322 : |
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名も無き者
今回も課題は無しかぁ・・・
M2010発売記念っぽいお題を提案したいが・・・ カウンター(青)→フェニックス(赤) と来たので、
神の怒りのリメイクor亜種(白) とか? 各種ロード とかも面白いかも。
2010で一番変わったのって何なんですかね・・・
2009/07/13(月) 02:00:55
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323 : |
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サミュエル
あらら。少々お待ちください。
2009/07/13(月) 02:16:03
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324 : |
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>>305 本スレ >>8です。 想定した動きをするには、誘発能力のテキストを1つにしないといけなかったですね。ミスりました…。
そうでなくてもマナなしで場に戻るとかやりすぎでしたね。《冥界のスピリット》みたいな記述も必要だと思いますし、今のままだと修正すべき点は多いですね。
2009/07/13(月) 21:09:00
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325 : |
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名も無き者
今回のpickはどっちルール対応なんでしたっけ?
2009/07/13(月) 22:43:05
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326 : |
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名も無き者
>>325 本スレ61のお題を見れ。話はそれからだ。
2009/07/14(火) 10:43:43
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327 : |
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325
>>326 なるほど、例を見ればすむことでしたか。どうもありがとうございます。
2009/07/14(火) 11:56:09
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328 : |
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名も無き者
ところでpickまーだー?
2009/07/17(金) 01:17:26
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329 : |
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Nishi
本スレ88を見て吹いた人は挙手。
2009/07/17(金) 03:15:39
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330 : |
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名も無き者
pick忙しいかも知れませんが、早く結果を知りたいですね
待ってる間のワクワク感も悪くないですけどね
2009/07/17(金) 08:16:23
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331 : |
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名も無き者
本スレ88 京都大学ですねわかりますw
2009/07/17(金) 11:13:19
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332 : |
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名も無き者
>>331 京都大学で何かあったの?
2009/07/17(金) 12:18:51
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333 : |
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名も無き者
>>332 まあ、気にするな。 知らないヒトにはちっとも面白くないハナシだ。
2009/07/17(金) 12:24:37
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334 : |
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名も無き者
>>333 そか、88のアレ書いた自分としては気になる情報だったんだw
2009/07/17(金) 12:28:47
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335 : |
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名も無き者
>>333 折田先生像?
2009/07/17(金) 13:38:40
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336 : |
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AP
本日24:00からのお題を書き込みました。 今回、お題の発表が24:00にできないかもしれません。 宣言なしの場合、24:30から受付開始とさせてもらいます。
49回Pickの発表ですが、月曜日にさせてもらいます。
追記 >サミュエルさん お題の更新、ありがとうございました。
(last edited: 2009/07/20(月) 00:22:16)
2009/07/19(日) 20:03:59
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337 : |
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名も無き者
「1マナ」で「パワーとタフネスの合計が4以上」の意味が良く分からないんですが…。
・マナ・コストが{1}のカードでないといけない? ・点数で見たマナ・コストが1のカードでもいい? {R}とか、{X}{1}とかでもいい? ・マナ以外のコストがあってはいけない? ・(マナ・コストではなく)起動コストや代替コストであってはいけない?
・クリーチャー・カードでなくてはならない? それともクリーチャーが出てくればいい? ・「パワーとタフネスの合計が4以上」変動するカードでもいい? (《巨大化》とか) ・「パワーとタフネスの合計が4以上のクリーチャー1体を対象とする」みたいなものは? その場合、「5以上」とか「7」とかでもいい?
例えば、次のカードは基準を満たしますか? 《野生のナカティル》 《アクラサの従者》 《日を浴びるルートワラ》 《鋳塊かじり》 《傲慢な完全者》 (1マナ+タップで2/2が出る) APさんは後からアレはダメだコレはダメだ言うことが多いので、一応先に確認です。
2009/07/20(月) 09:13:29
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338 : |
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名も無き者
その程度は自分で判断できるようにしようよ。 冒頭の説明書き読んだらある程度は想像つくもんでしょ。
>>119 赤という色を理解してる?
