119 : |
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名も無き者
まぁ特殊土地がたいてい多色デッキよりも少ない、との見方もありじゃない? 実際基本じゃない土地を攻める系のカードは多色デッキに対して真価を見出せるのは間違いないでしょ。
2009/06/11(木) 17:25:45
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120 : |
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名も無き者
>>704 あなたの元の投稿は>>630じゃなくて>>690ですよ。訂正のリンクが間違ってます。
2009/06/11(木) 17:29:15
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121 : |
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サミュエル
>>117 APさん どうもどうも。 言葉変わるんですか。ちょっとコラムを読んできましたが。
ルールに関しては「11版がリーガルになった日の次の人のお題から変更」でいいんじゃないかと。
解禁日に行われている投稿のお題はさすがに変えると混乱すると思います。 一応私はそうするつもりです。 あとは最初の間は「今回は10版ルール適用でいきます」など各人で注釈を入れる方法もありますね。PICK結果にも(旧ルール適用)などとつけておけばいいかと。こちらのほうが双方とも余裕が出来るかも知れません。 その場合は旧ルール適用お題は戦闘関連の出題・投稿が鬼門になる恐れがありますが。
まあ、あくまでオリカスレなのでその辺は柔軟に。
それにしても接死のダメージ振り分け能力が悪用されそうで面白そうですね。そのうち自由に振り分けられるキーワード能力が作られる気も。
>>選考外 については、自分は事前には言いませんし、PICK時にもあまり発表しません。なぜPickされなかったのか考えることで新しい発想が生まれると考えています。 惜しいカードは入賞以外の方法でPICKすることはあります(今回の佳作等)。 が、テンプレートから外れすぎていたり、明らかに何かが欠落していたり(1レス内でタイプ行が抜けている、クリーチャーなのにP/Tがない)する場合、「あー、能力はいいんだけどなー」としか言えません。
なので投稿者皆さんに再三申し上げますが、 「メモ帳か何かに下書きして見直した後、コピペする」 「コテハンでない場合、修正は前のを《棄却》して1レス丸々書き直す」 ことを推奨します。
(last edited: 2009/06/12(金) 15:27:53)
2009/06/12(金) 15:01:57
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122 : |
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名も無き者
投稿側もルールを指定すべか
2009/06/12(金) 18:58:15
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123 : |
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名も無き者
お題がややこしい場合は、選外に関してはコメントが欲しいかも。 今回の単色用のカードや、以前の土地などは、そもそもお題の時点で境界があやふやの様に感じるので。
(W)(W)のクリーチャー。みたいなお題で選外なら何も言わなくて良いですがw
2009/06/12(金) 19:26:50
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124 : |
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名も無き者
>123 おおよそ今回もわかりやすくないですか? ここでたまに指摘されるようなカードは明らかにお題から外れてるな、と思うようなものばかりですし。
2009/06/12(金) 19:59:45
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125 : |
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名も無き者
いやまぁ、たいていはOKで、明らかなものはダメなんでしょうが、 明らかでないがpickerの判断からすると選外になったカードがあれば、知りたいなと思いまして。 予想外の使い方をすれば多色の方が強いカードですね。みたいな。
特に今回のお題に限った話ではなく一般的な話で。
>>124 個人的には、単色推奨って結構難しいお題だと思いましたね。 >>104にあるように、単色デッキ推奨の意味のようですが、 別に自分は多色で相手に単色を強いるカードも含むようですし、 基本地形参照系は全て単色にするよりは混色入れた方が強いので選考外とも言えますしw(まぁ、意地悪な見方ですが)
2009/06/12(金) 23:02:08
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126 : |
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名も無き者
>なぜPickされなかったのか考えることで新しい発想が生まれると考えています。
それは変じゃない? 他人からの指摘がある方が新しい発想は生まれやすいよね、普通は。 自分でうんうん唸っているだけじゃなかなか発想の転換はできない。 スレをずっとウォッチしていられるわけじゃないから、選外だからってタイムリーに指摘したりできない、という理由かと思ってたんだけど。 それでなくてもピックが遅いんだから、選外を指摘しているヒマがあるならピックを進めて欲しいとは思うけどね。
2009/06/12(金) 23:48:02
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127 : |
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名も無き者
不満があるならここで訊く。 選外になるなら何処かしらおかしいのが普通(テキスト不足、イメージの不一致、ルール上動作しない、テンプレートから著しく外れる、カードパワーが過大(小)、御題にそぐわない、Pickerが壊れたetc.) なのだから、そんなに気になるなら、訊けば誰か応えるだろう。
2009/06/13(土) 09:50:40
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128 : |
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名も無き者
>717 >721 これは意図が掴めないなぁ。どういう挙動を意識して単色推奨なのだろう。
