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2024/11/15(金) 04:46:27

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-2] ...

1 :
オリカスレ管理人
オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]Part2
http://forum.astral-guild.net/board/21/166/

現在のお題
*************************************************************************

第64回お題【壁】

*************************************************************************
今回のお題はお題リクエストから【壁】です。
直接勝ちに繋がるカードではなく、《精油の壁》《花の壁》《根の壁》と大抵は縁の下の力持ちポジション。
《太陽の網》《Illusionary Wall》みたいな攻撃的なのもいますが、基本的には地味めなカードです。

「クリーチャータイプに壁を含むカード」又は「壁をどうにかするカード」がPick対象になります。
前者はそれが防衛を持っているかどうかは問いません。

締め切りは11/1 24:00を予定しています。


Pick発表一覧

>>672 第52回お題【手順を繰り返す】

>>395 第53回お題【ライフを得るカード】

>>933 第54回お題【寒い/涼しい/冷たいカード】

>>519 第55回お題【ダメージを軽減する非起動型能力】

>>688 第57回お題【マナコストが(0)のカード】

>>811 第59回お題【上陸を持つカード】

>>900 第61回お題【対になるカード】

概要は>>2
Pick結果は>>3
過去スレ一覧は>>4
(last edited: 2009/10/26(月) 00:03:24) 2009/07/06(月) 13:25:31

771 :
オーバーラン
発展の対価 (1)(B)
ソーサリー
各プレイヤーは、自分がコントロールする基本でない土地の数に等しい枚数のカードを捨てる。


《発展の代価》の黒バージョン。流石にインスタントにはできない。
2009/09/29(火) 01:10:24
772 :
Mur
愛されし者(2)(W/B)(W/B)(W/B)
クリーチャー―天使
愛されし者は白である。
飛行、警戒、プロテクション(黒)
(2)(B):愛されし者を反転する。
2/4
----------------------------------------
見捨てられし者
クリーチャー―天使・ならず者
見捨てられし者は黒である。
飛行、畏怖、プロテクション(白)
(2)(W):見捨てられし者を反転する。
4/2

対となるカードを1枚にしてしまったカード。機能するかな…。

2009/09/29(火) 10:22:19
773 :
名も無き者
疑心暗鬼 (2)(黒)(黒)(黒)(黒)
伝説のエンチャント
各クリーチャーは、それと共通のクリーチャー・タイプを少なくとも1つ持つ、戦場に出ている他のクリーチャー1体につき-1/-1の修整を受ける。

《旗印》の対。…えらい事が起こりそうですが。
2009/09/29(火) 11:25:47
774 :
名も無き者
優等生 (2)(U)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
(T):優等生を対象とする呪文1つか起動型能力1つを対象とし、それを打ち消す。

2/2

《問題児/Disruptive Student》の対。いろいろ打ち消せるようで、自分に関わることしか対処できない。
2009/09/29(火) 12:06:59
775 :
肉じゃが
《アーデンの夢魔》 (4)(黒)(黒)
クリーチャー - ナイトメア
飛行
あなたのアップキープの開始時に、アーデンの夢魔が墓地にある場合、パーマネント1つを対象とする。1から4までの数を無作為に選ぶ。4である場合、そのパーマネントを破壊する。それは再生できない。
4/4

《アーデンの天使》の対。
2009/09/29(火) 12:25:03
776 :
f.m.cross-beam
皆様の素晴らしいご意見の数々により、作者は目が覚めました。
なので初期型を編集してあります。ちなみに始めは1/1のフライング天使が出てきて祭でした。
作者は加減というものを覚えたいと思います。

天使界の夢 (白)(白)(白)
エンチャント
対戦相手がカードを1枚引くたび、あなたは2点のライフを得る。

ええ、《地獄界の夢》です。
スタンで《地獄界の夢》デッキ組んでて、思い入れがあります。

※ちなみに始めは下のようなカードで応募しましたが、《力の消耗》というアポカリプスのカードをご提示いただき、破棄しました。

巨大化のらせん (黒)(緑)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。

これでも-3/-3じゃない分、手加減したつもりだったんですがw
(last edited: 2009/09/30(水) 17:51:47) 2009/09/29(火) 13:55:38
777 :
名も無き者
age + sage (分割カードです)

age (B)
インスタント
いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。

sage (U)
インスタント
プレーヤー1人を対象とし、そのプレーヤーは自分のライブラリーの一番上のカードをライブラリーの一番下に置く。
2009/09/29(火) 14:53:25
778 :
名も無き者
奇知の戦い (3)(G)(G)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーとゲーム外領域以外の全ての領域に合計200枚以上のカードがある場合、あなたはこのゲームに勝利する。
FT:千冊の本を所蔵した魔術師は福音を運ぶ魔術師になる。千冊の本を披露した魔術師は禍因を運ぶ魔術師となる。

本家とは対照的に、ライブラリーの中身を出し尽くしたら勝利します。
墓地に落とすか、無限マナからの引ききりが手っ取り早いですかね。
地ならし屋での即勝利はないよう、追放したカードは参照にしないデザインです。テキストが間違ってたらすみません。
2009/09/29(火) 15:14:54
779 :
dain
忍耐の凌駕 (3)(白)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライフが0点以下である場合、あなたはこのゲームに勝利する。

《忍耐の試練》の対?です。
2009/09/29(火) 17:37:13
780 :
RRR
暗黒の悪魔 (2)(黒)(黒)
クリーチャー―デーモン
飛行
《》が対戦相手にダメージを与えた場合、次のターンの間対戦相手がコントロールするクリーチャーは可能な限り戦闘に参加しなくてはならない。
2/4
FT:彼らの目は真の残酷さの前ではしだいに良心を失い、盲目的になってしまうであろう。

《まばゆい天使》の対です。
2009/09/29(火) 23:17:37
781 :
名も無き者
臨時徴兵(W)
インスタント
臨時徴兵を唱えるためのコストとして、ライフをX点支払う。
追放領域の、あなたがオーナーであるパワーがX点のクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを場に出す。

バランスのおかしなカードは逆にしてもバランスがおかしい。
2009/09/29(火) 23:20:13
782 :
名も無き者
チェンバー・ブリンディング (白)(白)(白)
クリーチャー―エレメンタル
瞬速、防衛
チェンバー・ブリンディングは好きな数のクリーチャーをブロックできる。
1/6
2009/09/29(火) 23:27:35
783 :
ひまじん
《ナタリス/Natalith》 (4)(白)(白)
クリーチャー ― 天使(Angel)
飛行
待機7 ― (1)(白)
いずれかの発生源からのダメージが軽減されるたび、ナタリスが待機状態である場合、あなたはナタリスから時間(time)カウンターを1個取り除いてもよい。
5/5

もちろん《ニヒリス/Nihilith》の対です。
2009/09/29(火) 23:30:41
784 :
vTANKv
生者必滅 (2)(黒)(黒)
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはコントロールしている平地の数に等しい値のライフを失う。

