271 : |
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名も無き者
公開領域は場と墓地と公開されている手札と……って書くのが面倒だっただけでしょ。 テキストのほうは色々厄介だけど読めないわけじゃないし修正案もパッとは思いつかないなあ。
2009/07/01(水) 23:21:31
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272 : |
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名も無き者
>>902 《解放》や《来世への旅》のようなカードを作りたかったのかな? MTGはルール上、一度手札に戻したカードを特定できないんですよ。だから手札に戻してからもう一度場に出すことはできません。
2009/07/01(水) 23:53:59
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273 : |
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名も無き者
Argent Zero、せっかくいい感じだったのに書き換えたのか テンプレもあまりにも酷いな…ターン終了後は流石に無いw
2009/07/01(水) 23:56:56
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274 : |
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名も無き者
>>272 一応、「そのカードと同じ名前のカード1枚を選び、それを場に出す」とすれば可能ですけどね
2009/07/02(木) 00:09:16
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275 : |
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名も無き者
>>925 同様の能力には変異があるので、参考にするといいだろう。 墓地のソーサリーやインスタントのコピーになる場合、単にスタックに置くだけだとモードや対象やXの値などを選べない。 特に、モードの選択が必要なカードをコピーすると、おかしなことになるね。 マジックではそういうことが生じないように、スタック上のオブジェクトでないオブジェクトをコピーさせる効果は、それを直接スタックに置かせたりしない。 「マナ・コストを支払わずにプレイ」させればそういう面倒はなくなる。 なお、スタックも公開領域なので、特殊な状況ではスタック上のソーサリーやインスタントのコピーになる可能性があることに注意(続唱とかね)。
2009/07/02(木) 03:41:32
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276 : |
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今回は銀が多いですね。
2009/07/02(木) 08:38:14
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277 : |
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>273 『ターンの間』なら昔あったのにねww
Argent Zero テンプレわかんなかったらwikiとかで実際のカードテキストを見ながら参考にすると良いよ。
2009/07/02(木) 23:03:35
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278 : |
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名も無き者
>>956 《英雄の死》と比べて、プレイタイミングを除いたあらゆる面で勝ってますね。 2マナはやりすぎじゃないかと
2009/07/05(日) 11:36:49
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279 : |
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名も無き者
>961 名前とカードにつながりがなけりゃなんも意味ないでしょ。
2009/07/05(日) 20:52:38
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280 : |
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名も無き者
>>931 《短剣の雨》と《暗黒への突入》の抱き合わせ(むしろ強化版)、でそのコストはどうなんだ?
2009/07/05(日) 21:47:52
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281 : |
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名も無き者
>>962 これでは機能しません。 後から何らかの手段で時間カウンターを乗せるのが前提なら失礼しました。
2009/07/05(日) 22:05:52
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282 : |
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名も無き者
>>281 カウンター取り除けないから結局除去になるじゃん。
2009/07/05(日) 23:04:34
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283 : |
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名も無き者
>>282 時間カウンターが乗ってないと能力持ってても場に残り続けるぞ。
2009/07/05(日) 23:06:57
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284 : |
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名も無き者
>本スレ976(http://forum.astral-guild.net/board/21/157/976/) 1ターン目に3/3が出てきたり、2枚でぐるぐる回ってGGになったりしそうなんだが……
2009/07/06(月) 01:38:17
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285 : |
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名も無き者
>>976は単体でも無限回場に出して墓地に落とせるからやばそうだな
2009/07/06(月) 01:42:09
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286 : |
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名も無き者
本スレ>>978は、かなり戻すのが難しい気がする。 狙ってるのかな。
>あなたのドロー・ステップの開始時、あなたの手札が無い場合 通常のドローはスタックに乗らないから、必ず手札に1枚はカードがある。 ドロー・ステップの開始時に0枚なら誘発はするから、その後にそそくさと捨てるんだろうか。
2009/07/06(月) 02:14:55
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287 : |
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名も無き者
>>286 カードを引く方がドロー・ステップの開始時に誘発する能力が誘発するのよりも先だぞ(CR304.1)。 つまり、何かでドローを置換しない限りは誘発しない。
2009/07/06(月) 03:16:43