>>120 実質クリーチャー1体生け贄より軽いコストだね。青でそのレベルのクリーチャーかぁ。まぁ戦闘ダメージスタックのルールが変わったからまだマシだけど、でもさすがにオーバーパワーでは。
2009/07/20(月) 10:59:12
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339 : |
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名も無き者
まあAPだから事前にハッキリさせとくのは必要だろ 今回だと「特殊な動作を行わないと?」という文面から《日を浴びるルートワラ》《運命の大立者》などは大丈夫だけど 《野生のナカティル》《密林の猿人》などは行動ではなく状態を参照するので駄目ですとかいきなり言いかねない そして当然その突然の発言以前の投稿のみPick対象でそれ以後は一切認めない 何も言わずそのまま俺ルールに則ってPickして「何故Pickされなかったのかを考えることで次回につながる」、の可能性もあるなw
まああんなことをやっちゃった以上こう思われるのはしょうがない
2009/07/20(月) 11:48:05
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340 : |
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名も無き者
>その程度は自分で判断できるようにしようよ。
「自分の判断はAPとほぼ同じだ」と思える者がいたとしたら、俺は>>337よりもそいつの方が心配だ。
2009/07/20(月) 11:55:35
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341 : |
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名も無き者
>>339 まぁ待て。むしろ逆じゃないか? マナに関して制限があるわけだから、アウトと見られるのは《日を浴びるルートワラ》《運命の大立者》だろう。特殊な動作については、そこに言及しないと分からない場合に詳しく書いてほしい旨が書いてあるわけだし、《野生のナカティル》《密林の猿人》のような能力は指してないだろ。
1マナ制限についてはそのまま読み取れると思う。
特殊な動作の方は、いい具体例が思いつかないからちょっとイメージできないけど、少なくとも見たまんまの修正効果について述べたものではないはず。例えば赤1マナ0/1のクリーチャーで「このクリーチャーはあなたが沼以外の土地をコントロールしていない限り+4/+0の修正を受ける」のようなクリーチャーはそういった特殊例に入るよね。通常沼だけではプレイできないからパッと見お題を満たしてないけど、《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》が出ていたり沼からリアニメイトしたりした場合のみ条件が満たされる。
2009/07/20(月) 12:00:00
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342 : |
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名も無き者
>>339だが一応、俺は>>337とは別人ね >むしろ逆じゃないか? >マナに関して制限があるわけだから、アウトと見られるのは《日を浴びるルートワラ》《運命の大立者》だろう。特殊な動作については、そこに言及しないと分からない場合に詳しく書いてほしい旨が書いてあるわけだし、《野生のナカティル》《密林の猿人》のような能力は指してないだろ。
APのことだからどんな穿った見方をしてPick対象外にしてくるかわからないってことさ 「カウンター呪文に置きカウンターは含まれない」なんて超絶俺ルールが出てくるくらいだから何が起こってもおかしくない
2009/07/20(月) 12:06:20
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343 : |
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338
>everyone うん確かにみんなの言い分は分かる。俺も置きカウンター投稿しようと思ってたし。ただ>>337はあまりにも行き過ぎてるんじゃないかと思ったんよ。
聞くにしても最後の1文は明らかに敵意があるし、それに>>339と違って自分ではどう思うかも書いてない。しらみつぶしに聞くのは何か失礼にも見える。ある程度は自分で考えて、その上で確認をするべきではないかと思った。つまり>>339のような書き方なら、なるほどそういう味方される可能性もなくはないか、と説得力もある。それが>>337の投稿にはない。
2009/07/20(月) 12:13:05
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344 : |
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名も無き者
つまりは、 1:初期値でP/Tの合計値が4以上の物(《今田家の猟犬、勇丸》、《はぐれ象》等) 2:常在型能力による修正でP/T合計値が4以上になる物(《野生のナカティル》、《密林の猿人》等) 3:起動or誘発型能力による修正でP/T合計値が4以上になる物(《日を浴びるルートラワラ》、《アクラサの従者》等) で、1、2、3の内でどれがOKかって事でしょ?
