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2024/11/15(金) 15:00:33

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-2] ...

1 :
オリカスレ管理人
オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part2
http://forum.astral-guild.net/board/21/166/

現在のお題
*************************************************************************

第64回お題【壁】

*************************************************************************
今回のお題はお題リクエストから【壁】です。
直接勝ちに繋がるカードではなく、《精油の壁》《花の壁》《根の壁》と大抵は縁の下の力持ちポジション。
《太陽の網》《Illusionary Wall》みたいな攻撃的なのもいますが、基本的には地味めなカードです。

「クリーチャータイプに壁を含むカード」又は「壁をどうにかするカード」がPick対象になります。
前者はそれが防衛を持っているかどうかは問いません。

締め切りは11/1 24:00を予定しています。


Pick発表一覧

>>672 第52回お題【手順を繰り返す】

>>395 第53回お題【ライフを得るカード】

>>933 第54回お題【寒い/涼しい/冷たいカード】

>>519 第55回お題【ダメージを軽減する非起動型能力】

>>688 第57回お題【マナコストが(0)のカード】

>>811 第59回お題【上陸を持つカード】

>>900 第61回お題【対になるカード】

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2009/10/26(月) 00:03:24) 2009/07/06(月) 13:25:31

902 :
熱狂火花の精霊
(R)
クリーチャー-エレメンタル
速攻
熱狂火花の精霊がいずれかのプレイヤーにダメージを与えるたび、熱狂火花の精霊の上に+1/+0カウンターを1個置き、コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、熱狂火花の精霊はそのプレイヤーに熱狂火花の精霊のパワーに等しい点数のダメージを与える。
終了ステップの開始時に、熱狂火花の精霊を生贄に捧げる。
1/1

期待値的には、1マナ3.4点火力です。その代わり、突破力では火花の精霊に劣ります。
2009/10/19(月) 19:49:01
903 :
rock
《カジノ・アーボーグ》
(黒)(黒)(黒)
伝説のエンチャント
カジノ・アーボーグが場に出たとき、あなたはカードを捨てる。その後、カードを7枚引く。
あなたの手札の上限は無くなる。
あなたの手札がない場合、あなたはこのゲームに敗北する。
あなたはカジノ・アーボーグ以外の方法でカードを引けない。
あなたのアップキープの開始時に、コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、あなたは手札のカードの枚数が2倍になるようにカードを引く。あなたがコイン投げに負けた場合、あなたは手札のカードを半分(端数切り捨て)捨てる。
FT:「賭け金がなくなったら?…さぁ、魂でも取られるんじゃないの」
(last edited: 2009/10/19(月) 20:53:30) 2009/10/19(月) 20:51:30
904 :
善乱
勝利の投射機 (1)
アーティファクト
(T),(3):コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、--の上に蓄積カウンターを1個置く。
あなたがコイン投げを行うに際し、--に蓄積カウンターがおかれている場合、あなたはそのコイン投げに勝つ、または表が出ることを選んでもよい。そうした場合、--から蓄積カウンターを1個取り除く。
FT:さっき試して成功したよ。

負けることや裏が出ることは選べません。
2009/10/19(月) 21:45:47
905 :
Nybbas メールアドレス公開設定
お題リクエストを採用していただき感謝です!
ということで、早速私も投稿させていただきます。

惑える業火 {R}{R}
インスタント
惑える業火が唱えられたとき、その上に業火カウンターを3個置く。
クリーチャー1体を対象とする。コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、それに1点のダメージを与える。そうでない場合、それのコントローラーに1点のダメージを与える。
惑える業火の上に業火カウンターが置かれている場合、それを1個取り除く。そうした場合、この呪文を同数の業火カウンターが置かれた状態でコピーする。あなたは、コピーの新たな対象を選んでもよい。

大分煩雑になりましたが、ルール上一番適正だと思われるテキストです。
要は「コイン投げに勝ったら好きなクリーチャー1体に1点、そうじゃなきゃそれのコントローラーに1点、それをあと3回繰り返す」ということです。
(last edited: 2009/10/20(火) 23:10:58) 2009/10/19(月) 21:53:04
906 :
______
長考の成果 (X)(U)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。コイン投げをする。あなたがコイン投げに勝った場合、そのプレイヤーはカードをX枚引き、負けた場合はそのプレイヤーのライブラリーの上からX枚を墓地に置く。


X=3くらいでドローしたり墓地を肥やすための呪文ではありません。
X=40くらいで相手に打つカードです。
2009/10/19(月) 22:21:54
907 :
dain
奇跡の導師 (1)(白)(白)
クリーチャー─人間・ウィザード
(1)(白)(白)、奇跡の導師を生贄に捧げる:あなたはコインを3枚投げる。あなたがコイン投げに1回勝った場合、あなたは10点のライフを得る。あなたがコイン投げに2回勝った場合、このターン、あなたやあなたのコントロールするクリーチャーに与えられるダメージを0に軽減する。あなたがコイン投げに3回勝った場合、全てのクリーチャーを破壊する。
1/6
2009/10/19(月) 22:35:16
908 :
f.m.cross-beam
対になるカードの件、Pickありがとうございます。

サイクリングにコイン投げ組み込んでみました。

まずはキーワード能力を定義します。
一応あるとしたら、これはソーサリーかインスタントのみに存在します。
コインフリップ・サイクリング[コスト]([コスト]、このカードを捨てる:カードを1枚引く。その後コインを1枚投げてもよい。あなたがコイン投げに勝った場合、あなたはこのカードをコピーし、そのコピーを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)

後半のテキストは《等時の王笏》を参考にしました。
以下、命運のコイン投げサイクリングサイクル。

命運の歌 (1)(白)
インスタント
あなたは4点のライフを得る。
コインフリップ・サイクリング(3)

命運の思考 (1)(青)
インスタント
カードを1枚引く。
コインフリップ・サイクリング(3)

命運の腐敗 (1)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
コインフリップ・サイクリング(3)

