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ねころぶいぬ
今回のPickerを務めさせていただきます ねころぶいぬ です。
今週のお題は【新しいメカニズム】です。
何らかの新しいメカニズムを作ってください。 キーワード能力、能力語、キーワード処理、ゲーム上の用語、特に名前のない新しい挙動、特殊なカード枠を用いるメカニズム、新しいカウンターなど、なんでもOKです。
投稿期間は5/2(日)の23:59までです。 それではよろしくお願いします。
ちょうど1年前Hunter horseさんが同じお題で募集しているため、参考にリンク置いておきます。 http://forum.astral-guild.net/board/21/1645/153-199
[お題の詳細なルール] 特に制限はありません。 呪禁に対する「~からの呪禁」のような既存のメカニズムの拡張は可です。 キーワード能力、能力語などについて、既存の効果に新たに命名をしただけのものは可です。
[複数枚の投稿に関するルール] 今回は複数枚の投稿が可能です。 ただし、メカニズムやテーマに繋がりがあるカードのみを投稿してください。 投稿枚数はメカニズムやテーマの提示に必要な最小限度の枚数としてください。 最小限度の枚数とは、レアリティごとに1枚や色の組み合わせごとに1枚程度とします。 投稿作は1レスにまとめてください。
2021/04/26(月) 00:10:38
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マザー
思想の働き手 (2)(U)(R) クリーチャーースピリット アケノヒカリ(1+2)、飛行 思想の働き手を生け贄に捧げる:対象のクリーチャー1体に2点のダメージを与える。 2/2 不安だった日々が、テフェリーの仕事に変わった。
呪術の働き手 (2)(B)(B) クリーチャーースピリット アケノヒカリ(2+3) (T):すべてのプレイヤーは手札を1枚捨てる。 2/2 なかったことになんて、ならないので。 ーYUI
分割払いの働き手 (2)(W)(W) クリーチャーースピリット アケノヒカリ(1+1) 3/4 借金はいつか自分の仕事を通して帰ってくる。
アケノヒカリ(X+Y) アケノヒカリは常在型能力である。パワーがXのクリーチャーとパワーがYのクリーチャーをそれぞれ1体ずつ選ぶことで、あなたがコントロールする土地の数だけライフを回復する。また、この方法でライフを回復したなら、選んだクリーチャーにターン終了時まで破壊不能を与える。この能力は、あなたのターンに1回、起動できる。
2021/04/26(月) 00:29:56
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752 : |
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名も無き者
月夜の食人蔦(2)(B)(B)(G) クリーチャー・植物 吸血 1/4
吸血 吸血は常在型能力である。吸血を持つ発生源が与えるダメージはその発生源の上に与えたダメージに等しい数の+1/+1カウンターを置く。
2021/04/26(月) 06:13:39
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名も無き者
新規メカニズム:研究を行う 「あなたは研究カウンターを1個得る。」を意味するキーワード処理。 これだけでは意味はないが、研究を行うカードは大抵、研究カウンターを参照する能力を併せ持っている。 研究を行わないが、研究を行うことや研究カウンターを参照・利用するカードもある。
魔道解析 (1)(U) インスタント 呪文1つを対象とする。研究を行う。その後、その呪文のコントローラーが、あなたが持っている研究カウンター1個につき(1)を支払わないかぎり、それを打ち消す。
発火の呪文式 (1)(R) インスタント この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたが持っている研究カウンターを2個取り除いてもよい。 クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。発火の呪文式はそれに3点のダメージを与える。この呪文の追加コストが支払われていたなら、代わりにこれはそれに4点のダメージを与える。 FT:書き連ねた資料は、それ自体が強力な魔法のスクロールでもある。
未開地の探究者 (2)(G) クリーチャー ― 人間・スカウト 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、未開地の探究者の上に+1/+1カウンターを1個置き、研究を行う。その後、あなたが研究カウンターを6個以上持っているなら、カードを1枚引く。 2/3
2021/04/26(月) 10:11:29
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754 : |
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名も無き者
新キーワード能力:収穫
収穫Xを持つカードが墓地にあるとき、パワーの合計がX以上になるように自分のクリーチャーをタップすることで、そのカードを手札に加えてもよい。『収穫したクリーチャー』とは、このときタップした各クリーチャーである。収穫はソーサリーとしてのみ行う。
強大なカブ (4)(緑) クリーチャー — 植物 トランプル 収穫6 強大なカブが収穫されたとき、収穫した各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを置く。 5/4
叫び狂い (3)(黒) クリーチャー — 植物・デーモン 収穫3 叫び狂いが収穫されたとき、クリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。 1/1
疫病の作物 (青) クリーチャー — 植物 収穫2 疫病の作物が死亡するか収穫されるたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚切削する。 0/1