2009/06/13(土) 20:31:19
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129 : |
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第二波
>>717はよく解りませんが、>>721は土地のことを忘れていたんではないですかね。
(last edited: 2009/06/13(土) 20:33:46)
2009/06/13(土) 20:33:15
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130 : |
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名も無き者
>>721はクリーチャー限定とかだったらスッキリだけどなあ。
2009/06/13(土) 20:54:55
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131 : |
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名も無き者
>>721を土地でないパーマネントと読み替えても これをプレイする時点で青でも土地でもないパーマネントが2つ以上出てなければ良い訳で 青白コンとかで使う分には何の障害もなさそう
2009/06/13(土) 20:56:29
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132 : |
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名も無き者
エコー(6) プロテクション バウンス
……分からない。
2009/06/13(土) 20:57:11
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133 : |
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名も無き者
>>131 >>721はコントロール向きではないけどね。
2009/06/13(土) 20:58:24
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134 : |
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名も無き者
>>133 えっ……
2009/06/13(土) 21:53:24
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135 : |
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721
>>128-131 土地の事を忘れてた訳ではないんですが『青でも土地でもないパーマネント』にしたらやたら強かったんで、調整してみました。 素直に『青でないクリーチャー』にすべきでしょうか?
2009/06/13(土) 22:29:55
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136 : |
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名も無き者
青でも島でもないパーマネントでよくない?
2009/06/13(土) 22:36:51
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137 : |
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名も無き者
それだと《フェアリーの集会場》も戻ってしまうな
2009/06/13(土) 22:40:44
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138 : |
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名も無き者
まぁそのくらいのデメリットあるべきじゃない?
2009/06/13(土) 22:47:07
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139 : |
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名も無き者
>>732は意図は分かるんだが、基本土地すら入ってない5色コンに入れればほぼノーデメリットだな
2009/06/14(日) 08:24:41
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140 : |
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名も無き者
他にもそういう「2種類以上の基本土地があるとデメリット」や「基本土地の種類が多いほどデメリット」なデザインのカードがちょくちょく見られるね。0は2以上でないことを見直してほしいね。他の人はそれを意識しているからそれなりの設定をしているようだし。
2009/06/14(日) 11:08:14
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141 : |
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名も無き者
黒のキーワード能力がシャドーなこと多いな 畏怖だといやなのか?
2009/06/14(日) 20:35:56
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142 : |
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名も無き者
シャドー好きが多いだけじゃね?
畏怖地味。強いけど。
2009/06/14(日) 20:37:41
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143 : |
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名も無き者
畏怖のデザインは、単色推奨に合わない気がする。 シャドーはどうなのかと言われると微妙だけど。
2009/06/14(日) 20:44:33
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144 : |
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名も無き者
そういえば、「単色デッキ推奨」って、メインには書き込んでないんだな。 知らない人がいるっぽいが… ここで出た質問で重要な回答は、メインにも書いておくべきじゃないかなと思う。
ところで、ゑふって人荒らし?自動で書き込んでるのかな?