? "生者"の肉体である限り、必ず滅びる。


《因果応報》の対です。
2009/09/29(火) 23:48:48
785 :
^^;
ブースター・ドラゴン(緑)(緑)
クリーチャー ― ドラゴン
ブースタードラゴンが手札からプレイされた場合、
あなたのマナ・プールに緑緑を加える。
2/2
2009/09/30(水) 01:37:09
786 :
名も無き者
お題読んでなかったww
2009/09/30(水) 01:40:18
787 :
白砂青松 メールアドレス公開設定
《ライフポーテンス》
(白)(白)(白)
エンチャント
あなたのドロー・ステップを飛ばす。
あなたがカードを捨てるたび、あなたの墓地にあるそのカードを追放する。
あなたがライフを得るたび、同じ枚数のあなたのライブラリーの一番上のカードを裏向きのまま追放する。あなたの次の終了ステップの開始時に、そのカードをあなたの手札に加える。

《ネクロポーテンス》の対。
2009/09/30(水) 10:07:37
788 :
名も無き者
偽善者メアシル (3)(青)(黒)
伝説のクリーチャー ─ 人間・ウィザード
(青)(黒):クリーチャー1体を対象とする。それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
(1):このターン、あなたが選んだ発生源1つが次に偽善者メアシルに与えるダメージは、代わりにその半分(端数切り上げ)のダメージを与える。
3/3


《高位の秘儀術師、イス》の対カード。ストーリー的に。
そう言えばカードになってないなぁと…
2009/09/30(水) 13:25:07
789 :
tuck
海人の忠告/Advise of the Uminchu (2)(U)
ソーサリー

あなたは、あなたのライブラリーの下から2枚、カードを手札に加える。

FT:よく聞いておけ。お前には思いつくまい。


イラストはマーフォークでしょうね。《空民の助言》の対です。
ずっと前からあってもいいのにと思っているカードです。
ただ、それゆえに他のお題で出したことがあるかも…記憶が曖昧になっています。見たことある方は指摘していただけたらと思います。その場合は破棄して他のものを考えます。
2009/09/30(水) 15:11:01
790 :
vain
カード名 (Blight <=> Bright) と効果 (破壊 <=> 召喚) が >>746 の対です。

《光放の渦/Bright Vortex》 (緑)(白)(青)
エンチャント
パーマネントが1ついずれかの対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、あなたは(X)(緑)(白)(青)を支払ってもよい。Xはそのパーマネントの点数で見たマナ・コストに等しい。そうした場合、ライブラリーから点数で見たマナ・コストがXに1を加えた値以下である土地でないパーマネント・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

FT:眩しい光の中から現れたのは、ありとあらゆる次元からの反発だった。
(last edited: 2009/09/30(水) 15:14:19) 2009/09/30(水) 15:12:18
791 :
三回転
王室魔道士グスタ・エバスドッター (1)(U)(U)
伝説のクリーチャー ― 人間・スペルシェイパー

(U),(T),カードを1枚捨てる:赤のパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
(1)(U)(U),(T),カードを1枚捨てる:呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
(3)(U)(U),(T),カードを1枚捨てる:クリーチャー1体を対象とし、その上に支配カウンターを1個置く。そのパーマネントの上に支配カウンターが置かれている限り、あなたはそのパーマネントをコントロールし、それは+0/+1の修整を受けるとともに「あなたのアップキープの開始時に、あなたが(1)(U)を支払わない限り、その上から支配カウンターをすべて取り除く。」を持つ。

1/1


《特務魔道士ヤヤ・バラード》の対です
能力も対比させようと努力したけどこれが限界
上から《水流破》《対抗呪文》《捕縛》ですが、そのまんまだとヤバそうなのでコストとか弄ってます
これでも強いかもしれんけど
2009/09/30(水) 18:49:53
792 :
名も無き者
産声の棺 (3)(黒)
エンチャント

あなたがライフを失うたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたは(1)(黒)を支払ってもよい。
そうした場合、あなたはその上に、あなたが失ったライフ1点につき、-1/-1カウンターを1個置く。
(ダメージによりライフは失われる。)


《活力の揺り篭/Cradle of Vitality》の対
攻撃を躊躇させる黒らしからぬ効果になるので重くしつつ「あなた」→「対戦相手」にするのも良いかもしれないな
2009/09/30(水) 20:48:39
793 :
名も無き者
白日の光(2)(白)(白)
エンチャント

戦場に4体以上のクリーチャーがいる場合、~~を生け贄に捧げる。

(白):次に、すべてのクリーチャーとプレイヤーへ与えられるダメージを1点軽減する。


《黒死病》の対です。
ロックデッキとか…使えそうな使えなさそうな…。
2009/09/30(水) 22:44:28
794 :
名も無き者
賛成呪文 (赤)(赤)
インスタント
呪文を打ち消す効果は効果を発揮しない。

「ゴブリンに反対という言葉はない」
2009/09/30(水) 23:26:18
795 :
名も無き者
tuck さんのカードに感銘を受けたので。


使い分け / TPO (U)
インスタント
あなたのライブラリーの一番下のカードを1枚見る。あなたは、そのカードをあなたのライブラリーの一番上に置いてもよい。
あなたはあなたのライブラリーの一番下のカードを1枚引く。

選択/opt と異なり、欲しくないカードを避けることはできませんが、代わりに少しだけ必要なカードを近い将来引く事ができます。
2009/10/01(木) 00:05:48
796 :
GOTA
《Hyper Hidden Path》 (4)
アーティファクト
プレミアであるパーマネントがマナを生み出す目的でタップされたとき、そのコントローラーはそれが生み出せる色のマナ1点を自分のマナ・プールに加える。
プレミアであるプレインズウォーカーは本来に加えて1個の忠誠カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
FT:"Oops... glittering!"

《Super Secret Tech》の対というか、お互いに足りない部分を補完しているものです。
(last edited: 2009/10/01(木) 00:41:47) 2009/10/01(木) 00:08:16
797 :
名も無き者
ライダァー    (2)(G)
クリーチャー―人間・昆虫
ライダァーがプレイヤーにダメージを与えるたび、あなたは自分の手札のカードをすべて捨てる。その後同じ枚数のカードを引く。
(U):ライダァーはターン終了時まで飛行を得る。
2/2
2009/10/01(木) 01:01:18
798 :
熱風生まれの詩神
(3)(R)
クリーチャー &#8212; スピリット
飛行
クリーチャーは、それのコントローラーが自分がコントロールするブロックに参加するクリーチャー1体につき(2)を支払わない限り、あなたがコントロールするクリーチャーへのブロックに参加できない。
3/2

《風生まれの詩神》の対。最初《プロパガンタ》の対をやろうとしたらあまりに弱すぎて泣いた。
2009/10/01(木) 01:47:09
799 :
名も無き者
マーフォークの道迷わせ / Merfolk Falseguide (U)
クリーチャー ― マーフォーク(Merfolk)・スカウト(Scout)
瞬速
あなたのコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。…を唱える追加コストとして、あなたの手札から基本土地カード1枚をそのコントローラーのコントロールで戦場に出す。
…が場に出た時、このターンそのクリーチャーから…に与えられるすべてのダメージは代わりにそのコントローラーに与えられる。この方法で1点以上のダメージが与えられた場合、その後このターンそのプレイヤーのコントロールするクリーチャーからあなたに与えられるすべてのダメージを軽減する。
2/1