開墾する農民 (2)(白) クリーチャー — 人間 警戒 開墾する農民が戦場に出たとき、切削3を行う。その中に植物・クリーチャーがあるならあなたは2点のライフを得る。 開墾する農民が収穫する度にあなたは2点のライフを得る。 2/4
畑荒らし (1)(赤) クリーチャー — ゴブリン 対戦相手が植物・クリーチャーをコントロールしているかぎり、畑荒らしは速攻とトランプルを持つ。 カードが1枚対戦相手の墓地から手札に移動するたび、畑荒らしは各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。 3/1
2021/04/26(月) 14:30:31
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肉じゃが
701.XX 究明 N を行う 701.XXa 「究明 N を行う」とは、「あなたのライブラリーの一番上からカードN枚を裏向きに追放する」を意味する。 701.XXb あるプレイヤーがオーナーであり、究明によって追放されているカードを「そのプレイヤーが究明しているカード」という。 701.XXc プレイヤーは、いつでも自分が究明しているカードの表面を見ることができる。 701.XXd プレイヤーは、自分が究明しているカードを1ターンに1枚までプレイしてよい。
702.XX 禁術 702.XXa 禁術は常在型能力であり、「このカードはこれが究明されている場合のみ唱えられる」を意味する。
《燃え上がる前兆》 (1)(赤) インスタント クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。燃え上がる前兆はそれに3点のダメージを与える。究明Xを行う。Xは余剰のダメージの点数に等しい。
《書庫の扉壊し》 (3)(緑)(緑) クリーチャー - ツリーフォーク・ドルイド 到達 トランプル 書庫の扉壊しがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、究明3を行う。 4/4
《人体実験》 (2)(黒)(黒) インスタント 人体実験を唱えるためのコストはあなたが究明しているカード1枚につき(1)だけ少なくなる。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2021/04/30(金) 23:04:51)
2021/04/26(月) 20:43:35
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756 : |
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Hunter horse
献杯のドルイド (緑) クリーチャー ― 人間・ドルイド 秘計 (このクリーチャーが戦場に出るに際し、あなたはAかBかを秘密裏に選ぶ。あなたはいつでも選んだ選択肢を公開して以下の能力を持たせてもよい。) 「A. 蜜」 ― (T):(白)を加える。 「B. 毒」 ― 接死 1/1
風まといの賢者 (2)(青) クリーチャー ― ジン・ウィザード 飛行、護法(0) 秘計 (このクリーチャーが戦場に出るに際し、あなたはAかBかを秘密裏に選ぶ。あなたはいつでも選んだ選択肢を公開して以下の能力を持たせてもよい。) 「A. 推進」 ― 風まといの賢者は、このターンにあなたが引いたカード1枚につき+1/+0の修整を受ける。 「B. 排斥」 ― 風まといの賢者の護法コストは、あなたの手札にあるカード1枚につき(1)多くなる。 2/1
破滅的な不死者 (黒)(黒)(黒) クリーチャー ― 吸血鬼・邪術師 破滅的な不死者ではブロックできず、それはブロックされない。 秘計 (このクリーチャーが戦場に出るに際し、あなたはAかBかを秘密裏に選ぶ。あなたはいつでも選んだ選択肢を公開して以下の能力を持たせてもよい。) 「A. 破滅」 ― この選択肢が公開されたとき、このターンに戦場に出たクリーチャー1体を対象とする。あなたは破滅的な不死者を生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、そのクリーチャーを破壊する。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2021/05/02(日) 08:34:42)
2021/04/26(月) 21:09:55
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名も無き者
神鎮めの儀式 (白) エンチャント 神鎮めの儀式が戦場に出たとき、対戦相手1人がコントロールする土地でないパーマネント1つを対象とし、神鎮めの儀式が戦場を離れるまでそれを追放する。神鎮めの儀式はエンチャント(プレイヤー)を持つオーラ・呪いになる。それをあなたにつける。 エンチャントされているプレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはライブラリーの上から3枚を追放する。
致死の儀式 (黒) エンチャント 致死の儀式が戦場に出た時、プレイヤー1体を対象とする。そのプレイヤーは4点のライフを失い、あなたは4点のライフを得る。致死の儀式はエンチャント(プレイヤー)を持つオーラ・呪いになる。それをあなたにつける。 エンチャントされているプレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは2点のライフを失う。
雲変化みたく、戦場に出てからオーラ化するエンチャント。 ただし、自分につく呪いのサイクル。
お題的にアウトでしたら教えてください。
2021/04/26(月) 21:16:44
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Nishi
Pickお疲れさまです. さっそく今回のお題いってみます.
秘本ついばみ (1)(青) クリーチャー--鳥 飛行 裁断(このクリーチャーがプレイヤー与えるダメージは,そのプレイヤーのライフを失わせる代わりに,そのプレイヤーにそのダメージの点数と同じ枚数のカードを切削させる,) 2/2
ライブラリーアウトをサポートする感じで考えてみました.
