[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-19]...
540 : |
|
Hunter horse
+
【壁】Pick結果です。
[入賞] >>490 様 《隆起する壁》 自然の地形をモチーフにしたカード。土地が隆起することで壁も高くなり、壁が崩壊するほどに急速に隆起する場合にはその分だけ土地が盛り上がることが表現されています。ゲーム的には1マナのブロッカーと《爆発的植生》の抱き合わせカードで、どちらの部分も強力な性能です。設置さえしてしまえばインスタントタイミングで使えることも役に立つ場面が多そうだと思います。
>>491 肉じゃが 様 《押し潰す壁》 壁と壁で挟んで押し潰す様子をモチーフにしたユニークなカード。相手が攻撃してきて壁でブロックしたときにのみ効果を発揮する能力で、使えるタイミングはかなり限定的と言えます。しかし、その点を補うように記述された予顕がなかなか曲者で、環境にこのカードが存在していることで他の壁は存在感を増すことになるでしょう。
>>496 様 《ドア》 ドアの開閉をモチーフにしたカード。壁は壊さなければ通れませんが、ドアは開ければ通れます。1マナにしてタフネス7と硬めですが、テンポよく毎ターンクリーチャーを出しながら攻められている状況では攻撃を全く阻害することができないという、なかなか面白い2面性を持ったカードでもあります。少数のクリーチャーで攻めるデッキではこのカードに苦戦することもあるかもしれません。
>>521 様 《きらきらするかべ/Wall That Glitters》 《きらきらするなにか》の能力を持った壁。一種の駄洒落です。自身だけでなく防衛持ち全てに効力があるロードのような能力で、元になったカード同様に状況次第では絶大な修整値を叩き出します。後はパワーを参照して行うフィニッシュ手段を別に用意するだけですね。壁デッキを組みたくなるような魅力が感じられます。
[大賞] >>534 ゴールキーパー 様 《悪魔の壁》 壁が迫ってくる恐怖をモチーフにしたカード。このカードが何をしているかは「前進」カウンターによって表現されています。最後に圧殺するのか突き落とすのか何をするのかまではわかりませんが、とにかくこちらに向かって前進してくる壁というのは絶望的な状況をもたらすものです。パワーを持っているところを見るに棘が付いている可能性もありますね。性能面を見ると3/6は戦闘で勝ちやすく良質で、全体除去能力は時間を要しますが相手にのみ効果があるので自分は気軽に展開して圧を与えることができます。悪魔的な性質をうまく持たせたカードです。大賞おめでとうございます。
+
(last edited: 2021/03/28(日) 22:48:05)
2021/03/22(月) 00:03:13
|
|