2009/07/20(月) 12:50:05
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345 : |
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344
ああ後、 4:特殊なプレイコストによって1マナでプレイ可能な物(待機、マッドネス、想起、蘇生、等) もあるか。エコーや消失は普通に1に含めて良いのかな
2009/07/20(月) 13:00:53
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346 : |
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名も無き者
俺の感覚では1-4全部ありだけどな。 ソーサリーか何かにしてバイバックやフラッシュバック、回顧なんかもアリだと思う。 《傲慢な完全者》? もちろんアリ。 というか、そういうことを考えるのが楽しいんじゃねーの? お題が曖昧なのは出題者の責任なんだから、後付けの勝手な判断でpickしないとか本来許されないだろ。 APにやめられると困るから誰も文句言わないだけで。
2009/07/20(月) 13:22:25
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347 : |
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AP
お待たせしました。 まず「それ自身を1マナで戦場に出すことができる、またはプレイできる」 そして ・記述されているパワーとタフネスの合計が4以上のクリーチャー または ・マナを使わずに自身の能力でパワーとタフネスの合計が4以上のクリーチャーになる です。 後者をのデザインの場合、《野生のナカティル》《密林の猿人》などはOKですが、 追加のマナを支払わないと指定のサイズになれないものはアウトとします。 本スレの113さん、すいません…
>>337 で出されているものとしては ・マナ・コストが{1}のカードでないといけない? ・点数で見たマナ・コストが1のカードでもいい? {R}とか、{X}{1}とかでもいい? ->色マナOKです。(X)(1)の場合、X=0でプレイしてもサイズの条件を満たしているなら問題ありません。
・マナ以外のコストがあってはいけない? ->問題ありません。
・(マナ・コストではなく)起動コストや代替コストであってはいけない? ->代替コストはOKです。起動コストは…あげてもらった《日を浴びるルートワラ》のようにマナを使うものはダメです。
・クリーチャー・カードでなくてはならない? それともクリーチャーが出てくればいい? ->クリーチャーが出てくれば良いです。クリーチャーになるもの、でも構いません。
・「パワーとタフネスの合計が4以上」変動するカードでもいい? (《巨大化》とか) ・「パワーとタフネスの合計が4以上のクリーチャー1体を対象とする」みたいなものは? その場合、「5以上」とか「7」とかでもいい? ->これらはダメです。
《野生のナカティル》 セーフ 《アクラサの従者》 セーフ 《日を浴びるルートワラ》 起動にマナを使うのでアウト 《鋳塊かじり》 セーフ 《傲慢な完全者》 (1マナ+タップで2/2が出る) 自身が3マナなのでアウト
>>344 1、2、4はセーフ、3はマナが必要ないもののみセーフ、という条件付きです。
2009/07/20(月) 14:02:27
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348 : |
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名も無き者
まぁ今回は普通に読んだらそうなる解釈と同じだな。
2009/07/21(火) 00:11:50
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349 : |
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> 《鋳塊かじり》 セーフ な、なんだってー!?
まぁおおかた >>348 に同意です。
2009/07/21(火) 01:56:41
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350 : |
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あ、勘違いでした。 「な、なんだってー!?」は《取り消し》ます。
2009/07/21(火) 01:58:10
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351 : |
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名も無き者
何か今回はパンデモデッキで暴れそうなカードのオンパレードだな。
お題上全くもってしょうがないが。
2009/07/21(火) 11:49:39
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352 : |
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名も無き者
う?ん、個人的には“場に出た時点で”サイズ条件を満たす可能性のない《アクラサの従者》なんかはアウトの方がいい気がするな
1マナ0/1、5ターン後に+1/+1カウンターを4つのせる
とか出てきたらオッケーなの?それはパワータフネスの合計が4以上のクリーチャーだと言えるんかな?
2009/07/23(木) 01:34:40
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353 : |
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名も無き者
実用上の問題として捉えているんだと思われる。それでも微妙だけどね。
2009/07/23(木) 01:43:24
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354 : |
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名も無き者
>>155 コストはすべて戻すの? 各カードを0枚戻すのでもいいの?
