554 : |
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名も無き者
マジレスすると、ペイライフはダメージじゃないから軽減されない むしろコピペした部分が修正されていない事に突っ込むべき
2009/09/10(木) 13:08:31
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555 : |
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名も無き者
ロスとダメージは知っているが。 効果が”いずれかのプレイヤーにダメージが与えられるたび”になってるから、 ドローステップに依存しないドロー手段さえ用意しておけば無敵じゃないか? まぁ、エンチャント破壊すればいいのだが
2009/09/10(木) 13:35:10
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556 : |
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名も無き者
維持手段としてはエクテンやレガシーでお馴染みの《壌土からの生命》エンジンを使えば良いんだけど、対戦相手がおとなしくダメージを食らってくれるかが問題
2009/09/10(木) 13:41:59
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557 : |
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名も無き者
今回は勝利条件ばっかりですね。似通ったものばかりでpickが大変そうだ。
>>580 画数という概念をアルファベットにどう持ち込むんですか?
2009/09/10(木) 22:36:31
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558 : |
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名も無き者
本スレ584でちょっと気になったが、ゲーム外はいいとして、ライブラリーや手札にあるカードの点数で見たマナ・コストって、どうやって参照するんだ?
2009/09/11(金) 22:36:22
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559 : |
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名も無き者
ジャッジに頼むんでしょうね。基本無理でしょう。
2009/09/11(金) 23:00:41
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560 : |
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名も無き者
>本スレ593 バベルじゃないデッキでもナルコブリッジのギミック入れとけば瞬殺できるよ。
2009/09/13(日) 17:47:04
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561 : |
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本スレ593
>>560 ご指摘ありがとうございます。
確かに山札が全部墓地ですもんね… 4マナは軽すぎかもしれませんね。《道徳の変遷》が7マナであることを考えると、多色であることを考慮しても、最低6マナぐらいがラインでしょうか。
2009/09/13(日) 23:29:11
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562 : |
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名も無き者
本スレ>>601 >天望の鏡 《危害のあり方/Harm's Way》に1マナ増やしたら3点ってのはまぁ解るんだが、上陸で手札に戻る頻度考えたら まともな攻撃手段が軒並み潰れないか?
>祖先の言霊 《留まらぬ発想/Ideas Unbound》の色マナ抜いたらその場でカード捨ててインスタントになるのはちと強くないか? 捨てる材料に使ってもすぐ上陸で全部手札に戻る訳だし、手札増えんとは言え破格だと思うよ。
>終わり無き成長 《寸法変更/Resize》と同コストだけど、手札に戻る頻度考えたらもうちょいサイズ落とすかコスト増やすかした方が良いかも。
黒は良い気がするけど、赤は判断に迷う。
2009/09/14(月) 02:09:10
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563 : |
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名も無き者
>>562 赤も結構な壊れだと思う 4ターン目にまず2マナ使って撃ち、土地をセットしてから再度撃つ これだけで4マナ割り振り6点火力になる。 3マナ2点くらいが妥当なんじゃないか。
2009/09/14(月) 16:53:00
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564 : |
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名も無き者
>>563 あれ、俺が見た時2マナ2点だった気が…だから判断に迷ってたんだが点数増やしたのか?気のせいだったかなぁ… 確かに2マナ3点でのこの能力は確かに壊れてんな。
土地出すのって結構容易だから、能力考えるとバランス難しいね。
2009/09/14(月) 17:13:12
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565 : |
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名も無き者
>確かに2マナ3点でのこの能力は確かに壊れてんな。 確かに確かに言いすぎだろ俺…orz
上陸とかの能力見てて、ゼンディカーへの期待が高まるなー 黒好きな俺にはたまらん反面、白が最近自重しない気がしてならんw
2009/09/14(月) 17:18:05
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566 : |
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名も無き者
>>563 《ボガーダンの鎚》《雷刃の突撃》が可哀そうになるね・・・ 使い方は違うが、正直《稲妻》より強いと思う。
2009/09/14(月) 22:52:47
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567 : |
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名も無き者
5サイクル考えて投稿するのはいいんだけど、最近バランス酷いのが多い気がする。
本スレ>>620 ルールを理解してくれ。お題1つに対して、5サイクルで投稿しない限りは1人1投稿までだ。
2009/09/14(月) 22:57:18
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568 : |
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名も無き者
サイクルの定義は色ごとの横のサイクル以外にも、上位種下位種の(往々にしてレアリティの)縦のサイクルもあるし、明確な形で対になっているデザインがあれば、それでもサイクルと見なされる場合もある。
まあ、サイクルとして分かりにくかったりする場合は投稿者が一言付け加えるべきだとは思うし、誤解を招く様な形での投稿は控えるべきだと思うけどさ。
2009/09/14(月) 23:21:26
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569 : |
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名も無き者