命運の雷鳴 (1)(赤)
インスタント
プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。命運の雷鳴はそれに3点のダメージを与える。
コインフリップ・サイクリング(3)

命運の肥大 (1)(緑)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。
コインフリップ・サイクリング(3)

青の奴一番使いたいです。
正規プレイせずにサイクリングするしかないと思われますが、コイン投げカードならそれこそ本望ですよね。
2009/10/19(月) 22:38:03
909 :
道草
指摘ありましたので記述ミス修正。

道連れ(3)(B)
インスタント
対象のプレイヤーは、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、対象の対戦相手はクリーチャーを1体生け贄に捧げる。コイン投げに負けた場合、あなたはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
2009/10/19(月) 23:18:07
910 :
名も無き者
ちゃぶ台返し (4)(W/R)(W/R)(W/R)
ソーサリー

コイン投げをする。
あなたがコイン投げに勝った場合、すべてのパーマネントを追放する。その後それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
あなたがコイン投げに負けた場合、トークンではないすべてのカードを裏向きにする。(それらは2/2のクリーチャーである。)

あなたのアップキープの開始時に、ちゃぶ台返しがあなたの墓地にある場合、コイン投げを3回行ってもよい。あなたがこれにすべて負けた場合、このカードはターン終了時までフラッシュバック(0)を持つ。

FT:ちゃぶ台にも裏表がある‐「何が起こるか分からない」という意味のフェメレフの言い回し
2009/10/19(月) 23:51:22
911 :
bits
走り回る雷
(3)(R)
クリーチャー ― エレメンタル
速攻、トランプル
あなたのターン終了時に、コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに負けた場合、?を生け贄にささげる。
6/3

2009/10/20(火) 00:05:51
912 :
名も無き者
懇情の天使   (3)(W)(W)
クリーチャー―天使
飛行
あなたのアップキープ開始時、あなたは各色につきコインを1枚投げる。懇情の天使は、あなたの次のアップキープ開始時まで、あなたがコイン投げに勝ったすべての色に対するプロテクションを得る。
4/4

FT:天の加護はきまぐれであり、天使はきまぐれに耐えられるよう作られている。
2009/10/20(火) 00:31:52
913 :
名も無き者
まっさらな秘本 (2)
アーティファクト
(T):コインを1枚投げる。あなたが勝った場合、カードを1枚引く。あなたが負けた場合、各対戦相手は占術1を行う。
FT:それには未来が書いてある。

ギャンブルはたしなむ程度ということで
何も書いてないので《ジェイムデー秘本》の倍軽いです。
2009/10/20(火) 08:08:18
914 :
897 = R.S
>>897ですがちょっとわかりにくかったのでテキスト修正

《運命の支配》 (赤)
ソーサリー
キッカー(赤)(赤) 
このターンあなたが行ういずれかのコイン投げ一回は、あなたが勝利する。
キッカー・コストが支払われていた場合、対象の土地一つを対象とする。コインを一枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、それを破壊する。

普通に使えばコイン投げの勝敗を決めるだけのカードで、キッカーを支払えば、確定土地破壊のようにも使えるし、勝敗決め能力+不確定土地破壊のようにも使えるというのが意図です。


2009/10/20(火) 08:47:32
915 :
Jackal pop メールアドレス公開設定
《混沌の根本原理/Chaotic Ultimatum》 (白)(白)(赤)(赤)(赤)(青)(青)

ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。あなたとそのプレイヤーはコインを1枚投げる。コインの表を出したすべてのプレイヤーは、自分の手札にあるアーティファクト・カードかクリーチャー・カードかエンチャント・カードか土地カードを1枚、戦場に出してもよい。コインの裏を出したすべてのプレイヤーはパーマネントを1つ生贄に捧げる。この過程を、両方のプレイヤーが揃ってコインの表を出すまで繰り返す。
2009/10/20(火) 10:00:54
916 :
名も無き者
詐術 (青)(青)
インスタント
呪文1つを対象とする。コインを1枚投げる。表が出た場合、その呪文を打ち消す。裏が出た場合、その呪文をオーナーの手札に戻す。
2009/10/20(火) 11:40:58
917 :
第二波
時間はじき/Timeflipper (4)
アーティファクト
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはコインを1枚投げる。そのプレイヤーがコイン投げに負けた場合、ターンを終了する。

At the begining of each player's upkeep, that player flips a coin. If he or she loses the flip, end the turn.


追記:名称の変更、和名の追加。
冴えない名前になってしまいました。
でも“Time Flip”だとインスタントかエンチャントにせざるを得ないので。
リスペクト《Timesifter》ですよ、ええ。
(last edited: 2009/10/21(水) 14:11:02) 2009/10/20(火) 14:00:32
918 :
capybara
ゴブリンの取捨選択 (U)
ソーサリー
あなたはコインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、カードを1枚引く。負けた場合、あなたがコントロールするパーマネントを1つ生贄に捧げる。あなたは最大X回この手順を繰り返してもよい。Xはあなたがコントロールするパーマネントの総数に等しい。
FT:これはいらない、これもいらない……おっ、次はこれを試そうぜ!
2009/10/20(火) 15:20:55
919 :
名も無き者
蓄電器 (3)
アーティファクト
あなたがコントロールする呪文が対戦相手にダメージを与える場合、代わりに好きな点数分それ軽減してもよい。そうした場合、蓄電器の上に軽減した点数に等しい数の蓄積カウンターを置く。
(T),蓄電器を生贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。蓄電器はそれにX点のダメージを与える。Xは蓄電器の上の蓄積カウンターの数に等しい。コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、代わりに蓄電器はXの倍のダメージを与える。あなたがコイン投げに負けた場合、代わりに蓄電器はXの半分のダメージを与え、あなたにXの半分のダメージを与える。
2009/10/20(火) 17:13:16
920 :
AP メールアドレス公開設定
久々に投稿。

運任せの戦略
(1)(赤)(白)
ソーサリー
パーマネント1つを対象とし、コイン投げを2回行う。あなたが1度だけ勝った場合、そのパーマネントを破壊する。2回とも勝った場合、あなたはそのパーマネントのコントロールを得る。

