[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-24]...
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Hunter horse
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【昼/夜】全カードレビュー
今回は現スタンダードのメカニズムから昼/夜でした。 イニストラード~神河の他のメカニズムも今後お題にしていきたいと思っています。
投稿作は昼夜メカニズムを掘り下げるか、単発のトップダウンカードを作るかで両極端に別れたという印象です。 では見ていきましょう。
>>324 様 《真夜中の狩り》 ずっと夜。1枚で最大4回攻撃分の夜を確保できます。類似カードである《不自然な月の出》や昼/夜がなかった頃の《月霧》などと比較するとオマケの効果がない代わりに純粋に夜である期間を長く確保するカードとなっています。
>>325 様 《白夜》 極圏の長い昼。氷雪と絡ませた形で、モダンホライゾン系セットに収録されそうな雰囲気を感じます。狼男とは全く別の形での昼/夜利用カード群の存在を匂わせていますね。
>>326 マザー 様 《昼有刺の粉末機械》《夜の夢の悟りの時計》 2種類の昼/夜制御アーティファクト。複数並べると制御しながら望む効果を得られますね。《夜の夢の悟りの時計》はマナを使わずに何度でもドローできるのでかなり強力です。
>>329 Nishi 様 《終末時計》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2022/06/29(水) 23:14:22)
2022/02/07(月) 00:16:32
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Hunter horse
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【昼/夜】Pick結果です。
[入賞] >>330 肉じゃが 様 《活発な墳墓》 夜である時に大きなメリットを発揮するエンチャント。ゾンビやスケルトンを唱えれば唱えるほどカードを引くことができ、うまく回った時の姿はさながら2マナの《ボーラスの要塞》です。クリーチャーの回収は強制ですが、夜でありライフが続く限りは回収したクリーチャーを引ききるほどのドロー力があるためデメリットには感じられないでしょう。この「あなたが唱えるゾンビかスケルトンである呪文は、昼夜の切り替わりを決定する呪文の数に含めない。」の一文には大変な感銘を受けました。ゾンビやスケルトンが湧き出た後に昼に切り替わるのはイメージにそぐわない挙動であり、それを防ぐためのうってつけの解決策になっていると思います。
>>432 様 《早手の革職人+爛れ皮の革裂き》 装備品を作り、装備品を破る狼男。装備を作ってから夜を迎えることで装備1つにつき4点ダメージの打点を生み出す爆発的なパワーが魅力です。非常に変則的なカードで、第1面は日暮持ちですが第2面は夜明を持っていません。装備をしていない状態かつ第2面で昼を迎えると第1面よりも弱体化するようになっていて、これが革を探して昼を彷徨うみすぼらしい3つ目の形態を表しているというテクニカルな作りになっています。MTGの表現の可能性を感じさせる1枚だと思いました。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2022/02/14(月) 01:00:41)
2022/02/07(月) 00:16:53
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