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288 : |
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Nishi
>>286, >>287
やはりルールはしっかり見ておかないと駄目な様です。 取り敢えず修整は後ほど。
2009/07/06(月) 03:37:15
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289 : |
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286
>>287 うえー、ホントだ。今まで勘違いしてた。サンクス。
ついでに本スレ>>986 《魂の裏切りの夜》でサクッと無限ループ
2009/07/06(月) 12:17:15
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290 : |
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AP
とりあえず新スレ立てときました。 (ざっとやったんでテンプレ部分細かい部分修正必要かも…)
現行スレを使い終わったら移行お願いします。
あとPicker募集中です。 …誰か…
2009/07/06(月) 13:33:01
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291 : |
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名も無き者
本スレ>>993 引き分けが見える
2009/07/06(月) 22:57:01
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292 : |
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名も無き者
本スレ>>986 《狂気の祭壇》や《ファイレクシアの供犠台》、《ゴブリンの砲撃》でも無限コンボですね。
2009/07/06(月) 23:22:47
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293 : |
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名も無き者
>>995 植物なのかw
2009/07/07(火) 01:01:32
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294 : |
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名も無き者
>>293 フェニックスっていう観葉植物があるらしいので無問題
2009/07/07(火) 01:12:35
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295 : |
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名も無き者
Argent Zeroは以前からたまにですます調でテキスト書いてるが何なんだこれ? もしかしたら外国の人なんかな
2009/07/07(火) 14:42:38
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296 : |
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名も無き者
子供でしょう。ワープロが発達したから、誰でも漢字仮名混じりの文章が書ける。
2009/07/07(火) 18:54:17
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297 : |
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名も無き者
読み返してみたが スチームパンクの回の話しぶりとかは子供っぽくないな 何なのかよくわからん
2009/07/07(火) 20:36:32
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298 : |
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名も無き者
可能性1:ただの人。天然。 可能性2:外国人、あるいは日本語を母語としない人。 可能性3:子供。 可能性4:不特定多数の人物。 可能性5:高性能スクリプト。 可能性6:我々の認識が生み出した幻想。非現実な存在。
2009/07/07(火) 20:49:38
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299 : |
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あの…そんなことどうでもいいと思うんですが。。。 添削スレですので。
でもツッコみたい。可能性4-6はないw
2009/07/07(火) 20:54:06
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300 : |
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名も無き者
本スレ>>11 どうやってもカウンター置けなくないか?
2009/07/07(火) 23:06:15
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301 : |
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>>298 4はかろうじてまだ分かるが、5とか6とかありえねーだろw 以前どっかでカードの価格をドルで書いてたし2だと思う
2009/07/08(水) 22:12:31
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302 : |
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名も無き者
でも妙にセンスが日本人の厨二病患者っぽいんだよな FTの話し言葉はほぼ完璧だし謎だ
2009/07/08(水) 22:24:08
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303 : |
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名も無き者
>>22 場を離れるときってアーティファクトとかエンチャントで、 自分で生贄にできる手段用意しておいたらクリーチャー戦には無敵じゃないか。 例えばアシュノッドの供犠台で大量マナ発生しクリーチャー虐殺。
2009/07/09(木) 00:05:18
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304 : |
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名も無き者
本スレ>>25 《苦悶のねじれ》でも打たれたら一瞬で負けるんじゃない?
2009/07/09(木) 00:31:02
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305 : |
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名も無き者
本スレ>>8 1ターン目に捨てると、毎自ターンにマナ無しで場に戻る3/3飛行速攻に見える・・・(非アクティブプレイヤーの時のターンは誘発能力置く順の関係で墓地行きだけど) あまつさえマナ払えば1点ダメ+1ドロー
これが想定した動きなのかい?
2009/07/09(木) 21:45:16
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306 : |
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名も無き者
投稿する前に一考してみてはいかがでしょうか?