>>567 以前も同じ話しがあったけど、そのときはサイクルの形を取っていれば必ずしも5サイクルじゃなくてもいい、という結論になったはずだよ。
2009/09/15(火) 12:25:46
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570 : |
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名も無き者
ただ本スレ620がサイクルの体を成していないのもまた事実。 サイクルの形になっていないただの複数投稿はNG
2009/09/15(火) 12:50:42
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571 : |
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本スレ620
申し訳ありません、ルール失念してました
2009/09/16(水) 00:09:52
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572 : |
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名も無き者
本スレ >>646 よくある間違いだけど、土地トークンにも誘発して無限にトークンが出てくるよ。
2009/09/17(木) 13:48:17
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573 : |
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名も無き者
>572 ん、"これの"コピー・トークンだから、出てくるのは1/1のクリーチャートークンじゃないのか?まあテキストは微妙に気になるけど。
2009/09/17(木) 15:35:05
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574 : |
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名も無き者
>>572 これ、がどれ指してるか分からんね。
2009/09/17(木) 15:49:13
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575 : |
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名も無き者
>>572 仮に土地のコピーならテンプレ的に「それ」になるから、「これ」ならそれと対応するこのカード自身の事だろってのは感覚的に分かる。 大体土地のコピーだったら壊れてるし。
テンプレに沿って書くなら「未踏の地を拓く者のコピーであるトークンを1体戦場に出す。」って感じかな?
2009/09/18(金) 03:09:46
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576 : |
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名も無き者
>>575 そも表記ならOK
《落とし悶え》とか。
2009/09/18(金) 09:12:19
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577 : |
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646
すいません。カード名のせいもあって誤解を招く表記になってしまいました。 イメージは土地が拡がれば開拓民が増え、繁栄していくというものなのでコピーされるて出てくるのはクリーチャーの方です。
2009/09/18(金) 12:07:17
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578 : |
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名も無き者
今回はかなり強すぎる性能のカードが多いね やはり上陸のバランスがまだ図れてないんだろうか
2009/09/18(金) 21:20:54
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579 : |
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名も無き者
そんなに強いカードはない印象を受けたのだが。 新キーワードといえどただの誘発型能力だから、誘発する回数が多いことを意識すればそれなりのものが自然にできるのでは?
2009/09/18(金) 21:31:10
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580 : |
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名も無き者
本スレ>>654についてですが、能力語に言及したテキストは機能するのでしょうか?(「壮大能力は起動できない。」という類のものです。)
2009/09/19(土) 00:32:08
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581 : |
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名も無き者
能力語に特別なルールはないはずだから、機能しないと思う。まぁ、させようと思えばできるとは思うけど、ブロック限定能力って使い出悪いよね。
2009/09/19(土) 00:54:48
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582 : |
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オーバーラン
>>580-581 一応、テキストはPlanechaseの《Pools of Becoming》を参考にしてるのですよ。(「公開した各カードの[chaos]能力が誘発する。」 のくだり) コピーを作って新しい対象を選ぶ、みたいな書き方よりはこっちのほうが適正っぽかったので。
2009/09/19(土) 01:30:07
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583 : |
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名も無き者
本スレ >>661、面白いと思うんだけど 結局何が誰から誰に何に対して与えられる「恩賞」なのかよく分からん。 誰か説明してくれ。 フレイバーの話ね。
てかここでフレイバーに関する疑問の話していいのかも知らないから、 もしダメならスルーして。
2009/09/19(土) 09:12:39
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584 : |
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名も無き者
プレイヤーからPWにじゃないの? 土地与えて忠誠度増えてるよ。
2009/09/19(土) 11:31:44
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585 : |
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名も無き者
>>584 スマン、何か勘違いしてた。 PWの忠誠度増やすのがメインの効果ね。
2009/09/19(土) 17:21:15
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586 : |
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名も無き者
今回は壊れカードが少ないのか大量の検挙がないな。
2009/09/20(日) 20:00:05
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587 : |
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名も無き者
本スレ>>665 能力が本スレ>>643と被ってない?
