Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/25(木) 23:00:13

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-12]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(1/21~1/27):『ラヴニカへの次なる来訪』(>>951-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1624/
(last edited: 2019/01/21(月) 14:48:40) 2018/09/17(月) 19:38:24

393 :
わど
まずは全カード評価から。

>>337 Nishi様 《卜占の塔》
未来を知ることこそ。自力で占術する分には効率は微妙なので、他の手段でデッキを知れるようにしたい。

>>338 Hunter horse様 《火柩のフェニックス》
繰り返す奇跡の再誕。入賞作につき詳細は>>394にて!

>>339様 《謎の反駁》
意識外からの声。デッキに重めのカードを用意したいところ。奇跡の積み込みをついでにこなせると完璧。

>>340様 《ひと時の夢》
同種揃えて。5マナとやや重いので、追放しないなら手札に戻るオプションがあってもいいかも?

>>341様 《ゴブリン蹂躙部隊》
ゴブリンをいっぱい載せて。《ゴブリン徴募兵》とのお手軽コンボが排されているのが良いですね。

>>342様 《伝播する完成》
弱者に死を、強者に祝福を。伝播の仕方次第では全体除去に巻き込まれますが、他の伝播持ちのカードの存在を強く意識させますね。

>>343様 《拘留》
上か下かはお好みで。《神話送り》の亜種と見るか《糾弾》の亜種と見るか。3マナはそこそこの取り回し。

>>344様 《本能の導き》
サイズこそ正義。緑らしいクリーチャー参照のドローですね。占術でドローの質がかなり高まるのも嬉しい。

>>345 肉じゃが様 《テゼレットの再現装置》
ほぞの模倣。《ミジウムの変成体》辺りを参考にコピー先を柔軟に切り替えられるとよりそれっぽいと思いました。

>>346 広島のあいつ様 《多国籍固有名詞人間》
部族の群れを。黒より緑らしさを感じる効果です。4種族は職業タイプで達成を狙うのが良さそうですね。

>>347様 《目まぐるしい考察》
深く、より深く。普通のドローよりやや効率は劣りますが、占術があり良いカードを引きやすいのは嬉しい。

>>348様 《研ぎ澄まされた集中》
刹那の知。呪文の解決中にそれぞれのコストを払うことになるので、マナ加速呪文との相性はそこそこでしょうか。

>>349様 《外道な取引》
命の限り。7マナとかなり重量級のエンチャント。その分もたらされるドロー効果は絶大です。

>>350様 《抑圧された義賊》
数こそ力。入賞作につき詳細は>>394にて!

>>351様 《前兆の言葉》
新たな言葉。シンプルに優秀なドローサポートです。淀んだデッキトップのリフレッシュにも使えそう。

>>352様 《二つと無い発想》
オンリーワンが至高。EDHおばけですね。カードをばらけさせやすいコントロールでも使えるでしょうか。

>>353様 《根の次元》
土地の供給。身は得られないものの、アドバンテージを稼げる土地は長期戦でいい動きをしてくれそうです。

>>354様 《平原の降雨》
恵みの雨を。ドローの質・量共にかなり改善してくれる強力なカードです。4マナくらいでもいいかも。

>>355様 《果て無き発明者、ラシュミ》
かつて久遠を見たもの。軽くアドバンテージを稼げるのはかなり重宝しそうな能力です。

>>356様 《虹色の霊鳥》
師範の栄光。入賞作につき詳細は>>394にて!