1.オリカ作成 2.既存の似たカードがあれば、コストやメリットデメリットを比較する。 3.自分の作ったカードを究極に悪用したらどうなるか考える。 4.2.3.を終えて、問題があれば1.へ戻る。 5.挙動やテンプレ文章などを確認する。 6.投稿
2009/07/09(木) 21:54:00
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307 : |
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名も無き者
そこまで面倒なことをするよりも先に投稿しておいて誰かに指摘して貰う方がいいだろ 自分で気付けば後から書き直せばいいだけの話だしね
考えてるうちにPick対象の範囲から漏れることもありうるわけだしなw
2009/07/09(木) 22:09:50
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308 : |
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名も無き者
しかし今回は結構個性的な投稿が多くて面白いなぁ
2009/07/09(木) 22:21:49
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309 : |
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名も無き者
>>30 どこから戻るのか指定がいると思いますが・・・
>>32 クリーチャータイプは持つものじゃないと思う。
>>35 そのテキストだと、場から手札に戻す効果だけど良いのかな? フェニックスだから墓地から戻したいのではないかと思うんだが・・・
>>36 マナ・シンボルを見るなら、彩色効果にした方が良いんじゃないかな。 分からないけど、せっかくあるんだし。
2009/07/10(金) 00:27:14
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310 : |
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名も無き者
彩色が墓地のカードにも効果を表すかが不明だったので、 あのような形に、してみました。
2009/07/10(金) 01:28:56
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311 : |
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名も無き者
>>310 《陰影の忍び寄るもの/Umbra Stalke》が墓地参照する
2009/07/10(金) 01:39:38
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312 : |
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名も無き者
>>34 世の中にはフィッチランドというものがあってな… 考えは面白いのでもう一考たのむ
2009/07/10(金) 01:57:05
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313 : |
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名も無き者
>>312 本スレ34は特に問題はないようにみえるけど。
2009/07/10(金) 02:01:19
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314 : |
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名も無き者
>>312 フェッチで探してる間にプレイするってこと? それにしてもマナは支払う必要があるからバランスは特に問題ないかと ってかCSPに似たのあったよね
2009/07/10(金) 02:07:47
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315 : |
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名も無き者
あ、踏み倒すわけではないのか 失敬、勘違いした
2009/07/10(金) 02:37:26
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316 : |
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>>312 あ、はい。他の方がおっしゃってくださっているように、マナコストを払うことでプレイできるデザインです。
参考:《氷河跨ぎのワーム》
2009/07/10(金) 08:14:57
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317 : |
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名も無き者
本スレ>>40 墓地から復活する能力って、起動型能力?それとも誘発型?タイミングがわからないかな。 それと、ダメージはターンの間の合計なのか、ひとつの発生源から与えられたものなのか。
2009/07/10(金) 13:43:05
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318 : |
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名も無き者
>>317 指摘ありがとう。 確かにタイミングが解らない記述のままだったねこれw 「ターン終了時に」って付け加えとく。
ダメージについては、《背骨岩の小山》の記述参照して書いたから、基本的に合計値。
2009/07/10(金) 14:05:27
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319 : |
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名も無き者
>>55 南を守るのだから自分と対戦相手の位置逆じゃね?
2009/07/12(日) 14:27:31
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320 : |
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ターコイズ
北:自分 南:対戦相手
南からの敵に備えたかったんですが、、、
2009/07/12(日) 14:30:10
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321 : |
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名も無き者
>>59 自身の能力で最低4点は暴発しますがそういうデザインですか?
あと名前がingな感じですね。
2009/07/12(日) 23:48:31
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322 : |
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名も無き者
今回も課題は無しかぁ・・・
M2010発売記念っぽいお題を提案したいが・・・ カウンター(青)→フェニックス(赤) と来たので、
神の怒りのリメイクor亜種(白) とか? 各種ロード とかも面白いかも。
2010で一番変わったのって何なんですかね・・・
2009/07/13(月) 02:00:55
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323 : |
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サミュエル
あらら。少々お待ちください。
2009/07/13(月) 02:16:03
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324 : |
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>>305 本スレ >>8です。 想定した動きをするには、誘発能力のテキストを1つにしないといけなかったですね。ミスりました…。
そうでなくてもマナなしで場に戻るとかやりすぎでしたね。《冥界のスピリット》みたいな記述も必要だと思いますし、今のままだと修正すべき点は多いですね。
2009/07/13(月) 21:09:00
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325 : |
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名も無き者
今回のpickはどっちルール対応なんでしたっけ?
2009/07/13(月) 22:43:05
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326 : |
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名も無き者
>>325 本スレ61のお題を見れ。話はそれからだ。
2009/07/14(火) 10:43:43
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327 : |
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325
>>326 なるほど、例を見ればすむことでしたか。どうもありがとうございます。
2009/07/14(火) 11:56:09
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328 : |
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名も無き者
ところでpickまーだー?