2009/09/20(日) 21:53:47
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588 : |
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名も無き者
よくあるよくある。
2009/09/20(日) 21:55:35
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589 : |
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名も無き者
>>586 それに、まだ「上陸」してない能力というのもあるかもね。
2009/09/20(日) 21:59:00
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590 : |
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名も無き者
>>672 >>203は相手がインスタント等を公開したらじぶんの公開されたクリーチャーは戦場に出ないので、コメントのような効果はないのではないでしょうか。
あとドラム缶を押す仕事というのが本当に気になりますね。
大賞を対象と書いてる辺り気付いてるかもしれませんが、大賞にpickされた>>195は対象をとるタイミングが不適正なのではないでしょうか? こういうのは特別賞枠かと思ってました。
2009/09/21(月) 09:14:08
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591 : |
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名も無き者
>>590 パーマネントが出なかったら追放されたカードはそのままじゃないの? 相手のライブラリーからインスタント等を追放できる効果を指して「地味に」対抗色対策になってるって言ってるんだと思うけど。
大賞の方もどこが不適正なのかよく分からんけど、少なくとも意図してることは分かるし、 フォーマットに沿ってない点なんて指摘してたらきりがないんだから、別にいいと思うけど…。 何が特別賞枠かはpickerのセンス次第だろうけど、これが特別賞枠だって考える根拠も分からん。 今回の特別賞がセンス良いとも思えないけど、まあ、それはそれやね。
2009/09/21(月) 10:56:05
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592 : |
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名も無き者
>>591 いずれかのプレイヤーのライブラリートップがインスタントやソーサリーならただそれらを追放するだけ、という効果に終わるならライブラリー操作でもしない限りは対抗色対策にならないよ。次相手がドローするカードに対して何ら影響を与えてない。
そうか、今まではルール面でも合格しているものが大賞で、アイデアはいいけどルール面に問題があるものはしばしば特別賞に行く、という感じだったと思うけど。
フォーマットというか、もし仮に「この手順」というのが対象を取るところまで含まれているとしたらこれは解決時にパーマネントを対象に取るというよく分からない挙動を含んでいるんだよね?(pickを読むとそっちで解釈してるし)対象をとるところを含んでいないのなら好きなだけノーリスクでライブラリーを掘れる壊れカードだし。
2009/09/21(月) 11:13:46
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593 : |
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名も無き者
>>195は例えばエンチャントとかで「コスト:?」とかなら問題なかったし、多分そういう意図で製作されたんだろうけど。 これなら手順繰り返しというより、好きな数のパーマネントを捧げて、その回数分?とかいう方がしっくり来るな。
2009/09/21(月) 11:23:32
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594 : |
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名も無き者
>>592 あなたはあなたがコントロールするパーマネント1つを選び、それを追放する。そうした場合、…
という意味で解釈されているだけだと思う。 追放できなければ、何もできない。って効果で。 これなら、ルール的に問題は無いはず。
まぁ、雰囲気は分かるし、ルール上問題が無い書式に書き換えたら大丈夫なレベルだから、アイデアが良かったからpickって感じじゃないかなぁと。 さすがに、ルール的に矛盾とか多く含むカードは、特別枠でしょうがw 個人的に、銀は全部特別で良いと思ったり。
対策云々は同意。 相手が青なら、パーマネントで無い確率が高いから、結局お互いに1枚取り除いて終わりそう。 「パーマネントなら場に出せる+お互いに出したらもう1回。」なら青とかに刺さるけど・・・
2009/09/21(月) 15:43:25
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595 : |
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名も無き者
>>592 >>594 >>共栄 や、あくまでメインの効果を期待した上で、例えばライブラリーに除去4枚抱えられるより3枚の方がいいよねって話じゃない? …って書こうとしたけど、追放されるのは自分も同じだし、結局メインの効果が得られる可能性が下がるんじゃ意味無いか……
逆に「小粒を大量に出すエルフのようなデッキ」を相手にした時に刺さる…のかな?
2009/09/21(月) 17:12:23
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596 : |
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名も無き者
>>678 《さまようもの》の上位互・・いやなんでもない。
とりあえずリアニや爆発で使われるんでしょうね。
2009/09/21(月) 20:17:59
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597 : |
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名も無き者
0マナ大賞は、アイデアは好きなんだけど、 実質0マナじゃない(エコー)点と0マナの効果でないところが残念だな。
追加コストとかそういうのに言及して、全部対象外にしました。くらいやってほしかったなぁと個人的に思ったり。 0マナの限界に挑んだ人とか、どんまい。
2009/09/22(火) 17:22:23
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598 : |
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名も無き者
>>684(「離陸」) 「掃引」という能力語がありますが、それではダメですか? >>689(「開拓」) ライブラリーに十分な数の土地カードがあるかどうかは唱える前に知ることが出来ません。もし土地カードが足りないことがわかったらどうするのですか?
