2 : |
|
オリカスレ管理人
予備欄
お題リクエスト まとめてみました。 もらっていますが、必ずやるというわけではありませんので悪しからず。余裕があれば採用させていただきます。
前増刊号スレ 3マナの確定カウンター >>214クリーチャー化した野菜もしくは果物 ※>>529制限が強く皆が同じ様なものを作るようなお題、例えば「ウィニーのための装備品」 >>532「何かのリメイク」 >>582「変異種のリメイク」 >>646「ワールドを持つパーマネント」
この増刊号スレ(875まで) >>62「構築ではあまり使われないが、リミテッドなら大活躍するカード」 >>149「『ドロー・ステップを飛ばす』能力を持つカード」 >>163「3マナで7つ分になにかするカード」 >>699「壁」 >>751「《予言》(《空民の助言》)のバリエーション」 >>753「打ち消し関連の呪文」 >>813【「―は無色である」「無色になる」テキスト付きカード】 >>874『手札に戻す』を効果に含むカード。
本スレ(950まで) http://forum.astral-guild.net/board/21/177 >>935「プレインズウォーカー」
09/10/24更新:リスト追加、実施済みのものを削除
(last edited: 2009/10/25(日) 15:57:18)
2009/05/25(月) 09:59:31
|
3 : |
|
オリカスレ管理人
Picker志望の方へ
Picker立候補はこちらで。 「物は試し」のPickはいつでもどうぞ。 「第OO回の投稿からテストPickを行います」など一言書いてください。 ただし、最新の未ピックの回は避けてください。 テストの際にはスレ住人の方はアドバイス等御協力お願いします。
※立候補のテストPickは「やってもいい」程度のものですので、これを行わずにPickerに立候補されても問題はありません。あくまで自信無い方のためです。
(last edited: 2009/05/25(月) 16:18:31)
2009/05/25(月) 16:17:32
|
4 : |
|
名も無き者
増刊号前スレより 本スレ>>495は、オールプレイの起動型能力を持つようにすると、挙動は異なるけど多少すっきりするかな。 (0):あなたはこのクリーチャーのコントロールを得る。この能力はこのクリーチャーをコントロールしていないすべてのプレイヤーがプレイできる。 とか。 コスト0が不味いなら、 あなたの墓地のカードを上から1枚、ゲームから取り除く: とか、適当なコストを入れれば良い。
2009/05/26(火) 20:47:01
|
5 : |
|
名も無き者
>4 それ、全く違うカードになりませんか? たぶん製作者の意図としては、スレッショルドに達してしまったらコントロールを奪われてしまうというデザインですよね?
ならせめてスレッショルドは残して、オーナーの対戦相手がコントロールを得ることにすればいいんじゃないですかね。
2009/05/26(火) 21:03:10
|
6 : |
|
名も無き者
>4 それ、全く違うカードになりませんか? たぶん製作者の意図としては、スレッショルドに達してしまったらコントロールを奪われてしまうというデザインですよね?
ならせめてスレッショルドを反転やカウンター乗せてオーナーの対戦相手にコントロールが移るとかの効果に変えたほうがいいのでは。
2009/05/26(火) 21:12:51
|
7 : |
|
いや、>4はスレッショルドで「(0):あなたはこのクリーチャーのコントロールを?」の能力を得るという事だろう
「そのオーナーの墓地に7枚以上のカードがある限り?」 にしてスレッショルドと似て非なる感じにするのが一番近いかもね。 いずれにせよどっかのタイミング(場に出るに際し、かな?)で コントロールを得る対戦相手を決めとかないといけないような気がするけど
2009/05/26(火) 21:30:30
|
8 : |
|
名も無き者
>>5 墓地に7枚カードがある場合、このカードは「(0):あなたはこのクリーチャーのコントロールを得る。・・・」を得る。
とかそういう意味じゃないかな? 違ったらすまん。 お互いにスレッショルドなら、行ったり来たりって問題があるけど。
墓地に7枚カードがある場合、各対戦相手のアップキープ開始時にそのプレイヤーはこれのコントロールを得る。
とか、タイミングを決めれば、行ったり来たりでも問題は少なくなるかも。
対戦相手1人はコントロールを得る。その後、この能力を失う。
とかだと上手く動かないかな。デメリットとしての能力なら、1度だけ移動が合うっぽいですが。
2009/05/26(火) 21:31:53
|
9 : |
|
名も無き者
コントローラーではなくオーナーを条件に使えばいいんじゃないか