《ゴブリンの先達/Goblin Guide》の機能・フレーバー的な対です。
テキストが長くなってしまいましたが、イメージとしてはこちらの基本土地目指して案内(guide)してきたゴブリンを、その土地を相手側に渡すことで方向転換させる形です。そうして「迷わせる」のに成功した場合、後続のクリーチャーも(guideが迷ってしまったため)一緒に迷ってダメージを与えられなくなります。
テキスト的に少し不安ですが、後続の軽減効果は、戦闘に限れば、最初に対象に取ったクリーチャーが先制攻撃か二段攻撃を持ってた時にのみ、それらを持っていないクリーチャーに対して有効になる予定です。
2009/10/01(木) 19:41:15
800 :
______
東の木の木霊 (3)(G)(G)
伝説のクリーチャー-スピリット
(1)(G)(G)(T);アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とする。その点数で見たマナ・コストがあなたの手札のカードの枚数以下である場合、それを破壊する。
5/3


西の木の木霊 (1)(G)(G)(G)
伝説のクリーチャー-スピリット
瞬速
スピリット・カードがあなたの墓地からあなたの手札に戻るたび、カードを1枚引いてよい。
2/5
2009/10/01(木) 23:57:00
801 :
名も無き者
超引力    (R)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。超引力はあなたに、生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。

FT:まるで、サイクロプスの投げ飛ばしたかと思ったよ。
2009/10/02(金) 00:29:14
802 :
名も無き者
隔てない天使 (4)(W)(W)
クリーチャー ─ 天使
飛行
他のクリーチャーでは無いパーマネントが戦場を離れるたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは「そのプレイヤーは、自分の墓地の上から2枚、ライブラリーの上に置く」ことを選んでもよい。
蘇生(2)(W)

5/5

《絞り取る悪魔》の対、最初は2ドローにしようかと思ったけど強すぎるので墓地から戻す方法に変更。
参考能力は《ヨツンの兵卒》
2009/10/02(金) 00:41:45
803 :
ファイレクシアのさまようもの
発想がもろかぶりだったので追放。
(last edited: 2009/10/02(金) 01:12:56) 2009/10/02(金) 01:05:45
804 :
善乱
工匠の麒麟児、ウルザ (1)(W)(U)(B)
伝説のクリーチャー - 人間・工匠
(T):あなたの手札にある、点数で見たマナ・コストが7以下であるアーティファクト・カードを1枚公開する。あなたはそれを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてよい。次のあなたのアップキープの開始時、そのマナ・コストを支払わない限り、それを生け贄に捧げる。
4/4

《工匠の神童、ミシュラ》の対。ぽさを出そうとして、やりすぎた感は否めない。
2009/10/02(金) 01:27:58
805 :
名も無き者
《皆のスクララパ》
(2)(W)(W)
エンチャント
消失6
皆のスクララパから消失カウンターを1個取り除く:追放されている表向きのクリーチャー・カード1枚を対象とし、皆のスクララパが戦場に出ている場合、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
皆のスクララパが戦場を離れたとき、各プレイヤーは、皆のスクララパによって戦場に戻された皆のスクララパ以外の、自分がオーナーであるカードを追放する。
2009/10/02(金) 12:23:05
806 :
名も無き者
《Refusal》 (黒)(黒)(黒)(黒)
インスタント
刹那
LilyはRichardのプロポーズを断る。Richardはゲームに敗北する。Richardは戦場に出ているカードと、自身のライブラリーと、自身の墓地をひとり泣きながら混ぜ合わせる。



2009/10/02(金) 20:39:37
807 :
soba
剣の発明 W2
ソーサリー
あなたは剣の発明のマナ・コストを支払う代わりに次の二つのうちから一つを選んでも良い。
「対象の対戦相手一人は五点のライフを得る」「あなたの次のアンタップステップを飛ばす」
あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修正を受けると共に先制攻撃を得る。
FT:一振りの剣の為の、三通りの訓練。

本の発明 U2
ソーサリー
あなたは本の発明のマナ・コストを支払う代わりに次の二つのうちから一つを選んでも良い。
「対象の対戦相手一人は三枚のカードを引く」「あなたのコントロールする島を四つ手札に戻す」
あなたは二枚のカードを引く。
FT:一冊の魔道書の為の、三通りの言語。

毒の発明 B2
ソーサリー
あなたは毒の発明のマナ・コストを支払う代わりに次の二つのうちから一つを選んでも良い。
「あなたは四点のライフを失う」「クリーチャーを二体生贄に捧げる」
対象の黒で無いクリーチャー一体を破壊する。
FT:一瓶の毒の為の、三通りの殺害。

炎の発明 R2
ソーサリー
あなたは炎の発明のマナ・コストを支払う代わりに次の二つのうちから一つを選んでも良い。
「あなたは山を二つ生贄に捧げる」「次のターン、あなたの対戦相手がコントロールする発生源があなたにダメージを与える際、その点数を倍にする」
対象のクリーチャー一体かプレイヤー一人に三点のダメージを与える。
FT:一条の炎の為の、三通りの爆発。

餌の発明 G2
ソーサリー
あなたは餌の発明のマナ・コストを支払う代わりに次の二つのうちから一つを選んでも良い。
「トークンを一つ生贄に捧げる」「対象の対戦相手一人はライブラリーから基本土地カードを一枚タップ状態で場に出しても良い」
対象のクリーチャー一体はターン終了時まで+3/+3の修正を受けると共に、トランプルを得る。
FT:一杯の餌の為の、三通りの収穫。


サイクルで。
一つの効果を三通りのコストで得られるということで、一つのコストで三通りの効果を得られる魔除けシリーズの対です。
2009/10/02(金) 22:48:00
808 :
名も無き者
廃図書館
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
暴勇―(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。この能力は、あなたの手札にカードがない場合にのみ起動できる。

《Library of Alexandria》の対、という事で、あえてソーサリータイミングの制限はつけませんでした。
2009/10/02(金) 23:40:49
809 :
mag
グラスのノーム 3
クリーチャー ノーム
《ボトルのノーム》を生贄に捧げる:対象のプレイヤーは5点のライフを得る。
1/3
― ボトルは繁栄を、グラスは分かち合いを象徴する。


(last edited: 2009/10/03(土) 10:21:54) 2009/10/03(土) 10:21:25
810 :
AP メールアドレス公開設定
やっと繋がった…
第61回の募集を締め切りまーす。
2009/10/07(水) 21:56:20
811 :
AP メールアドレス公開設定
続いてPickの発表を。
*************************************************************************

第59回お題【上陸を持つカード】

*************************************************************************
今回はゼンディカーのスポイラー発表に先行し、「上陸を持つカード」です。
上陸、なかなか面白いですねー。
軽い上陸カードは誘発が比較的楽な分ちょっとした能力、重くなると誘発が難しい分パワーの高いカード
よくできたシステムだなー、と感心します。

