Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 13:47:12

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part8-0]...

1 :
オリカスレ管理人
※ご利用の前に※
初めてカードを投稿される方は、まずはじめに>>2をご覧ください。

***********************************


第20回より、次スレ↓に移行しました。
引き続きよろしくお願いします。

http://forum.astral-guild.net/board/21/55/


***********************************

>>991にて
第19回お題【白のクリーチャー除去】のPickを発表しています。
ご覧ください。

***********************************

概要/pick結果/過去スレは >>2
(last edited: 2008/03/07(金) 15:47:03) 2007/12/20(木) 22:11:25

57 :
palu
ユーザーリコメン的な機能がなくなったので、ageも兼ねての結果報告。
何やら豪華な投稿と相成ったため、いっそALLpickに奔ろうかと思いつつも、クリスマスに天使降臨させそこなった時点で断念。_orz
・・・いえ、ただ単に、やっと今日から冬期休暇に突入できたからなのですが。

-*-*-*-*-*-*-
お試し第0回お題【天使】
というわけで、試運転でした。
1週間で、2400-2499ビュー戴きました。ありがとうございます。
投稿数は44。長い目の期間ですが、移行期なのでありがたい数字。多謝にございます。

で、pickにつきましては、準大賞以上は性能面などを重視。pickについては、気になったものを軽やかに取り上げております。
・・・ええ、今回かなりレベル高かったんですが、ええ。本当どうしようかと。
というわけで、pick結果の発表です。

-*-*-*-*-*-*-
【pick】
>速攻 様
《苦痛の天使》
>>15
解りやすいアンチカード。対白でなければ、即座にやられること請け合い。
ただ、パワー6は、弾丸としても良い性能で、5マナで能力2つなら、タフネス1でも大目に見れる・・・のか?
同色対決で《暗黒破》でもやられるので、相手のデッキ次第で出られなくなりそう。しかし、らしいカード。

>名もなき者 様
《セイクリッド》
>>18
《イチョリッド》
さてはて、扱いの部類では、中々活躍が見込める一枚。・・・というか、復活コスト安すぎやしまいか。
とはいえ、相手が黒くなければ飛行+速攻といっても低性能。当に悪しき者共の浄化のためにある一枚。

>肉じゃが 様
《霊体の翼》
>>26
ノーコストで出すとなると、6体のクリーチャーの攻撃があるわけで。そうなるとその時点で何かが致命傷なわけで。
ブロックで自動的に手札に戻るため、パワー3までを一方的に止め、タフネス3までを葬れるなら、バイバックコストありきのカードと思えば、コストはむしろ安いほうか。
むしろその能力を生かして、クリーチャープレイ時に起こる誘発型能力を有するエンチャントとのギミックを期待するという手も。運用は相手次第。対ビートかウィニーのお供に。

>(^ω^#) 様
《異端審問》
>>39
そうかこの手があったか。軽いなと思ってよく読んだら、ああなるほどなという《糾弾》の黒版リメイク。
というか、むしろ、よく嵌ったもんだと関心。使い勝手が良すぎる気がするといえばしますが、ファッティ相手にはどのみち泣くのでまあ。
《魂の消耗》辺りとは組まれたくない・・・ただでさえ、汎用性高いのに。

>ままま 様
《自治の大天使》
>>41
はっ、3代目のお方様っ。いえでも、5マナトリプルでこの性能は十分な内容かと。
そして、バランスも中々。5/5なら流石に「強いのでは?」と言ってしまいそうですが。
サーチしたら、《大天使》でも、これに比べて強いわけではないですし・・・。普通にありそうでないカードです。

>knjkm 様
《天使の怒り》
>>43
かなり変わった《神の怒り》。いつぞやの《過酷な慈悲》よりは数倍マシです。天使がいなければ駄目ですが。
2/3の天使が対象なら、1-X/Yと、Y/2-Xのクリーチャーが全滅。
対象がパンプ能力を有しているなら、状況次第で射程を変えられるという中々面白いカードです。デッキ組むのが大変そうですが・・・。