2009/07/17(金) 01:17:26
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329 : |
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Nishi
本スレ88を見て吹いた人は挙手。
2009/07/17(金) 03:15:39
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330 : |
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名も無き者
pick忙しいかも知れませんが、早く結果を知りたいですね
待ってる間のワクワク感も悪くないですけどね
2009/07/17(金) 08:16:23
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331 : |
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名も無き者
本スレ88 京都大学ですねわかりますw
2009/07/17(金) 11:13:19
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332 : |
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名も無き者
>>331 京都大学で何かあったの?
2009/07/17(金) 12:18:51
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333 : |
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名も無き者
>>332 まあ、気にするな。 知らないヒトにはちっとも面白くないハナシだ。
2009/07/17(金) 12:24:37
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334 : |
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名も無き者
>>333 そか、88のアレ書いた自分としては気になる情報だったんだw
2009/07/17(金) 12:28:47
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335 : |
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名も無き者
>>333 折田先生像?
2009/07/17(金) 13:38:40
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336 : |
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AP
本日24:00からのお題を書き込みました。 今回、お題の発表が24:00にできないかもしれません。 宣言なしの場合、24:30から受付開始とさせてもらいます。
49回Pickの発表ですが、月曜日にさせてもらいます。
追記 >サミュエルさん お題の更新、ありがとうございました。
(last edited: 2009/07/20(月) 00:22:16)
2009/07/19(日) 20:03:59
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337 : |
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名も無き者
「1マナ」で「パワーとタフネスの合計が4以上」の意味が良く分からないんですが…。
・マナ・コストが{1}のカードでないといけない? ・点数で見たマナ・コストが1のカードでもいい? {R}とか、{X}{1}とかでもいい? ・マナ以外のコストがあってはいけない? ・(マナ・コストではなく)起動コストや代替コストであってはいけない?
・クリーチャー・カードでなくてはならない? それともクリーチャーが出てくればいい? ・「パワーとタフネスの合計が4以上」変動するカードでもいい? (《巨大化》とか) ・「パワーとタフネスの合計が4以上のクリーチャー1体を対象とする」みたいなものは? その場合、「5以上」とか「7」とかでもいい?
例えば、次のカードは基準を満たしますか? 《野生のナカティル》 《アクラサの従者》 《日を浴びるルートワラ》 《鋳塊かじり》 《傲慢な完全者》 (1マナ+タップで2/2が出る) APさんは後からアレはダメだコレはダメだ言うことが多いので、一応先に確認です。
2009/07/20(月) 09:13:29
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338 : |
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名も無き者
その程度は自分で判断できるようにしようよ。 冒頭の説明書き読んだらある程度は想像つくもんでしょ。
>>119 赤という色を理解してる?
>>120 実質クリーチャー1体生け贄より軽いコストだね。青でそのレベルのクリーチャーかぁ。まぁ戦闘ダメージスタックのルールが変わったからまだマシだけど、でもさすがにオーバーパワーでは。
2009/07/20(月) 10:59:12
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339 : |
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名も無き者
まあAPだから事前にハッキリさせとくのは必要だろ 今回だと「特殊な動作を行わないと?」という文面から《日を浴びるルートワラ》《運命の大立者》などは大丈夫だけど 《野生のナカティル》《密林の猿人》などは行動ではなく状態を参照するので駄目ですとかいきなり言いかねない そして当然その突然の発言以前の投稿のみPick対象でそれ以後は一切認めない 何も言わずそのまま俺ルールに則ってPickして「何故Pickされなかったのかを考えることで次回につながる」、の可能性もあるなw