FT:策無き行動が最良の結果を生む場合もある。


3マナで土地を奪えてしまうのはまずいんだけど、とりあえずこのデザインで。
(last edited: 2009/10/20(火) 17:25:29) 2009/10/20(火) 17:25:12
921 :
deathblank
増刊号でたくさんのご指摘があったので大幅に変更します。すみません。

《王クラゲ》
(2)(U)(U)(U)(U)
クリーチャー-クラゲ
被覆
王クラゲが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
気まぐれ-あなたのアップキープの開始時に、コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合「大クラゲ」という名前の青の2/2のクラゲ・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それは「大クラゲが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。」を持つ。
FT:透き通る邪悪。
3/6
(last edited: 2009/10/21(水) 14:10:45) 2009/10/20(火) 17:56:47
922 :
名も無き者
黄昏の軍旗 (W/B)(W/B)(W/B)
エンチャント
黄昏の軍旗が場に出たとき、コインを1枚投げる。
あなたがコイン投げに負けた場合、黄昏の軍旗を反転する。

すべての黒のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
すべての黒でないクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。

暁の軍旗
エンチャント
すべての白のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
すべての白でないクリーチャーは-1/-1の修正を受ける。


なんかずいぶん強い気がするけど気にしない気にしない。
2009/10/20(火) 19:11:50
923 :
名も無き者
生きている金貨 (3)
ア?ティファクト
あなたがコインを投げるたびに、無色の0/1の飛行を持つコイン(coin)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2009/10/20(火) 19:36:18
924 :
名も無き者
アシュノッドの投擲場 (4)
アーティファクト
コインを投げるとき、代わりにあなたがオーナーである他の物を投げても良い(ただし裏表のあるものに限る)。

FT:勝負は投げないでください ─ 注意書き


…一応、物によってはほぼ確率が操作できるので実用性があると言い張ってみる。
2009/10/20(火) 19:50:22
925 :
RRR
興味本位の実験 (1)(赤)(青)
インスタント
パーマネント1つ選び、あなたはコイン投げを行う。あなたが勝った場合、パーマネントのコピーであるトークンを1つ場に出す。あなたが敗北した場合、そのパーマネントを破壊する。それは再生出来ない。
FT:魔術師が考え、鋼屋が加工し、技術者が組み立て、ゴブリンが使う。
2009/10/20(火) 20:50:34
926 :
名も無き者
必然の遭遇 (X)(赤)
ソーサリー
コイン投げをXの倍の数だけ行う。

FT 成功の喜びを得るためには、勝利の可能性を待ち伏せする必要がある。
2009/10/20(火) 22:09:53
927 :
名も無き者
>>831さんのコメントを受けて訂正

必然の出会い (3)(R)(R)
エンチャント
累加アップキープ ─ コイン投げを1回行ない、勝ち負けを決める。(あなたはコインを1枚投げ、それの表裏が分かる前に表か裏かを選ぶ。選んだ通りであれば、あなたはコイン投げに勝ち、そうでないならば、あなたはコイン投げに負ける。)
あなたがコイン投げに勝つたび、運命の出合いの上に運勢カウンターを1個置く。
あなたのアップキープ終了時に、運命の出合いの上に運勢カウンターが10個以上ある場合、あなたはこのゲームに勝利する。

FT:勝利を自ら求めてこそ、成功の喜びがある。
2009/10/20(火) 22:54:35
928 :
名も無き者
八百長の達人   (1)(R)
クリーチャー―人間・ならず者
あなたがコイントスに勝利する際、あなたはそれを負けにしてよい。そうしたなら、八百長の達人はターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
(T):あなたはコインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝利した場合、八百長の達人は+0/+2の修整を受ける。
1/1

FT:負けたほうが良いこともあるのさ。
2009/10/21(水) 00:27:26
929 :
Mur
不安定な魔力(1)(R)(R)
ソーサリー
あなたはコインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝利した場合、あなたのマナ・プールに(R)(R)(R)(R)(R)(R)を加える。そうでない場合、あなたのマナ・プールに(6)を加え、あなたは3点のライフを失う。
2009/10/21(水) 00:39:12
930 :
名も無き者
怨霊溜まり (2)(B)(B)
エンチャント
被覆
怨霊溜まりは経年カウンターが2個乗った状態で戦場に出る。
アップキープ開始時にコインを1枚投げる。表が出た場合プレイヤーを1人選ぶ。選ばれたプレイヤーは怨霊溜まりのコントロールを得る。裏が出た場合、怨霊溜まりの上から経年カウンターを1個取り除く。
怨霊溜まりの上に経年カウンターが無い場合、それを生贄に捧げる。そのコントローラーは10点のライフを失い、クリーチャーを1体生贄に捧げ、手札を2枚捨てる。
カードを1枚捨てる:怨霊溜まりの上に経年カウンターを1個乗せる。
2009/10/21(水) 10:44:34
931 :
三回転
ばくち打ちのコイン  (4)
アーティファクト

(1),(T):コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、あなたのライブラリーから「コイン投げ」を持つカードを1枚探す。そのカードを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。あなたがコイン投げに負けた場合、ばくち打ちのコインをそのオーナーの手札に戻す。

“も・・・もう一回。”
――― 船室係のゴブリン、スクイー
2009/10/21(水) 10:46:31
932 :
名も無き者
あさましい要求(白)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはあなたの顔の上でコインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝利した場合、5点のライフを得る。あなたが口でコインをキャッチした場合、そのコインを得る。

FT : 前歯には気をつけて!
2009/10/21(水) 12:28:47
933 :
サミュエル メールアドレス公開設定
遅くなりましたが、第54回お題「寒い/涼しい/冷たいカード」のpick結果を発表します。