>名もなき者 様
《魂守り》
>>47
制限付きパンプアップ能力は、黒のマナの爆発力から、シャドウ系ウィニーカードの化けすぎを抑えるために設定されたもの・・・・・・でしたっけ?
まあ、コウモリちゃんが軽やかに泣いております。ある意味、《自治の大天使》と対。
ただし、基本的には、バニラ3/4で、+(黒)で、《自治の大天使》の劣化版。常に(黒)(黒)を投入しないと、フィニッシャーとしての性能はいまひとつか。

>RAL 様
《聖神の写し身》
>>49
はっ、6代目のお方様っ。いえだからそういう理由でpickしてませんて。
4マナ飛行・多相でお腹いっぱいという気もしますが、もうひとつの能力が擬似フェイジング。あるいは自発的《隠れ家》とでも言うべきか。
トリプルシンボルに、コストもダブルシンボルのみなのでなので、単色でしか運用の厳しいこのカードがデッキを選ぶ点でも、中々白単コントロールなどで威力を発揮するフィニッシャーとなりそうです。

【準大賞】
>白雪 様
《天使の壕》
>>5
まあ、普通に攻撃禁止よりもある意味性質が悪いと言うか・・・。
6マナトリプルなので、出すのに一苦労、止める能力を持てるかというところですが、白単コントロールでもバンバン使えるカードなので、悪くないかと。
《Moat》の単色改良版としては、中々面白い仕上がりだと思います。
普通にトークンが豪華ですけどね。攻撃されるだけで、飛行+警戒の2/2って・・・。
《栄光の頌歌》があれば、渾身のアタックがそのままエンドに。《魔力の篭手》と一緒にどうぞ。

>echo 様
《収斂の天使》
>>21
まずは、調査御協力感謝。だから準大賞にするわけではありませんが。
この勝利条件は、中々微妙で。とはいえ、競っていれば競っているほどに力を発揮するカード。
6マナトリプル3/4飛行なので、少し終盤にはお役不足な感はありますが。
白赤・白青フィッシュ・白単ウィニーなど、攻防で、一撃に重いものがないデッキのためにあるかのようなカード。
多人数戦に向かないのは言わずもがな。《崇拝》《白金の天使》あたりがいいコンビカードか。

>九 様
《多相の天使》
>>36
《共同の功績》内蔵してこのバランスは納得。というかお得なのか。モーニングタイドで出るのか(オイ
ローウィンのあのシリーズをアレンジしただけと言えばそうですが、合わせの能力が絶妙なためコチラのお席へ。
終盤の押しとしての効果を期待でき、また釣るという手もあり、これはなかなかに期待の逸材。
多相という時点で、部族デッキならどのデッキにも組することが出来るため、このカードのピンざしからシルバーバレットと言うのも面白い。
まあ、本人が強化されないのと、戦長シリーズからはいささか劣るか。《霧衣の戦長》とはある意味相性が良・・・さすがに重いか。

【大賞】
>rain 様
《制裁の天使》
>>8
《陽光の潮流》を髣髴とさせるcip能力。6マナでこの能力はかなりお得ですが、ファッティが残るのが中々。
とはいえ、ファッティはあまり数も展開できないので、トークン一掃等かなり使い道はある予感。
軽やかに《その場しのぎの人形》で、その場を一掃という手も。対ウィニーにはキラーカード。
限定的とは言え、単体除去ならリムーブを有する色なので、これぐらいが性能としてはちょうどいいのかも。
そして、対緑はあちらのマナ域が低くて優秀なカードがあるので、中堅層でも軽やかに葬れる予感。
5枚目以降の《神の怒り》と考えてもいいのでは。
再生を許さず、自らも生き残るので、戦線調整には一役買ってくれる一枚です。
そんな、調整の取れたカードが今回の大賞です。おめでとうございます!
========================================================
大賞の rain 様はそれぞれTOPに飾らさせて頂きます。
拒否権もありますのでどうぞ仰ってください。
========================================================


>56 lonthrul 様
ということで、次のお題を発表していただければ。
>>1 の更新は今回私がいたしますゆえ。

お題は、(http://community.wisdom-guild.net/board/21/2677/148)の分もありますが、決めていただいても構わないかと。
他の方の管理人の立候補がなければ、独りで運営となる可能性もあるので。

期間は・・・どうしましょう。12/31?
(last edited: 2007/12/27(木) 23:34:34) 2007/12/27(木) 23:25:06
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.86 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.