188 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『プレインズウォーカーでない伝説のカード』増刊号Part16、>268様のリクエストを採用させていただきます。 《覇者、ジョー・カディーン》《イトリモクの成長儀式//太陽の揺籃の地、イトリモク》のように、「伝説の」の特殊タイプを持つプレインズウォーカーでないパーマネント・カードを募集させていただきます。 《悪忌の溶岩走り//溶岩生まれのトクトク》のように、変身・反転後のみ伝説であるようなカードも可とします。
締め切りは1/21(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
*************
(last edited: 2018/01/21(日) 11:24:51)
2018/01/15(月) 22:37:47
|
189 : |
|
名も無き者
交易中心地、アーレクトン 伝説の土地 T:あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 (X)(緑)(白)、T:あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがXの土地でない伝説のカードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。 (赤)(黒)(青)、T:あなたのライブラリーか墓地からカードを1枚探す。この方法でライブラリーを探した場合、ライブラリーを切り直す。その後そのカードをライブラリーの一番上に置く。 これは統率者として指定できる。
―「ここに村を作ろう。我々の支えとなり、子らの礎となる小さくとも豊かな村を。」 ―建国者アーレクトン
2018/01/15(月) 23:30:29
|
190 : |
|
名も無き者
禁忌の塔、バベル (5)(青)(青) 伝説のアーティファクト あなたのライブラリーのカード50枚につき、禁忌の塔、バベルを唱えるのに必要なコストは(1)少なくなる。 (T):占術10を行う。その後カードを1枚引く。
2018/01/15(月) 23:53:07
|
191 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 そんな訳で早速今回のお題行ってみます。
背景考察班、ヴォーソス (2)(白)(白) 伝説のクリーチャー--人間・ゲーマー (4):ゲームの外部にある、あなたがオーナーである、すかしを持つかフレーバーテキストを持つカードを1枚選び、それを公開し、それをあなたの手札に加える。それが注目のストーリーを持つ場合、代わりにそれをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。 FT:ちょっと待ってちょっと待って、ヴラスカとジェイスがまさかこんな…尊い…尊い…。 2/2
ティミー、ジョニー、スパイクと来たので、 あとはヴォーソスとメルヴィンが来れば完璧だと思って考えてみました。
(last edited: 2018/01/16(火) 10:20:32)
2018/01/16(火) 00:48:45
|
192 : |
|
八三五
蜀の寵児、馬謖 2WW 伝説のクリーチャー — 人間 兵士 あなたがコントロールする攻撃しているクリーチャーは、防御側のプレイヤーが山をコントロールしている限り+2/-2の修整を受ける。 3/3 ――――― この戦で、私の名声も頂きに至るのだ!
2018/01/16(火) 01:18:55
|
193 : |
|
名も無き者
偽りの私 (3)(青)(青) 伝説のクリーチャー - 多相の戦士 (青)(青):クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで偽りの私はそれのコピーになる。 (青)(青)(T):クリーチャー2体を対象とする。ターン終了時まで前者は伝説ではないことを除き、後者のコピーになる。 (4)(青):クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは伝説ではないことを除き、それのコピーになる。 2/4
FT:さあ、私を教えて…
2018/01/16(火) 06:06:15
|
194 : |
|
名も無き者
陰謀団の老女、ザゴルカ (B)(R) 伝説のクリーチャー - 人間・ウィザード 速攻 (T), 陰謀団の老女、ザゴルカと名前が《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》と《触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchable》であるクリーチャーと陰謀団の老女、ザゴルカを生贄に捧げる:ゲームの外部にあるあなたがオーナーである《邪神カローナ/Karona, False God》というカードを公開する。そうしたなら、各対戦相手は、このゲームに敗北する。 2/2
FT: ドミナリアに脅威の女神が訪れた。その名はカローナ。
2018/01/16(火) 12:57:13
|
195 : |
|
名も無き者
混沌の渦 (2)(黒)(青) 伝説のエンチャント テキストの開始と終了を入れ換える。 テキストの戦場に出たときと戦場を離れたときを入れ換える。
2018/01/16(火) 13:39:49
|
196 : |
|
名も無き者
