[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-19]...
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わど
まずは全カード評価から。
>>212様 《貿易船》 奴隷貿易。基本的にドローを選びたいところ。一度の誘発で大量に押し付けられるので大量ドローも狙えます。
>>213 Hunter horse様 《大騒ぎのスパイ》 情報喧伝。フレーバーを考えると本人がスパイである自覚は薄そうですね。なんとも移り気な迷惑者です。
>>214様 《ラクドシアンルーレット》 積み上がる罰ゲーム。手番を回す順番とは必ずしも関係しないのが興味深いところです。
>>215様 《ファイレクシアの死骸》 広がる油。緩やかな侵食をうまく表していますね。オーナーなら被害を受けないのはありがたいところ。
>>216様 《戦闘狂のオーガ》 攻撃しない理由もない。攻撃終了とともに戦闘中に蓄積したダメージで死ぬのは仕様でしょうか?
>>217 マザー様 《連鎖のピクシー》 押し付けてドロー。先置きできる《寄付》と考えると寄付系のコンボを決めるのに重宝しそうですね。
>>218様 《光輝の払拭》 お互いにベストなものを。失うものは大きいですが、その分非常に軽いのは強みになりそうです。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2021/02/20(土) 14:48:15)
2021/02/15(月) 00:02:02
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わど
今回のお題は『コントロールを渡すカード』でした。
[入賞] >>244 通りすがりのジョニー様 《恋は盲目》 すべてを明け渡して。赤の盲目さをこれ以上なく派手な形で表現した痛快なカードです。ターン終了と追加ターンで帳消しを図るデザインですが、土地のない追加ターンではできることはたかが知れているのでターン終了のメリットが大きく出ていると感じました。もう少し重くていいのかも?
>>250様 《事大主義の雇われ兵》 長いものには巻かれろ。強きに靡く効率の良さをよく理解している黒らしいカードです。2マナ4/4と凄まじいマナ・レシオを持ちますが、統治者がいないと維持もできません。統治者を得やすいデッキで扱いたいところですね。傭兵でもあるのでリクルーターから引っ張ってくるのも一興。
>>257様 《暴虐の王、バーサダーム》 裏切りの末。4マナ6/6速攻に回避能力までついた強烈な打点が魅力ですが、攻撃するたびに自軍生物がどんどん寝返っていくデメリットもまた強烈です。うまくトークンなどを横に置いて裏切りの被害は小さくしたいですね。一人になると自壊するのも孤独の果てに暗殺される様を表しているようでフレーバーフルです。
[大賞] >>240様 《時限爆弾ゲーム》 カウントダウーン。ターンごとにカウントが減っていき、0になると爆発するその名の通りのカードです。トリプルシンボル3マナと設置は重めですがダメージも8点と多大で、マナを使った押し付け合いは、特にカウントが減ってくると白熱しそうですね。一般的な時限爆弾と大きく異なる点としては赤らしい無作為性を用い、カウントが0になる前に突然爆発する可能性がある点です。これのおかげでカウントが多いうちも安心とは言い切れず、独特のスリルを生み出すことに成功していると感じます。この「理不尽な終わり」は赤の好む混沌性とも相性が抜群で、素直な実装からの一捻りが赤らしさを格段に引き立てたカードと感じました。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2021/02/20(土) 14:48:17)
2021/02/15(月) 00:02:10
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