Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 12:50:56

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part8-0]...

1 :
オリカスレ管理人
※ご利用の前に※
初めてカードを投稿される方は、まずはじめに>>2をご覧ください。

第20回より、次スレ↓に移行しました。
引き続きよろしくお願いします。

http://forum.astral-guild.net/board/21/55/

>>991にて
第19回お題【白のクリーチャー除去】のPickを発表しています。
ご覧ください。

概要/pick結果/過去スレは >>2
(last edited: 2008/03/07(金) 15:47:03) 2007/12/20(木) 22:11:25

591 :
lonthurl メールアドレス公開設定
時間になりましたので、
第11回お題【クリーチャーでないゾンビ】の投稿を締切らせていただきます。

鋭意Pick中。
発表は、第13回の締切と同時に行われる予定です。

第10回お題【いわゆるケモノ】 pick結果発表

お待たせしました…。

今回のお題は、皆様の解釈を惑わせるものであり、適切ではありませんでした。
意図を表すのに適当な言葉が見つからず、深く考慮することなく「いわゆるケモノ」としたことで、
逆にお題意図を不明瞭にしてしまったのは、私としても心苦しい思いです。
確信が持てないまま投稿された方、投稿を見送られた方には、深くお詫び申し上げます。

今後はお題の決定には一層の注意を払いながらも、独特のお題を考えていきますので、
皆様にはこれまで通りの、いえ、もっと素晴らしい投稿をお寄せ頂きたいと思います。

最後になりましたが、ケモノを本来の意味の通り萌え要素と捉えて投稿して下さった方、
選ばれた言葉による叱咤とともに、それでも激励の意味を込めて投稿して頂いた方には、
心からお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

※私の意図した「ケモノ」と、説明文に記した「動物の擬人化」等も入れてpickしています。

【pick】
>いく 様
《沐浴するバステト》
>>530
猫頭の神様。猫頭の人間のような姿で描かれます。
焚きしめた香で鼠を狩った血の臭いを消し、穢れを落とすこともあるのでしょうか。
警戒持ちなのは白だから…ではなく猫だから…と考えると頷けます。家猫ではこうはいきませんが。
警戒とタップを含まない起動コストで、積極的な改良版《巨大トタテグモ》のように振る舞います。
自身より強いクリーチャーをブロッカーに割り当てられてからでも除去できるので、
複数クリーチャーでの攻撃を、主に脅し手として強力にアシストできます…。
………素直に書きます。平静を装うのは無理でした。
沐浴はお香ではなくて入浴のほうで、警戒持ちなのは入浴中につき。
何の変哲も無さそうな、クリーチャーを取り除く能力についてですが、
警戒持ちなのを考慮に入れると、沐浴を覗いた不届き者に神の拳を見舞っているようですが、
テキストにFTを加味すると、逆にバステトがいたずらで仕掛けているのでは…と勘ぐってみました。
猫が持つ小悪魔的な印象から、想像を飛躍させれば無理からぬ話でもない…はず…と願いたい…です。

>サミュエル 様
《猫族の筋肉魔導師》
>>532
他のクリーチャーが出るだけで勝手に成長する魔導師。
ウィニーにこっそり混ぜておくと、結構大変なことになります。
心ゆくまで(1)(W)ごとに+2/+2できる、2体の《白たてがみのライオン》をどうぞ。
トークンを出すついでに、相手のクリーチャーのうち猫に限りタップできるので、猫対策にも使えます。
相手の猫もよく許してくれたな…って、筋肉魔導師だけに…(以下自粛)。
魔法らしき能力の効果は《ゴブリンの巣穴》と似たようなところ…ですが、
《ゴブリンの巣穴》との違いは、その都度+1/+1カウンターを消費すること。
そして、その+1/+1カウンターは、クリーチャーが場に出たときに置かれるもの…ということは…、
………要するに何でもいいんだな…。ある意味尊敬。
FTはミリーらしさにあふれていますが、暗にミリーは、杖を折る前段階を踏ませる自信がある、
とも言っているわけです。ミリーは自信家なんだな…。ある意味…。