倍化の呪い (黒)(赤)(青)(白)(緑) 伝説のエンチャント 倍化の呪いが戦場に出たとき、各プレイヤーのライフを2倍にする。 マナ・プールに加えられるマナ、各種コスト、パワーとタフネス、置かれるカウンター、戦場に出るトークン、手札の上限、呪文や能力の対象数、引くカード・捨てるカードを、それぞれ2倍になる。 倍化の呪いが戦場を離れたとき、各プレイヤーのライフを端数を切り捨てた半分にする。
2018/01/16(火) 14:07:40
|
197 : |
|
名も無き者
救済の先導者、セフェニス (2)(W)(W)(W) 伝説のクリーチャー ― 天使 飛行、警戒、絆魂 プレイヤー1人が呪文を1つ唱えるたび、あなたは1点のライフを得る。 あなたがライフを得るたび、絆魂を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成してもよい。 3/4
無限コンボとか気にしない。
2018/01/16(火) 14:55:59
|
198 : |
|
名も無き者
太陽の牢獄 (2)(白)(白) 伝説のエンチャント 瞬速 太陽の牢獄が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールしている攻撃しているすべてのクリーチャーを太陽の牢獄が戦場を離れるまで追放する。
FT:その牢獄は二つと存在しない。
2018/01/16(火) 16:48:30
|
199 : |
|
名も無き者
不定を嫌うもの、トゥカトゥカ (4)(R/G)(R/G) 伝説のクリーチャー ― 巨人・シャーマン 全てのXは4である。(コストとして(X)を払うなら、そのコントローラーは(4)を払う。他のXを含むコストも同様である。文章中のXは、そのXを定義する値を4として扱う。マナ・コストに(X)を含むカードの点数で見たマナ・コストはXを4として扱う。) 4/4 FT:彼女の前では曖昧な態度は許されない。
2018/01/17(水) 00:28:07
|
200 : |
|
名も無き者
狂宴の血魔女、イドゥ 3br 伝説のクリーチャー 人間 戦士 解鎖 速攻 暴勇-あなたの手札にカードが無いかぎりあなたのコントロールするクリーチャーはそのクリーチャーのタフネスより高いパワーを持つクリーチャーによってはブロックされない。 5/1
2018/01/17(水) 14:23:53
|
201 : |
|
名も無き者
神秘の祭壇 (2)(緑)(青)(青) 伝説のアーティファクト 欠色、瞬速 《神秘の祭壇》を唱えたとき、他のすべての呪文を追放する。 《神秘の祭壇》はタップ状態で戦場に出る。 (1)(緑)(青)(青)、T:呪文1つを対象とし、追放する。 カードを1枚捨てる、T:《神秘の祭壇》により追放された呪文のうち1つを対象とし、そのコピーを任意のマナを望む色のマナであるかのように支払って唱えてもよい。 土地を2つ生け贄に捧げる、T:《神秘の祭壇》を手札に戻す。 《神秘の祭壇》が戦場を離れたとき、これにより追放された各呪文を、それぞれのオーナーはマナ・コストを支払う事無く唱えてもよい。
2018/01/17(水) 17:30:45
|
202 : |
|
名も無き者
逆転の歯車 (5) 伝説のアーティファクト 伝説であるパーマネントは伝説を失い、それ以外の基本でないパーマネントは伝説を持つ。
2018/01/17(水) 17:55:20
|
203 : |
|
名も無き者
妖精王、オベロン (緑)(緑)(緑) 伝説のクリーチャー―エルフ エコー(緑)(緑)(緑) 高名4(このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えたとき、これが高名でない場合、これの上に+1/+1カウンターを4個置く。これは高名になる。) 妖精王、オベロンが高名であるかぎり、あなたがコントロールするエルフは呪禁と破壊不能を持つ。 あなたがコントロールするエルフ1体をタップする:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナX点を加える。Xあなたがコントロールするエルフの数に等しい。 1/1
2018/01/17(水) 19:08:35
|
204 : |
|
ひじき
悪人ネット/Viran Network (3)(B) 伝説のアーティファクト いずれかのプレイヤーが自身の手の指1本を悪人ネットと接続するたび、そのプレイヤーはカードを1枚引く。その後、そのプレイヤーが悪人ネットとの接続を最も多く持つ唯一のプレイヤーであるなら、他のプレイヤーの悪人ネットとのすべての接続を切る。 プレイヤーの指1本と悪人ネットとの接続が切れたとき、そのプレイヤーは2点のライフを失う。(これが戦場を離れる場合、そのすべての接続を切る。)
《強欲》+《Vile Bile》+《Gluetius Maximus》 賭けた指の数でチキンレースをする 5本以上接触させるときは猫の手で
(last edited: 2018/01/21(日) 13:05:14)
2018/01/17(水) 20:30:43
|
205 : |
|
肉じゃが
《荒れ果てた本殿》 (2) 伝説のエンチャント - 本殿 (2): 荒れ果てた本殿をそのオーナーのライブラリーの一番下に置く。そうした場合、「あなたのライブラリーから、名前が「荒れ果てた本殿」でない本殿カード1枚を探し、それを戦場に出す」ことを選んでもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