以下はPickです。

<通常Pick>
>>633 ______ 様《戦略家の海賊》
コントローラーに関わらず好きな土地を一時的に消すことができるカード。
1度誘発させれば毎ターン上陸を誘発、またはちまちま対戦相手の土地を縛ることができます。
まさにレア能力w
ゼンディカーに含まれる誘発型能力を持つ土地…はタップインなので毎ターン誘発は無理ですねー。


>>645 名も無き者 様《地形効果》
インスタントメント、とはちょっと違うんですねー…
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/10/07(水) 21:57:37
812 :
逃亡者
あ、締め切られてる。でもとりあえず投下。


焦土の大竜 (4)(赤)(赤)(赤)
クリーチャー - ドラゴン
飛行
焦土の大竜が戦場に出たとき、あなたがそれを自分の手札から唱えた場合、すべての土地を破壊する。
6/4

豊穣の天使 (4)(白)(白)(白)
クリーチャー - 天使
飛行、警戒
豊穣の天使が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるすべての土地カードを、オーナーのコントロールの下で、タップ状態で戦場に戻す。
4/6
2009/10/07(水) 23:15:59
813 :
サミュエル メールアドレス公開設定
何か接続の問題があったようで、ご迷惑をおかけしています。

それではお題を発表いたします。
第62回お題
「ワールドウェイクのカード」

ゼンディカーが登場して新たなカード群が新たな強さをもたらしています。
これらの刺激は新鮮さをもたらし、次のエキスパンションを期待させるには充分でしょう。
ということで今回は次のエキスパンション「ワールドウェイク」?にいそうな、いたらいいなといったカードを募集します。
ゼンディカーのテーマを踏襲したものもあれば、フレーバーにまったく新しいメカニズムを搭載したカードもあるでしょう。

今回の〆切は十日後の10/18(日)とさせていただきます。ご了承ください。

※また、今回は実験的措置としてフレイバー・テキスト、ハンドルネームの有無をpick評価の対象とするかもしれません。
フレイバー・テキストはカードの雰囲気を表しているか判断する予定です。
ハンドルネームに関しては簡単に言って「名も無き者」様以外の投稿を若干優遇するものです。使い捨てでいいので是非御一考を。

あくまで予定なので悪しからず。では投稿をお待ちしています。
2009/10/08(木) 00:40:50
814 :
三日月刀の伝令
(W)(G)
クリーチャー ? コー・同盟者・戦士
オラン・リーフの笛吹きか他の同盟者が場に出るたび、オラン・リーフの笛吹きの上に探索カウンターを1個置いてもよい。
オラン・リーフの笛吹きから探索カウンターを3個取り除く:あなたのライブラリーから、同盟者・パーマネント・カード1枚と点数で見たマナ・コストが1以下の装備品1枚をそれぞれ探し出し、それらのカードを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
2/3

―戦争に必要なものは武具と人員だ。それを呼び込む情報網と人脈とを彼が握っている。

探索+多色の同盟者+白の装備品がらみのカード。
詰め込みすぎですね…。

2009/10/08(木) 01:19:58
815 :
健志
ゼンディカーの守護竜、ネシム/Necym the Guardian Dragon of Zendikar (5)(W)(R)(G)
伝説のクリーチャー―エルダー・ドラゴン
飛行、警戒、被覆
ゼンディカーの守護竜、ネシムはタップ状態で戦場に出る。
ゼンディカーの守護竜、ネシムはあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
いずれかの対戦相手の戦場に探索カウンターが3つ以上存在する場合、ゼンディカーの守護竜、ネシムをアンタップする。
ゼンディカーの守護竜、ネシムが攻撃かブロックに参加するたび、あなたはあなたのライブラリーから罠・カードを1枚探し、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
ゼンディカーの守護竜、ネシムが戦場を離れたとき、あなたの対戦相手は10点のライフを得、カードを3枚まで引く。
5/5
FT:遂に彼の探検者は宝をその目で捉えた。しかし、時同じくして、宝を護る古竜は賊をその目で捉えた。


ワールドウェイクには宝をモチーフにしたカードが出てくるだろう、という事で、その番人的存在を雰囲気重視で表現してみました。
宝の前に眠っていて、冒険者が近づいてくると目を覚ます、といったところです。とても強いですが、倒せばお宝が手に入ります。

踏襲でも新システムでもないですが、トレジャーのロマンという事で、一つ。
2009/10/08(木) 01:42:49
816 :
名も無き者
ワールドウェイク、直訳は世界の目覚めでいいのかな?
っというわけで世界=土地をクリーチャー化させるのが出ると予想
各色一枚ずつのサイクルです。

カザンドゥの砦
土地
~はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナプールに(W)を加える。
(2)(W)(W):~はターン終了時まで防衛を持つ4/8の壁・クリーチャーとなる。それは土地でもある。


ジュワー島の洞穴
土地
~はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナプールに(U)を加える。
(2)(U)(U):~はターン終了時まで飛行を持つ4/4のドレイク・クリーチャーとなる。それは土地でもある。


グールドラズの沼地
土地
~はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナプールに(B)を加える。
(2)(B)(B):~はターン終了時まで接死を持つ4/3のホラー・クリーチャーとなる。それは土地でもある。


カズールの前線基地
土地
~はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナプールに(R)を加える。
(2)(R)(R):~はターン終了時まで先制攻撃を持つ5/3のミノタウロス・クリーチャーとなる。それは土地でもある。


ベイロスの巣
土地
~はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナプールに(G)を加える。
(2)(G)(G):~はターン終了時までトランプルを持つ5/5のビースト・クリーチャーとなる。それは土地でもある。
2009/10/08(木) 02:54:04
817 :
Nishi
そんな訳でPick作業お疲れ様でした。
サーバ不調など色々ありましたが、
ともあれ無事結果発表が成されて何よりです。

さて今回のお題ですが、
まだスポイラーすら出ていないエキスパンションを扱うのは、
さすがにいかがなものかと思います。
といいながらも一つ良い案があったので公開します。

古老のしもべ、サルカン (3)(青)(黒)
プレインズウォーカー--サルカン
[+1]: プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引き、1点のライフを失う。
[-(X+1)]: クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。古老のしもべ、サルカンはそれにX点のダメージを与える。あなたはX点のライフを得る。
[-8]: 対戦相手1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーがコントロールするすべてのパーマネントのコントロールを得る。
<3>

