Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 09:04:47

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-15]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(10/14~10/20):【単色推奨カード】(>>954-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1636/
(last edited: 2019/10/14(月) 23:38:44) 2019/05/26(日) 23:59:47

699 :
わど
今回のお題は『カード名に「終わり」が入るカード』でした。

[入賞]
>>667様 《終わりの一撃》
これでとどめ。キッカーしないならダメージの小さい《マグマのしぶき》、したなら《損ない》に似た挙動になりますね。破壊不能を貫通せずにpigなどを阻害する除去の形としてはかなり違和感の少ない出来にになっていると感じました。接死とPWの相互作用を考えなくて済むのにも配慮を感じます。

>>677様 《終わりの一手》
苦し紛れは通らんよ。《否定》の上位互換ですね。コントロールが恐れる「最良のトップデッキ」を防いでくれます。手札枚数に干渉しやすい青黒系のコントロールに似合いそうですね。フレーバーも青の中でも青黒らしさを強く感じさせるもので、その点でも雰囲気を補強できているのかな、と思いました。

>>694様 《終わりなき苦悶の呪い》
永久拷問。毎ターンの4点ライフロスは強烈です。ライフが尽きても殺せないデメリットも付きますが、その場合パーマネントを毎ターン除去できるようになりますね。あるいは自分に付けるのもあり。その場合パーマネント1つの維持コストでライフでの敗北を回避するカードになりますね。

[大賞]
>>682 善乱様 《未知の終わり》
既知で戦う宣言。まさしく墓地が第二の手札になりますね。墓地に大量のカードが落ちた終盤であればかなり強烈な効果を発揮してくれるでしょう。使い終わったカードはライブラリーに戻っていき、また新たにカードをライブラリーから手に入れることもできないので、最終的に有効なカードが全てライブラリーに戻ってしまえばほぼ詰んでしまいますが、逆に言えばそれまでに決着をつけてしまえばいい話。あるいはバウンスなどで戦場を離してライブラリーから新たにカードを手に入れられる状況を作ってもいいでしょう。6マナとかなり重いエンチャントですが、それを乗り越えて使いたくなるような魅力を持つカードだと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2019/09/04(水) 00:00:40) 2019/09/02(月) 00:00:47
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.85 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.