2021/04/26(月) 21:32:12
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ゴールキーパー
暗躍(X)-あなたはこの呪文を暗躍コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、対戦相手1人を選ぶ。これはそのプレイヤーのコントロールの下で戦場に出る。)
暗躍する情報屋 (2)(U) クリーチャー‐人間・ならず者 暗躍(1)(U)-(あなたはこの呪文を暗躍コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、対戦相手1人を選ぶ。これはそのプレイヤーのコントロールの下で戦場に出る。) 暗躍する情報屋がオーナーでないプレイヤーがコントロールしているなら、これは可能なら攻撃に参加する。 暗躍する情報屋が戦闘ダメージを与えるたび、これのオーナーはカードを1枚引く。 1/3
狂気の教主 (1)(B) クリーチャー‐人間・クレリック 暗躍(2)(B)(B) 狂気の教主が戦場に出たとき、あなたとこれのオーナーでないプレイヤー1人を対象とする。前者は自身がオーナーであるクリーチャー1体を生け贄に捧げる。それができないなら、あなたは3点のライフを失う。後者は自身がオーナーであるクリーチャー1体を生け贄に捧げる。それができないなら、そのプレイヤーは3点のライフを失う。 2/1
謀略の暗躍者、シェオルドレッド (4)(B)(B) 伝説のクリーチャー‐ファイレクシアン・法務官 暗躍(3)(B)(B) 威迫、接死 謀略の暗躍者、シェオルドレッドをオーナーでないプレイヤーがコントロールしているかぎり、これは-6/-0の修正を受けるとともに人間である。 あなたのアップキープの開始時に、他の土地でないパーマネント1つを生け贄に捧げる。そうしたなら、これのオーナーはカードを1枚引く。そうできないなら、あなたは3点のライフを失う。 あなたがコントロールしているあなたがオーナーでないクリーチャーが死亡したなら、それをそれのオーナーのコントロール下で戦場に戻す。 6/6
(last edited: 2021/04/26(月) 21:54:46)
2021/04/26(月) 21:33:36
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名も無き者
突撃 あなたがコントロールする2体以上の全てのクリーチャーが攻撃に参加している場合、あなたは突撃している。
集団戦の弩弓兵 (1)(W) クリーチャー 人間・兵士 あなたが突撃するたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1つを対象とし、それに2点のダメージを与える。 1/2
集団戦の急先鋒 (3)(W)(R) クリーチャー 人間・兵士・アドバイザー あなたは可能ならば突撃する。 あなたが4体以上のクリーチャーで突撃している場合、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+0の修正を受けるとともに先制攻撃を得る。 3/4
どっちかって言うとカジュアルで暴れるタイプの奴な感じ
2021/04/26(月) 22:57:31
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名も無き者
偏差(数/性質) ― 〇〇 とは、「あなたがコントロールするクリーチャーのうち、パワーとタフネスの差の絶対値がカッコ内を満たすものは、そこに書かれた能力を得る」というキーワード能力である。
ローガスの二本刃(2)(赤) クリーチャー ― 人間・戦士(コモン) 偏差(4) ― 先制攻撃 (2):ターン終了時まで、〜は+1/-1の修整を受ける。 3/3
地底街の牙持ち(2)(黒) クリーチャー ― 吸血鬼(コモン) 偏差(3) ― 絆魂 (1)(黒):クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-0/-1の修整を受け、威迫を得る。 4/2
走り回るガーガロス(2)(緑) クリーチャー ― ビースト(コモン) 偏差(0) ― トランプル 4/4
ヴィーンの暴走(2)(赤)(黒/緑) エンチャント(レア) 偏差(2以下) ― このクリーチャーが戦場に出たとき、プレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。〜はそれにX点のダメージを与える。Xは戦場に出たクリーチャーのパワーに等しい。 偏差(3以上) ― このクリーチャーが死亡したとき、クリーチャー1体を対象とする。〜はそれにX点のダメージを与える。Xは死亡したクリーチャーのパワーに等しい。
ローガスの首領、ドルジャード(4)(黒)(赤)(緑) 伝説のクリーチャー ― ドラゴン(神話レア) 偏差(奇数) ― 二段攻撃 このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、各対戦相手は1点のライフを失う。 偏差(偶数) ― トランプル このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたは2点のライフを得る。 (X):あなたがコントロールするクリーチャーをX体と、4,5,6のうち1つを選ぶ。ターン終了時まで、選ばれたクリーチャーのパワーは選ばれた値になり、飛行を得る。 3/6
ヴィーンはこの次元のエネルギーの名前です
2021/04/26(月) 23:32:11
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762 : |
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名も無き者
虹のかけらの地図 (0) 宝物地図 宝探し─ゲームの開始時、あなたが後攻であるかマリガンしている場合、あなたはゲームの外部からあなたがオーナーである宝物地図カードを1枚だけ戦場に出してもよい。 A─多色の呪文1つを唱える。 B─名前の異なる土地を3つ以上コントロールする。 C─クリーチャーの起動型能力を使う。
↓
モックス・レインボー 伝説のアーティファクト T:好きな色のマナ1点を加える。占術1を行う。
※ルール 宝物地図は新しいカードタイプ 後攻かあるいはマリガンしてるならゲームの外部から1枚だけ戦場に出せる デッキに入れることも手札から唱えることも可能 ABCなどのマスがあり条件をクリアしたそのマスに「探検ピース」を置く すべてのマスに探検ピースを置いたらそれらを取り除き、変身させる
2021/04/27(火) 06:35:00
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763 : |