2009/06/14(日) 21:00:28
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145 : |
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名も無き者
スクリプトだと思えば多少は心が安らぐが、親切心から何も考えずに書きこんでいるということも充分に考えられ、まぁ、単発なら相手にせず気にしないことが最良であって最も健全なのだろうと、そう思うよ。
2009/06/14(日) 21:26:31
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146 : |
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名も無き者
前も同じような投稿が2件ほどあった気がするけどね。 まぁこれで最後ならいいと思うけど。
2009/06/14(日) 21:32:24
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147 : |
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AP
>>144 単色デッキの環境を推奨するカード、というコンセプトは文脈からおおむね読み取れると思いますし、 >>103,>>104の会話は正直、投稿者を混乱させる気がしたので本スレに追記はしませんでした。
>>128, >>132 「プロテクションなんかに弱そうなので。」ってコメントありますし、 単色デッキでプロテクション持ちに完封されないためのカード、でしょう。 何も縛りがないので用途が広すぎですが…
2009/06/14(日) 23:38:05
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148 : |
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名も無き者
本スレ>>758のカード名は武器よさらば(アンヒンジドのじゃないやつ)になるだろうな
2009/06/15(月) 11:06:17
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149 : |
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名も無き者
ちょっとお題のリクエストをば
お題リクエスト: 「『ドロー・ステップを飛ばす』能力を持つカード」
でどうでしょう
2009/06/15(月) 13:37:31
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150 : |
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名も無き者
今回は(?のじゃないやつ)が多いなw
2009/06/15(月) 17:08:58
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151 : |
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名も無き者
本スレ772のやつよく意味が分からないんだけど人間やめないといけないのかな・・・?
2009/06/16(火) 00:19:06
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152 : |
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AP
>>121 サミュエルさん 了解です。 7/11からの変更と言うことなので、7/12 24:00開始の募集から新ルール適用、ただし投稿物に「旧ルールで」等記述がある場合は旧ルールでの評価を行う、という形で。 旧ルール対応は1ヶ月位残しますか…? とりあえず本スレのトップの方にも追記しておきます。
ルール変更後の最初のPickerは…パラシュートさんですね。
2009/06/16(火) 11:51:51
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153 : |
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サミュエル
>>152 APさん 念のため。 ちょっと行き違いがあるようなら申し訳ありませんが、 投稿側が「旧ルールで評価して下さい」という形ではなく、 Pick側が「今回は旧ルールで評価します」という形をとったほうがすっきりしてていいんじゃないかと。 そのために例えば
第○回お題 「ふわふわもこもこ次元」
投稿お待ちします。 ※今回は旧ルール適用で評価します。
などと書けばいいかと。
で、Pick結果は
第○回お題「ふわ」(旧ルール適用) 大賞:…
などとすればいいかと。
このほうが新ルールへの移行も各Pickerごとに対応できるのではと思います。 期間についてはまあ大体2出題前後が妥当ではないかと。1人1ヶ月半くらいですか。
(last edited: 2009/06/16(火) 12:21:23)
2009/06/16(火) 12:15:48
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154 : |
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AP
あ、っと。了解です。 本スレのトップの方は元に戻しておきました。
2009/06/16(火) 13:05:21
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155 : |
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名も無き者
>>789 各カード、はどこにある各カード? ゲーム外? 手札?
2009/06/17(水) 23:14:11
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156 : |
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第45回のピック発表はちょっと遅れます。 火曜日には発表しますー。
2009/06/22(月) 08:06:37
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157 : |
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名も無き者
本スレでお題が提示されて無いけど、今週はお休み? >>156 Pick作業ご苦労様です。何かしらのアナウンスをする時は上げた方が良いと思いますよ
2009/06/22(月) 20:43:19
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158 : |
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名も無き者
タイミング的には火曜日辺りとか?
2009/06/22(月) 22:22:03
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159 : |
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名も無き者
どうせ投稿できないなら、 投稿済カードの修正でもさせてくれれば良いのにね。 締切をテーマ発表されるまでにして。
または、別のPickerがお題だしたら良いのではないかな。
遅れそうなことが分かっているなら、頼んでおくのが礼儀だし、 そうでなくても、誰かが1日以上遅れている場合は、別の人がテーマを出すとかルールが欲しいね。
2009/06/22(月) 23:57:11
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160 : |
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名も無き者
お題リクエスト「ふわふわもこもこ次元」
と言うかさ。 例えば【白の2マナダブルシンボルのクリーチャー】のお題は確かに投稿の数が多かったけど、 >PICK結果は6/7(日)24:00を予定 と言っておいて全然Pick出来てないよね。 そのうえPickが滞ってるのに次のお題を出して、しれっと >Pick結果は6/28(日)24:00を予定 って宣言してるの。
おかしくない?
