいから普通に強いのよね
二人がかりで一人を削るとか結構洒落にならない
2009/11/02(月) 01:44:30
396 :
名も無き者
おおっ、《記憶の浸食》の存在忘れてた…!
これは4積みしてもいいですね。
2009/11/02(月) 01:53:45
397 :
>>395
いや、結構ヘイト上がるぞ。
友人と4人で多人数やった時に序盤にそれ貼った奴が2ターン後には無惨に殺されたからな。
2009/11/02(月) 09:46:55
398 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんにちは。
ライブラリーアウトで盛り上がっているようですねー。
私はライブラリーアウト組んだ事無いんでどれぐらいの現実味があるのか分かりませんが・・・。
あまりシャッフルを要求するのは時間的にやめておいたほうがいいかもしれませんね。

私が組むなら384様と同じようにターボ系で組む・・・かな?
それにカニとジェイスを組み込んで、多分毎ターン土地を引くでしょうから、普通のドローとマインでまず2枚、カニで3枚、ジェイスで1枚。
毎ターン大体6枚削れて行くと考えると行けそう?
最後はジェイスに20枚削ってもらうとすれば、60?7?20=33で最速で7ターンですか。
けっこう制限厳しいですが。


そうそう。
《偏頭痛》《吠えたける鉱山》について。
ぼーっとしてるときに天啓が。
「相手のターンに与えるから問題なんであってジェイスならいいんじゃね?」

というわけで脳内ですがデッキを組んでみました。
(ライブラリーアウトで盛り上がってるのにすいません(汗)

4《底なしの奈落》
3《ジェイス・ベレレン》
4《偏頭痛》
4《哀れみの壁》
4《送還》
4《はね返り》
3《認識のはかり》
4《調査》
6 ドローかハンデス

こんなのはどうでしょう?
これなら《拷問台》なしでも継続的なダメージが期待できます。
Cの赤黒メグリムは《荒廃稲妻》《燃え立つ調査》など攻撃的な構成だったのですが、こっちはネットリといやらしい構成にしてみました。
バウンスを多用しているので《歪んだ愛着》とかいいかもしれませんが、やりすぎ感が拭えなかったのではずしました。
最後の6枠が埋まりません・・・。
《燃え立つ調査》のように3枚とは言いませんから、全員2枚ドロー1枚ディスカードとかのカードないでしょうか?
(last edited: 2009/11/02(月) 16:01:06) 2009/11/02(月) 15:56:18
399 :
名も無き者
《夢の破れ目》とかどうでしょう
2009/11/02(月) 17:05:43
400 :
名も無き者
>>398
《ノッグルの荒らし屋》がhit
でもランダムディスだから希望に添えないかな?
2009/11/02(月) 17:36:45
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.96 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.