>>294 GOTA 様
>>ボリアル
ドミナリアの寒い所、ボリアルのプレインカード。2マナ払えばパーマネントを氷雪化します。
序盤に能力をプレイするとテンポが落ちてしまいますが、土地でさえ氷雪化できるので氷雪タイプを活用したいデッキを後押しできます。
それでなくともカオスできれば非氷雪パーマネントをフルタップできるのでエンドカードとして充分の性能。相手もそれを見越して2マナ支払う可能性があるのでゲームの展開を遅くすることができるかもしれません。そういった意味から、渡ったタイミングでプレイングを変化させる必要のある次元と言えそうです。

>>300 肉じゃが 様
>>木陰の湧き水
《心臓癒し》をささやかにしたようなエンチャント。涼しい湖畔の木陰で戦士が休息できます。
シャドウムーアの頑強クリーチャー達との相性は言うまでもありません。とはいえこんなホッとするロケーションはシャドウムーアには望めそうもありませんが。
また、軽いうえにどんなクリーチャーも対象に取れるので《メサの女魔術師》《幻影の召使い》対策としてリミテッドでも利用できます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/10/21(水) 14:01:37
934 :
ターコイズ
《逆転のギャンブラー、ジイカ》
(R)(R)
伝説のクリーチャー-人間・ならず者
逆転のギャンブラー、ジイカが戦場に出たとき、コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、逆転のギャンブラー、ジイカに運命カウンターを1個置く。
逆転のギャンブラー、ジイカに運命カウンターが置かれているかぎり、あなたが投げるコインに裏はないっ・・・!
FT:ざわ・・・
2/2

修正しました。何だコンイ投げって。ニワットリをむしるのスラングか。《Lexivore》
(last edited: 2009/10/22(木) 15:34:57) 2009/10/21(水) 17:06:03
935 :
名も無き者
本スレ>>934
カイジネタかw
>あなたがコンイ投げに勝った場合
志村ー!コイン!コイン!
2009/10/21(水) 17:23:05
936 :
そういえば、プレインズウォーカーってお題になってなくね?
というわけでお題リクエスト「プレインズウォーカー」

既にお題になってたらすまない
2009/10/21(水) 19:51:43
937 :
936
増刊号と勘違いして誤爆した
しばらくROMってます
2009/10/21(水) 19:56:15
938 :
モーブ
雨乞いの巫女 (U)(R)
クリーチャー - 人間・シャーマン
あなたがマナを引き出す目的で土地をタップするたび、《》はあなたに1点のダメージを与える。
あなたのアップキープの開始時に、以下の2つから1つを選ぶ。
「あなたは《》の上に詩句カウンターを1個置く。」
「コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、《》を反転する。」
0/1

潤いの覚書
伝説のエンチャント
あなたのアップキープの開始時に、以下の2つから1つを選ぶ。
「このターン、マナを引き出す目的で土地をタップするたび、あなたのマナ・プールにその土地が生み出したいずれかのタイプのマナX点を加える。」
「カードをX枚引く。」
Xは、《》の上に置かれた詩句カウンターの数である。
2009/10/21(水) 21:19:38
939 :
千凱山鐙
元ネタオリカですが、、、増刊号の指摘で開き直りました。

《ハーヴェイ・デント》
(W)(W)
伝説のクリーチャー-人間・アドバイザー
プロテクション(黒)
あなたがコントロールするパーマネントが戦場から墓地に置かれるたび、ハーヴェイ・デントを反転する。
FT:ゴッサムの光の騎士。
2/2

---
《トゥー・フェイス》
伝説のクリーチャー-人間・ならず者
トゥー・フェイスは白と黒である。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、クリーチャー1体を対象とし、コインを投げる。裏が出た場合、それを破壊する。
トゥー・フェイスが破壊されるたび、コインを投げる。表が出た場合、トゥー・フェイスを再生する。
FT:運だけが物事を公平に決められるものだ。
3/3
(last edited: 2009/10/23(金) 11:30:28) 2009/10/22(木) 11:43:29
940 :
名も無き者
血の落とし子 (B)(R)
クリーチャー-ウーズ
血の落とし子を唱えるための追加コストとして、X点のライフを支払う。
血の落とし子が戦場に出るに際し、コインをX枚投げる。血の落とし子は、それによって出た表の枚数に等しい+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
0/0
2009/10/23(金) 10:39:45
941 :
名も無き者
ファイレクシアの邪眼 (4)(B)
クリーチャー ─ 眼
あなたがコントロールする、眼(Eye)ではないクリーチャーは攻撃に参加できない。
ファイレクシアの邪眼はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
ファイレクシアの邪眼が攻撃に参加するたびコインを1枚投げる。表が出た場合各対戦相手はクリーチャーを1体生贄に捧げる。裏が出た場合、あなたはクリーチャーを1体生贄に捧げる。
クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:ファイレクシアの邪眼をアンタップする。この能力は、あなたのアップキープの間にのみ起動できる。

5/4
2009/10/23(金) 11:12:08
942 :
名も無き者
新緑の花盛 (G)(G)
エンチャント
あなたのアップキープ開始時に以下の2つから1つを選ぶ。
「コインを1回投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1体場に出す。」
「ツリーフォークか苗木1体を対象とする。コインを1回投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、それに+1/+1カウンターを1個乗せる。」
2009/10/23(金) 20:49:48
943 :
名も無き者
ヴァンパイア・ゴーとか作られないかなぁとか思ったり。
期待値で考えると実用レベルには達しているはず・・・

モルグの復讐鬼 (1)(B)(B)
クリーチャー - 吸血鬼・ホラー
あなたのアップキープ開始時、《》があなたの墓地に存在する場合、(B)(B)を支払ってもよい。そうした場合、《》を戦場に戻し、コイン投げを2回行う。あなたが負けた回数だけ《》の上に-1/-1カウンターを乗せる。
3/2
2009/10/23(金) 21:53:52
944 :
LS.
賭け嫌いのウンパス (B)(B)(G)(U)
クリーチャー―ビースト
被覆、飛行、トランプル

いずれかのプレイヤーがコインを投げた場合、《》を生け贄に捧げる。

2点のライフを支払う:コインを投げる。表が出た場合、全てのプレイヤーとクリーチャーに3点のダメージを与える。裏が出た場合、あなたは5点のライフを失う。この能力はいずれのプレイヤーもプレイできる。