2009/05/26(火) 22:04:55
|
10 : |
|
名も無き者
コストとして墓地をゲームから取り除かせればいい。
2009/05/26(火) 22:10:53
|
11 : |
|
名も無き者
単にデメリットにしたいなら、場に出るときにカウンターを置いて、 取り除くことをコストにすればいい。 カード見てないけど。
2009/05/26(火) 22:52:15
|
12 : |
|
名も無き者
>>495だけじゃなく、>>491もそうだけど 相手を選ばないと多人数戦のときの挙動がよくわからなくなる。
2009/05/26(火) 22:59:00
|
13 : |
|
名も無き者
本スレ>>504はダブルシンボルってことでいいんだろうか
2009/05/26(火) 23:08:30
|
14 : |
|
$8
いろいろと指摘ありがとうございます。 挙動調整しました。
2009/05/26(火) 23:22:31
|
15 : |
|
パラシュート
あらら、スレをまたがってしまいましたね。ごめんなさい。
>本スレ376(http://forum.astral-guild.net/board/21/157/376)が選外のわけ 前スレ>>996さんがおっしゃる通りですね。 例えば、《極楽鳥》は多色のマナを生むマナ・クリーチャーですが、《社交の達人》はそうではないですよね。 あるいは《裂け岩の扉》を見ましょうか。 同じく他のオブジェクトを多色のマナ供給源にすることはできますが、これ自身を多色土地とは呼べないでしょう。
ついでにいくつか返事していきますね。
>本スレ479(http://forum.astral-guild.net/board/21/157/479) (つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・ ふむ、どうやら私の見間違いのようです。失礼しました。
>本スレ485(http://forum.astral-guild.net/board/21/157/479) その場合ですと、おそらく「そのプレイヤーの次のターンのターン終了時まで」になるかと思います。 pickの方では指摘しませんでしたが、時刻を受けるべき「次」を時間を表す「ターン終了時まで」で受けているため、テンプレート的にちょっとあやしいのですよ。 「ターン終了時」という日本語は確かに時刻ですが、「ターン終了時まで」というマジック語が時間なので、テンプレートに従うとそのようになってしまうのです。
というか、あらためて見ると誤字脱字もひどいですね。 拙速な仕事で申し訳ないですが、改定は一切しませんので、なんとなくで読んでくださいまし。
2009/05/27(水) 14:03:58
|
16 : |
|
名も無き者
>>511 2マナでライフゲイン能力つきの永続的な壁クリーチャーは強すぎませんか?
2009/05/27(水) 20:20:55
|
17 : |
|
名も無き者
>>491 これは4マナのダブルシンボルに見えるけど? 今回は「2マナ」だぜ
2009/05/27(水) 21:08:11
|
18 : |
|
名も無き者
>17 他にもダブルシンボルじゃない人いるけどね。 きっと491は《Shining Angel 2》って名前なのさ☆
2009/05/27(水) 21:18:11
|
19 : |
|
ろん☆すぺんさー
こちらのスレにもちょっぴり宣伝を
オリカをより現実味があるかのように妄想する為のコンバーター、その名も「MTGコンバーター」! というか、掲示板での書式をカードの枠に強引に押し込めるだけなんですが・・・ 添削に飽きたら、試してみてくださいね?
http://fbox360.sakura.ne.jp/wwwboard.cgi
2009/05/27(水) 21:21:50
|
20 : |
|
名も無き者
>>18 よくみると2が(2)になってないしね。 つーかこいつテンプレに沿った文章を書く気が欠片も無いな
2009/05/27(水) 22:00:07
|
21 : |
|
名も無き者
>>514 ハンス・ウルリッヒ・ルーデルは反則。 >>518 キーワード能力はタイミング別に分けて書くのがトレンド。
2009/05/28(木) 01:34:09
|
22 : |
|
名も無き者
>>478 アイデアは分かるけど、(W)(W)でプレイするメリットがほぼ無いんだが… (U)(G)でのプレイが一番良くて、次が(W)(G)っぽいし…
2009/05/28(木) 07:55:11
|
23 : |
|
本スレ>>581 刹那があるので続唱は無意味。 魂絆→絆魂(はんこん) <本スレ>>506も同様
2009/05/28(木) 13:07:18
|
24 : |
|
名も無き者
>>23 >刹那があるので続唱は無意味。
《相殺》って知ってる?