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名も無き者
厄介な悪鬼(B)(R) クリーチャー-ゴブリン 鬼門-いずれかのプレイヤーのライフが初期ライフの半分以下であるかぎり、厄介な悪鬼は速攻を持ち+1/+1の修正を受ける。 2/2
悪鬼の巣窟 土地 T:(C)を加える。あなたは2点のライフを失う。 鬼門-T:(B)(R)を加える。いずれかのプレイヤーのライフが初期ライフの半分以下であるときにのみ起動できる。
悪鬼の棟梁、牙呑(ガドン)(3)(B)(R) 伝説のクリーチャー-オーガ 悪鬼の棟梁、牙呑が攻撃するたび、クリーチャー最大1体を対象とする。それはこのターンの間-4/-4の修正を受ける。 鬼門-いずれかのプレイヤーのライフが初期ライフの半分以下であるかぎり、あなたがコントロールするクリーチャーは接死と速攻を得る。 5/5
鬼門の鬼、邪漠(ジャバク)(6)(B)(B)(R)(R) 伝説のクリーチャー-デーモン この呪文は打ち消されない。 速攻 あなたのライフが初期ライフの半分以下であるなら、この呪文を唱えるためのコストは(5)少なくなる。 鬼門-いずれかのプレイヤーのライフが初期ライフの半分以下であるなら、鬼門の鬼、邪漠はトランプルと接死と二段攻撃を得る。 鬼門の鬼、邪漠が戦場に出たとき、すべてのプレイヤーのライフが初期ライフの半分以下であるなら、追加ターンを得る。 8/8
窮地をベースにしつつ、別のカードゲームからインスパイアを受けてみました
2021/04/27(火) 07:53:30
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764 : |
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名も無き者
返礼n(このクリーチャーが対戦相手のコントロールする発生源によってダメージを受けるたび、このクリーチャーはそのプレイヤーにn点のダメージを与える)
亡国の霊 1ww クリーチャー スピリット 飛行 返礼1 2/3
恨み節のゴブリン 1r クリーチャー ゴブリン 各戦闘で、恨み節のゴブリンは可能なら攻撃する 返礼2 1/1
2021/04/27(火) 12:01:57
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765 : |
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名も無き者
頑健X 発生源1つがこのパーマネントにX以下のダメージを与える場合、そのすべてのダメージを軽減する。 《無神経な巨人》の能力のキーワード化 破壊不能より気軽に使える防御的能力として
鉄皮のトロール (1)(緑)(緑) クリーチャー-トロール・戦士 トランプル 頑健1 3/3
殉教の覚悟 (白) インスタント クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、そのクリーチャーは+2/+2の修正を受けるとともに頑健3を得る。
2021/04/27(火) 22:50:20
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766 : |
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名も無き者
不変 不変は常在型能力で、それを持つクリーチャーにはいかなる第7種継続的効果も適用されない。
(例えば、墓地のカードタイプが2種類で、《タルモゴイフ》に+1/+1カウンターが2個置かれていたとしても、不変を得れば即座に0/1になる。コピー効果など、第7種でない継続的効果によるサイズ変更は妨げない。)
色の役割としては、緑のクリーチャーが元々不変を持っていて、白が自分のクリーチャーに不変を与え、青が相手のクリーチャーに不変を与えることを想定している。
釣られざる熊 (1)(G) クリーチャー ― 熊 不変(このクリーチャーのパワーとタフネスは変化しない。) 2/2
専守防衛 (W) インスタント あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで不変を得る。このターン、それに与えられるすべてのダメージを軽減する。(それのパワーとタフネスは変化しない。)
奇妙なる抗体 (1)(U) エンチャント ― オーラ 瞬速 エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは不変を持つとともに、それのコントローラーがコントロールする呪文や能力の対象にならない。
2021/04/27(火) 23:53:10
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767 : |
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八三五
臆病の枷 1 アーティファクト─拘束具 臆病の枷が拘束しているクリーチャーは単独では攻撃できない。 拘束(2)((2):あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それにつける。拘束はソーサリーとしてのみ行う。)
敵クリーチャーにつける装備品的な
2021/04/28(水) 11:41:50
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居玉
キーワード処理:具現/Incarnate 具現するとは「このオーラはエンチャント能力を失い、それが自身につけられているかのように能力を持つ0/0のインカーネーション・クリーチャーになる。」を意味する。 ・失うのは能力としてのエンチャント(Enchant)であり、カード・タイプとしてのエンチャント(Enchantment)は引き続き維持される。
キーワード能力:具現化/Incarnated 具現化N [コスト]は「あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、具現した状態で[コスト]を支払って唱えてもよい。そうした場合、+1/+1カウンターがN個置かれた状態で戦場に出る。」を意味する。 ・唱える時点で既に具現しているためそれは既にクリーチャー呪文であり、エンチャント能力を失っているため対象を取ることもない。
※「自身につけられているかのように」というのは、例えば「エンチャントしているクリーチャーは飛行を持つ」という能力を持つならそれは飛行を持つということです。