2009/09/22(火) 18:37:02
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599 : |
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名も無き者
>>598 >開拓 生け贄とも追放ともかかれてないんだから、ライブラリーのカードが無くなるだけでしょ。 《フロンティア・スピリット》のほうは《伏魔殿》のことを考えてないけど。
2009/09/22(火) 19:54:22
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600 : |
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名も無き者
《フロンティア・スピリット》は《伏魔殿》とか関係なく、1ターンキルできる組み合わせがいくらでもあるカードでしょ。 緑単でも《ハリケーン》だけで洒落にならない。
2009/09/22(火) 20:30:12
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601 : |
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本スレ689
>598 わかりづらい書き方ですいません、土地がなかったらライブラリーが全部追放されて終わり、という動きにしたいです。
>599 すみません、考えたのですが《伏魔殿》とどういう悪さをするか分かりませんでした。よければご説明お願いします。
コストを支払う代わりに、ライブラリをどんどん掘り進めて行ってコストが支払えるだけの土地を開拓するというイメージです。
2009/09/22(火) 20:36:25
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602 : |
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名も無き者
>>601 >>599じゃないけど、単純に《伏魔殿》貼ってあとはマナがあろうがなかろうが適当にデカブツをプレイ宣言すれば、ライブラリーが減るだけで相手に大ダメージだよね?
《ハリケーン》でX=20とか宣言してライブラリー削れば最低引き分けになる。
2009/09/22(火) 20:40:37
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603 : |
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本スレ689
>>602 理解できました。ありがとうございます。
確かに瞬殺方法がたくさんありそうですね。ドリームホールより凶悪かもしれません。 では、選考は上の蛇だけでお願いします。
2009/09/22(火) 20:52:28
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604 : |
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名も無き者
というかそもそも複数投稿すんなよ
2009/09/23(水) 01:13:39
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605 : |
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名も無き者
投稿内容を破棄する、または変更する場合、 ユーザー登録をし、ログインした状態で書き込みをした場合についてはそのまま記事の編集から、 そうでない場合、つまり編集作業が可能でない場合については、 改めて投稿するか、投稿内容を破棄し他に投稿しない場合については、一切の書き込みをしないことを推奨します。
2009/09/23(水) 05:08:01
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606 : |
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名も無き者
>>604 >>605 申し訳ありません、いま概要を見ました。以後気をつけます。
2009/09/23(水) 08:56:06
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607 : |
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名も無き者
本スレ>>722 それはマナコストが(U)(U)であることと変わらない気がしますが、どういう違いがあるのでしょうか?
2009/09/25(金) 19:04:10
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608 : |
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名も無き者
島があってこそ2マナで済む、って事だ。二色土地じゃ無理ってこと。
2009/09/25(金) 19:05:48
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609 : |
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名も無き者
>>608 なるほど!理解しました
2009/09/25(金) 19:13:34
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610 : |
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名も無き者
本スレ>>703 えっと、一応、最近のマナ・アーティファクトのコストは(2)だからね。
本スレ>>728 やりたいことは分かるんだけど、 キッカーコストの支払いはプレイするときで、呪文を対象に取るときにはすでに支払いが済んでいるからコストは減らせない。 「呪文をプレイするに際し、アンタップ状態の?をタップしてもよい。そうした場合(以下略」のほうが記述としては適切。
2009/09/25(金) 22:19:15
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611 : |
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名も無き者
>>723 Xをデッキ枚数の3分の1や4分の1にすれば、2マナでかなり万能なサーチになると思うのですが。
>>724 コストを払うタイミングと対象を取るタイミングは別です。 あとどちらの代替コストを選んだ場合も強すぎます。
>>727 通常は7?Xの方をXと置くでしょうね。
>>730 サイドに入れてg2か3に使えばボーライの完全上位互換ですね。
2009/09/25(金) 23:20:22
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612 : |
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名も無き者
>>611
本スレ>>723 だからその分ライブラリー減るのをデメリットとしてるんでしょ?本家デモコンよろしく。 減る量が効果に対して妥当かどうかは疑問だけど、ここで指摘するほど壊れてるかな?