公式サイトのコミックに、
ボーラスの配下になった後のサルカン(と思われる人物)が出ていたので、
それのイメージで作ってみました。
(last edited: 2009/10/10(土) 20:09:48) 2009/10/08(木) 03:24:50
818 :
千凱山鐙
《密林の浸透者》
(1)(G)(U)
クリーチャー-類人猿・ならず者
密林の浸透者がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
発見-いずれかの対戦相手のコントロール下で土地が場に出るたび、次のあなたのターン終了時まで密林の浸透者はブロックされない。
FT:この森なら猿知恵の方が勝るわ。
1/4
(last edited: 2009/10/14(水) 17:29:37) 2009/10/08(木) 12:54:54
819 :
名も無き者
《Worldwake》(2)(白)(青)(黒)(赤)(緑)
伝説のエンチャント
あなたのアップキープ開始時に、あなたがコントロールする全ての土地を追放し、その後それらをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
2009/10/08(木) 14:04:49
820 :
M.S
>>819は私ハンドルネームM.Sの投稿です。しつれいしました。
2009/10/08(木) 14:15:09
821 :
rock
《開拓決死隊》
(赤)(緑)
クリーチャー-人間
土地が1つ戦場に出るたび、開拓決死隊は+2/+2の修整を受ける。
上陸-土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは手札を公開する。あなたは追加の土地を1枚プレイし、カードを1枚捨てる。
1/1
FT:彼らはただひたすらに新たなる地を求む。
(last edited: 2009/10/09(金) 00:52:16) 2009/10/08(木) 14:40:50
822 :
名も無き者
探索からの帰還 (青)
エンチャント &#8212; オーラ
エンチャント(アーティファクト)

探索からの帰還はその上に探索カウンターを2個置かれた状態で場に出る。

離陸――あなたのコントロールする土地1つが戦場を離れたとき、探索からの帰還の上の探索カウンターを1個取り除いても良い。最後の1個を取り除いたとき、あなたは、エンチャントされているアーティファクトをコントロールする。
2009/10/08(木) 16:41:43
823 :
legion
孤立の扇動者 (1)(B)(B)
クリーチャー-人間・ウィザード
孤立カウンターが置かれているパーマネントはタイプ-同盟者を失う。
T:パーマネント1つを対象とし、それの上に孤立カウンターを置く。
2/2
2009/10/08(木) 18:48:55
824 :
三回転
変動する荒原
土地
変動する荒原はタップ状態で戦場に出る。
変動する荒原が戦場に出たとき、あなたは、手札から平地を1枚タップ状態で戦場に出してもよい。そうしない場合、変動する荒原を生け贄に捧げる。
(T):あなたのマナ・プールに(W)を加える。変動する荒原はあなたに1点のダメージを与える。

上陸向け土地サイクル
他の名前は変動する砂洲、湿地帯、山脈、森林
2009/10/08(木) 19:02:38
825 :
名も無き者
地質変化 (2)(G)
エンチャント
あなたのコントロールする基本土地を2つ生贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本でない土地を1つ選び、タップ状態で戦場に出す。

FT:土地というのは単純じゃない、別の性質を組み合わせる事で全く別の物が生まれる事がある。
2009/10/08(木) 20:08:49
826 :
肉じゃが
《罠師の案内図》 (1)(青)
エンチャント
各アップキープの開始時に、あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを、裏向きのまま追放することを選んでもよい。
カードをX枚捨てる: 罠師の案内図によって追放されている裏向きのカードをすべて表向きにし、その中からX枚を選ぶ。あなたはこの方法で選ばれたカードのうち罠であるカードをプレイしてもよい。
(last edited: 2009/10/14(水) 21:17:14) 2009/10/08(木) 22:00:58
827 :
ひまじん
《静寂の水月/Phantom Lamp in Silence》
土地
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、静寂の水月はターン終了時まで、「(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。」の能力を得る。

FT:水面は静寂を心から愛していた。月の光に感謝を忘れず、また夜の影に優しさを感じていた。大地の揺らぎに月を失えば悲しみに心を奪われ、静寂が戻れば月との再開に涙を流していた。
(last edited: 2009/10/08(木) 23:09:24) 2009/10/08(木) 22:37:23
828 :
鬼識
ストーリーは分からないですが、伝説の同盟者が出てくるかなと。
最初はスリヴァー・クイーンの様な者やサーチャーを考えましたが、自己完結しすぎるため、あえてPWで作ってみたり。


伝説の冒険者 ヴェント (W)(U)(B)(R)(G)
プレインズウォーカー - ヴェント

[+1]:あなたのライブラリーから同盟者・カードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。

[-X]:あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがX点以下の同盟者・パーマネント・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。

[-8]:無色の1/1の同盟者・クリーチャー・トークンを10体場に出す。
2009/10/08(木) 23:13:03
829 :
名も無き者
《大陸の浮遊/continent Float》 (緑)(白)

エンチャント
すべての土地は「(0):これをオーナーの手札に戻す。この能力はこれのコントローラーがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。」を持つ。
2009/10/09(金) 00:45:47
830 :
deathblank
《切り倒すベイロス》
(2)(G)(G)
クリーチャー-ビースト
開拓(2)((2),このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーの一番上のカードを、土地カードが公開されるまで公開し続ける。そのカードを戦場に出し、残りをあなたのライブラリーに加えて切り直す。)
FT:ジャングルで開けた道があったら用心しなさい。行き止まりに恐ろしいものがいるよ。
4/4
(last edited: 2009/10/14(水) 12:26:19) 2009/10/09(金) 10:56:03
831 :
名も無き者
根源の地
土地

根源の地はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T),好きな数の土壌カウンターを取り除く:あなたのマナ・プールに好きな色のマナを取り除いた土壌カウンター分加える。

堆肥 - 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、それを生贄に捧げても良い。そうした場合、根源の地の上に土壌カウンターを1つ置いてもよい。

FT:彼の地は全ての地の元であり、到達点である。
2009/10/09(金) 13:40:43
832 :
Mur
面晶体の合成地
土地・クリーチャー―島・エレメンタル
面晶体の合成地は青である。
(面晶体の合成地は呪文ではなく、召喚酔いの影響を受け、「(T):あなたのマナ・プールに(U)を加える。」を持つ。)
面晶体の合成地が場に出たとき、あなたがコントロールする土地を4つ手札に戻さない限り、面晶体の合成地を生贄に捧げる。
飛行
2/3

土地がテーマのゼンディガーなので《トライアドの東屋》みたいなのが出てもおかしくはないかな…?
2009/10/09(金) 15:59:55
833 :
名も無き者
地殻の幻霊   (2)(R)
クリーチャー―スピリット
土地絆(地殻の幻霊はあなたがコントロールする土地の数に等しい地霊カウンターが乗った状態で戦場に出る。)
地殻の幻霊の上から地霊カウンターを4個取り除く、(T):土地1つを対象とし、それを破壊する。
2/2
2009/10/09(金) 20:12:32
834 :
chemis
ニッサに惹かれし者 (G)(G)
クリーチャー - エルフ・兵士
ニッサの効果は、これを《ニッサに選ばれし者》という名前のカードとして扱う。
《》が戦場に出たとき、緑の1/1のエルフ・兵士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1/1

選ばれし者の同名扱いカードとか出ないかなと思ったり。
レア度が高ければ、当たったときの悲しさがすさまじいですが。
2009/10/09(金) 21:11:18
835 :
名も無き者
隠された黄金郷
土地
隠された黄金郷とアンタップ状態の土地1つを生け贄に捧げる、(T):あなたのライブラリーから基本土地カードを2枚探し、それをタップ状態で戦場に出す。そのあと、そのライブラリーを切り直す。