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風読みの助言 (青) エンチャント — オーラ 具現化2 (3)(青) (このカードを具現化コストで唱えた場合、これは具現したオーラ・クリーチャー呪文であり、+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。具現したオーラは本来のタイプに加えエンチャント能力を失い、それが自身につけられているかのように能力を持つ0/0のインカーネーション・クリーチャーになる。) ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2021/05/01(土) 13:05:38)
2021/04/28(水) 23:40:41
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769 : |
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名も無き者
氷炎将軍 (3)(青)(赤) ネームドクリーチャー ― エレメンタル あなたがコントロールする名前に氷を含むネームドクリーチャーは「このクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールするクリーチャーを最大1体まで対象とし、それをタップする」を持つ。 あなたがコントロールする名前に炎を含むネームドクリーチャーは「このクリーチャーが攻撃するたび、これは防御プレイヤーに1点のダメージを与える」を持つ。 5/5
2021/04/29(木) 08:37:21
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名も無き者
強攻 「このクリーチャーが攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールしているクリーチャーの数が攻撃クリーチャーの数より多いなら」と言う条件をまとめた能力語。
腱断ちの狂戦士 (R) クリーチャー ― ゴブリン・狂戦士 速攻 強攻 ― 腱断ちの狂戦士が攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールしているクリーチャーの数が攻撃クリーチャーの数より多いなら、防御プレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。 これはそれに1点のダメージを与える。 1/1
戦場荒らしのベイロス (2)(G) クリーチャー ― ビースト トランプル 戦場荒らしのベイロスが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを2体生成する。 強攻 ― 戦場荒らしのベイロスが攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールしているクリーチャーの数が攻撃クリーチャーの数より多いなら、ターン終了時までこれは+3/+3の修整を受ける。これをアンタップする。 3/3
2021/04/29(木) 14:50:19
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771 : |
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名も無き者
「アダプター」「装着」 ※アーティファクトに装備するアーティファクト
予備バッテリー (2) アーティファクト - アダプター 瞬速 予備バッテリーが戦場に出たとき、あなたがコントロールしているアーティファクト1つを対象とし、それにつける。 予備バッテリーをオーナーのライブラリーの上から2番目に置く:装着されたアーティファクトをアンタップする。 装着:(2)
拡張プログラム (3) 装着されたアーティファクトの起動型能力をプレイするためのコストは(1)多くなる。 装着されたアーティファクトが発生源であるダメージは2多くなる。 装着:(4)
2021/04/29(木) 16:16:17
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772 : |
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訂正です
拡張プログラム (3) アーティファクト - アダプター 装着されたアーティファクトの起動型能力をプレイするためのコストは(1)多くなる。 装着されたアーティファクトが発生源であるダメージは2多くなる。 装着:(4)
2021/04/29(木) 16:16:48
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773 : |
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名も無き者
エキス纏いの甲虫 (2)(緑) コモン クリーチャー ― 昆虫 濃縮1(あなたは「エキス纏いの甲虫は-1/-1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。」を選んでよい。そうした場合、エキス纏いの甲虫が戦場に出ることによって誘発する能力1つを対象とする。それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。) エキス纏いの甲虫が戦場に出たとき、あなたは2点のライフを得る。 3/3
新キーワードとそれを活かす為のETB能力のみを持つ典型的なメカニズム解説用のコモンクリーチャー。+1/+1カウンターシナジーを失った代わりに3/3モードでも2点はライフゲインするようになった《トリュフ嗅ぎ》といった様相でリミテッドでの主力になる1枚。ETBコピーの処理の都合上2/2モードではライフゲインが2回誘発するのでライフゲインによって誘発する能力とのシナジーも見逃せない。
エキス纏いの巨人 (3)(緑) アンコモン クリーチャー ― 巨人・ドルイド 濃縮3 エキス纏いの巨人が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2021/04/29(木) 16:29:33
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774 : |
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通りすがりのジョニー