本スレ>>730 パワー12はどうかなって気はするけど、1マッチ中1ゲームしか使えなくてサイドのスロット食うってのは立派なデメリットじゃないの? そりゃデメリット考慮しなけりゃ上位互換でしょう。
2009/09/26(土) 16:40:46
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613 : |
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名も無き者
>>612 デモコンとかレガシーで禁止されるレベルのカードと比べてもね。 カードタイプを問わず使えるサーチとしては2マナでこのデメリットは破格じゃない? 例えばX=5くらいにしてみると《衝動》以上の効果をライブラリー9枚という基本的に問題にならないデメリットで黒単で打てるとか、いろんな使い方があって汎用性もあって一撃必殺性もあって色々おかしいかと。
パワー12なんて決まれば赤単ならたいてい勝てるよね。サイドのスロットを食うというよりはサイドとして適切すぎるわけだから、大したデメリットには見えないね。>>706みたいなのだったらサイドのスロットを裂いてて明らかなデメリットだけど。
>本スレ731 既存のカードの上位互換をわざと作ってオリカ、というのはどうかなぁ。《好機》の他にも(色拘束の差はあるが)《霊感》もあるし。複数の使い道がある場合はもう少し弱くデザインした方が無難かと。分割カード参照。
2009/09/26(土) 17:06:30
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614 : |
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名も無き者
>>613 《衝動》と比較するのはおかしいんじゃない? 公開するし、コンボデッキでは一番欲しいカードは手に入らないわけだし。確かに強い効と思うけど、>>612が指摘してるようにリスクもあるし、ここで指摘するほど悪くないデザインだと思うけど。
2009/09/26(土) 17:17:36
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615 : |
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613
>>614 そうだね、《衝動》との比較はおかしかった。すごく反省。 でも例えば2・3ターン目に使えば相手だってこっちが土地かクリーチャーか除去か何を引きたいのか分からないわけだし、それらが公開されるのは別にそうデメリットではなくない?
コンボデッキにしても、コンボパーツのうちどれが足りないかはむやみに展開しないタイプの場合は相手には分からないわけだし。ライブラリーを3分の1にしてライブラリーアウトするまで時間がかかるコンボだったら多くの場合は勝てないし、コンボデッキだとしてもデメリットはかなり少ないんじゃないかな?
まぁ複数の人が「指摘するほどではない」というのなら俺の感性がおかしいだけかな・・。
2009/09/26(土) 17:27:24
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616 : |
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名も無き者
本スレ>>731 色拘束を変えるとか、ソーサリーにするとか調整をしたほうがいい。 いらないカードをデッキに載せて、プレイ後にライブラリーシャッフルすれば、手札を新しくできるのに、 普通に使っても《好機》の上位互換というのはやりすぎだと思うよ。
2009/09/26(土) 17:50:41
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617 : |
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名も無き者
本スレ731
やっぱりオーバースペックでしたか。そうですよね。 トリプルシンボルじゃ使わねーとか思ってここの反応を伺う的に投稿してしまいました。すみません。
ご意見ありがとうございます。
2009/09/26(土) 21:51:33
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618 : |
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名も無き者
ローウィン=シャドウムーア・ブロックのスタンダード卒業記念で、お題リクエスト。 「1対のカード」。
《怒りの天使アクローマ》と《触れられざる者フェイジ》みたいなストーリー上の対、 《増え続ける成長》と《増え続ける荒廃》のような機能上の対、 ウルザランドのようにお互いを参照するカード、どこまで含めるのかはお任せします。
2枚ともオリカにするのか、片方は既存のカードにするのか、どちらもOKなのかについても、お任せします。
2009/09/27(日) 01:07:20
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619 : |
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名も無き者
>>617 別にここの話なんてpickerでもない他人の意見だから、 伺うとかそんな下手にでなくて良い。
ってか、一人でバランス取れないなら、そういう汎用的なカードは作らない方がよい。 調整までがオリカ作成の醍醐味だから、そこを人任せにすること前提でカード作っても面白くないだろう?