確かに前回のは数は多いし、かといってお題を止める訳にも行かないからと無理してるのかと思ったら、また絶対間に合わない予定立ててるし。 守れないならもう書くなよ予定、と思ってしまう。
こうやって細かい所ずるずると後ろにずれこんだ結果が今回のお題停滞だと思ってるけど。 今までこんな事あまりなかったし、事前連絡とかとっさのお題とか出てたんだけどさ、
質問。 何の為に守れない予定書いてるの? >サミュエルさん
2009/06/23(火) 00:36:38
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161 : |
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まぁまぁ、穏やかに穏やかに。
2009/06/23(火) 00:44:07
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162 : |
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名も無き者
予定は未定とはよく言ったものですよww まあ、遅れるとか、次出来ないから代わりを頼むとかのアナウンスは早めにして欲しいよね。パッと見て書き込むだけなら、正味5分もかからないんだし。急病でダメとかならしょうがないけどね。
2009/06/23(火) 01:00:19
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163 : |
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名も無き者
お題のリクエスト
「3マナで7つ分になにかするカード」
2009/06/23(火) 02:08:28
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164 : |
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名も無き者
便乗。
お題のリクエスト:「取消しより低コスト(or同コスト以下)でプレイ可能な実用的なカウンター呪文」 例としては、(1)(U)で(3)払えの奴みたいな。
2009/06/23(火) 03:22:31
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165 : |
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Nishi
火曜日にしてPickはおろかお題発表すらない、 という異常事態ですが、 ひとまずお題を挙げておきます。
>>164 に対抗という訳ではないのですが、 「打ち消しに耐性のあるor耐性を持たせる(打ち消されない、刹那など)カード」 というのはどうでしょう。
2009/06/23(火) 11:19:53
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166 : |
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AP
おっと、お題出てないですか。 じゃあ夕方までにAPの方から出します。少々お待ちを。
追加: お題を出しました。 「打ち消し」は半年前にもあったので今回は縛りつきで。 〆はいつもと同じ日曜なので、ちょっと期間短いですが、よろしくお願いします。
(last edited: 2009/06/23(火) 13:40:15)
2009/06/23(火) 11:58:39
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167 : |
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名も無き者
>>741は手札からプレイしないと連鎖しないとおも
2009/06/23(火) 17:57:33
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168 : |
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AP
>>167 そうですね。 書き方悪かったんで後で直しときます。
2009/06/23(火) 18:05:04
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169 : |
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>741
>>168 色々失念していました。確かに強い。
2009/06/23(火) 18:52:55
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170 : |
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名も無き者
>>808 戦闘時スタックが空の時に自分を対象にしてコンバットトリックをするのもアリなデザイン?
>>813 そのまま読むと、誰も(1)を払わなければ打ち消されない、という意味に取れるけど意図に沿ってる? つまり自分で払えば《取り消し》で自分が払わなければ相手プレイヤー全員に支払いが要求される《魔力の乱れ》ってことかな。 ってことは全会一致ってカード名逆だよね。全会一致して誰も払わなければ全会一致が打ち消されることになるよ。
>>816 これは対戦相手に打っても既にゲームに参加してるから意味ないのかな? 順番待ちしてる別のプレイヤーに打つと有効なのかね。
2009/06/23(火) 20:51:45
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171 : |
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名も無き者
>821 スタックにある呪文の数を参照するのが解決時なら、(既に対象が打ち消されているのでなければ)それ自身も合わせていつもスタックには2つ以上呪文が乗っていることになりますよ。
2009/06/23(火) 21:15:07
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172 : |
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福いたら里
>>170 >>戦闘時スタックが空の時に自分を対象にしてコンバットトリックをするのもアリなデザイン?
