オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号] Part2...
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オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。 なるべく雑談はこちらでお願いします。
[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-2] http://forum.astral-guild.net/board/21/177/
使い方: ●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途) ●お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください。後から探しやすいので。) ●「コスト(白)でできること」などの研究雑談 など
一方的な誹謗、中傷のみの投稿は遠慮してください。 本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは控えていただけるとありがたいです。評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
前スレ オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号] http://forum.astral-guild.net/board/21/110/
予備欄へGO>>2 Picker志望の方は>>3
(last edited: 2009/07/27(月) 00:17:51)
2009/05/25(月) 09:59:04
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オリカスレ管理人
予備欄
お題リクエスト まとめてみました。 もらっていますが、必ずやるというわけではありませんので悪しからず。余裕があれば採用させていただきます。
前増刊号スレ 3マナの確定カウンター >>214クリーチャー化した野菜もしくは果物 ※>>529制限が強く皆が同じ様なものを作るようなお題、例えば「ウィニーのための装備品」 >>532「何かのリメイク」 >>582「変異種のリメイク」 >>646「ワールドを持つパーマネント」
この増刊号スレ(875まで) >>62「構築ではあまり使われないが、リミテッドなら大活躍するカード」 >>149「『ドロー・ステップを飛ばす』能力を持つカード」 >>163「3マナで7つ分になにかするカード」 >>699「壁」 >>751「《予言》(《空民の助言》)のバリエーション」 >>753「打ち消し関連の呪文」 >>813【「―は無色である」「無色になる」テキスト付きカード】 >>874『手札に戻す』を効果に含むカード。
本スレ(950まで) http://forum.astral-guild.net/board/21/177 >>935「プレインズウォーカー」
09/10/24更新:リスト追加、実施済みのものを削除
(last edited: 2009/10/25(日) 15:57:18)
2009/05/25(月) 09:59:31
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オリカスレ管理人
Picker志望の方へ
Picker立候補はこちらで。 「物は試し」のPickはいつでもどうぞ。 「第OO回の投稿からテストPickを行います」など一言書いてください。 ただし、最新の未ピックの回は避けてください。 テストの際にはスレ住人の方はアドバイス等御協力お願いします。
※立候補のテストPickは「やってもいい」程度のものですので、これを行わずにPickerに立候補されても問題はありません。あくまで自信無い方のためです。
(last edited: 2009/05/25(月) 16:18:31)
2009/05/25(月) 16:17:32
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名も無き者
増刊号前スレより 本スレ>>495は、オールプレイの起動型能力を持つようにすると、挙動は異なるけど多少すっきりするかな。 (0):あなたはこのクリーチャーのコントロールを得る。この能力はこのクリーチャーをコントロールしていないすべてのプレイヤーがプレイできる。 とか。 コスト0が不味いなら、 あなたの墓地のカードを上から1枚、ゲームから取り除く: とか、適当なコストを入れれば良い。
2009/05/26(火) 20:47:01
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名も無き者
>4 それ、全く違うカードになりませんか? たぶん製作者の意図としては、スレッショルドに達してしまったらコントロールを奪われてしまうというデザインですよね?
ならせめてスレッショルドは残して、オーナーの対戦相手がコントロールを得ることにすればいいんじゃないですかね。
2009/05/26(火) 21:03:10
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名も無き者
>4 それ、全く違うカードになりませんか? たぶん製作者の意図としては、スレッショルドに達してしまったらコントロールを奪われてしまうというデザインですよね?
ならせめてスレッショルドを反転やカウンター乗せてオーナーの対戦相手にコントロールが移るとかの効果に変えたほうがいいのでは。
2009/05/26(火) 21:12:51
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いや、>4はスレッショルドで「(0):あなたはこのクリーチャーのコントロールを?」の能力を得るという事だろう
「そのオーナーの墓地に7枚以上のカードがある限り?」 にしてスレッショルドと似て非なる感じにするのが一番近いかもね。 いずれにせよどっかのタイミング(場に出るに際し、かな?)で コントロールを得る対戦相手を決めとかないといけないような気がするけど
2009/05/26(火) 21:30:30
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名も無き者
>>5 墓地に7枚カードがある場合、このカードは「(0):あなたはこのクリーチャーのコントロールを得る。・・・」を得る。
とかそういう意味じゃないかな? 違ったらすまん。 お互いにスレッショルドなら、行ったり来たりって問題があるけど。
墓地に7枚カードがある場合、各対戦相手のアップキープ開始時にそのプレイヤーはこれのコントロールを得る。
とか、タイミングを決めれば、行ったり来たりでも問題は少なくなるかも。
対戦相手1人はコントロールを得る。その後、この能力を失う。
とかだと上手く動かないかな。デメリットとしての能力なら、1度だけ移動が合うっぽいですが。
2009/05/26(火) 21:31:53
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名も無き者
コントローラーではなくオーナーを条件に使えばいいんじゃないか
2009/05/26(火) 22:04:55
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名も無き者
コストとして墓地をゲームから取り除かせればいい。
2009/05/26(火) 22:10:53
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名も無き者
単にデメリットにしたいなら、場に出るときにカウンターを置いて、 取り除くことをコストにすればいい。 カード見てないけど。
2009/05/26(火) 22:52:15
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名も無き者
>>495だけじゃなく、>>491もそうだけど 相手を選ばないと多人数戦のときの挙動がよくわからなくなる。
2009/05/26(火) 22:59:00
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名も無き者
本スレ>>504はダブルシンボルってことでいいんだろうか
2009/05/26(火) 23:08:30
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