>Nishi 様
《回る者、屑井》
>>537
色が赤なのは、このカードのワケのわからなさをも表現できていて、良いと思います。
エンチャントだけは裏返らないという、細かさも見逃せません。
一見、面白いだけのカードのように見えますが、屑でも一応伝説なのをお忘れ無く。
一度タコにされたが最後、なんと裏返されたカードは変異を持ちません。
圧倒的な支配力を誇るプレインズウォーカーも、伝説の屑の前にただタコと化すのみ。
毎ターン(2)(R)(R)が出せる状況になると、相手はもう新しい土地のかわりにタコしか出せません…が、
唯一の救いは屑がタコよりも弱いこと。そうそう考えも無く裏返すこともできないでしょう。
屑井はタコにしてアドバイザー。タコにアドバイスされたくはないですが、企画担当の彼に頭が上がらないのです…。

>Axel 様
《淫縦なハーピー》
>>538
軽いスペクター…と思ったら、1番目の能力をよく見たら…カードはこちらが捨てるのね。そりゃそうだ。
手札の減りが気になるなら、接死のいやらしさを頼って、無難にブロッカーとして置いておいてもよし。
攻撃するなら、じき迎える暴勇で+3/-3の修整が得られますが、恒久的にタフネスを補うのは難しいでしょう。
ここは場に残すことはあきらめて、飛行と二段攻撃を活かして一撃で勝負を決めたいところ。
あらかじめ《樫の力》を撃ってから暴勇すれば11/5飛行が二段攻撃。
攻撃が通ろうが通るまいが、もたらすのはただ破滅ばかりという、ハーピーの特徴がよく表れています。
能力からもFTからも、ハーピーらしさは見られても、淫縦な側面が見られない…と思ったら…、
淫縦というのは、まさに今回の私ではありませんか………。
これを敢えてありがたいメッセージと受け取り、これからは厳に慎み戒めたいと思います。

【準大賞】
>ネームレス・ワン 様
《月夜の人狼》
>>548
普段は多少腕に覚えのある程度の2/2の人間ですが、
3ターンに一度訪れる満月のときは、能力によって6/6、先制攻撃、トランプルとエラいことに。
黒の先制攻撃は、《白騎士》の対になっている《黒騎士》や、悪魔などの大型クリーチャーに許されたもの。
満月のときの、その悪魔のような狂暴さを際立たせています。
オリジナルの能力「月齢」は、古の《Homarid》のtideカウンターの穴を埋めてあり、
カードの周期をより的確に表現する手段として有効です。
他にも、月の満ち欠けと連動する、幻想的なカードを創ることができます。
たとえば、今回のお題なら、ムーンフォークに持たせても面白いのではないでしょうか。
かつて、《大いなる人狼》が持つ人狼の能力に首を捻った私も、10年の時を経てようやく納得です。

【大賞】
>名も無き者 様
《純白の機織り》
>>519
これは…「鶴の恩返し」。
このあたりの記憶は、なかなか引っ張り出してこられるものではありません。
裏向きのときは機織り、表向きになるときに反物を手渡し、また機織りを始めるイメージ。
表向きのときに対象に取られると生け贄に捧げられてしまうのは、皆様もご存知の通り。
表向きで単なる2/3飛行持ちとしても出せますが、敢えてそうする理由はありません。
変異のほうが安い上、表向きになるときにライフを3点得られ、ターン終了時に元通りに裏返ります。
対象に取られるだけで生け贄に捧げられるので、相手もそれをアテにして除去してくるのですが、
手札を使うのか、使うならばどんなカードか…によって、相手の思惑の一端を知ることもできるかもしれません。

イメージに即しすぎて、「表向きになったときに生け贄に捧げる」ではカードとして機能しません。
また、マジックには確固たる「お金」の概念が無いため、
「織りあがった反物を売って裕福になること」を表現するのは、難しかったものと思います。
挫折しそうなところですが、もう一歩踏み込んで、機織りの様子を一連の流れにまとめてあるのは見事です。

大賞の 名も無き者 様は、表向きでは飾れないので、アクリル板の上に裏向きでTOPに飾らせて頂きます。
おめでとうございます。
(last edited: 2008/02/08(金) 11:58:24) 2008/02/06(水) 01:17:00
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.84 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.