まああんなことをやっちゃった以上こう思われるのはしょうがない
2009/07/20(月) 11:48:05
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340 : |
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名も無き者
>その程度は自分で判断できるようにしようよ。
「自分の判断はAPとほぼ同じだ」と思える者がいたとしたら、俺は>>337よりもそいつの方が心配だ。
2009/07/20(月) 11:55:35
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341 : |
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名も無き者
>>339 まぁ待て。むしろ逆じゃないか? マナに関して制限があるわけだから、アウトと見られるのは《日を浴びるルートワラ》《運命の大立者》だろう。特殊な動作については、そこに言及しないと分からない場合に詳しく書いてほしい旨が書いてあるわけだし、《野生のナカティル》《密林の猿人》のような能力は指してないだろ。
1マナ制限についてはそのまま読み取れると思う。
特殊な動作の方は、いい具体例が思いつかないからちょっとイメージできないけど、少なくとも見たまんまの修正効果について述べたものではないはず。例えば赤1マナ0/1のクリーチャーで「このクリーチャーはあなたが沼以外の土地をコントロールしていない限り+4/+0の修正を受ける」のようなクリーチャーはそういった特殊例に入るよね。通常沼だけではプレイできないからパッと見お題を満たしてないけど、《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》が出ていたり沼からリアニメイトしたりした場合のみ条件が満たされる。
2009/07/20(月) 12:00:00
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342 : |
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名も無き者
>>339だが一応、俺は>>337とは別人ね >むしろ逆じゃないか? >マナに関して制限があるわけだから、アウトと見られるのは《日を浴びるルートワラ》《運命の大立者》だろう。特殊な動作については、そこに言及しないと分からない場合に詳しく書いてほしい旨が書いてあるわけだし、《野生のナカティル》《密林の猿人》のような能力は指してないだろ。
APのことだからどんな穿った見方をしてPick対象外にしてくるかわからないってことさ 「カウンター呪文に置きカウンターは含まれない」なんて超絶俺ルールが出てくるくらいだから何が起こってもおかしくない
2009/07/20(月) 12:06:20
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343 : |
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338
>everyone うん確かにみんなの言い分は分かる。俺も置きカウンター投稿しようと思ってたし。ただ>>337はあまりにも行き過ぎてるんじゃないかと思ったんよ。
聞くにしても最後の1文は明らかに敵意があるし、それに>>339と違って自分ではどう思うかも書いてない。しらみつぶしに聞くのは何か失礼にも見える。ある程度は自分で考えて、その上で確認をするべきではないかと思った。つまり>>339のような書き方なら、なるほどそういう味方される可能性もなくはないか、と説得力もある。それが>>337の投稿にはない。
2009/07/20(月) 12:13:05
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344 : |
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名も無き者
つまりは、 1:初期値でP/Tの合計値が4以上の物(《今田家の猟犬、勇丸》、《はぐれ象》等) 2:常在型能力による修正でP/T合計値が4以上になる物(《野生のナカティル》、《密林の猿人》等) 3:起動or誘発型能力による修正でP/T合計値が4以上になる物(《日を浴びるルートラワラ》、《アクラサの従者》等) で、1、2、3の内でどれがOKかって事でしょ?
2009/07/20(月) 12:50:05
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345 : |
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344
ああ後、 4:特殊なプレイコストによって1マナでプレイ可能な物(待機、マッドネス、想起、蘇生、等) もあるか。エコーや消失は普通に1に含めて良いのかな
2009/07/20(月) 13:00:53
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346 : |
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名も無き者
俺の感覚では1-4全部ありだけどな。 ソーサリーか何かにしてバイバックやフラッシュバック、回顧なんかもアリだと思う。 《傲慢な完全者》? もちろんアリ。 というか、そういうことを考えるのが楽しいんじゃねーの? お題が曖昧なのは出題者の責任なんだから、後付けの勝手な判断でpickしないとか本来許されないだろ。 APにやめられると困るから誰も文句言わないだけで。
2009/07/20(月) 13:22:25
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347 : |
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AP