ウボァー 完全に不備です。
2009/06/23(火) 21:26:17
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173 : |
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nama3
>>170 そのまま読んでもらった内容で合ってます。 双頭巨人戦などで《取り消し》の(1)分を味方プレイヤーや他のプレイヤーも負担できるようにと考えました。 《魔力の乱れ》的な効果は期待してないです。 (1)払うのは対象となった呪文を打ち消したいプレイヤーですから。
名前はやっぱり逆に感じますか・・・。 また考えます。
2009/06/23(火) 22:24:24
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174 : |
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>>173 おっと《魔力の乱れ》は関係なかったね。これは失礼した。
2009/06/23(火) 22:51:14
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175 : |
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名も無き者
色の役割を無視しまくる呪文とオールプレイ能力が人気だね。
2009/06/24(水) 10:04:41
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176 : |
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AP
サミュエルさん パラシュートさんの個人ページ見ると8日からログインないみたいです。 体調でもくずしたのかな… 管理人用のパスワード連絡した時のメールを紛失してしまい、現在連絡がつかない状態です。
一応土曜辺りまで様子見て、書き込みがないようなら来週のお題お願いします。 もし2人になっても、サミュエルさんは以前ターコイズさんと2人でやってたから業務は可能と思うんですが、私はちょっとキツイです。余裕も無いですしね。過去2人でやってた方々、本気で尊敬しますわ。 あくまで連絡がない場合ですが、そうなった場合Pickerを募集したいです。 …まぁ常に受付はしてるんですが…改めて「募集!」って感じで。
>>159, >>165 お題発表が遅れているならば、繰上げで私がお題発表するのが筋です。 火曜の午後にまで遅れてしまったのは私のせいです。 (書き込みし難いので)Pick中にはAstralをあまり開かない、という自分の中での決め事が悪い方に働いてしまいました。特に今回はPickが遅れていたので… 今後はPick中にも確認するようにします。(うう…)
>>164 サクッと使えそうなお題、助かりました。 「実用的な」はまた基準難しそうなので削っちゃいましたが。
2009/06/24(水) 10:31:34
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177 : |
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名も無き者
824っておもしろそうな感じだけど お題と不一致くね?
2009/06/24(水) 11:25:19
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178 : |
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AP
一般的な解釈として「打ち消し"呪文"」はインスタント、またはソーサリーです。
拡大解釈で「実質的に同様に使える」《神秘の蛇》《吸収するウェルク》《静寂の命令》(サイクリング)等はOK。 《果敢な弟子》《軽快なリフレイン》のような「置きカウンター」は基本アウトとさせてもらいます。 ただし、《果敢な弟子》に瞬速と速攻がついていればセーフです。とにかくインスタント呪文のように打消しが行えるデザインであれば間違いありません。 Pick対象外の投稿物については特別賞扱いでPickするかも…です。
(last edited: 2009/06/24(水) 11:39:42)
2009/06/24(水) 11:30:29
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179 : |
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名も無き者
>>838 もはや突っ込む気も起きないんだが大丈夫か?
2009/06/24(水) 17:14:35
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180 : |
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名も無き者
>>179 たぶん大丈夫じゃないでしょう。
>>178 え、今更そんな制約ですか……。
>3マナ以下でプレイ、又は能力をプレイしても「呪文を打ち消せる」デザインにしてください。
という部分読んで既にわりと少なくない人が3マナ以下でプレイできてかつ3マナ以下で起動できる置きカウンターを投稿してるけど。
呪文に限るならなんで「能力をプレイしても」とつけ加えたの? 明らかに誤解を招くと思うんだけど。
2009/06/24(水) 19:09:32
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181 : |
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名も無き者
ソーサリーと置物なら置物の方がまだ「打ち消し」として一般的だと思うんだがw
あれか、たまに見掛ける、
(R)(R) ソーサリー 呪文1つを対象として、それを打ち消す。
のフラグか?