《リボ払い》(2)(青) インスタント あなたは、この呪文のマナ・コストを支払うのではなく、(0)を支払うことを選んでもよい。 あなたが次に唱える呪文のコストは、(2)(青)になる。 あなたが唱える呪文は「あなたが次に唱える呪文のコストは、この呪文のマナ・コストになる。」を持つ。(この効果は永続する。) ------------------- 他の呪文のコストを直接いじる効果は見ないかなと。 「この呪文のマナ・コストになる。」は全部(2)(青)になるのではなく、それぞれのカードのマナ・コストの意味で、1つずつ支払いがずれていくイメージです。 書いてることは黒枠で収まっていると思いますが、 ・ただ混沌とした状況を巻き起こすだけ ・記憶の問題を引き起こす とやや銀枠気味になってしまった気もします。 2021.4.30追記:よく考えたら《全知》と2枚コンボですね。銀枠ってことでお願いします。
(last edited: 2021/04/30(金) 19:33:29)
2021/04/29(木) 20:21:56
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775 : |
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名も無き者
書庫の怪 (3)(U)(U) エンチャント - オーラ エンチャント(ライブラリー) エンチャントされたライブラリーはX/Xのアバター・クリーチャーとなる。Xはエンチャントされたライブラリーの枚数に等しい。 エンチャントされたライブラリーが戦場を離れるなら、代わりにそのライブラリーの上から30枚のカードを追放する。
2021/04/30(金) 01:03:01
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776 : |
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名も無き者
「ジャンク[コスト]」は、「あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく[コスト]を支払ってもよい。そうしたなら、これはジャンクさせる呪文となり、この呪文と同じオーナーであるアーティファクト1つを対象とする。」を意味する。おおよそ、変容のアーティファクト版である。
変容との違い ・対象はアーティファクトである必要があるが、クリーチャーでなかったり、人間だったりしてよい。 ・ジャンクする際は必ず元々戦場にあったアーティファクトが上、ジャンクしたカードが下となる。
寝ずの見張り(3)(U) アーティファクト・クリーチャー ジャンク(1)(U) (1)(U):これをアンタップする。 2/5
試作機1号(3) アーティファクト・クリーチャー ジャンク(2) これが持つ起動型能力のコストは(1)少なくなる。 これを対象としてジャンクさせる呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。 2/2
暴走トラック(2)(R)(R) アーティファクト・クリーチャー ジャンク(2)(R) これがクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体に余剰のダメージを与えるたび、これはそのコントローラーに、その余剰に等しい点数のダメージを与える。 4/3
姿隠しの宝珠(2)(G)(U) アーティファクト ジャンク(3)(G/U) あなたがコントロールするクリーチャーは呪禁を持つ。
強者の証(2)(G) アーティファクト ジャンク(1)(G) 接死 (2)(G),(T):あなたがコントロールするクリーチャー1体とあなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。それらは格闘を行う。
あえて「このアーティファクトがジャンクするたび〜」「Xはこのアーティファクトがジャンクした回数に等しい」以外で考えてみました。
2021/04/30(金) 19:19:27
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777 : |
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名も無き者
山借のドラゴン (赤)(赤)(赤) クリーチャー ー ドラゴン 地借ー山、自力ー(5)(赤) (あなたは、この呪文のマナ・コストを支払うのではなく自力コストを支払うことを選んでもよい。そうしなかった場合、あなたは山をコントロールしていない限りこの呪文を唱えることが出来ず、この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールする山1つにつき(1)多くなる。)
速攻、飛行
5/4
2021/04/30(金) 21:05:16
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778 : |
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名も無き者
装身具(Accessory)トークン ・効果が装身具トークンを生成する場合、「装備しているクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。」と装備(2)を持つ無色の装身具・装備品・アーティファクト・トークンを生成します。 ・リミテでは強めなので、手掛かり等に比べると開封比低いイメージです。
見習い宝石職人 (2)(W) コモン クリーチャー―犬・工匠 見習い宝石職人が戦場に出たとき、装身具トークンを1つ生成する。(それは「装備しているクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。」と装備(2)を持つ装備品である。) 2/2
レッドライトの狂信者 (3)(B) アンコモン クリーチャー―アズラ・邪術師 レッドライトの狂信者が戦場に出たとき、装身具トークンを1つ生成する。 装備しているクリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたはカードを1枚引き、1点のライフを失う。 3/2
オリシアの指命 (G) アンコモン インスタント クリーチャー1体を対象とする。装身具トークンを1つ生成し、そのクリーチャーにつける。それをアンタップする。ターン終了時まで、それは到達を得る。
勝利をもたらす者、オリシア (1)(R)(W)(W) 神話レア クリーチャー―天使 飛行、速攻 勝利をもたらす者、オリシアが戦場に出たとき、装身具トークンを1つ生成する。ライフ総量があなたよりも多い対戦相手1人につき、さらに1つ生成する。 あなたがコントロールする装備品は「装備しているクリーチャーは護法(2)を持つ。」と装備(0)を持つ。 3/2
2021/05/01(土) 07:27:09
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訂正
最後のカードは伝説のクリーチャーです。
2021/05/01(土) 07:29:11