(last edited: 2018/01/17(水) 21:57:54)
2018/01/17(水) 21:54:18
|
206 : |
|
名も無き者
廃城の玉座 (5) 伝説のアーティファクト あなたがコントロールしているすべてのアーティファクトはそれの他のタイプに加えて手掛かりであり、宝物でもあり、 「(2),このアーティファクトを生け贄に捧げる: カードを1枚引く。」と「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる: あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
2018/01/18(木) 11:38:24
|
207 : |
|
名も無き者
原初の放浪者、アルニエト (5)(緑)(緑) 伝説のクリーチャー ― エルフ・ウィザード 接死、警戒 原初の放浪者、アルニエトが死亡したとき、あなたはこれを追放してもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーから伝説でないパーマネント・カード1枚を探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。 2/3
2018/01/18(木) 14:10:27
|
208 : |
|
名も無き者
カラデシュ産巨人コア (2) 伝説のアーティファクト (2)(T),カラデシュ産巨人コアと他の5つのアーティファクトを対象とする。それらを追放領域に置く。あなたは無色のトランプルを持つX/Xの構築物・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはこれにより追放されたアーティファクトの点数でみたコストの合計に等しい。 このトークン・クリーチャーが死亡したとき、カラデシュ産巨人コア以外の追放領域に置かれたアーティファクトをそれらのオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に置く。
2018/01/18(木) 21:24:47
|
209 : |
|
名も無き者
爛れた万華鏡、メロク (3)(U)(B) 伝説のクリーチャー―ムーンフォーク・ウィザード 飛行 すべての他のクリーチャーの名前は《爛れた万華鏡、メロク》であり、それらは伝説である。 (1),あなたがコントロールする土地を1つ、オーナーの手札に戻す:単一の対象を取る呪文や能力1つを対象とする。それがこのクリーチャーと同じ名前を持つクリーチャーを対象としているなら、あなたはそれの新たな対象を選んでもよい。 5/4
2018/01/19(金) 01:10:42
|
210 : |
|
名も無き者
不同の安定器 (4) 伝説のアーティファクト 土地でないパーマネントに「レジェンド・ルール」は適用されない。 各アップキープの開始時、同名の伝説のパーマネントが戦場に2つ以上ある場合、それらを追放する。そうした場合、各プレイヤーはそれらの点数でみたマナ・コストの合計に等しい数のパーマネントを選び、その後その選ばれたパーマネントを破壊する。 FT: 特別なものは特別である。
2018/01/19(金) 23:09:30
|
211 : |
|
あを鯨
英雄アレキス (1)(白)(白) 伝説のクリーチャー — 人間・兵士 先制攻撃、破壊不能 発生源1つが英雄アレキスに1点のダメージを与えたとき、これを生贄に捧げる。 3/3
FT:女勇者の盟友、不屈のケスティーズが放った矢は、アレキスのかかとを射抜いた。それが、英雄アレキスの最期となった。 ——「テーリアス」
踵以外不死身。元ネタはギリシア神話のアキレス。
※修正を加えました
(last edited: 2018/01/21(日) 22:39:54)
2018/01/19(金) 23:31:09
|
212 : |
|
名も無き者
潜入工作員、X (青)(黒) 伝説のクリーチャー‐人間・スパイ 潜入工作員、Xを唱えたとき、対戦相手1人を対象とする。あなたは、潜入工作員、Xを、これが「このクリーチャーが戦場に出たとき、このカード以外のこのカードと同じ名前を持つすべてのクリーチャーを破壊する。」と「このクリーチャーは攻撃したりブロックしたりできない。」を得ることを除いて、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体のコピーとしてそのプレイヤーのコントロール下で戦場に出ることを選んでもよい。 2/2
2018/01/19(金) 23:39:01
|
213 : |
|
名も無き者
白い死神、シモ・ヘイへ (1)(白)(白) 伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier)・射手(Archer) あなたが氷雪土地をコントロールしているかぎり、《》は接死と呪禁を持つ。 攻撃かブロックしている呪禁を持つクリーチャーは、それが呪禁を持っていないかのように《》の能力の対象になる。 (赤),(T):好きな数のクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。《》はそれらに、これのパワーに等しい点数のダメージを望むように割り振って与える。このダメージは軽減できない。 1/2
2018/01/20(土) 14:41:30
|
214 : |
|
名も無き者
