[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-19]...
898 : |
|
Hunter horse
+
【群れ・大群】全カードレビュー
今回のお題はカードのモチーフとして頻繁に扱われる群れや大群でした。 《ハイエナの群れ》のような単に1体のバニラクリーチャーであるものも多く、必ずしもトークンやその他の特殊な表現技法が使われているわけではありません。 しかしせっかくお題にしたところなのでやはり新しいやり方に挑戦したカードが多かったですね。
では見ていきましょう。
>>863 様 《貪る大群》 虫の行進。単体ではそれほど増えないのでコピーやリアニメイトを駆使して能動的に増やしてやる必要がありそうです。
>>864 様 《群れ呼びの儀式》 X呪文をなんでも「群れ」化。これを出すために3マナとカード1枚を支払っているのでそれ以上の踏み倒しを狙う必要があります。《死せざる者への債務》《発破》が狙い目でしょうか。
>>865 様 《新ファイレクシアの侵攻計画》 全装備品を生体武器化。色の設定に関しては前例がなく難しいですね。装備コストの踏み倒しは白や赤の領分で、アーティファクトを動くようにするのは青、ただし細菌の生成を黒の新しい役割としても違和感はないように思います。
>>866 様 《三つ子の大牙獣》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2021/05/30(日) 03:38:49)
2021/05/24(月) 08:06:08
|
899 : |
|
Hunter horse
+
【群れ・大群】Pick結果です。
[入賞] >>876 様 《騎馬隊の主》 大群の指導者を表現したカード。2マナ2/2と標準性能のクリーチャーですが、群れが大きくなるほど除去耐性と回避能力の性能がアップします。大群が障壁になってリーダーへの攻撃が届かなくなる様が表されている見事な表現だと思いました。単体でも1マナの除去やパワー1のクリーチャーのブロックを弾くことができ、複数体のクリーチャー同士で膠着した時に攻撃が通りやすいカードになるので実用性もバッチリです。
>>881 様 《風のドレイクの群れ》 群れを表現したキーワード能力。「散開」のネーミングはこれが群れであること、本隊と別働隊に分かれることが鮮明に伝わる表現ですね。似たキーワード能力に無尽がありますが、この散開の方が本流のセット向けで素直な能力です。カードのデザインに目を向けると、非常にシンプルかつカードパワーが最小限に抑えられていてこの能力がコモンに適していることを示しています。バリエーションも作りやすそうで、完成度が高い能力だと思います。
>>887 様 《絶滅のタブレット》 灯争大戦ではあまり大規模な動員を行うカードは登場しませんでした。そこに発展性を見出したカードです。《絶滅の王》並のスタッツをインスタントタイミングで繰り出すことができ、分割して出すことで除去への耐性をつけることもできます。とりあえず3/3で攻撃してブロックを見てから追加で動けるので小器用さもあります。2箇所でカウンターを扱うので増殖とも好相性ですね。強力さに溢れたカードです。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2021/05/30(日) 03:42:56)
2021/05/24(月) 08:06:25
|
|