FT:本当の宝は、この限りない宝が眠る、この世界だったのさ!
2009/10/09(金) 22:02:11
836 :
道草
ランドネイトという能力を考えてみました。以下、内容。

~~は、あなたが基本でない土地をコントロールしていなければプレイできない。
これが場に出るに際し、あなたがコントロールする基本でない土地を一つ選ぶ。対象の対戦相手は選んだ土地のコントロールを得ることを選んでもよい。
~~が場を離れたとき、対戦相手がコントロールするあなたがオーナーである土地1つを対象とし、それをあなたの手札に戻す。

――――
贈賄兵士 (W)
クリーチャー―兵士
ランドネイト、警戒
贈賄兵士が場に出たとき、あなたは1点のライフを得る。
1/4

贈賄フェアリー  (U)
クリーチャー―フェアリー
ランドネイト、飛行
2/3

贈賄吸血鬼  (B)
クリーチャー―吸血鬼
ランドネイト、接死
2/3

贈賄ゴブリン  (R)
クリーチャー―ゴブリン
ランドネイト
~~を生け贄に捧げる:~~は対象のクリーチャー1体かプレイヤー1人に1点のダメージを与える。
2/1

贈賄エルフ  (G)
クリーチャー―エルフ
ランドネイト
~~は対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
3/1
――――

land+donateってことでランドネイトです。
バランスは既存3マナクリーチャーくらいのクリーチャーで想定していますが…。
2009/10/09(金) 22:09:34
837 :
鬼識
初期忠誠度無かったとは…
忠告ありがとうございます^p^

----------------

ストーリーは分からないですが、伝説の同盟者が出てくるかなと。
最初はスリヴァー・クイーンの様な者やサーチャーを考えましたが、自己完結しすぎるため、あえてPWで作ってみたり。


伝説の冒険者 ヴェント (W)(U)(B)(R)(G)
プレインズウォーカー - ヴェント

[+1]:あなたのライブラリーから同盟者・カードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。

[-X]:あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがX点以下の同盟者・パーマネント・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。

[-8]:無色の1/1の同盟者・クリーチャー・トークン10体を戦場に出す。

[5]
2009/10/09(金) 23:10:21
838 :
名も無き者
西の盟約者 (2)(W)(W)
伝説のクリーチャー-コー・スカウト・同盟者
西の盟約者か他の同盟者が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたのライブラリーから同盟者・クリーチャー・カードを1枚探して公開し、それをあなたの手札に加えてもよい。そうした場合、その後あなたのライブラリーを切り直す。
1/4

東の盟約者 (2)(U)(U)
伝説のクリーチャー-マーフォーク・ウィザード・同盟者
あなたは同盟者・クリーチャー・カードをそれが瞬速を持つかのようにプレイしてもよい。
あなたが同盟者・クリーチャー・カードをプレイするためのコストは(1)少なくなる。
2/2

北の盟約者 (2)(B)(B)
伝説のクリーチャー-吸血鬼・シャーマン・同盟者
あなたがオーナーである戦場にないクリーチャー・カードと、あなたがコントロールするクリーチャー呪文と、あなたがコントロールするクリーチャーは、それが同盟者でない場合、本来のクリーチャー・タイプに加えて同盟者でもある。
3/2

南の盟約者 (2)(R)(R)
伝説のクリーチャー-ゴブリン・狂戦士・同盟者
あなたがコントロールする同盟者が与えるダメージは軽減されない。
あなたがコントロールする同盟者は+1/+1の修整を受ける。
2/1

央の盟約者 (2)(G)(G)
伝説のクリーチャー-エルフ・戦士・同盟者
他のトークンでない同盟者が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、それのコピーであるトークンを1体戦場に出す。
3/3
2009/10/10(土) 00:35:30
839 :
dain
命知らずの開拓者 (1)(緑)(緑)
クリーチャー─人間・スカウト
命知らずの開拓者を生贄にささげる:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
2/2

恐れる者には栄光は現れぬ。
2009/10/10(土) 00:50:15
840 :
穢れた儀台 (3)
アーティファクト
穢れた儀台の追加コストとしてクリーチャー一体を生け贄に捧げる。

(T):あなたのマナ・プールに(X)を加える。Xは生け贄に捧げたクリーチャーの点数でみたマナ・コストの数と等しい。この能力は、あなたがアンタップ状態の土地を一つもコントロールしていない時にしか起動できない。

2009/10/10(土) 19:21:47
841 :
名も無き者
大地を拓くもの (緑)
クリーチャー - 人間・ドルイド
(T):「(T),この土地を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ土地トークンを1つ戦場に出す。
0/1
2009/10/10(土) 23:44:24
842 :
名も無き者
血の夜想曲 (B)(B)
エンチャント
あなたのライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイする。
あなたのライブラリーの一番上のカードが黒である限り、あなたのコントロールする吸血鬼は+1/+1の修正を受けると共に絆魂を得る。いずれかの対戦相手のライフが10以下の時、あなたのコントロールする吸血鬼はさらに+1/+1の修正を受ける。
2009/10/11(日) 00:47:39
843 :
名も無き者
覚醒する遺跡群
土地
土地キッカー(9)(あなたがこの土地をプレイするに際し、あなたは追加の(9)を支払ってもよい。)
覚醒する遺跡群はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
土地キッカー・コストが支払われていた場合、覚醒する遺跡群は、土地でもあるトランプルを持つ8/8のエレメンタル・アーティファクト・クリーチャーになる。(この効果はターン終了時に終わらない。)
2009/10/11(日) 03:18:50
844 :
名も無き者
水連の女魔術師 (緑)(緑)
クリーチャー - 人間・ドルイド
被覆(このパーマネントは呪文や能力の対象にならない。)
エンチャントが1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加えてもよい。

0/1

2009/10/11(日) 08:27:52
845 :
LS.


《謎と神秘の探求者/Mystery and Mystic Researcher》 (2)(U)(B)
クリーチャー―人間
《》の上に調査カウンターを一つ乗せる:全てのカウンターは、ターン終了まで本来の名前を失い、ー1/ー1カウンターとなる。

2/3


FT:
「そう、全てはヨーグモスの釣り行為だったんだよ!」
「「「な、なんだってー!」」」
「我々は、気付くのが遅すぎたんだっ」
―MMR、落とし穴に落下中



ネタです。
一応、冒険しているみたいです。
2009/10/11(日) 09:18:38
846 :
RRR
無垢なる迷宮
伝説の土地
T:対象の土地を一つとし、それをゲームから追放する。その後それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
FT:こっちだ!こっちに間違いない!―ゴブリンの冒険家、イッセ最後の言葉
2009/10/12(月) 01:55:34
847 :
《天地覚醒/Worldwake》 (X)(緑)(緑)(青)
インスタント
点数で見たマナ・コストがX以下の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
あなたはライブラリーから点数で見たマナ・コストがX以下のパーマネント・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
FT:覚醒は現の世界の誕生であると同時に、夢の世界の滅亡とも言える。
2009/10/12(月) 02:23:39
848 :
Eip
新能力語しかねぇな…ゴクリ。
キーワード能力だったな…ゴクリ。