「実用」の一言が削られた分、カスレア候補が多いのは残念。 まあ、実用性を求めると、オリカっぽくなくなるからね。 そこはトレードオフか。 青の復権は遠いぜ……
2009/06/24(水) 19:15:45
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182 : |
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名も無き者
ややこしいので、一旦今迄の投稿をなかったことにして、 再度、お題発表からやりなおしてはどうでしょうか? (そのままの人は、再度を同じものを投稿してもらう感じで)
半数ていどがpick外っぽいので
2009/06/24(水) 19:17:27
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183 : |
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>182 半数は言い過ぎ。4分の1くらいかな。
2009/06/24(水) 19:26:34
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184 : |
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名も無き者
というかお題を読んでない人すら
2009/06/24(水) 20:38:58
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185 : |
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名も無き者
>>184 >>838は例外中の例外かとw
2009/06/24(水) 20:41:02
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186 : |
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名も無き者
置きカウンターが範囲外ってのはいくらなんでも意味不明、酷過ぎるだろ あの説明文からそこまで読み取れたらそれこそエスパーとしか言いようがない
こういう、どう考えてもおかしいPicker側の勝手な理屈で勝手にPick対象外にされて「Pickされなかった理由を考えることで次回以降につながる」なんて言われても困るわ 今までもきっとこういうのは結構あったんだろうな、今回みたいに表面沙汰になってないだけで
2009/06/24(水) 20:57:58
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187 : |
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名も無き者
>一般的な解釈として「打ち消し"呪文"」はインスタント、またはソーサリーです。
それ、本スレのお題の所にも明記してもらえませんか? アレだけでそこまで読み取れってのは横暴以外の何者でもありません。 ダメな例も出されていますが、置きカウンターがダメとは一言も書かれていませんし、エンチャントやアーティファクトも呪文です。 APさんの意図に添うなら『インスタントタイミングでプレイでき、3マナ以下でプレイできる打ち消し呪文』とお題を変更するべきでしょう。
2009/06/24(水) 21:31:18
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188 : |
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名も無き者
本スレ838 どういうカウンターだwww
2009/06/24(水) 21:50:03
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189 : |
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名も無き者
お題カウンター
2009/06/24(水) 22:14:26
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190 : |
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名も無き者
《呪文摘み》がなかったことにされてるカードが多いな。 実際、《呪文摘み》なんてなかったけど。
2009/06/24(水) 22:16:21
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191 : |
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呪文摘み? 何それ?
2009/06/24(水) 22:19:24
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192 : |
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名も無き者
>>189 フイタw 灼熱の銃 (1) お題1つを対象とし、それを打ち消す。
>>190 でも何故か《》でリンクできちゃう不思議
2009/06/24(水) 22:20:21
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193 : |
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名も無き者
「うちけし」を"shoot erase"とでも訳しちゃったんじゃないの
2009/06/24(水) 22:52:52
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194 : |
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AP
お題についてですが。 今回の追記は注釈の意味であり、追加の制限ではないと認識しています。
============ 以下の文は現時点では上と切り離して考えてください。
みなさんに質問。 《果敢な弟子》を「打ち消し呪文」と言って違和感無いものなの? 私はあります。カウンター内蔵のクリーチャー呪文カードだけど「打ち消し呪文」とは自分も周りも言わないです。 これ、私の周りだけですか? 蛇やウェルクは分類上「打ち消し呪文」と言う場合が多いんですが。
2009/06/24(水) 23:25:48
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195 : |
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名も無き者
即効性があれば打ち消し呪文で、そうじゃなければ違うの? 変な定義だね。そんな理屈は無いな。
みんな《果敢な弟子》が仲間内で話題に上ることが、そもそも無いと思う。 そして「呼ぶ呼ばない」というイメージの話で決められても、というのが極めつけ。
2009/06/24(水) 23:37:09
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196 : |
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名も無き者