6/5

FT:堅実な女房みたいな奴さ。
2009/10/24(土) 09:05:49
945 :
名も無き者
生命の消耗 (B)(B)(B)
エンチャント

累加アップキープ コインを1枚投げる。

コインで表が出るたびに、対象のクリーチャー1体はターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。
コインで裏が出るたびに、対象のプレイヤー1人はライフを1点失う。
2009/10/24(土) 10:05:55
946 :
HSU2
熱狂の賭博師 (2)(U)(R)
クリーチャー―イフリート・ならず者
…は、その上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
あなたがコイン投げに勝つたび、あなたは…の上にある+1/+1カウンターを全て取り除いてもよい。そうした場合、この方法で取り除いた+1/+1カウンターの数に等しいカードを引く。そうしなかった場合、…の上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたがコイン投げに負けた場合、…をそのオーナーの手札に戻す。
(T): コインを投げる。
0/1

FT:今か…いや…まだだ…まだ……!
2009/10/24(土) 10:10:56
947 :
名も無き者
幻惑の濃霧 (1)(青)(青)
エンチャント
このターンの間に呪文や能力の対象になっていない、呪文や土地でないパーマネントが呪文や能力の対象になるたび、コインを1枚投げる。表が出た場合、それをオーナーの手札に戻す。
2009/10/24(土) 12:22:52
948 :
名も無き者
薄氷渡りの探検家 (1)(U)
クリーチャー―人間・スカウト
上陸―土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、コインを1枚投げる。あなたが勝った場合、あなたがコントロールする全ての探索(quest)カウンターが乗ったパーマネントの上に探索(quest)カウンターを1個置く。あなたが負けた場合、…を生け贄に捧げる。
1/1

FT:
百の島々 渡りし脚
千の遺跡 見いだし眼
薄氷踏み抜き まっさかさま
―薄氷踏みの歌
2009/10/24(土) 23:58:06
949 :
横田の倉庫3
不発弾 (2)(赤)(赤)
アーティファクト
クリーチャーが戦場に出るか攻撃に参加するたびコインを1枚投げる。
あなたが勝った場合すべてのアーティファクトとクリーチャーと土地を破壊する。
2009/10/25(日) 15:02:44
950 :
vain
《精神脅嚇/Mindthreat》 (1)(青)(黒)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、コイン投げをする。あなたが勝った場合、それをオーナーのライブラリーの一番下に置く。そうでない場合、それをオーナーの手札に戻し、それのコントローラーはカードを1枚捨てる。
FT:「逃げろ。」
2009/10/25(日) 15:04:10
951 :
逃亡者
幸運寄せの護符 (2)
アーティファクト
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは幸運寄せの護符をタップし、そのコントロールを得る。そのプレイヤーはコインを1枚投げてもよい。そのプレイヤーがコイン投げに勝った場合、幸運寄せの護符をアンタップする。そのプレイヤーがコイン投げに負けた場合、そのプレイヤーは1点のライフを失い、幸運寄せの護符のオーナーは1点のライフを得る。
(2/白),(T):あなたは4点のライフを得る。
2009/10/25(日) 16:15:59
952 :
シュード
混沌の渦  (2)(赤)(赤)
エンチャント
消散4
いずれかのプレイヤーが呪文を唱えるたび、そのプレイヤーはコインをX枚投げる。1枚でも裏が出た場合、その呪文を追放する。Xは、混沌の渦の上に置かれている消散カウンターの数に等しい。
(last edited: 2009/10/25(日) 18:26:43) 2009/10/25(日) 18:25:48
953 :
名も無き者
コントロールチャンス (1)(U)(U)
インスタント
バイパック(3)(U)
あなたはコインを1枚投げる。あなたが勝った場合、呪文一つを対象とし、あなたはそれのコントロールを得る。
2009/10/25(日) 20:16:06
954 :
もふー
久々投稿、時間ギリギリ!

《命運の炎波》 (X)(U)(R)
インスタント
あなたはコインをX枚投げる。あなたはあなたがそのコイン投げに勝った回数に等しい枚数のカードを引く。その後命運の炎波はすべてのプレイヤーとすべてのクリーチャーにあなたがそのコイン投げに負けた回数に等しい値のダメージを与える。
2009/10/25(日) 23:52:02
955 :
はく
では時間になりましたので、第63回分の投稿を締め切らせて頂きます。多数の投稿ありがとうございました。

pick結果発表までは一週間から十日程度を見込んでいますが、状況により遅くなる事もありますので御了承下さい。
(今回は初めてという事もあるので、増刊号で書きました通り「全pick」とさせて頂きます)
(last edited: 2009/10/26(月) 00:18:10) 2009/10/26(月) 00:00:44
956 :
AP メールアドレス公開設定
それでは第64回の受付を開始します。
*************************************************************************

第64回お題【壁】

*************************************************************************
今回のお題はお題リクエストから【壁】です。
直接勝ちに繋がるカードではなく、《精油の壁》《花の壁》《根の壁》と大抵は縁の下の力持ちポジション。
《太陽の網》《Illusionary Wall》みたいな攻撃的なのもいますが、基本的には地味めなカードです。

「クリーチャータイプに壁を含むカード」又は「壁をどうにかするカード」がPick対象になります。
前者はそれが防衛を持っているかどうかは問いません。

締め切りは11/1 24:00を予定しています。
2009/10/26(月) 00:02:00
957 :
名も無き者
大工の七つ道具(2)
アーティファクト―装備品
装備しているクリーチャーは、壁にブロックされないとともに、以下の能力を持つ。「(4),(T):壁クリーチャー1体を対象とし、そのコピー・トークンをあなたのコントロールで1個戦場に出す。」
装備(2)
2009/10/26(月) 00:12:33
958 :
名も無き者
精神の壁 (U)
クリーチャー - 壁
防衛 瞬速
あなたの手札は対戦相手がコントロールする呪文や能力によって見られない。
あなたの手札は対戦相手がコントロールする呪文や能力によって捨てられない。
0/4