孤独な呼び声 1UB
インスタント
発見,1BB
全てのプレイヤーはライブラリーの上から7枚を墓地に置く。

FT:その声はある冒険者の思考を恐怖の蔦で絡めとった。

定義
発見 [コスト]は、「[コスト],あなたの手札にあるこのカードを追放する:あなたの墓地から、追放したカードと同じ点数で見たマナ・コストのカードを1枚探し、そのカードをあなたの手札に加える。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにのみプレイできる。」を意味する。
(last edited: 2009/10/14(水) 22:29:13) 2009/10/12(月) 02:25:02
849 :
soba
《血盟》 RB
エンチャント
《血盟》が場に出るに際し、クリーチャー・タイプを一つ選ぶ。
全ての戦場・墓地・手札・ライブラリーに存在する選ばれたクリーチャー・タイプを持つクリーチャー・カードはその本来のクリーチャー・タイプに加えて「同盟者」を得る。

FT:無限に近い破滅を経験した同盟は、その最も古き形へと回帰した。
2009/10/12(月) 20:21:41
850 :
Rey
《新大陸、エデンシア》
土地
対戦相手1人を対象とし《新大陸、エデンシア》はそのプレイヤーのコントロール下で戦場に出る。
《新大陸、エデンシア》をコントロールしていないプレイヤーの戦場にいるクリーチャーは「上陸?土地1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得て、このカードの上に+1/+1カウンターを1個置く」を得る。
(T):あなたのマナプールに好きな色1色のマナ1点を加える。

FT:新たな世界への道が今開かれた。
2009/10/12(月) 22:28:34
851 :
ファイレクシアのさまようもの
浮動の大地
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T),浮動の大地をオーナーの手札に戻す:あなたの手札から基本土地カード1枚を戦場に出す。
FT:ここはどうにも落ち着かない土地なのさ。
(last edited: 2009/10/19(月) 00:25:41) 2009/10/12(月) 22:57:01
852 :
セレズニア
古書のシャーマン (W)(G)
クリーチャー ― 人間・シャーマン
各プレイヤーは、点数で見たマナ・コストがX以下でない呪文を唱えられない。Xは、そのプレイヤーがコントロールする土地の総数に等しい。
2/2

FT:欲すなら、等しい対価が必要である。 ―碑文
2009/10/13(火) 14:47:53
853 :
Aba
統治 (緑)
エンチャント
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたが20つ以上の土地をコントロールしている場合、あなたはこのゲームに勝利する。

蠢く木立ち
土地
蠢く木立ちはタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
(1)(緑):蠢く木立ちの上に+1/+1カウンターを1個置く。蠢く木立ちはターン終了時まで緑の0/0のツリーフォーク・クリーチャーになる。それは依然として土地でもある。

ウージン派の修道士 (2/赤)(2/赤)
クリーチャー ― 人間・モンク
プロテクション (無色)
2/1

2009/10/13(火) 15:51:59
854 :
名も無き者
考古学者のハット(5)
伝説のアーティファクト ─ 装備品
考古学者のハットを装備しているクリーチャーが攻撃するたび、あなたのライブラリーからクリーチャーではないアーティファクトを1つ選び、それを戦場に出してもよい。そうした場合あなたのライブラリーを切りなおす。
あなたが「冒険」「探検」と名の付く装備品を2つ以上つけているクリーチャーをコントロールしている場合、考古学者のハットの全てのコストは(2)少なくなる。

装備(4)

FT:地図の×印を掘って宝が出たためしはないのだ。
2009/10/13(火) 19:10:30
855 :
哲学するゴブリン
砂塵嵐のゴーレム (5)
アーティファクト・クリーチャー―ゴーレム
~~の追加コストとして、対戦相手がコントロールするタップ状態の土地を全てアンタップする。
~~は+1/+1カウンターをX個置いた状態で戦場に出る。Xは追加コストによりアンタップした土地の数に等しい。
(2):~~はターン終了時までトランプルを得る。
1/2

FT:砂が集まり、剣と鎧に。眠る土地も、目が覚める。
2009/10/13(火) 21:41:16
856 :
名も無き者
危険な探索(1)(G)
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地カードである場合、それを場に出してもよい。そうでない場合、各対戦相手は自分の手札からクリーチャー・カードを1枚場に出してもよい。
FT:不測の事態とは備えても備えきれない事を言う。
2009/10/13(火) 21:42:37
857 :
名も無き者
大地の死   (B)(B)(B)
エンチャント
大地の死が戦場に出た時、土地をすべて生け贄に捧げる。
あなたが受けるダメージを軽減し0にする。この方法によって3点以上のダメージを軽減した場合、あなたの墓地にある土地カードを2枚選び、そのうち1枚を追放し、もう1枚を場に戻す。
あなたの墓地に土地カードが無い場合、あなたはこのゲームの負けになる。
大地の死が場を離れた時、あなたはこのゲームの負けになる。

FT:命を地にゆだねる事は危険だ。むろん、死を地にゆだねる事も・・だ。
2009/10/14(水) 00:38:12
858 :
名も無き者
指摘があったので修整します。>>856は破棄。

危険な探索(G)
ソーサリー
あなたのライブラリーのカードを上から3枚公開する。その中に土地カードがある場合、あなたはその中から土地カードを1枚選んで戦場に出してもよい。そうでない場合、各対戦相手は自分の手札からクリーチャー・カード1枚を戦場に出してもよい。その後、カードをライブラリーの上に戻す。
FT:往々にして、不測の事態というのはやって来ない。あるいは既に去っている。

