[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-19]...
791 : |
|
ねころぶいぬ
応募者の皆さん、本当にありがとうございました! 巧妙なデザインが多く、他の週ならきっと入賞しているカードもあります。 多くの方が投稿してくださったことを嬉しく思います。
お題「新しいメカニズム」
>>751 マザーさん アケノヒカリ キーワード能力としては複雑すぎます。これでは発展性がなく、全部似たカードになってしまうでしょう。 以下のように分解した場合、クリーチャー2体のパワーを参照する発想は新規性が高いですね。複雑さへの懸念はありますし、パワーを参照する効果によってパワーを上下するとややこしいなどデザインの制限はありますが、興味深いアイデアだと思います。 1と3の連帯 ― あなたがパワーが1のクリーチャーと、パワーが3のクリーチャーをそれぞれコントロールしているかぎり、〜は飛行を得る。 〜が戦場に出たとき、祝祭を行う。(あなたがコントロールする土地の数だけライフを得る。) 健康(あなたがライフを得るたび、このクリーチャーはターン終了時まで破壊不能を得る。)
>>752 吸血 いわゆる吸血能力の亜種のキーワード化。《メフィドロスの吸血鬼》が与える能力が一番近いでしょうか。常盤木っぽく、誘発型ではなく常在型になっています。この手のダメージを与えることで+1/+1カウンターを置く効果は、黒と赤のイメージがありますが、これは吸血植物のフレーバーから黒緑であるのが面白いですね。先制攻撃と相性がよく、もしこの能力を《歩行バリスタ》に付与できれば無限ダメージになります。倍々でパワーが増えていくため、先手が有利な環境になりそうですね。そのせいか、個別のカードパワーは5マナ1/4とコモンにしても弱めにしてあります。メカニズムとしてセットに複数あると、バランス調整が難しそうです。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2021/05/07(金) 00:23:34)
2021/05/03(月) 00:10:11
|
792 : |
|
ねころぶいぬ
入賞
>>756 Hunter horseさん 秘計 自分も「暗器」メカニズムを元にまったく同じものを作っていたので評価が難しいですね…。選択肢に良い名前が思いつかず、自分は単にAとBにしていましたが、この秘計メカニズムはAとBがあるうえでカードによって個別に選択肢にフレーバーがついているのが素敵です。 裏面が同じで、表面にAかBが描かれたトークンのようなカードやパンチアウトがパックに入っていて、それを裏向きに伏せて選択するのでしょう。 《風まといの賢者》の護法は、対戦相手が唱えた除去呪文に対応して秘計を公開しても打ち消せないので使い所が難しそうです。こういう場合は呪禁のほうがいいですね。手札に関連させるなら「〜はあなたの手札が4枚以上であるかぎり呪禁を持つ。」などがいいでしょうか。変動する護法コストはとても面白いので、他のカードで見たいですね。
>>759 ゴールキーパーさん 暗躍 奇妙なメカニズムです。代替コストで唱えると、挙動がまったく変わってしまいます。どれほどのデザイン空間があるかはわかりませんが、カードを考えるのが楽しいのは間違いありません。攻撃強制も「暗躍」に含めるかは議論の余地がありそうです。あってもいい気もしますが、私は待機に速攻がつくのは好きではありません。今回は最もシンプルな形での投稿で、私の好みです。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2021/05/06(木) 13:12:08)
2021/05/03(月) 00:10:42
|
|