何事も経験だし、何より自分の考えを尊重すべき。 気になるなら、「トリプルじゃ使われないですけど、ダブルじゃ強すぎますかね。」とかコメントしておくといいんじゃないかな。
個人的には壊れているほどは強く感じない。 手札があれば強いけど、手札が無いときに引いたら、7マナから減らせないし。 実際、レアなら許される。ってくらいのバランスじゃないかな。
ところで、手札があるとき限定で既存より性能がいいカードを、既存の上位互換っていうのかな? 自分は言わないと思うんだけど・・・
2009/09/27(日) 01:25:14
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620 : |
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名も無き者
>>619 >手札があれば強いけど、手札が無いときに引いたら、7マナから減らせないし。 このカードを使うデッキを作ったとして、手札がないときに7マナ出ないようなら、 それはデッキの欠陥であって、カードの弱さじゃない。 というか、そんなデッキにまで入るようなら汎用性が異常。
このカードが《霊感》とかに劣る点は、手札がこれだけの場合とかいうことより、 低マナ支払い時の対カウンターの弱さでしょ。
2009/09/27(日) 02:36:02
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621 : |
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名も無き者
本スレ>>735は「(緑)を支払う」でも「緑のカードを1枚捨てる」でもプレイできるように読めるけど、それで合ってる? それとも「(緑)を支払うと共に緑のカードを1枚捨てる」の書き間違い? まあ、今の環境なら(緑)でプレイできてもおかしくないのかも知れんけど……。
あと些細なことだけど2行目は要らないと思う。 コストを支払って正式にプレイするのと単純に戦場に出すのとでは厳密には別の事だから。
2009/09/27(日) 15:55:30
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622 : |
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本スレ735
両能力でプレイできるようにしてありまする。 「(緑)を支払っても戦場に出るし、緑のカードを1枚捨てても場に出る設定です。 文章が下手ですいません。
2009/09/27(日) 18:16:26
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623 : |
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名も無き者
>>622 いやいや、じゃあ緑1マナ2/2とかいうクリーチャーの更に上位互換ってこと?それはひどいと思う。
>本スレ743 《支配魔法》っていうカード知ってる?
>本スレ744 《火炎の裂け目》っていうカード(ry
>本スレ747 《臆病な騎士》《流刑のボガート》《墜ちたるアスカーリ》《汚い野犬》《骨なしの凶漢》《縫い目のゾンビ》《魏の若き新兵》(ry
何でこんなにも皆、既存のカードと比べることをしないんだろう。
2009/09/27(日) 22:41:19
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624 : |
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名も無き者
>>623 比べるカード微妙じゃない? なんで、それを選んだのか、それと比べて、どうなのか。って言った方が良いよ。
>743 いつの時代の人だよ。今は《説得》の5マナが基準じゃない? 普通は5マナより重いけど、状況によっては軽いって良いバランスだと思う。 説得自体あまり使いたくないけど。
>744 そんな微妙なのと比べても・・・ それなら、何かに4点+自分に2点のカードと比べて、強いんじゃない? とかの話じゃないかな。
>747 これは同意。黒じゃないね。緑なら許されるかもだけど。 (X)(B)と違って、コスト削減(マイナスカウンター)を上手く使ってるのはいいアイデアだと思うけど。 もう少し重ければ、効果を考えてもいいバランスになると思うなぁ・・・ 後、(6)(B)でプレイするより、(5)(B)で(1)が払う方が多そうだねw
2009/09/27(日) 22:56:42
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625 : |
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名も無き者
本スレ745も強くないか?コスト軽くする効果なくても瞬速あるからまだ適正でないような
2009/09/27(日) 23:06:00
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626 : |
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名も無き者
>>623 《支配魔法》と比較するのがおかしい。 現スタンにあるコントロール奪取エンチャントは、5マナの《精神の制御》なんだから、 対抗色ならコストが軽くなるっていうのは悪くないと思うが。 元のコストも《精神の制御》の上位互換にならないようになってるし。
あと、>本スレ744の比較対象は《黒焦げ》のほうが適性だろ。
2009/09/27(日) 23:12:43
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627 : |
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名も無き者
完全に出遅れたorz
本スレ745は確かに強い。 ラスゴでクリーチャー3体流されれば、4マナでプレイできてしまう。 瞬速以外の能力を削れば、バランスがとれるか?
2009/09/27(日) 23:19:02
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628 : |
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トロII世
>>623 >>624 ご意見ありがとうございます。コストを修正しました。 確かにここ最近のクリーチャー強化を考えてもあれはないですねw
2009/09/27(日) 23:20:17
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629 : |
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名も無き者
本スレ748 罠コストで使うのは多人数戦の場合のみ、って考え方でいいのかな?