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780 : |
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名も無き者
救世の英雄 (2)(白)(白)(白) 伝説のクリーチャー - 人間・神 あなたはカードを引けず、捨てられない。 あなたはカードや能力をプレイできない。 あなたのコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を得、破壊不能と「このクリーチャーは可能ならば毎ターン攻撃する」を持つ。 各アップキープの開始時、1/1の白の人間・クリーチャー・トークンを1体生成し、2点のライフを得る。 3/5
FT:あなたはもう何もしないで。
ARENAで使用するとすべてオートスキップになるカードを目指した。
2021/05/01(土) 09:21:44
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名も無き者
「熟練([性質])―[コスト]」は、「あなたはこの呪文のマナ・コストを支払う代わりに、あなたがコントロールするアンタップ状態の[性質]であるパーマネント1つをタップするとともに[コスト]を支払ってもよい。」を意味する。
殺戮の魔術 3黒 インスタント 熟練(邪術師)―黒 邪術師でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
2021/05/01(土) 18:29:15
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名も無き者
血みどろの鎧 (3) アーティファクト — 装備品 装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。 怨念(装備しているクリーチャーが死亡するたび、それがスピリットでない場合、飛行を持つ白の0/0のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成し、それにこれをつける) 装備(2)
生体武器の逆。
2021/05/01(土) 23:00:43
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名も無き者
執拗な狙撃 (1)(黒)(黒) インスタント クリーチャー1体を対象として、それを破壊する。 反省(この呪文が打ち消されたり、対象不適正等により解決されなかった場合、あなたは手札のカードを1枚追放してもよい。そうした場合、このカードをオーナーの手札に戻す。) ft:次は、外さない。
「解決されない」ケースを総合ルールで明文化しないと実現は難しいかも
2021/05/02(日) 01:32:13
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わど
執念深い死者 (2)(黒) クリーチャー — ゾンビ 逆襲 — 発生源1つがあなたのライフを一度に3点以上失わせるたび、執念深い死者の上に+1/+1カウンターを1個置く。それはターン終了時まで威迫を得る。 2/2
お礼参り (3)(黒) ソーサリー プレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。お礼参りはそれに3点のダメージを与え、あなたは3点のライフを得る。 逆襲 — 発生源1つがあなたのライフを一度に3点以上失わせるたび、あなたは(1)(黒)を支払ってもよい。そうしたなら、あなたの墓地からお礼参りをあなたの手札に戻す。
能力語です。発生源のコントローラーは問わないので八つ当たり気味に誘発させることも可能です
2021/05/02(日) 11:11:09
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785 : |
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名も無き者
発動機は能力を持たないアーティファクト・トークン
出力の技師 (1)(G) コモン クリーチャー ー エルフ・工匠 出力の技師が戦場に出たとき、無色の発動機・アーティファクト・トークンを1個生成する。 (T):ターン終了時まで、あなたがコントロールしている発動機は「(T):(C)を加える。」を得る。 1/1
情報の管理者 (U) アンコモン クリーチャー ー 人間・工匠 (1)(U),(T):無色の発動機・アーティファクト・トークンを1個生成する。ターン終了時まで、あなたがコントロールしている発動機は「(T):カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。」を得る。 0/1
貯雷池 (6)(R) レア エンチャント 貯雷池が戦場に出たとき、無色の発動機・アーティファクト・トークンを1個生成する。 あなたがコントロールしている発動機は「(T):クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。このアーティファクトはそれに1点のダメージを与える。」を持つ。
最終発動者、オーセン (5)(W) 神話レア 伝説のクリーチャー ー 人間・工匠 最終発動者、オーセンが戦場に出たとき、無色の発動機・アーティファクト・トークンを2個生成する。 あなたがコントロールしているアンタップ状態の発動機を3個タップする:土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。 あなたがコントロールしているアンタップ状態の発動機を10個タップする:すべての土地を追放する。 4/4
2021/05/02(日) 13:26:43
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名も無き者
贖罪(あなたがコントロールするクリーチャーが1体以上破壊されるなら、代わりにそれらからダメージを全て取り除きあなたがコントロールする贖罪を持つクリーチャーの中から1体選び生け贄に捧げる。)
自身を犠牲に他者を守る能力。再生とは戦闘から取り除いたりタップさせたりしない点、対象の1体ではなく自身がコントロールするすべてのクリーチャーに再生を与えているような雰囲気になる点で違う。また、破壊不能とはターン終了時まででなく、次のイベント1回にのみ有効な点で違う。 注意点としてイベントに対して必ず生け贄に捧げる必要がある点(贖罪しないを選べない)、布告除去やマイナス修整には効果がない点などがある。 色の役割は、自信を犠牲に集団を守る白と他者に犠牲を強要して生き延びようとする黒に割り振られる。
大空の殉教者 (2)(W)(W) クリーチャー ― 鳥・クレリック 飛行、絆魂 贖罪 《》が死亡したとき、あなたは3点のライフを得る。 3/3