お待たせしました。 まず「それ自身を1マナで戦場に出すことができる、またはプレイできる」 そして ・記述されているパワーとタフネスの合計が4以上のクリーチャー または ・マナを使わずに自身の能力でパワーとタフネスの合計が4以上のクリーチャーになる です。 後者をのデザインの場合、《野生のナカティル》《密林の猿人》などはOKですが、 追加のマナを支払わないと指定のサイズになれないものはアウトとします。 本スレの113さん、すいません…
>>337 で出されているものとしては ・マナ・コストが{1}のカードでないといけない? ・点数で見たマナ・コストが1のカードでもいい? {R}とか、{X}{1}とかでもいい? ->色マナOKです。(X)(1)の場合、X=0でプレイしてもサイズの条件を満たしているなら問題ありません。
・マナ以外のコストがあってはいけない? ->問題ありません。
・(マナ・コストではなく)起動コストや代替コストであってはいけない? ->代替コストはOKです。起動コストは…あげてもらった《日を浴びるルートワラ》のようにマナを使うものはダメです。
・クリーチャー・カードでなくてはならない? それともクリーチャーが出てくればいい? ->クリーチャーが出てくれば良いです。クリーチャーになるもの、でも構いません。
・「パワーとタフネスの合計が4以上」変動するカードでもいい? (《巨大化》とか) ・「パワーとタフネスの合計が4以上のクリーチャー1体を対象とする」みたいなものは? その場合、「5以上」とか「7」とかでもいい? ->これらはダメです。
《野生のナカティル》 セーフ 《アクラサの従者》 セーフ 《日を浴びるルートワラ》 起動にマナを使うのでアウト 《鋳塊かじり》 セーフ 《傲慢な完全者》 (1マナ+タップで2/2が出る) 自身が3マナなのでアウト
>>344 1、2、4はセーフ、3はマナが必要ないもののみセーフ、という条件付きです。
2009/07/20(月) 14:02:27
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348 : |
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名も無き者
まぁ今回は普通に読んだらそうなる解釈と同じだな。
2009/07/21(火) 00:11:50
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349 : |
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> 《鋳塊かじり》 セーフ な、なんだってー!?
まぁおおかた >>348 に同意です。
2009/07/21(火) 01:56:41
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350 : |
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あ、勘違いでした。 「な、なんだってー!?」は《取り消し》ます。
2009/07/21(火) 01:58:10
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351 : |
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名も無き者
何か今回はパンデモデッキで暴れそうなカードのオンパレードだな。
お題上全くもってしょうがないが。
2009/07/21(火) 11:49:39
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352 : |
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名も無き者
う?ん、個人的には“場に出た時点で”サイズ条件を満たす可能性のない《アクラサの従者》なんかはアウトの方がいい気がするな
1マナ0/1、5ターン後に+1/+1カウンターを4つのせる
とか出てきたらオッケーなの?それはパワータフネスの合計が4以上のクリーチャーだと言えるんかな?
2009/07/23(木) 01:34:40
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353 : |
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名も無き者
実用上の問題として捉えているんだと思われる。それでも微妙だけどね。
2009/07/23(木) 01:43:24
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354 : |
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名も無き者
>>155 コストはすべて戻すの? 各カードを0枚戻すのでもいいの?
2009/07/23(木) 12:36:55
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355 : |
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354
というか回収能力むしろメリットじゃん。
2009/07/23(木) 12:37:55
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356 : |
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AP
>>352 >場に出た時点で… 切り分けが難しいのでそれはパスします。
>1マナ0/1、5ターン後に… こちらで表記した条件は満たしているので問題ありません。
>>354 CIPではなく追加コストなので、全て戻せないとプレイできない…というデザインかと。
2009/07/23(木) 13:09:39
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357 : |
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名も無き者
>>354-356 デメリットとしてデザインしたかったことを考慮すると、戻すべきすべてのカードタイプが墓地にないとプレイできないようにしたかったんじゃないかな?