2009/07/23(木) 12:36:55
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355 : |
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354
というか回収能力むしろメリットじゃん。
2009/07/23(木) 12:37:55
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356 : |
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AP
>>352 >場に出た時点で… 切り分けが難しいのでそれはパスします。
>1マナ0/1、5ターン後に… こちらで表記した条件は満たしているので問題ありません。
>>354 CIPではなく追加コストなので、全て戻せないとプレイできない…というデザインかと。
2009/07/23(木) 13:09:39
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357 : |
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名も無き者
>>354-356 デメリットとしてデザインしたかったことを考慮すると、戻すべきすべてのカードタイプが墓地にないとプレイできないようにしたかったんじゃないかな?
2009/07/23(木) 13:20:32
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358 : |
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名も無き者
>162 他のカードで生け贄にすればデメリットなし黒1マナ5/5ですね。 ついでに相手のライフを0にした上でサクればこっちのライフによらず即勝利ですね。
2009/07/23(木) 19:32:48
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359 : |
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352
>>356 >>場に出た時点で… >切り分けが難しいのでそれはパスします。
そんなに難しいかね?判断が微妙な実例または具体的な理由があったら教えてください
pickerの基準でいくと、本スレ>>173もアリ(記述されているのは合計10だから)だということになりそうだが、どうしてもあれがパワータフネス合計4以上のクリーチャーだと納得できないんだ
2009/07/26(日) 15:24:27
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360 : |
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名も無き者
>>359 例えば(黒)1/1の《田中》というクリーチャーが「あなたは沼をコントロールしている限り田中をプレイできない」という能力と「田中はあなたが沼をコントロールしている限り+2/+2の修正を受ける」という能力を持っていたらどうだろう。《田中》をプレイするためには沼を出す前にプレイしなくてはならず、その時点では本人のP/T合計は他の修正がなければ1。だけど沼をプレイしたら3/3。場に出た時点で切るならアウト。
でも>>173はいかにも怪しいなぁ。。。確かにP/T合計が4以上として記述されてるからOKなのか。それは言葉のあやじゃない? 厳密に基準を書くのはこの辺になると難しいでしょう。
2009/07/26(日) 15:39:15
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361 : |
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352
>>359 その場合、沼が出された後の《田中》は「3/3のクリーチャー」ではなくて「自身の能力によって強化された1/1のクリーチャー」という気がするんだ。《野生の雑種犬》はオッケーなの?ってことに似てるかと(犬がオッケーなら、もうそれは明らかに感覚の違いだから自分がおかしいことになるんだろうが)。
他にも例えば、「あなたが山をコントロールしている限り合計4以上のクリーチャーになる。」という条件を持ったエンチャントなら「クリーチャー」だと思える(ほんというとこれも個人的にはアウト)んだけど、「手札を一枚捨てる:合計4以上のクリーチャーになる」だと、それは「クリーチャーになれるエンチャント」だろぉ!?って思うんだ。
今回のお題は「合計4以上“になれる”クリーチャー」「合計4以上のクリーチャー“になれる”カード」じゃなく「合計4以上のクリーチャー」なわけですよね?自分の感覚だと、まずクリーチャー以外(エンチャントや、もちろんソーサリーインスタントも)は切るべきであるとおもうし、合計4以下になるカードは駄目な気がするんです。 ただ、「“合計4以上のクリーチャーとして場に出る”可能性のあるカード」を切るのはさすがに常識的におかしいように思うわけです。
まぁ、途中からただの言いがかりみたいに読めるし(最初からか、申し訳ない)、これ以上は言うのやめようかな。
2009/07/26(日) 16:29:36
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362 : |
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352
と思ったら、どうやら犬はオッケーなようで これは自分の感覚がおかしいパターンみたいだね。申し訳なかった。もう言うまい。
あと、>>361のアンカーは>>360です
連レス申し訳ない
2009/07/26(日) 16:32:54
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363 : |
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名も無き者
本スレ>>177氏 そのテキストだと土地が氷雪になりません。乗せる文章と氷雪にするテキストが別々でなければ機能します。 wikiの《霧氷羽の梟》や《水銀の泉》が参考になると思います。
2009/07/26(日) 18:10:41
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364 : |
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名も無き者
>>363 普通になると思うんだが。
2009/07/26(日) 19:07:48