青と黒に対抗してるから、緑の能力か?
2009/10/26(月) 00:43:00
959 :
f/f
第59回のPickありがとうございました。

《概念の壁》(1)(U)
クリーチャー-壁・インカーネーション
壁・クリーチャーは防衛を持つ。
防衛を持つクリーチャーは壁である。
FT:かつて、壁は壁であるが故に不動だった。
0/4

2009/10/26(月) 01:13:43
960 :
rock
《不信の瘴気》
(2)(黒)(黒)
エンチャント
消失3
すべてのクリーチャーは防衛を持ち、それの他のクリーチャー・タイプに加えて壁でもある。
(2)(黒),(T):クリーチャー1体を対象とする。他のクリーチャーはそれに、それらのパワーの合計に等しいダメージを与える。
FT:如何なるものをも信じられなくなる恐怖は、甚だしい被害妄想とおぞましい自己防衛を生む。
(last edited: 2009/10/26(月) 18:10:54) 2009/10/26(月) 02:07:02
961 :
名も無き者
知識の障壁 (1)(青)(青)
クリーチャー―壁
防衛
(青),(T):攻撃に参加しているブロックされていないクリーチャー1体を対象とし、それを戦闘から取り除く。そのクリーチャーのコントローラーはカードを1枚引く。この能力はブロック・クリーチャー指定ステップにしか使えない。
0/5
FT:立ち止まって考えてみることも必要だな。
2009/10/26(月) 02:21:15
962 :
廃艦屋
壁の壁 (4)
アーティファクト
瞬速
全ての防衛を持つクリーチャーは被覆を得る。また、1ターンのうちにそれらに与えられるダメージは、2点まで軽減される。

ターン終了時に、壁の壁をオーナーの手札に戻す。
2009/10/26(月) 02:45:20
963 :
名も無き者
ルーン印の壁  (2)(U)(U)
クリーチャー―壁
防衛
ルーン印の壁がブロックに参加するたび、ルーン印の壁の上に蓄積カウンターを1個乗せる。
ルーン印の壁を生け贄に捧げる:呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(X)支払わないかぎり、その呪文を打ち消す。Xはルーン印の壁の上に置かれた蓄積カウンターの数である。
0/5

FT:この壁に刻まれたルーン文字は、削られるたび、汚されるたび、力を増していく。
2009/10/26(月) 02:55:51
964 :
RRR
第54回大賞ありがとうございます。

雪の壁 (白)
クリーチャー―壁
累加アップキープ―(氷)
《》のタフネスは《》の上に乗っているageカウンターの数の二倍に1を足した数である。
FT:おい、この前来た道はこっちだ合ってるんだろうな?
0/★+1

2009/10/26(月) 03:00:20
965 :
名も無き者
アルゴスの古代壁画 (3)(G)(G)
伝説のクリーチャーー壁
防衛
全ての壁のパワーは、タフネスと同じ値となる。
(T): 対象の壁クリーチャー1体は、ターン終了時まで+0/+4の修正を受ける。
アーティファクト1つをタップする:アルゴスの古代壁画をアンタップする。
0/4

FT:過去の戦争の様子がありありと記されたその壁画は、紛れもなく古代人の魂が宿っていた。
2009/10/26(月) 03:35:41
966 :
名も無き者
巨壁、ランベル=リーン
土地
《》はタップ状態で場に出る。
T:あなたのマナ・プールに(W)を加える。
(W),T:壁1つを対象とする。それはターン終了時まで好きな数のクリーチャーをブロックできる。
(W),T:壁1つを対象とする。それはターン終了時まで防衛を持たないかのように攻撃に参加できる。
2009/10/26(月) 04:24:24
967 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
出勤前に慌てて投稿する物じゃないですね。
増刊号の指摘ももっともですし、修正します。

熱波の障壁  RRRR
クリーチャー ― 壁
熱波の障壁は攻撃にもブロックにも参加できない。
熱波の障壁は破壊されない。
あなたのアップキープの開始時に、熱波の障壁はあなたがコントロールする他のクリーチャーに2点のダメージを与える。
クリーチャーがあなたへの攻撃に参加するたび、熱波の障壁はそれらのクリーチャーに2点のダメージを与える。
0/2
FT:焼けた土の色と空気のゆらぎ。旅人はそれを目印に見えない壁を避けて歩く。
(last edited: 2009/10/26(月) 18:38:47) 2009/10/26(月) 05:41:52
968 :
名も無き者
限界の超越 (1)(R)
インスタント
以下の2つから1つを選ぶ。「壁1つか防衛を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。」「壁1つか、防衛を持つクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、防衛を失うと共に二段攻撃を持つ。」
双呪(R)

2009/10/26(月) 06:06:26
969 :
ひまじん
《イノガニア/Inorgania》 (2)(白)(白)
クリーチャー ― 壁(Wall)
他の壁(Wall)・クリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに、それが防衛を持たないかのように攻撃に参加できる。
(X),(T):あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがX点以下の壁(Wall)・パーマネント・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
1/5
2009/10/26(月) 10:29:02
970 :
HSU2
雨傘の壁 (1)(U)
クリーチャー―壁
防衛
到達
雨傘の壁がアンタップ状態になるたび、クリーチャー1体を対象としそれをタップする。
(U) : 雨傘の壁をタップする。
0/4

FT : 「うわっぷ!」
2009/10/26(月) 11:46:11
971 :
名も無き者
心の壁 (0)
インスタント
あなたはこのカードをプレイする追加コストとして、対戦相手に叩きつけるようにプレイしなければならない。
このゲームをなかったことにする。あなたはこの場から立ち去る。