2009/09/27(日) 23:35:05
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630 : |
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名も無き者
>>623 >>624>>626も言ってるけど、昔の微妙なカードと比べても意味無いんじゃないかな。 たまにそういう書き込みあるみたいだけど。 《黒焦げ》みたいに比較的最近活躍したカードに比べて明らかに強い、って指摘なら分かるけどね。
個人的に本スレ>>744は《黒焦げ》と似たメカニズムでそれより強いけど、《稲妻》のある環境考えれば壊れてるって程でもないと思う。オリカとして面白いかは知らないけど。
本スレ>>743は普通に適正でしょ。 フレーバー的にもいかにも青の王道って感じで悪くないと思う。
本スレ>>747は色と能力の強さ考えるとサイズのでかさが気になる。 ダブルシンボルにしてもそんなに変わってない気が…。 でも(B)(G)(5)なら許されそうだし、気になるっていってもその程度って事で。
本スレ>>745は明らかに強すぎ。 >>625と同意見。
2009/09/28(月) 01:20:29
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631 : |
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名も無き者
本スレ>>753 カードや呪文のコピーは「カードではない」 例:《嵐の目》 カードでない以上、それはトークンとして扱うしかない様に思える。
パーマネント呪文の扱いは現行ルールでは想定されていないけど、まぁ、オリカだから問題ないと思う。
2009/09/28(月) 10:26:55
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某成金さんの対…って考えたら別に対じゃなかったってオチが付いた。(てかただの成金じゃなくしてあげたかっただけだが) 折角だからこっちに没ネタとして書いとこ、もうちょい調整した方が良さそうだが、まあいっか。 ストーリーか機能の対のみって書かれるとアーテイもアウt…いや、あれは改造された結果だから良いのか…?
堕落せし者、グヮファ・ハジード(2)(B)(U) クリーチャー ─ 人間(Human)・ならず者(Rogue) (1)(B)(U):あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とし、それの上に奴隷(Slavery)カウンターを1個置く。それのコントローラーはカードを2枚引き、1枚捨てる。 (B)(B)(U)(U),(T):奴隷カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とし、奴隷カウンターが置かれている限りそれのコントロールを得る。 あなたがコントロールしていない奴隷カウンターが置かれているクリーチャーは攻撃もブロックも出来ない。
FT:そこの貴様、そうお前だ。その従者を買い取ろう。
3/2
2009/09/28(月) 15:14:10
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633 : |
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名も無き者
>>631 添削ありがとうございます。 これなら齟齬無く動くでしょうか?
インスタント 呪文1つを対象とする。…はそれのコピーとしてスタックに置かれる。(…がパーマネント・呪文として解決された場合、…はそのパーマネントのコピーとして戦場に出る。) …が戦場に出た時、それがパーマネントでない場合、…をそのオーナーの墓地に置く。
なるべく直感的に「(対象と)同じ呪文」と分かるデザインにしたい(トークンだと色々差異が出てしまう)ので、パーマネント呪文をコピーした際には《クローン》のような動作をさせたいと想定しています。 「…はそのパーマネントのコピーとして戦場に出る」のくだりはかなり怪しい気もしますが…意図は通じると思いますし、オリカだしということで勘弁してもらえるならそれでいいです。正確には「そのパーマネント・呪文がなるはずであったパーマネントのコピーとして」とでもなるでしょうか。 2番目の能力は《一瞬の瞬き》などでインスタントとして戦場に出てしまった場合の指示です。
2009/09/28(月) 17:22:43
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634 : |
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631
>>633 ああ、《調和呪文》自体にコピーになってもらいたいのか。 解説をちょっと読み違っていた。
選択肢は2つかな。 まぁ、俺が書いているのも正しいテキストか怪しいし、参考くらいで。
(1) 呪文1つを対象とする。…はそれのコピーとして解決する。(…がパーマネント呪文として解決する場合、…はそのパーマネントのコピーとして戦場に出る。…がカードでない場合、それはトークンである。)
結構嘘くさいテキスト。 対象を取る以上、「解決時に」対象絡みで何かしなくてはいけないため。 解決時に突然特性が変わるから、何が起こるかわからんわ。
注釈文が長いのは、調和呪文自体が《双つ術》された場合に備えて。 こっちは注釈でなくてFAQ(笑)でもいいかもしれないな
(2) …を唱えるに際し、他の呪文1つを選んでもよい。そうした場合、…はそれのコピーになる。(略)
こっちは唱え終わったときにはコピーになってる仕様。
後、 >…が戦場に出た時、それがパーマネントでない場合、…をそのオーナーの墓地に置く。 これはルールでケアされてる。 CR400.4 《ちらつき》されたら、追放領域に留まる。
2009/09/28(月) 17:55:03
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635 : |
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いや、(2)も大概に怪しいな。 「唱える」のルールを改変する必要がありそう(コストの支払いとか)。 選ばなくても「何もしない呪文」として唱えられるし、カンスペと違うイメージが強いかも。
《双つ術》された場合、調和呪文のコピーにならない点も、気に食わなかったらごめんなさい。
ごめんなさいついでに、(2)をアップデートしてみた。
(2.1) …を唱えるための追加コストとして、他の呪文1つを選ぶ。 あなたが…を唱えたとき、それは選ばれた呪文のコピーになる。(…がパーマネント呪文のコピーになった場合、…は解決時にそのパーマネントとして戦場に出る。…がカードでない場合、そのパーマネントはトークンである。)
もうカンスペの面影もないな…。 頭の固い俺の発想じゃこの辺りが限界だ。
折角のオリカだし、自分のフィーリングにピッタリなテキストを模索してくれ。
2009/09/28(月) 18:13:27