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365 : |
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名も無き者
>>363 別に氷雪土地にならなくてもキャストできるし、場に出れば氷雪になる。
2009/07/26(日) 19:29:29
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366 : |
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名も無き者
>>364-365 ごめん。プレイ制限の後半のテキストを読み落としてた。確かにプレイ出来るね。
2009/07/26(日) 20:17:10
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367 : |
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名も無き者
本>>182 自作カードやりたいなら「点数で見たマナコスト」とかの記述はちゃんとするべきだよね あと皆素人だからしゃーないんだけど、FTが寒いのがちょっとね。
2009/07/26(日) 23:09:18
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368 : |
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名も無き者
>>サミュエルさん >対戦相手を1人選ぶ。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それに1点のダメージを与える。そのプレイヤーはこの手順を繰り返してもよい。
ソーサリーの対象はソーサリーを唱えるときに選ぶ必要があります。 対戦相手を解決時に選ぶのに、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーを対象とするのはムリです。 それは置いとくとしても、そのプレイヤーがこの手順を繰り返した場合、その対象のクリーチャーに更に1点のダメージが与えられます。 おそらくそのプレイヤーにはそんなことをするメリットはないのでは。
2009/07/27(月) 01:09:42
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369 : |
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名も無き者
《力の種》のようなパターンはOKですか? 一応同じ手順を3回繰り返していますが
2009/07/27(月) 01:19:38
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370 : |
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視戦 (1)(R)(R) ソーサリー 対戦相手を1人選ぶ。そのプレイヤーがコントロールする、あなたが対象として選ぶことのできるクリーチャー1体を選び、視戦はそれに1点のダメージを与える。そのプレイヤーはこの手順を繰り返してもよい。
でいいのかな。
2009/07/27(月) 01:21:30
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371 : |
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あなたが対象として…… → そのプレイヤーの対戦相手が対象として……
ていうか、視戦なら《プラズマ連鎖》みたいにする方がいいような気がする。「そのクリーチャーのコントローラーは[this]をコピーし、その新たな対象を選んでもよい。」
2009/07/27(月) 01:25:16
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372 : |
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名も無き者
今回のお題って ストームとコピーはokなのかな?
2009/07/27(月) 03:45:59
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373 : |
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名も無き者
繰り返しているわけではないので駄目なのでは。
2009/07/27(月) 09:54:53
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374 : |
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名も無き者
累加アップキープ、歴伝、ストーム、複製、波及、続唱、バイバック、復活、回顧、発掘 キーワードで関係ありそうなのはこんなとこ?
歴伝はターンを跨ぐし、バイバック以降は、単純にカードの最利用だから、お題から逸れるように思うけど。
2009/07/27(月) 10:03:18
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375 : |
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名も無き者
全部お題から逸れてるだろ。 お題の>>188を100回見直して半年ROMってから書け。
手順を繰り返す、繰り返しても良いって一文がそのキーワード群に一言でも書いてるか?ついでにwikiのキーワードも100回見直してこい。
つか、サミュエル氏もいい加減遅延しまくってるpickをちゃちゃっと選定すりゃいいのにね。
2009/07/27(月) 10:27:32
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376 : |
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> サミュエル氏の pick 遅延問題 もういいじゃん、pick 結果見るのだけが楽しみじゃあるまいし。 まあ、不満ではあるけど。
2009/07/27(月) 14:17:23
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377 : |
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名も無き者
本スレ>>189 流石にちょっと期待値高過ぎないか?ペナルティが大きいとはいえ、2マナで10点くらい入るんじゃないの?