FT:うざいプレイヤーと勝負するなんて真っ平御免さ。
2009/10/26(月) 13:02:44
972 :
M.S
《世界の果て》 (白)(青)(黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ― 壁
《》は破壊されない。
《》は好きな数のクリーチャーをブロックできる。
《》がクリーチャーをブロックするたび、戦闘終了時にそのクリーチャーを追放する。
0/1
2009/10/26(月) 18:16:43
973 :
肉じゃが
《遮蔽する隆起》 (1)(赤)
エンチャント - オーラ
エンチャント (あなたがコントロールする土地)
エンチャントされている土地は、土地でもある防衛を持つ0/7の壁クリーチャーになる。
(last edited: 2009/10/26(月) 22:04:49) 2009/10/26(月) 18:21:50
974 :
わさほい

《次元を渡らぬ者、スクイー》

プレインズウォーカー―スクイー

+1:コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、《》の上に忠誠度カウンターを2個置く。負けた場合、《》の上から忠誠度カウンターを1個取り除く。

+1:コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、次のあなたのアップキープの開始時まで、《》に与えられるダメージをすべて軽減する。負けた場合、《》の上から忠誠度カウンターを1個取り除く。

-10:コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、あなたは20点のライフを得て、カードを7枚引き、あなたのコントロール下で、被覆とトランプルを持つ緑の8/8のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1個場にし、各対戦相手は手札をすべて捨て、土地を5つ生け贄に捧げる。負けた場合、《》を生け贄に捧げる。

2009/10/26(月) 19:27:20
975 :
わさほい
>>974
初期忠誠度:5
2009/10/26(月) 19:28:15
976 :
Jackal pop メールアドレス公開設定
《終着点/Wonderwall》 (赤)(緑)(白)

クリーチャー ― 壁(Wall)
先制攻撃、防衛
(T):あなたのマナ・プールに(赤)か(緑)を加える。
(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを1点軽減する。

FT:I said maybe You're gonna be the one that saves me And after all You're my wonderwall

3/6
2009/10/26(月) 21:20:01
977 :
dain
粘着質の壁 (3)(青)
クリーチャー─壁
瞬速、防衛
クリーチャーが粘着質の壁にブロックされるたび、それは防衛を持つ。(ターン終了時に終わらない。)
0/4
2009/10/26(月) 21:31:18
978 :
名も無き者
静かなる戦場 (2)(白)(白)
部族ソーサリー ─ 壁
全ての壁でないクリーチャーと、壁以外のサブタイプを持つクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。

FT:後に残ったのは、物言わぬ壁のみだった。
2009/10/26(月) 21:57:40
979 :
f.m.cross-beam
壁の根本原理 (赤)(赤)(白)(白)(青)(青)(青)
ソーサリー
あなたのコントロールする壁・クリーチャーはターン終了時まで+X/+0の修正を得るとともに防衛を失い、先制攻撃・トランプル・威嚇を得る。Xはそれぞれのクリーチャーのタフネスの値に等しい。

FT:壁は殴りに殴られ、いいように使われ、プレインズウォーカー達に無下に使い捨てられていく。彼らほど怒りを心の内に抑えている生き物はいない。何故その怒りを生かさない?―ジェイス・ベレレン
2009/10/26(月) 22:14:00
980 :
名も無き者
女魔術師の生垣   (3)(G)
クリーチャー―壁
防衛
女魔術師の生垣のタフネスは、あなたがコントロールするエンチャントの数に等しい。
エンチャントがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはカードを1枚引く。
0/★

FT:女魔術師が丹精をこめて育てた生垣は、戦時は防衛にも使われた。
2009/10/26(月) 22:14:36
981 :
R.S
《アイガー北壁》 (3)(緑)(緑)
クリーチャー ? 壁
防衛
クリーチャーがあなたへの攻撃に参加するたび、それが山渡りも飛行も持っていない場合、それはターン終了時まで-2/-2の修正を受ける。
0/3
2009/10/26(月) 23:11:24
982 :
名も無き者
蒼穹の回廊 (1)(U)(U)
クリーチャー-壁
0/4
飛行
蒼穹の壁画にダメージが与えられる場合、そのすべてのダメージを軽減する。蒼穹の壁画の上に-0/-1カウンターを1つ乗せる。
蒼穹の壁画が呪文や能力の対象になるたび、それを打ち消す。蒼穹の壁画の上に-0/-1カウンターを1つ乗せる。
FT:「透き通るような青いキャンパスの上に描かれた白線の連なり。ある者はそれを楽しみ、またある者はそれに惑わされる。」
2009/10/26(月) 23:13:01
983 :
名も無き者
ファイレクシアの国境線 (3)(B)(B)
アーティファクト・クリーチャー-壁
0/2
いずれかのプレイヤーがクリーチャー呪文を唱えた場合1点を支払う。そうしない場合、対戦相手1人は1点を支払いカードを1枚引くことができる。

FT:「あいつの引いた国境線を越えるのに必要な物は覚悟の他存在しない。 ―ウルザ」

2009/10/26(月) 23:41:15
984 :
Nishi
いつも管理お疲れ様です。
今回のお題ですが、
壁や防衛持ちクリーチャーがメイン投入された『壁トースト』が活躍していたことから思いついたものです。
ともあれ早速投稿してみます。

壁化 (白)
エンチャント--オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは防衛を持つ壁・クリーチャーである。
(白): このターン、エンチャントされているクリーチャーではブロックできない。

《酷寒の枷》《平和な心》などの戦闘抑制オーラ、
という方向で考えてみました。
2009/10/26(月) 23:44:51
985 :
名も無き者
ドミナリアの国境線 (11)
アーティファクト・クリーチャー-壁
0/2
あなたがアーティファクト・クリーチャー呪文を唱えるたびに対戦相手1人はクリーチャー1体を生け贄に捧げ、1/1の無色の構築物・アーティファクト・クリーチャートークンを出す。
FT:「この戦争に命が不必要なのは百も承知だ。-ミシュラ」
2009/10/26(月) 23:50:00
986 :
もっさり
果てしない一枚岩 (4)(赤)
アーティファクト・クリーチャー―壁
防衛
いずれかの呪文や能力が…のタフネスを参照する場合、それは0として扱う。
0/∞
―なんでこんなものを造ったと思う?我々に飛行の魔術を教えるためさ。