>《果敢な弟子》を「打ち消し呪文」と言って違和感無いものなの? 全然違和感ないです。 それどころか《トゲ尾のドレイク/Spiketail Drake》すら「打ち消し呪文」と言いますね。 要は、デッキに「どの機能を期待して入れるか」ということで、主に打ち消しとして機能することを期待して入れるならそれは打ち消し呪文です。
《果敢な弟子/Daring Apprentice》に《不安定性突然変異/Unstable Mutation》をつけて殴るデッキが強い、とでもいうのならまた話も変わりますが。
2009/06/24(水) 23:37:12
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スカルクランプ
>APさん 個人的には違和感はありませんね 《果敢な弟子》が打ち消し呪文じゃなければ何なのかがわかりません。 仮に《タルモゴイフ》にこの能力がついていればビートダウンカード、おまけに打ち消しって感じですが 《果敢な弟子》の場合打ち消し以外に機能を持たないわけですから。 確かに厳密には打ち消し機能を持つのは呪文ではなくパーマネントとしての《果敢な弟子》ですが、《獣群の呼び声》をクリーチャーと数えるのと同じことかと思います。 まあ個人的には置きカウンターは対象外にしてくれた方がPickの可能性があが…いや何でもないですw
(last edited: 2009/06/24(水) 23:48:05)
2009/06/24(水) 23:45:33
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198 : |
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名も無き者
《果敢な弟子》を打ち消し呪文と呼ぶようにはあまり思えないけど、3マナ以下でプレイ、又は能力をプレイしても「呪文を打ち消せる」デザインの呪文には合致してる気がするのですが。
よく情報認知学の入門で書かれていそうなこととして、形容詞などで限定することで、逆に意味や内包するイメージが部分的に広く感じるようになるケースがしばしばあります。
今回のケースも、単に「打ち消し呪文」と言われたら合致していないのに「3マナ以下でプレイ、又は能力をプレイしても「呪文を打ち消せる」デザインの打ち消し呪文」と言われたら合致していそうに感じる投稿が多く見られると思います。
自然言語は数学や科学に使われる言語のように各言葉の定義・用法が厳密ではないので、そういった事態が起こりうるわけです。
>>838 ってオイ。
2009/06/24(水) 23:50:46
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199 : |
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名も無き者
個人的には、「打ち消し呪文」と言えば「呪文(能力は違う)のみを打ち消すインスタント呪文」というものだと思います。 対抗呪文系か目くらまし系くらいですね。 蛇や弟子は含まないですね。
駿速もってたら打消し呪文で、あらかじめ場に出ていたら打ち消し呪文ではない。という認識に一番の違和感。
2009/06/25(木) 00:06:22
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200 : |
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AP
皆さん回答ありがとうございます。
>>195 いえ、参ったことにイメージの話だけなんです。逆に。 厳密な話なら「呪文」は「インスタントかソーサリー」で合ってるはず。 (スタック上のカードも指しますが、ここでは置いておきます) それ以外の投稿物を「拡大解釈」の中に入れるか、という話だと認識しています。
2009/06/25(木) 00:10:08
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201 : |
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名も無き者
>厳密な話なら「呪文」は「インスタントかソーサリー」で合ってるはず。
呪文/Spell 土地以外のカードは、それがスタックに置かれれてから打ち消されるか解決されるなどでスタックを離れるまでの間、呪文と呼ばれる。カードによって表されてはいないが、呪文のコピーもまた呪文である。rule 213〔呪文〕、rule 401〔スタック上の呪文〕参照。
213.3 「呪文」という語は、スタックにある、カードまたはカードのコピーのことを指す。
まあ、誤った認識を一つ改められて良かったじゃないですか。
2009/06/25(木) 00:21:05
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202 : |
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名も無き者
インスタントもソーサリーも、パーマネント・カードと同じように、スタック以外では呪文ではなくただのカードですからね。
2009/06/25(木) 00:23:52
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203 : |
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名も無き者
>>200 単なる『呪文』って言葉の範囲だと『土地以外のすべてのカード』だよね? じゃなきゃ《対抗呪文》のテキストだと『インスタントかソーサリー』しか打ち消せなくなる。 置き型の打ち消しについては現段階まではPick対象に組み入れ、以後は『インスタントタイミングでプレイできる呪文に限る』とすればいいのでは? 正直、このままでは先に投稿してた人は不快になりますよ?
2009/06/25(木) 00:25:16
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204 : |
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名も無き者
まあ、他のことはともかく、総合ルールで定義されている用語については、その意味に限定して使うべきだし、読む方もそう思って読むべきじゃないかな。 でないと何をよりどころにすればいいのか分からなくなってしまうので。
2009/06/25(木) 00:28:11
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205 : |
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名も無き者
合ってないと思う。 「スタック上のカード」が本来の意味で、一部の人が俗称として使ってるだけだと思う。
知り合い間では、土地とクリーチャー以外のカードという意味で使う事が多いね。 クリーチャー20 呪文20 土地20 みたいな。
203さんの意見は良いね。とりあえず、ここまではお題修整前だったから投稿しててもOKだけど、ここからは修整後だから全面禁止。みたいに区切りがあると良いね。
まぁ、急なお題役で大変だったんだろう。みんなもそこまで突っ込んでやるなよ。かわいそうに思えてくるぜ。 なんか、paluさん思い出した。
2009/06/25(木) 00:30:02
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206 : |
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名も無き者