逆転時計 (7) 伝説のアーティファクト プレイヤーがカードを1枚引くなら、代わりにそのプレイヤーは自分の墓地から無作為にカードを1枚選び、それを手札に戻す。 カードが墓地に置かれるなら、代わりにそのカードをオーナーのライブラリーの一番下に置く。 (3),逆転時計を追放する:各プレイヤーのライフの総量は20点になる。
2018/01/20(土) 17:22:47
|
215 : |
|
名も無き者
建築ゴーレム (4) アーティファクトクリーチャー ― ゴーレム
累加アップキープ(1)(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年カウンターを1個置く。その後あなたがこの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。) 建築労働者の上に経年カウンターが4つ以上置かれている場合、建築ゴーレムを変身させる。
0/1
◆
帝国の武装都市、グランマズール 伝説のアーティファクト ― 城砦
このクリーチャーが帝国の武装都市、グランマズールに変身したとき、土地1つを対象とする。あなたは帝国の武装都市、グランマズールをそれにつけてもよい。
城砦化している土地がタップ状態になるたび、白の1/1の兵士クリーチャー・トークンを4体生成する。 この能力は城砦化している基本土地タイプが平地の時のみ起動できる。
城砦化している土地がタップ状態になるたび、占術3を行い、その後カードを1枚引く。 この能力は城砦化している基本土地タイプが島の時のみ起動できる。
城砦化している土地がタップ状態になるたび、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修正を受ける。 この能力は城砦化している基本土地タイプが沼の時のみ起動できる。
城砦化している土地がタップ状態になるたび、クリーチャー1体か対戦相手1人を対象とする。それに4点のダメージを与える。 この能力は城砦化している基本土地タイプが山の時のみ起動できる。
城砦化している土地がタップ状態になるたび、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともにトランプルを得る。 この能力は城砦化している基本土地タイプが森の時のみ起動できる。
城砦化(クリーチャーを1体生け贄に捧げる)
2018/01/20(土) 21:09:19
|
216 : |
|
名も無き者
らせんの導き手 (5)(白)(赤) 伝説のクリーチャー ― インカーネーション あなたがコントロールしているらせんの導き手でない発生源がパーマネントかプレイヤーに戦闘ダメージでないダメージを与えるたび、あなたはその点数に等しい点数のライフを得る。 あなたがライフを得るたび、それがらせんの導き手の能力によるものでないなら、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたは(X)を支払ってもよい。Xはあなたが得たライフの総量以下の点数である。そうした場合、らせんの導き手はそれにX点のダメージを与える。 3/6
2018/01/20(土) 21:30:08
|
217 : |
|
名も無き者
厚手の外套 (0) アーティファクト-装備品 装備しているクリーチャーが死亡したとき、それが伝説であるならば、あなたはそれを追放しても良い。そうした場合、《》を変身させる。 装備(0) FT:それはありふれた一着に過ぎなかった。 //// 英霊纏の外套 伝説のアーティファクト-装備品 装備しているクリーチャーが攻撃するたび、それの他のタイプに加えてスピリットであることを除いてこのカードによって追放されたカードのコピーであるトークンを1体タップ状態で攻撃している状態で生成する。戦闘終了時にそのトークンを追放する。 装備(5) FT:とある英雄が、死ぬその時まで着用していなければ。
2018/01/20(土) 23:08:06
|
218 : |
|
ESP
荒野の賞金稼ぎ (1)(R)(R)(R) 伝説のクリーチャー-人間・ガンナー 伝説のクリーチャーが戦場に出た時、荒野の賞金稼ぎをアンタップする。 T:伝説のクリーチャー1体を対象とし、それにX点のダメージを与える。Xはあなたがコントロールする山の数と等しい。 2/4
2018/01/20(土) 23:36:29
|
219 : |
|
名も無き者
スパルタの王(白)(白)(赤)(4) 伝説のクリーチャー — 人間 兵士 頑強 警戒 《》が場に出たとき、あなたのコントロールする基本のタフネスが2以下のクリーチャーを生け贄に捧げる。 あなたがコントロールする兵士・クリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに、各戦闘で追加で1体のクリーチャーをブロックできる。 2/4
FT:来たりて取れ
2018/01/21(日) 16:00:42
|
220 : |
|
名も無き者
最強の悪魔、ブロリー (4)(白)(赤)(赤)(緑)(緑)(緑) 伝説のクリーチャー— サイヤ人間 不死、頑強、二段攻撃、瞬速、呪禁、速攻、警戒、飛行、威迫、トランプル、ランページ4、激情4、狂喜4、滅殺4 最強の悪魔、ブロリーは生け贄に捧げる事ができない。 (赤)(緑):戦闘に参加しているクリーチャー1体を対象とし、それに10点のダメージを与える。 (白)(緑)、土地を1つ生け贄に捧げる:戦闘終了時まで、最強の悪魔、ブロリーは+4/+4の修正を受ける。 4/4 FT:無駄なことを…今、楽にしてやる…!