防衛入れ忘れてたので入れました(汗
(last edited: 2009/10/27(火) 01:25:57) 2009/10/27(火) 01:15:49
987 :
名も無き者
墓標 (1)(B)(B)(B)
アーティファクト・クリーチャー ─ 壁
墓標以外のクリーチャーを1体生贄に捧げる:生贄に捧げたクリーチャーのマナ・コストより少ない墓地にあるクリーチャーを1体対象とし、それを戦場に戻す。それは本来のタイプに加え、ゾンビ・スケルトンを持つ。
あなたのコントロールするクリーチャーが墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
0/3

FT:ここが貴様等の墓場だ、外に出たくば空いた墓穴を埋めてゆけ。
2009/10/27(火) 01:28:36
988 :
bits
呪文封じの壁
(U)(U)
アーティファクト・クリーチャー ?壁
瞬速 
?が戦場に出た時、対象の呪文を追放する。
?が戦場から離れた時、追放された呪文をオーナーは瞬速を持つかのようにプレイしても良い。
0/2
FT:賢者の知恵は金属細工のように精巧で、ガラス細工のように脆い。
2009/10/27(火) 02:58:56
989 :
名も無き者
書物の壁 (2)(U)
クリーチャー―壁
防衛
(T):カードを1枚引く。この能力は書物の壁にダメージが与えられているときのみプレイできる。
0/5
FT:考えが煮詰まったなら、その壁を叩くといい。


少しスペック高いだろうか…。
2009/10/27(火) 08:34:00
990 :
名も無き者
《言葉の壁》
クリーチャー―壁―インカーネーション
防衛
《》がいずれかの墓地にある限り、全てのクリーチャーは、自身と共通の色を持たない呪文の対象にはならない。
0/1
FT「どんなに凶悪な呪いも、言葉が通じない連中には意味がない。」

2009/10/27(火) 09:28:02
991 :
名も無き者
茸の壁 (2)(G)
クリーチャー-ファンガス・壁
防衛
茸の壁にダメージが与えられるたび、その点数に等しい胞子カウンターを茸の壁に置く。
茸の壁から胞子カウンターを3個取り除く:緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
苗木を1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体か土地1つを対象とし、それをアンタップする。
0/5
2009/10/27(火) 11:58:48
992 :
ゑふ
《崩れるぞ!》 (3)(W)
エンチャント
あなたのコントロールする壁は「(T),生贄に捧げる:クリーチャー1体かプレーヤー1人を対象とし、それに自身のタフネスに等しい点数のダメージを与える。」を得る。


とにかく壁を並べて身を守りつつ、数がそろったところで「たおれるぞー」の掛け声とともに、ギーーーバッターン!ギーーーバッターン!・・・
というプレイ風景が面白いかなぁ、と思って。
2009/10/27(火) 13:32:38
993 :
名も無き者
《S・カルマ氏の犯罪》 (1)(U)
エンチャント
エンチャント(クリーチャー)
《》が戦場に出た時、対象の《砂漠》と言う名前の土地一枚を追放する。
エンチャントされたクリーチャーは、本来の名前を失い《S・カルマ》という名前を持つ。
エンチャントされたクリーチャーは、本来のクリーチャー・タイプを失い壁になり、防衛を得て、実存を失う。

2009/10/27(火) 13:42:21
994 :
トップメタヘイター
《ドゥナジュの壁/Dnuj wall》 (4)(白)(白)(白)
クリーチャー―壁
防衛、プロテクション(黒)、プロテクション(鹿)
《》が対戦相手の呪文や能力によって公開されるか捨てさせられるかするたび、《》をあなたの墓地に置く代わりに戦場に出す。
クリーチャーが対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、それが持つ誘発型能力を全て打ち消す。
0/5
FT:「出る杭は打たれる――フェアリーの箴言。」
2009/10/27(火) 13:54:33
995 :
名も無き者
《記憶力の壁》 (π)
ア?ティファクト・クリーチャー ―壁
防衛
記憶力の壁のタフネスは、これを場に出した際にあなたが暗証したπの小数点以下の桁数に等しい(その正しさはあなたが証明しなければならない)。
0/*
2009/10/27(火) 14:07:56
996 :
かむい メールアドレス公開設定
>>994
墓地に置く置換で場に出るなら公開されただけのときは場にでないのでは?
細かくてすいません
2009/10/27(火) 15:21:17
997 :
おうふ
ゴブリンのスクラム (1)(R)(R)
クリーチャー-壁・ゴブリン
防衛
《》は各ターンに可能ならば戦闘に参加する。
《》にダメージが与えられるたび、それを0に軽減し、その点数に等しい-1/-1カウンターを置く。
4/4

2009/10/27(火) 16:51:22
998 :
名も無き者
沈静の壁 (1)(U)(U)
クリーチャー - 壁
防衛
~が与える戦闘ダメージと、~に与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
~にブロックされたクリーチャーは、~が場にいる限りアンタップしない。
0/2

睡眠ガスのようなものと思ってください。
2009/10/27(火) 17:38:20
999 :
トップメタヘイター
やっぱり書き直します。

《ドゥナジュの壁/Dnuj wall》(4)(白)(白)(白)
クリーチャー―壁
防衛、プロテクション(黒)、プロテクション(鹿)
《》が対戦相手の呪文や能力によって手札から公開させられるか捨てさせられるかするたび、《》を戦場に出す。
クリーチャーが対戦相手のコントロールで戦場に出て誘発型能力を発動させるたび、それを打ち消す。
0/5
FT:「出る杭は打たれる、俺たちがされたように――名も無きフェアリー。」

2009/10/27(火) 19:49:09
1000 :
1000げと
《千の壁になって》 (3)(w)(w)
ソーサリー
《》を唱えるための追加コストとして、好きな数の土地でないパーマネントを生贄に捧げる。防衛を持つ白の0/1の壁クリーチャー・トークンをX体場に出す。Xは生贄に捧げられたパーマネントの点数で見たマナ・コストの総和に等しい。
2009/10/27(火) 19:51:34
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
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