このくらいで如何でしょう。もはや変更はなくなりましたが。
2009/10/14(水) 09:01:16
859 :
名も無き者
コーの秘宝 (2)<br>
アーティファクト<br>
(W)(W)、~を生贄に捧げる:全てのエンチャントとアーティファクトを破壊する。それらは再生できない。この能力はあなたがコーをコントロールしている場合にしかプレイできない。
FT:彼らは秘宝の用途を理解したが、秘宝を失ったため、そのことを誰にも伝えられなかった。<br>
<br>
海底都市の碑文 (3)<br>
アーティファクト<br>
(U)(U)、~を生贄に捧げる:全ての呪文と起動型能力と誘発型能力を打ち消す。この能力はあなたがマーフォークをコントロールしている場合しかプレイできない。<br>
FT:彼らは碑文の解読を果たしたが、言葉を失ったため、そのことを誰にも伝えられなかった。<br>
<br>
夜城の宝物 (5)<br>
アーティファクト<br>
(3)(B)、~を生贄に捧げる:全てのプレイヤーはライフを半分(端数切り上げ)にする。この能力はあなたが吸血鬼をコントロールしている場合しかプレイできない。<br>
FT:彼らは宝物を盗み出したが、命を失ったため、そのことを誰にも伝えられなかった。<br>
<br>
洞窟の五色水晶 (5)<br>
アーティファクト<br>
(3)(R)(R)、~を生贄に捧げる:全ての土地を破壊する。この能力はあなたがゴブリンをコントロールしていない限りプレイできない。<br>
FT:彼らは最奥まで到達したが、故郷を失ったため、そのことを誰にも伝えられなかった。<br>
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巨森の大石塔 (4)<br>
アーティファクト<br>
(1)(G)(G)、~を生贄に捧げる:全てのプレイヤーは手札から好きな数のクリーチャー呪文を、マナ・コストを支払うことなくをプレイしてもよい。この能力はあなたがエルフをコントロールしている場合しかプレイできない。<br>
FT:彼らは仲間を得たが、知能を失ったため、そのことを誰にも伝えられなかった。<br>
<br>
<br>
部族ごとにアーティファクトを「解読」するニュアンスで、サイクルを作ってみました。
2009/10/14(水) 15:32:00
860 :
名も無き者
古代の罠(3)
アーティファクト ─ 罠
クリーチャーがあなたを攻撃するたび、そのコントローラーは(1)支払ってもよい。そうしなかった場合、そのクリーチャーは次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
(3):古代の罠の上に解除カウンターを1個乗せる。この能力は対戦相手のみ起動出来る。
古代の罠の上に解除カウンターが3個乗っている場合、それを生贄に捧げる。

FT:慎重に…慎重に…あっ
2009/10/14(水) 15:44:36
861 :
白砂青松 メールアドレス公開設定
《大地の反逆》
(3)(R)(G)
ソーサリー
各プレイヤーは、自分の墓地にあるすべての土地カードを追放する。その後自分がコントロールするすべての土地を生け贄に捧げる。その後自分がこれにより追放したすべてのカードを戦場に出す。
FT:その時マグマが吹き上がり、すべての大地は探索の価値のない荒野に上書きされた。
2009/10/14(水) 17:42:12
862 :
鋼鉄屋
地殻口の鋼産み (3)
アーティファクト
上陸― あなたのコントロール下に土地一つが場に出る度、あなたのコントロール下に、「(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える」という能力を持つ1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを一個場に出す。
2009/10/14(水) 18:30:14
863 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
地裂の稲妻 RR
インスタント
キッカー ― 山を二つ生贄に捧げる。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。地裂の稲妻はそれに3点のダメージを与える。
地裂の稲妻がキッカーされていた場合、それは代わりに6点のダメージを与える。

2009/10/14(水) 23:49:16
864 :
名も無き者
冒険者たちの墓標
土地
(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは、同盟者呪文を唱えるためにのみ使用できる。
上陸―土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、冒険者たちの墓標はターン終了時まで「このクリーチャーのパワーとタフネスはそれぞれあなたがコントロールする同盟者の総数に等しい」を持つ無色のスピリット・同盟者・クリーチャーになる。

FT:冒険者の魂は死なず、その誓いは朽ちない。
2009/10/15(木) 01:37:09
865 :
ターコイズ
上陸を持つカードの特別賞、ありがとうございました。

《世界の目覚め》
(W)(U)(B)(G)(R)
伝説のエンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは、+1/+1の修整を受ける。
上陸-土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
あなたがコントロールする土地は「(2):この土地を再生する」を持つ。
あなたがマナを引き出す目的で土地をタップするたび、あなたのマナ・プールにその土地が生み出したいずれかのタイプのマナ1点を加える。
すべての土地は、土地でもある2/2のクリーチャーである。
FT:解き明かすがいい、この世界を。
2009/10/15(木) 17:23:30
866 :
名も無き者
同盟者なら自身の部族能力の恩恵を受けられる、新同盟者サイクル。


冒険ギルドの独立者 (2)(W)(W)
クリーチャー―人間・レベル・同盟者
(6)、(T):あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが5以下のレベル・パーマネント・カードか、同盟者・パーマネント・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
1/6
FT:冒険ギルドは時として、仲間が多すぎる冒険者を警戒する。

晶翼のスリヴァー  (3)(U)(U)
クリーチャー―スリヴァー・同盟者
すべてのスリヴァーと同盟者は、飛行と被覆を持つ。
2/2
FT:別世界から迷い込んできたこの生物は、保護してくれた冒険者達を仲間と思い込むようになった。

行き過ぎた癒し手  (1)(B)(B)
クリーチャー―ゾンビ・同盟者
(1)(B)、(T):あなたの墓地にあるゾンビ・カード1枚か同盟者カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
2/2
FT:死者を蘇らせる癒し手と聞いてきたが・・・

宿場街の案内屋  (R)(R)
クリーチャー―ゴブリン・同盟者
(2)(R)、ゴブリンか同盟者の組み合わせを2体を生け贄に捧げる:赤の1/1のゴブリン・同盟者・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
2/2
FT:あの宿は基本的にゴブリン用だ。

キャラバンのオーロクス  (4)(G)(G)
クリーチャー―オーロクス・同盟者
トランプル
キャラバンのオーロクスが攻撃に参加するたび、それはターン終了時まで、他の攻撃に参加しているオーロクスか同盟者1体につき+1/+0の修整を受ける。
6/4
FT:よく飼育されたオーロクスは馬車馬の代わりに使われるほか、戦闘用としても使われる。
2009/10/15(木) 21:03:58
867 :
鋼鉄屋
増刊号からの指摘より修正致します。
一部書き損じてました・・・


地殻口の鋼産み (3)
アーティファクト
あなたのアップ・キープ開始時に、戦場にいるマイア一体につき、あなたのコントロールしている土地一つをオーナーの手札戻す。
上陸―あなたのコントロール下に土地一つが戦場に出るたび、あなたのコントロール下に1/1の「(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える」という能力を持つマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを一個戦場に出す。
2009/10/16(金) 02:46:43
868 :
mag
ゴブリンの地下都市
土地
あなたがこのターンに、すでに土地をプレイしている場合でも、?を場に出してもよい。その場合、ターン終了時にこれを破壊する。
T:あなたのマナプールに(赤)を加える。
― ゴブリン達は、天井が落ちたのか、床が抜けたのかでもめている。
2009/10/16(金) 11:10:51
869 :
名も無き者
罠感知警報機(2)
アーティファクト・クリーチャー ─ 構築物
累加アップキープ(1)
対戦相手が唱える罠呪文は、それを唱えるためのコストが(2)多くなる。
あなたが罠呪文を唱えた場合、罠感知警報機を生贄に捧げる。

1/3

FT:前方の罠は見落とさないが、後方の罠に気付けないのはいただけないな。
2009/10/16(金) 11:56:36
870 :
Nybbas メールアドレス公開設定
昇天の地
土地
上陸ーあなたのコントロール下に土地一つが戦場に出るたびに、昇天の地の上に探索カウンターを1つ乗せる。
{T}:あなたのマナ・プールに{2}加える。この能力は、昇天の地の上に探索カウンターが3個以上置かれている時にしかプレイできない。
2009/10/16(金) 21:11:35
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