Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/28(日) 22:16:01

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-21]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(11/1~11/7):【卵】(>>837-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1671/
(last edited: 2021/11/01(月) 01:16:46) 2021/09/25(土) 19:39:36

991 :
Hunter horse
+

【卵】全カードレビュー

今回はレアなクリーチャー・タイプの「卵」でした。
総数は少ないながら目立つカードが多く、最近は2セット連続で登場するなど登場頻度が高まっています。
投稿作では卵トークンを生成したり卵に何かを封じ込めたりといったカードが多かったですね。

では見ていきましょう。

>>850 八三五 様 《卵投げの恐竜》
産んでは投げる自己完結式カード。他の卵・カードを孵化させることができるシナジーも期待できそうです。

>>856《群れ蜘蛛の卵》
卵側が親に卵を産ませる能力を持つ珍しいカード。こういうやり方もアリですね。残念ながら蜘蛛でなおかつサクリ台能力を持つ直接的なシナジーカードは現状ないようですが、相性がいいカードは多いでしょう。

>>857《鮭》
多産な魚。卵を産むと死ぬ生態がそのまま能力化しています。トークン10個はやりすぎですね。

>>858 肉じゃが 様 《アトランティスの玉子+アトランティスの王子》
1マナのロード。マーフォークは強化に強化を重ねる戦術を取ることが多く、その性質を受け継いでいます。

>>859 マザー 様 《卵工場》
複数の関連する能力を持ったアーティファクト。《交易所》を思い出します。少々悠長ですが、繰り返しマナ加速をすることができ、不要な土地はライフに変えることができるなど長期戦に嬉しい構成です。

>>860《時の卵》
明滅やリアニメイトに似た大規模な効果を起こすカード。「時を戻す」イメージですね。クリーチャーを並べるデッキでなおかつ自分から全体除去を使うようなコントロールデッキと相性が良さそうです。

>>861《シロアリの卵床+暴食の姫、リブキゴ》
置物を食い破る昆虫。出たターンの時点では0/4防衛1体と1/1トークン1体になり及第点程度の性能ですが、時間が経つほどに対処が難しくなっていきます。

>>867《カッコウの雛》
巣を乗っ取る雛。卵がフィーチャーされたセットで登場しそうなカードです。野生動物の性質は未開拓の部分が大きくまだまだ掘り下げられるモチーフが眠っていそうです。

>>868《ハイドラの卵+新生のハイドラ》
やはり卵生なのでしょうか。マナ効率の良い可変クリーチャーであり、3ターン目にパワー5で攻撃可能でかなりスペック高めです。

>>869《目玉焼き》
特効が限定的なクリーチャー破壊。美味しく食べてライフを回復します。邪眼も美味しく食べられます。

>>870《奪われた卵》
卵を取り替えさんとする親竜。5/4飛行相当です。構築戦では青赤の航空戦力だけで戦うデッキなどにすることでデメリットを回避できますね。リミテッドではデメリットを加味しても強力です。

>>880《天使の卵》
天使は卵生なのか問題。2マナにして4/4飛行絆魂はかなりの強さですね。条件も達成容易です。

>>881《卵産みのヨッシー》
スーパードラゴン。何者であろうと強制的に卵にすることができる極悪な能力を持っていて、戦場を一方的に支配することができます。

>>882 Nishi 様 《発情期の鳩》
単体では0/3防衛、2体並ぶと1/1飛行を生み続ける飛べない鳩。実用的なブロッカーが無制限に生成されるので単体でも活躍できそうです。

>>888《祝福された卵》
怪物の卵。変容をサポートする卵としては《不思議な卵》、コストを減少させるカードとしては《両生共生体》がありましたね。このカードはコスト減に特化していてより実戦的です。

>>903《不思議な卵》
何がでるかわからない卵。いずれも3マナ程度の性能で、緑が少し強めです。生け贄を軸にしたデッキで使ってどれが出たとしてもクリーチャーを生け贄にできている時点で得の状況を作りたいですね。

>>928《封じ込めの卵》
《放逐する僧侶》系のクリーチャー。瞬速、2マナ、低マナ総量に対して使うと十分なサイズの壁になるなど非常に強力です。

>>929 ねころぶいぬ 様 《運搬される飛竜の卵》
価値ある珍品。生まれない卵は珍しいですね。卵の「割れやすさ」に着目した新しいフレーバーです。

>>930《卵ゴッチ》
給餌育成ゲーム。汚物の片付け具合によって変身後の姿に変化が生じます。食物を用意しないと死んでしまうので維持がなかなかシビアで、獲得できる性能はあまり見合ってないですね。

>>943《テフェリーの時間遡行》
クリーチャーを卵の姿に戻す呪文。人間も卵生だという説もあります。2マナのインスタント除去は強力ですが、全体除去が使いにくいのでデッキによって一長一短ですね。

>>944《つがいの鳥》
2体で登場する鳥。殴ってもよし、産んでもよし、育ててもよしの三拍子揃っています。シンプルによくまとまっていて良いデザインだと思います。

>>945《チョコエッグ》
商標より。食べると中から小さな玩具が出てくるという性質が見事に能力に落とし込まれています。食べる前に除去されても中身は手に入るのがフレーバー的にも実用的にもうまいところだと思います。

>>946《巣ごもり恐竜》
激昂の拡張的な能力を持つ恐竜。激昂のシナジーデッキの中核を担うことができそうです。警戒持ちで防衛トークンを生成することができ、手堅く攻めるだけでも強そうです。

>>970《未知の卵》
《緑の太陽の頂点》の調整版。効果を得られるまで1ターンかかるので禁止されることはないでしょう。

>>982《スカーク峠のドラゴン》
確かに割ると出てくる卵は扱いが雑すぎますね。待機の速攻を得る不自然さが解消されている点や相互作用を発生させやすい点が好印象です。

>>988《ハンプティ・ダンプティ》
壁から落ちるまで。壁をコントロールしているという条件付きですが2マナで毎ターンのドローは大きいですね。

>>990《手遅れ》
置かれた-1/-1カウンターが卵に変化するカード。除去カードとしては時間がかかりすぎますね。

+

2022/7/2追記「私が考えたカード」

半現実の卵 (1)(青)
クリーチャー ― イリュージョン・卵
防衛
フェイジング (このクリーチャーはあなたのアンタップ・ステップの間にフェイズ・インしないのであればフェイズ・アウトする。)
半現実の卵がフェイズ・インするに際し、半現実の卵を変身させる。
0/3
半現実の獣
〔青〕クリーチャー ― イリュージョン・ビースト
フェイジング (このクリーチャーはあなたのアンタップ・ステップの間にフェイズ・インしないのであればフェイズ・アウトする。)
(1)(青):半現実の獣をフェイズ・アウトする。
3/3

+
(last edited: 2022/07/02(土) 10:11:20) 2021/11/08(月) 02:00:04
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.86 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.