2009/07/27(月) 14:47:42
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378 : |
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名も無き者
>>371 《プラズマの連鎖》の書き方は簡潔だけど、今回のお題の「1回の解決中」を満たさないからなぁ。
自分は《蒸気のつる》みたいなの作りたかったけど…
2009/07/27(月) 16:38:25
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379 : |
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名も無き者
>>375 Pickerでもないのに決めつけるなよー
>テキストに「手順」を含んでいなくても複数回実行していればOKです。 なんて書かれてなけりゃ、こんな質問しないしさー ぶーぶー
…>>374だと質問に見えないかもしれなかった ごめんなさい
2009/07/27(月) 17:03:07
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380 : |
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AP
一応、ですが APの受け答えは本人が好きでやってるだけなので、 他のPickerの場合、その辺り解答するとは限りません。 元々その手の問答って必要無い(「察してね」で通ってた)場所ですし。
APが勝手にやってることで サミュエルさんに負担をかけるわけにはいかないので。
2009/07/27(月) 17:28:12
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381 : |
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名も無き者
>>195とか>>197は、対象のルール上、さっぱり機能しないわけだが。
>>196も難しさを感じる。
2009/07/27(月) 22:03:30
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382 : |
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名も無き者
>>本スレ190 コピーの対象はオリジナルの対象と同じ。 それは普通は対戦相手ではないので、不正な対象であり、解決時に打ち消される。
>>本スレ192 +X/-XのランページX+X+X+Xでいいのでは。 何故わざわざ繰り返し?
2009/07/27(月) 22:21:48
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383 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2009/07/28(火) 05:00:13
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384 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2009/07/28(火) 10:01:52
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385 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2009/07/28(火) 10:27:58
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386 : |
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福いたら里神見習い
>>382 >>>本スレ192 >+X/-XのランページX+X+X+Xでいいのでは。 >何故わざわざ繰り返し?
http://forum.astral-guild.net/board/21/55/533/ これと相互作用させるため
2009/07/28(火) 15:47:16
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387 : |
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process;
2009/07/29(水) 15:21:38
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388 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2009/07/29(水) 18:30:38
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389 : |
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名も無き者
急にスパムが大量にくるようになったな
2009/07/29(水) 19:09:29
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390 : |
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名も無き者
あたしじゃないわよ。
2009/07/29(水) 19:35:17
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391 : |
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名も無き者
なーに、かえって免疫がつく
2009/07/29(水) 19:56:25
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392 : |
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名も無き者
投稿時に認証があるのに何でスパムつくのー?
2009/07/29(水) 19:59:37
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393 : |
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名も無き者
スパムってどういうルートで湧いてきてるんだろう それが特定できれば回避の方法もあるかもしれない
2009/07/29(水) 19:59:50
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394 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2009/07/29(水) 21:35:26
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395 : |
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名も無き者
何ていうか、今回のお題って難しいね。 こじつけっぽいやつが多くなるのも分かる気がする。
2009/07/29(水) 22:07:48
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396 : |
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名も無き者
本スレ>>207, >>208 激突に「引き分け」や「負け」はありません。「あなたが負けた場合」を「あなたが勝たなかった場合」か「そのプレイヤーが勝った場合」にしてはいかがでしょうか?(勿論、この二者も意味が全く違います。)
2009/07/29(水) 22:24:54
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397 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2009/07/29(水) 23:00:14
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398 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2009/07/30(木) 18:59:04
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399 : |
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名も無き者
本スレ>>209 ぜひとも「ドラム缶押し」をくわえてくれ。 ドっ、ドっ、ドラムかん‥‥‥。おっ、おっ、おす、おす‥‥。
2009/07/31(金) 06:57:07
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400 : |
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名も無き者
お題リクエストします。 「常在型能力によるダメージ軽減能力を持った(持たせる)カード」 《避難所の印》とか《ブリン・アーゴルの白鳥》とかそんな感じのイメージで。プロテクションは無しの方向で。
2009/07/31(金) 21:43:46
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401 : |
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AP
申し訳ない、第51回のピックは大幅に遅れそうです。 木曜くらいにはどうにかしたいと思ってるんですが。
2009/08/02(日) 17:49:26
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402 : |
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名も無き者
>>232-233 お題は「ライフを得るカード」であって「「ライフを得る」をルール文章に含むカード」ではないんじゃ?