201さん的に書くと、wikiのこの部分。 あくまでも、wikiだけど。
クリーチャーでも土地でもないカードを「呪文」と呼ぶこともある。デッキリストで「spells」と書かれていればたいていこの定義である。
さらに狭義になると、パーマネントでないカード(つまりインスタントとソーサリー)だけを指して「呪文」と呼ぶこともある。例えば、呪文タイプとは、インスタントのサブタイプおよびソーサリーのサブタイプをまとめた呼称である。
ただし、これらはあくまで俗称であり、正しい定義から離れた呼び方なのは了解されたい。
2009/06/25(木) 00:32:42
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207 : |
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AP
「インスタントかソーサリー」 狭義で、と書いてあった…orz
では、追記以前のものは置きカウンターOK、追記以降のものは置きカウンターはアウト、とさせてもらいます。
2009/06/25(木) 00:39:34
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208 : |
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名も無き者
>>203 >>207 追記以前に置きカウンターのアイデア考えてて、後から投稿しようとしてた人はどうなるの?作り直し? もしそうなら今後はとりあえずネタを思いついたらその瞬間投稿しておかなきゃならなくなるな
2009/06/25(木) 00:46:11
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209 : |
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名も無き者
皆そこまで厳しく言うこともないだろ。 せっかくの投稿を無駄にされそうなのを焦ってるのかもしれないが、おちつけ。 投稿がピッカーのお題の思惑を超えることなんてよくあることだ。ピッカーはお題が解釈されればそれに伴って評価の幅をひろげればいいだけ。 それがいやならむかし重箱とかあったから使えばいい。 投稿者も重箱の隅をつつくような投稿しなければいいだけだろ。ピッカーを困らせてる時点でピックされにくくなるのは当たり前じゃないか? ま打消しなんて隅をつつかなきゃ出てこないねただけど。
2009/06/25(木) 00:47:10
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210 : |
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名も無き者
てか本気で正式ルール用語の呪文をインスタント・ソーサリー限定だと思ってたのか それはいくらなんでもルールの理解が足りないってレベルじゃないぞ・・・
2009/06/25(木) 00:47:25
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211 : |
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名も無き者
>>209 3マナ以下の打ち消し呪文ってだけの指定で置きカウンター作るのが重箱の隅だとは思えんわ 特に軽い打ち消しインスタントなんてどうしてもデザイン幅に限界があるんだから、置物に流れる奴が出てくるのは自然な流れだと思うんだが
2009/06/25(木) 00:50:04
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212 : |
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名も無き者
締め切りまで時間があるからワンクッションおいてからルール変更するのが妥当。あるいは全面的に置きを認めるか。
2009/06/25(木) 00:51:03
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213 : |
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名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/157/846/ サイクリング誘発能力とサイクリング能力は別物なので、普通はドローできる。
2009/06/25(木) 00:56:32
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214 : |
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名も無き者
>>213 ありがとう。
別のカードゲームの影響か、対象が無ければサイクリング自体できなくなるのだろうか?と、考えてしまいました。
2009/06/25(木) 00:59:09
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215 : |
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AP
>>208 申し訳ないですが今回は作り直しを。
>>210 今回の発端はまず土地の投稿です。 土地はありか?では置きものは?CIPは?それの根拠は?と悩んだ結果が…
>>212 募集要項は何度も変えたくはないので以降は置きは認めない形でいきます。
2009/06/25(木) 01:05:36
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216 : |
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サミュエル
>>176 APさん あらら。何があったのか… ではその場合は私が出題します。
色々まかせっきりにしてしまっていながら何ですが、あまり気を落とさない様にしてください。 自分も「見なす/扱う」の回でへましましたから。
不測の事態ですがそこで対応してくれたAPさんには、お題を出してくれただけでも充分感謝しています。
(last edited: 2009/06/25(木) 01:55:17)
2009/06/25(木) 01:55:03
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217 : |
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名も無き者
>>215 お題では『呪文』と明記しているので、土地の投稿は悩むまでもなく不可でしょう。 その他のカードについては『呪文』なので本来ならOKですが・・・今回はインスタントか瞬速持ちじゃないとダメみたいですね。 次回からはその辺りは明記してくださいね。余計な混乱を招くので。
2009/06/25(木) 05:34:03
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名も無き者
>215 又は能力をプレイしても「呪文を打ち消せる」デザイン ならこの辺も削除すべきでは? 誤解を招く事になりかねない。
2009/06/25(木) 08:08:47
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