>>358様 《空智の座》
オジュタイと共に。《オジュタイの達人、テイガム》を想起します。打ち消し不可を付与する辺りも似ますね。

>>359様 《黒い取引場》
自分は1つ、相手は3つ。マナ効率は良好なので、なりふり構わずコンボパーツを掻き集めたいところです。

>>360様 《元魔術師のごみ漁り》
その精神は変わらずあり。墓地順参照とはまた懐かしい。《Soldevi Digger》を思い出します。

>>361様 《炎の幻視》
それは次なるダメージのため。本体の設置に手間がかかるので、クリーチャーだとより嬉しいのかも。

>>362様 《卑屈なスカージ》
黒期待の星。高速でスレッショルドも達成できるので、かなり優秀な航空戦力になってくれそうです。

>>363様 《狂執》
欲しいのはどのカード?《大霊堂の戦利品》と比べても止め時を自分で決められるのが優秀な一枚。

>>364様 《バルデュヴィアのハンス》
ああ、ハンス!使い捨てなかわりに弾補給も自分でこなす《エルフの笛吹き》。1マナ軽いのも強みです。

>>365様 《精神の捕食者》
書庫罠の体現。重さの割にサイズが心もとないので、現出連打など独特の動きを生かしたい。

>>366様 《混沌の視線》
混乱の激突。激突に負け概念はないので、能力の条件は「対戦相手が激突に勝てば」にすると良さそう。

>>367様 《未開地の猛進獣》
開墾する一撃。本人もかなりの脅威でありながらさらなる脅威に繋げられるのは強力です。

>>368様 《多種多様な発想》
幅広い知識を。土地2枚がめくれれば終了なので、デッキトップ操作などでそれを遅らせたい。

>>369様 《手品師の指先》
デッキトップ保護。決定権はエンチャントされたプレイヤーにあるので、自分につけるのが常道ですね。

>>370様 《逼迫した恐喝》
未来まで掌握して。相手の手札の質を一気に低下させられますね。先に積み込ませるようにすると駆け引きが生まれそう。

>>373様 《歪んだ幻視》
相手に消術を許す。手札の質より量が重要な場面で重宝しそうです。何引いても嬉しい場合でも可。

>>374様 《路地裏の占い師》
未来を知り、計画を立てて。ドローの質がかなり改善しますね。1/4のサイズはブロッカーとしても優良です。

>>375様 《招かれざる招待客》
邪悪な物真似。置換効果で対象をとる挙動は不可能なので、サイズを与えてcip能力にするなどの工夫を。

>>376 ESP様 《背後に忍ぶ者》
身代わりの術。《瞬間群葉》同様、ブロックされないクリーチャーを強引にブロックできる挙動が面白い。

>>377様 《卜占の再現者》
瞬間加速。3枚当たりを引かないと土地枚数が減るので、序盤考えなしに出すのは考えもの。

>>378様 《シディシの手腕》
墓地と手札と生命と。結構な枚数のドローが期待できそうです。多人数戦ならさらに強力。

>>379様 《近時観測装置》
未来を知れ。濫用するとデッキトップが淀むので、リフレッシュ手段と合わせて使いたい。

>>381 善乱様 《生来の境界》
奇数と偶数のすれ違い。戦闘の機会が一気に減るので、絆魂などでライフレースを有利にしたいところ。

>>382様 《変幻の潜入者》
出たな常在型コピー。確かに今のルールで参照するならそこしかなさそうです。自力で変身できるのは嬉しい。

>>383様 《原初の波》
起源の襲撃。踏み倒すクリーチャーのコストを問わないのが強みですね。インスタントゆえの奇襲性も優秀。

>>384様 《開拓の儀式》
土地が欲しいだろう?序盤の安定はもちろん、相手がマナフラッド気味のタイミングを狙えると強烈です。

>>385様 《トラップカードの召喚》
罠を伏せておく。デッキトップ操作と合わせた踏み倒し手段として使いたい。サイズゆえの死にやすさも魅力。

>>386様 《気まぐれな教示者》
それは忌み数。見れる枚数が4倍になった《予期》なので流石にまずげ。4枚くらいが見れる枚数の限界でしょうか。

>>387 八三五様 《精力的な発掘者》
予期せぬ発見。コストの割に貧弱なサイズですが、その分能力は強力。大型の踏み倒しを狙いたい。

>>388様 《思考の底さらい》
天地無用。独特な処理になりますね。自身の能力で詰まりを多少改善できるのが嬉しい。

>>389様 《記憶を欠落させるもの》
要るかどうかは自分で選びな。幅広い脅威に対処できるのが嬉しい一枚。デッキ削りなどで再利用を封じれるとなおよし。

>>390様 《拒絶者、アミナトゥ》
主観的現実。+能力がやや貧弱なものの、-能力はどちらも優秀。奥義で手詰まりにならないよう注意したい。

>>391様 《悪魔の協議》
《Demonic Consultation》の後継。削る枚数が大幅に増えデモコンデスの確率も大幅に上がっていますね。

>>392様 《無限のゴブリン定理》
要完全一致。入賞作につき詳細は>>394にて!
(last edited: 2018/11/12(月) 22:26:41) 2018/11/12(月) 00:04:13
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.04 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.