Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 11:27:30

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part8-0]...

1 :
オリカスレ管理人
※ご利用の前に※
初めてカードを投稿される方は、まずはじめに>>2をご覧ください。

第20回より、次スレ↓に移行しました。
引き続きよろしくお願いします。

http://forum.astral-guild.net/board/21/55/

>>991にて
第19回お題【白のクリーチャー除去】のPickを発表しています。
ご覧ください。

概要/pick結果/過去スレは >>2
(last edited: 2008/03/07(金) 15:47:03) 2007/12/20(木) 22:11:25

105 :
lonthurl メールアドレス公開設定
時間となりましたので、【お試し第1回お題:カード名に「真」を含むカード】の投稿を締め切らせて頂きます。

お題が漠然としたもので、アイデアを絞るのに苦心された事と思います。
にもかかわらず、多数の投稿をお寄せ頂き、ありがとうございます。

では、pick結果の発表です。

【pick】
>肉じゃが 様
《真紅の巨大戦車》
>>77
使い道が無くなったクリーチャーを乗せながらひたすら突撃する戦車。
コンバットトリックや火力から守りながら2回でも殴れれば、かなりの良クリーチャー。
しかし、アーティファクトだわ、初期タフネスが1だわ、生け贄にするクリーチャーを選ぶわで、
「守ってあげたい」という気持ちが微塵も湧いてこない困ったヤツ。
なんだか推敲の跡が見られるカード。《真紅のキマイラ》も見てみたかったです。

>daze 様
《迫真の演技》
>>86
手札で眠っている巨大クリーチャーを有効に使える呪文。魂力や壮大に通じるものがあるかも。
そもそも青のコンバットトリックは、相手を手札に戻すくらいしかないもの。除去できる可能性があるなら御の字。
いっそ、巨大クリーチャーのパワーを参照させて《投げ飛ばし》という手も。
昔、lonthurlが役者を志していた頃、「容姿も演技のうち」という言葉を聞かされました。
かっこいい主役の青年はかっこいい人が、うさんくさいオッチャンはうさんくさい人が…と。
迫真の演技にまず必要なのは、「それらしい容姿」なのです…。

>名も無き者 様
《真の姿》
>>101
大型クリーチャーが多い、覇権持ちエレメンタルデッキに効きそうなカード。
双呪なら、なかなか表にできないでいる自分の大型クリーチャーを表にしつつ、
相手の覇権持ちの大型エレメンタルを弱体化でき、一気に状況をひっくり返せます。
片方ずつで見ると割高な印象を受けるものの、特に青にとっては後者の需要はあるでしょう。

>thinkthink 様
《Freshwater Sea / 真水の海》
>>103
そうです。まさか真水なんてのを例に挙げてました。ごめんなさい。
この能力はなかなか類を見ないもの。強いて言うなら《Trade Caravan》の変形・限定・強化版か。
アンタップできる土地が島というのがミソで、これ1枚で《停滞》の維持が可能。
また、カウンターのためのマナも勝手に残せるので、青使い垂涎の一枚。
しかし、2枚3枚と並ぶと垂涎どころの話では無くなってくるので、
lonthurlとしては制限カードかと。うーん。やっぱりカードパワーの基準が低いのかなあ…。

【準大賞】
>名も無き者 様
《真似事》
>>67
自分の呪文の効果を倍にしたり、相手の《生命吸収》などに撃って相殺したり、
不利な状況からフィニッシャーを2枚出して逆転したり、相手の伝説持ちを葬ったり…etc
ネックは6マナというコストですが、常識を超えた汎用性の高さを鑑みれば妥当なところかと。
刹那持ち以外の何にでもなれる、素敵なカードです。

>名も無き者 様
《真理の探求者、ティッグ》
>>79
繰り返し使える《こじ開け》内蔵クリーチャー。やはりメインは自分のを全部開ける能力。
変異コストが全て(2)(R)(R)だから、どんな変異クリーチャーもデッキに入れられる。
それにしても哀れな赤いゴブリンのティッグ。開けてでっかい翼の先端でも見えたら全力で逃げろよ…。

【大賞】
>名も無き者 様
《真価/Worth》
>>96
フラッシュバックやマッドネスを一切許さないカード。間接的に、黒・赤(緑も?)への対策になります。
カード名はすぐに決まっても、なかなかそれに相応しいテキストが浮かばないであろうインカーネーションにあって、
テキストもそれをしっかり説明している素晴らしい一枚。マナ・コストはまさにその呪文の真価です。

大賞の 名も無き者 様はTOPに飾らさせて頂…きました。
おめでとうございます。

私は代理pick歴も無く、正真正銘初pickを試みたわけですが、練習のつもりで
前回のお題、【天使】のpickを自分で勝手に行ったみたところ、
palu様と私とで同じカードを選んだのは、1枚だけでした。
これには「プレイヤー自身が持つの色」の違い、そして何より「経験の差」を痛切に感じました。

今年はもっとカードプールを拡げ、色々な角度からpickを行えるよう、
日々精進して参りますので、宜しくお願い致します。

>RAL 様
>>71
どうやらここには神河・ラヴニカ好きの方が多いようで…。
私の4th頭では相当の苦戦が予想されます。
何かとお世話になりっぱなしでしょうが、どうぞ宜しくお願い致します。
(last edited: 2008/01/02(水) 19:37:14) 2007/12/31(月) 23:10:55
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.74 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.