2009/05/28(木) 18:22:08
|
25 : |
|
名も無き者
続唱は行われるけどプレイはできないってことだ。何枚かライブラリーの上から下に移動するだけ。
2009/05/28(木) 20:13:57
|
26 : |
|
名も無き者
>>535の意図が分からない。
2009/05/30(土) 14:45:27
|
27 : |
|
名も無き者
銀枠だよ。
2009/05/30(土) 20:00:47
|
28 : |
|
名も無き者
>>538 武道家の庭師www
2009/05/30(土) 20:05:06
|
29 : |
|
名も無き者
>>27 本来銀枠というのは笑えないといけない。 つまらないカードだから銀枠っていうのは言い訳に過ぎない。
2009/05/30(土) 20:17:34
|
30 : |
|
名も無き者
>28 よくあるパターンのミス投稿ね。
2009/05/30(土) 20:18:28
|
31 : |
|
名も無き者
>>29 どう考えたって、《幽体オオヤマネコ》のパロディじゃないか。
2009/05/31(日) 01:28:13
|
32 : |
|
名も無き者
26が言いたいのは幽体オオヤマネコのパロとしてはバランスが酷すぎてイミフってことじゃね?
2009/05/31(日) 02:01:24
|
33 : |
|
名も無き者
>>543がワケわからない。 結局、時間カウンターが乗ったから何?
2009/05/31(日) 02:09:27
|
34 : |
|
名も無き者
>>31 だからパロディとして成立してないじゃん。
2009/05/31(日) 02:35:07
|
35 : |
|
名も無き者
>>33 たぶん、2番目の能力はこう書きたかったんじゃないの?
時撃ちの上に時間カウンターが置かれている限り、時撃ちがタップされる場合、代わりにその上から時間カウンターを1つ取り除いてもよい。
2009/05/31(日) 02:46:14
|
36 : |
|
名も無き者
>>34ただのヤマネコなんだからバニラでも良くないか。《オオヤマネコ》とかを見ると、渡りくらいは持ってるべきなのかもしれないが。 この手のカードの場合、フレーバーで工夫するとかが必要だったのかね。
2009/05/31(日) 06:52:24
|
37 : |
|
名も無き者
パロディと言えるまでのレベルでも無いし、選考対象外くらいの物に思えるが、「(W)(W)のクリーチャー」は満たしているし問題は無いな。 壊れオリカや意味不明オリカとかも投稿されるし、同レベルだと考えれば、そこまで突っ込むカードでもあるまい。
>>36 (作者?) 同じ様なカードでも、《今田家の猟犬、勇丸》のパロディなら、まだ面白みがあったかも知れないな。 実体化したって言っても、関連とかまったく書かれてないし、それっぽい効果やFTがあると良かったんだが。 パロティを作るにはまだレベルが足りなかったって感じだね。 どんまい。
2009/05/31(日) 10:31:24
|
38 : |
|
名も無き者
>>549 自分の全体火力とかダメランとかのダメージも自分のだけ全て軽減して、そのダメージの合計だけ時間カウンターが乗るのかな?
自身の能力でダメージと時間カウンターへの変換繰り返せば無限に能力使えるし、凄い悪さが出来そうな気がしますなぁ。
効果はDIO様のナイフ投げっぽく、矢を空中に止めておいて、時が動き出した瞬間まとめて当たるぜ。みたいでカッコイイんだけどw
2009/05/31(日) 10:37:36
|
39 : |
|
第42回の結果発表は明日、月曜になります。
発表日予告していた訳ではないですが、一応報告。
2009/05/31(日) 16:11:47
|
40 : |
|
>>37 作者なら遠回しな言い方はしないよ。混乱のもとになるからあんまりいい加減なことは書かないで欲しいな。
2009/05/31(日) 16:13:40
|
41 : |
|
名も無き者
>38 ダメランは確かに時間カウンターになるのがひどいね。全体火力は相手へのダメージもなくなるから別にいいと思うけど。
>本スレ555 何これ。
>本スレ559 強すぎ。
2009/05/31(日) 17:23:44
|
42 : |
|
名も無き者
何か妙な流れになってきたな…
2009/05/31(日) 17:30:03
|
43 : |
|
名も無き者
どうも、適当にカードを考えてから、マナコストを白白にしてあげたようなカードが多いな。マナコストが決まっているからこそバランスをもうちょっと見たほうがいいような。
2009/05/31(日) 17:42:31
|
44 : |
|
37