2009/07/23(木) 13:20:32
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358 : |
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名も無き者
>162 他のカードで生け贄にすればデメリットなし黒1マナ5/5ですね。 ついでに相手のライフを0にした上でサクればこっちのライフによらず即勝利ですね。
2009/07/23(木) 19:32:48
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359 : |
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352
>>356 >>場に出た時点で… >切り分けが難しいのでそれはパスします。
そんなに難しいかね?判断が微妙な実例または具体的な理由があったら教えてください
pickerの基準でいくと、本スレ>>173もアリ(記述されているのは合計10だから)だということになりそうだが、どうしてもあれがパワータフネス合計4以上のクリーチャーだと納得できないんだ
2009/07/26(日) 15:24:27
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360 : |
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名も無き者
>>359 例えば(黒)1/1の《田中》というクリーチャーが「あなたは沼をコントロールしている限り田中をプレイできない」という能力と「田中はあなたが沼をコントロールしている限り+2/+2の修正を受ける」という能力を持っていたらどうだろう。《田中》をプレイするためには沼を出す前にプレイしなくてはならず、その時点では本人のP/T合計は他の修正がなければ1。だけど沼をプレイしたら3/3。場に出た時点で切るならアウト。
でも>>173はいかにも怪しいなぁ。。。確かにP/T合計が4以上として記述されてるからOKなのか。それは言葉のあやじゃない? 厳密に基準を書くのはこの辺になると難しいでしょう。
2009/07/26(日) 15:39:15
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361 : |
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352
>>359 その場合、沼が出された後の《田中》は「3/3のクリーチャー」ではなくて「自身の能力によって強化された1/1のクリーチャー」という気がするんだ。《野生の雑種犬》はオッケーなの?ってことに似てるかと(犬がオッケーなら、もうそれは明らかに感覚の違いだから自分がおかしいことになるんだろうが)。
他にも例えば、「あなたが山をコントロールしている限り合計4以上のクリーチャーになる。」という条件を持ったエンチャントなら「クリーチャー」だと思える(ほんというとこれも個人的にはアウト)んだけど、「手札を一枚捨てる:合計4以上のクリーチャーになる」だと、それは「クリーチャーになれるエンチャント」だろぉ!?って思うんだ。
今回のお題は「合計4以上“になれる”クリーチャー」「合計4以上のクリーチャー“になれる”カード」じゃなく「合計4以上のクリーチャー」なわけですよね?自分の感覚だと、まずクリーチャー以外(エンチャントや、もちろんソーサリーインスタントも)は切るべきであるとおもうし、合計4以下になるカードは駄目な気がするんです。 ただ、「“合計4以上のクリーチャーとして場に出る”可能性のあるカード」を切るのはさすがに常識的におかしいように思うわけです。
まぁ、途中からただの言いがかりみたいに読めるし(最初からか、申し訳ない)、これ以上は言うのやめようかな。
2009/07/26(日) 16:29:36
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362 : |
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352
と思ったら、どうやら犬はオッケーなようで これは自分の感覚がおかしいパターンみたいだね。申し訳なかった。もう言うまい。
あと、>>361のアンカーは>>360です
連レス申し訳ない
2009/07/26(日) 16:32:54
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363 : |
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名も無き者
本スレ>>177氏 そのテキストだと土地が氷雪になりません。乗せる文章と氷雪にするテキストが別々でなければ機能します。 wikiの《霧氷羽の梟》や《水銀の泉》が参考になると思います。
2009/07/26(日) 18:10:41
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364 : |
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名も無き者
>>363 普通になると思うんだが。
2009/07/26(日) 19:07:48
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365 : |
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名も無き者
>>363 別に氷雪土地にならなくてもキャストできるし、場に出れば氷雪になる。
2009/07/26(日) 19:29:29
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366 : |
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名も無き者
>>364-365 ごめん。プレイ制限の後半のテキストを読み落としてた。確かにプレイ出来るね。
2009/07/26(日) 20:17:10
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名も無き者
本>>182 自作カードやりたいなら「点数で見たマナコスト」とかの記述はちゃんとするべきだよね あと皆素人だからしゃーないんだけど、FTが寒いのがちょっとね。
2009/07/26(日) 23:09:18
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368 : |
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名も無き者
>>サミュエルさん >対戦相手を1人選ぶ。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それに1点のダメージを与える。そのプレイヤーはこの手順を繰り返してもよい。
ソーサリーの対象はソーサリーを唱えるときに選ぶ必要があります。 対戦相手を解決時に選ぶのに、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーを対象とするのはムリです。 それは置いとくとしても、そのプレイヤーがこの手順を繰り返した場合、その対象のクリーチャーに更に1点のダメージが与えられます。 おそらくそのプレイヤーにはそんなことをするメリットはないのでは。
2009/07/27(月) 01:09:42
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369 : |
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名も無き者
《力の種》のようなパターンはOKですか? 一応同じ手順を3回繰り返していますが
2009/07/27(月) 01:19:38
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370 : |
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視戦 (1)(R)(R) ソーサリー 対戦相手を1人選ぶ。そのプレイヤーがコントロールする、あなたが対象として選ぶことのできるクリーチャー1体を選び、視戦はそれに1点のダメージを与える。そのプレイヤーはこの手順を繰り返してもよい。
でいいのかな。
2009/07/27(月) 01:21:30
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