2009/08/03(月) 13:13:49
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403 : |
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名も無き者
>>402 少なくとも、「「ライフを得る」をルール文章に含むカード」でなくてはならないことははっきりと書いてある。 たぶん、お題のタイトルの「ライフを得るカード」だけじゃさっぱり意味が分からないから、それはつまり「「ライフを得る」をルール文章に含むカード」のことだ、と定義が与えられているのだろう。 つまり、「ライフを得る」と書いていないカードは、結果としてライフを得ることがあってもダメ。 「ライフを得てもよい」とか、《ドラゴン変化》とか、《鏡の大魔術師》とか、「絆魂」とかはダメってことだろう。
2009/08/03(月) 13:27:46
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404 : |
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名も無き者
>>235 これと《血なまぐさい結合》を張れば…ゴクリ
2009/08/03(月) 14:02:51
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405 : |
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名も無き者
どうもお題を読まないやからが多いな。
2009/08/04(火) 21:28:41
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406 : |
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名も無き者
>>254 マナバーンなくなりましたぜ、だんな!
2009/08/05(水) 00:13:54
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407 : |
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名も無き者
>>241,>>253 《ヨーグモスの取り引き》で好きなだけ引けますよwww
2009/08/05(水) 01:43:38
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408 : |
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名も無き者
255の三行が全く意味不明なんだが 何かのまんが?
2009/08/05(水) 04:31:54
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409 : |
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名も無き者
>>408 ウル●ラマンじゃね。で多分カードの元ネタは最終話でマンを復活させたゾ●ィーだと思うのだが。
2009/08/05(水) 08:45:34
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410 : |
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名も無き者
>>258 ごめん、だれか私に挙動説明して さっぱりわからない……
2009/08/06(木) 02:26:21
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411 : |
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名も無き者
>>410 2点以上増える場合でも、増加量は1点になるからある意味ライフ回復の妨害だな。 勿論、自分のドレインともアンチシナジーになる。
2009/08/06(木) 04:15:17
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412 : |
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名も無き者
>>411 258と《加護の反射》がある場合得るライフは1点ですか?それとも2点ですか?
2009/08/06(木) 10:11:37
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413 : |
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名も無き者
タイムスタンプ順じゃない? 258が先張りしてたら2点だと思うけど、違うんかな?
2009/08/06(木) 10:32:48
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414 : |
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名も無き者
>>412 複数の置換効果が有効である場合、CR615に従う。
この場合なら、ライフを得るプレイヤーが選ぶ。 まあ、普通は、先に258を適用して2点得ることを選ぶだろうね。 逆だと1点になっちゃうから。
2009/08/06(木) 10:47:35
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415 : |
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412
なるほど。ありがとうございます。
2009/08/06(木) 11:37:20
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416 : |
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名も無き者
本スレ>>266 敗北に誘発する能力は機能しません。置換効果にしたほうがいいです。
あとテキストの長いカードはFTを普通入れません。
2009/08/07(金) 09:46:27
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417 : |
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名も無き者
本スレ>>266 緑マナの出ないデッキでも使えてしまいます。《激励/Invigorate》のように、代替コストの支払い条件に「あなたが森をコントロールしている場合」を加えてはいかがでしょうか。
2009/08/08(土) 18:14:38
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418 : |
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名も無き者
本人じゃないとわからないけど 緑マナが出なくても使えるのはそういうデザインの可能性もあると思う
2009/08/08(土) 18:20:18
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419 : |
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名も無き者
>>266じゃなく>>273だね。
2009/08/08(土) 19:30:08
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420 : |
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名も無き者
>>295
>>289読んだ?
2009/08/10(月) 17:45:58
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421 : |
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名も無き者
>>307 >>301とかぶってます。
2009/08/12(水) 23:13:21
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