そうやね?まぁ、pickerの腕の見せ所って奴やね。 (W)(W)の適正能力ってどれくらいなのかって結構人によって違いそうだから、バランス面でのpickは難しそうだけどね。 難しいといっても、お題がコスト指定だから、バランス重視じゃないpickされても困るけど……
>>36 何で怒ってるのかわからない。少なくとも俺は作者の発言かなぁと思っただけ。 まぁ、発言自体は36の意見に対しての発言だし、内容も特に間違っているとは思わないが…
2009/05/31(日) 18:21:45
|
45 : |
|
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/157/553/ エンチャントやアーティファクトには 部族も持たせなきゃいけないのでは。
2009/05/31(日) 18:27:35
|
46 : |
|
本スレ>>559は剣鍬になってないのが残念。どっちにしろおいしくないけど。
>>44 怒っているように読めるかな。読めるね。ごめんよ。 でも、無責任な発言をされると、誤読をする人もいるから、困るということも認識してほしい。 たとえば、>>37の最後の一行だって煽りと取ろうと思えば、そうできたわけだし。 まあ、自分も人の事を言えた立場ではないので、格好がつかないね。
2009/05/31(日) 19:47:45
|
47 : |
|
>>565:http://forum.astral-guild.net/board/21/157/565/ 普通に与えるダメージ2倍でいいじゃん。 いくらか違いがあるのはわかるけど、ルール弄って実装するほどかなぁ。
2009/05/31(日) 21:18:55
|
48 : |
|
名も無き者
38 ご指摘ありがとうございます。 置換能力で「時間カウンターをひとつ乗せる」なので全体火力や2点以上のダメージも時間カウンターひとつに変換する形にしたつもりです。
ウィニーなど小粒のダメージが多く発生するタイプのデッキにおいて、ダメージの再配分をして、フィニッシャーやシャドー持ちを止める意図で作ったのですがどうでしょう。
ダメランの方は完全に忘れてました。 「土地以外の」発生源にするべきでした。すみません。
2009/05/31(日) 21:50:51
|
49 : |
|
>>47 ヒント:「ファントム・ブレイブ」 このカードは元ネタのあるオリカだと思われ。
2009/05/31(日) 21:58:14
|
50 : |
|
本スレ566 : http://forum.astral-guild.net/board/21/157/#566 どんな修整を受けるか分からない。
2009/05/31(日) 22:26:22
|
51 : |
|
+2/+0でしょ?
2009/05/31(日) 22:44:12
|
52 : |
|
多分そうだと思うが、-2/-0の可能性もないとはいえない。
2009/05/31(日) 22:56:17
|
53 : |
|
名も無き者
*麻酔撃ち *ターン終了時まで特性定義能力以外の全ての能力を失う
この2点から考えると、フレイバー的には、-2/+0である可能性が高い。 +修正ならどちらかといえば赤い能力になるしね。
2009/06/01(月) 00:16:05
|
54 : |
|
名も無き者
>>52-53 訂正版があがってるよ。
2009/06/01(月) 00:46:07
|
55 : |
|
名も無き者
本スレ>>579 一般の継続的効果は第五種、サイズの修整は第六種なので、そのテキストだと最後の能力が全く機能しません。攻撃に参加したときの誘発型能力にしてはいかがでしょうか?
(改善例) 挑発的な騎士が単独で攻撃に参加するたび、それのパワーが5以上ならば、挑発的な騎士は戦闘終了時まで吸収1、ランページ2と、「全てのクリーチャーは可能ならば挑発的な騎士のブロックに参加する。」の能力を得る。
(この書式では解決時にのみパワーをチェックします。)
2009/06/01(月) 01:51:07
|
56 : |
|
名も無き者
ご指摘ありがとうございます。 処理順のルールが良くわかってなかったもので。 勉強になります
2009/06/01(月) 02:30:13
|
57 : |
|
名も無き者
>>582 いくつのアーティファクトを場に出せるんだい?
2009/06/01(月) 11:49:07
|
58 : |
|
名も無き者
>597 これはテーマに沿ってるのかな。ただのエスパーに見えるけど。
>600 さすがに壊れてる。復讐のアジャニやエルズペスを1枚指ししとくだけで6マナでゲームが終わる。
>608 《栄光の頌歌》のようなパーマネントの常在型能力との相互作用がよく分からない。カウンターによってもP/T修正が起きちゃうし。
2009/06/02(火) 00:48:30
|