聖地護衛官 (W) クリーチャー ― 人間・兵士 《》がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、《》の上に+1/+1カウンターを1個置く。 《》は、それの上に+1/+1カウンターが3個以上置かれているかぎり贖罪を持つ。 1/1
犠牲の強要 (B) インスタント あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーはターン終了時まで贖罪を得る。 カードを1枚引く。
供物の準備 (1)(B) ソーサリー 贖罪を持つ白の1/1の羊・クリーチャー・トークンを2体生成する。
2021/05/02(日) 15:18:31
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名も無き者
族長 あるプレイヤーの族長は、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーのうちパワーが最も大きいクリーチャーを指す。
頂上決戦 (白)(白) エンチャント 各戦闘で攻撃プレイヤーの族長1体しか攻撃できない。 各戦闘で防御プレイヤーの族長1体でしかブロックできない。
指揮官不在 (3)(青) ソーサリー プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの族長をすべて追放する。次の終了ステップの開始時に、それらをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
世代交代 (1)(黒) インスタント 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自身の族長1体を生け贄に捧げる。
太鼓持ち (2)(赤) クリーチャー - ゴブリン あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたの族長はターン終了時まで、速攻を得る。 2/2
狩りの模範 (5)(緑)(緑) クリーチャー - ビースト トランプル ~が攻撃するたび、それがあなたの族長である場合、あなたがコントロールしていないクリーチャー最大1体を対象とする。これはそれと格闘を行う。 7/7
アラーラのナヤのメカニズムをリメイクしようとして考えていた能力
ねころぶいぬさんの意見がききたいので、1年前のをそのまま再投稿します。 こういうのがダメだったら、スルーしてください。
2021/05/02(日) 18:15:15
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名も無き者
正義の振りかざし (2)(赤) ソーサリー すべてのクリーチャーとプレインズウォーカーに5点のダメージを与える。 FT:われわれが戦争について語っているとき、それは本当は平和について語っているのだと、みなさんに知ってもらいたい。――ジョージ・W・ブッシュ ――――― 生き残りの復讐 (3) [黒]ソーサリー―報復 報復(対戦相手は墓地にあるこれを唱えられる。そうした場合、これを墓地に置く代わりに追放する。) あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
嘲弄 (青) インスタント マナ総量が4以下の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 ――――― 出し抜き (4) [緑]インスタント―報復 刹那、報復(対戦相手は墓地にあるこれを唱えられる。そうした場合、これを墓地に置く代わりに追放する。) あなたの手札にあるパーマネント・カードを1枚、戦場に出す。 FT:卑猥な言葉ではあるいな。――ソリン・マルコフ
「報復」カードは安価で強力な1つ目の効果の代償として、対戦相手も唱えられる2つ目の呪文を持ちます。 出来事呪文のような枠を想定。
2021/05/02(日) 22:27:57
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名も無き者
顕現N[コスト] 「[コスト], このカードをあなたの墓地から追放する:無色の0/0のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成し、その上に+1/+1カウンターをN個置く。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。」を意味する。
古びた万華鏡 (3) (T):好きな色1色のマナ1点を加える。あなたが5つ以上の土地をコントロールしている場合、これを生け贄に捧げる。 顕現2 - (3)
八百万の神々の表現です。 https://researchofkamigawa.diarynote.jp/201912032258288071/
2021/05/02(日) 23:26:01
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ふわとろ生ライス
関与 [コスト]は「この呪文があなたがコントロールしているオブジェクトを対象とするなら、あなたはこの呪文を唱えるに際し、この呪文のマナ・コストを支払うのではなく[コスト]を支払ってもよい。」を意味する。
偽者の利用(3)(青) ソーサリー クリーチャー1体を対象とし、それのコピーであるトークンを1体生成する。 関与(1)(青)(青) (この呪文があなたがコントロールしているクリーチャーを対象とするなら、あなたはこの呪文を関与コストで唱えてもよい。)
流血沙汰(3)(赤)(赤) ソーサリー クリーチャー1体と他のクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。 関与(1)(赤) (この呪文があなたがコントロールしているクリーチャーを対象とするなら、あなたはこの呪文を関与コストで唱えてもよい。)
違法増強手術 (2)(黒) エンチャント — オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは+3/-3の修整を受ける。 関与―3点のライフを支払う。(この呪文があなたがコントロールしているクリーチャーを対象とするなら、あなたはこの呪文を関与コストで唱えてもよい。)
撤回請求(1)(青) インスタント 土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。 関与(白) (この呪文があなたがコントロールしているパーマネントを対象とするなら、あなたはこの呪文を関与コストで唱えてもよい。)
2021/05/02(日) 23:49:00
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