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636 : |
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名も無き者
本スレ>>759 古いカードの対でしょか? よかったら何のカードなのか教えてくださいな
2009/09/28(月) 19:43:58
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637 : |
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名も無き者
>>636 本人じゃないけど、名前から察するに《Autumn Willow》
2009/09/28(月) 20:21:10
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638 : |
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名も無き者
本スレ>>757 《魂の裏切りの夜》の対として作ったとはいえ、 《栄光の頌歌》より重い&使いどころが難しい+伝説はかわいそうだと思った。
2009/09/28(月) 20:21:14
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639 : |
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名も無き者
>>637 ホームランドでしたか。ありがとうございます!
2009/09/28(月) 20:44:36
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640 : |
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名も無き者
>>623 そうか、君の無能でかつ雑魚な脳にも分るように教えてやろう。 はぐれぞう と 鎌虎 を見比べてこい。 それでも理解できないならマジックやめたほうがいいよ。
2009/09/28(月) 21:04:41
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名も無き者
>>638 ですよねーwww
いや、解っては居たんだけどね、効果やマナに変なの入れるよりはすっきり反対の性能にしようと思った結果がこれだよ!
2009/09/28(月) 21:13:54
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名も無き者
本スレ761の天才ぶりに吹いたw方や革命家、方やアホwww
2009/09/28(月) 21:16:53
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643 : |
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名も無き者
>>640 何を見比べるのか知らんが、 カードアドバンテージを失うクリーチャーと単純に比較するのがまちがってる。
緑1マナ2/2の《イラクサの歩哨》や《カズバンのオーガ》がデメリット能力もちなんだから、 623のいうように緑1マナのバニラで、さらに代替コストもちっていうのはカードパワーが高すぎる。
2009/09/28(月) 21:37:16
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644 : |
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名も無き者
>>640 お前こそ《はぐれ象》と《鎌虎》のテキスト読みなおしてこいよw
2009/09/28(月) 21:57:03
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名も無き者
>>640 頭ワロスw
2009/09/28(月) 22:38:39
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646 : |
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名も無き者
そもそも>>623がおかしいのはそこじゃなくて的外れな比較で頓珍漢な添削を上から目線でやってる点だから。
2009/09/28(月) 22:47:51
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名も無き者
そんなにいじめてやるなよ。 かわいそうだろ?
本スレ753 赤でやれ
2009/09/28(月) 22:49:29
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名も無き者
>本スレ763 2マナで大量リアニができる時代か…。
2009/09/28(月) 22:53:18
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名も無き者
《地ならしや》はじまったなw
2009/09/28(月) 22:56:12
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名も無き者
>>648 墓地にあるカードじゃないんだからそんなに大量って程じゃないだろ。
地ならしやはともかくとしてwww
2009/09/28(月) 23:28:14
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名も無き者
>>648 カードを墓地に置くコストと追放するコストが全然違うんだから、そんな風に簡単にはリアニと比較できない。
マジック全体として追放領域は墓地よりアクセスしにくいものとしてデザインされてる以上、それを単体でひっくり返すカードは問題があるかも知れないけど、それはもうちょっと込み入った問題だな。 どっちにしろリアニと比べるのはナンセンス。
2009/09/28(月) 23:29:53
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名も無き者
《Demonic Consultation》……はどうせヴィンテージでしか使えないから置いておくにしても、 《最後の審判》《飛翔艦ウェザーライト》とかヤバいカードはたくさんある。 ライブラリーから墓地に落とすより、追放するほうが楽だから、 追放領域に簡単にアクセスできるカードは危険。
2009/09/28(月) 23:48:22
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名も無き者
>>652 「《命運の鏡》超強いマジやばい」って言ってるように見えるんだがww
2009/09/29(火) 00:09:06
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