2018/01/21(日) 17:17:58
|
221 : |
|
名も無き者
名声の代価 (赤)(赤) 伝説のエンチャント 各プレイヤーのアップキープの開始時に、《》はそのプレイヤーに、そのプレイヤーがコントロールする伝説のパーマネントの数の2倍に等しい点数のダメージを与える。
2018/01/21(日) 18:59:10
|
222 : |
|
名も無き者
大地を還すもの、ネティル (4)(B)(G) 伝説のクリーチャー-ファンガス・ハイドラ トランプル あなたは、あなたの墓地にある《》を手札にあるかのように唱えてもよい。 《》のパワーとタフネスは、あなたの墓地にある土地・カードの枚数に1を加えた数に等しい。 《》がプレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合、ダメージを与えられたプレイヤーは土地をX枚生贄に捧げる。Xはあなたの墓地にあるこれと同じ名前のカードの枚数に等しい。 1+*/1+*
大抵の伝説のファッティて1~2枚しか入れなかったりするけれど、あえて4枚積みしたくなるような効果にしてみたかった。 土地の墓地送り能力は入れようと思ったけれど、ゴルガリ関連で墓地送り要素いっぱいあるから省略。
2018/01/21(日) 20:18:50
|
223 : |
|
名も無き者
殖え続ける樹海、ナウル 伝説の土地 T:あなたのライブラリーから基本土地である森を探し出し、タップ状態で戦場に出す。《》の上に樹海カウンターを載せる。 《》が戦場から離れた時、《》の上に乗っていた樹海カウンターの数だけあなたは土地を生贄に捧げる。
2018/01/21(日) 20:23:44
|
224 : |
|
名も無き者
忠義の盾、レイソ (緑)(白) 伝説のクリーチャー — 人間・アドバイザー 共闘 あなたが唱える統率者であるクリーチャー呪文は打ち消されない。 あなたがコントロールするあなたの統率者は呪禁と破壊不能を持つ。 ~を生け贄に捧げる:あなたの統率者1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。 0/4
2018/01/21(日) 21:11:54
|
225 : |
|
名も無き者
白の伝説の書状 (0) 伝説のアーティファクト (T):あなたの手札からフレーバーテキストを含むカードを1枚追放しても良い。そうした場合、カードを1枚引く。
2018/01/21(日) 22:03:06
|
226 : |
|
名も無き者
>>224 バランスとフレイバー的に2番目の能力は自分を適用外にしたいので あなたがコントロールする「他の」あなたの統率者は~ に変更します。
2018/01/21(日) 22:07:13
|
227 : |
|
名も無き者
潜り戸のドリグク (3)(青)(緑) 伝説のクリーチャー―巨人・スカウト あなたが潜り戸のドリグクか、他の巨人・クリーチャー・呪文を唱えるに際し、コストを(X)少なくして唱えてもよい。そうした場合、それは追加の-1/-1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。 潜り戸のドリグクか他の巨人がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、それに置かれた-1/-1カウンターを1個取り除く。 (1)(青):-1/-1カウンターが置かれた巨人1体を対象とする。それはターン終了時まで潜伏を得る。 (1)(緑):巨人1体を対象とする。それはターン終了時まで頑強を得る。 5/5 FT:上から読むのは納得できる。だが下から読んらマヤトモ…――ソリン・マルコフ
2018/01/21(日) 22:36:50
|
228 : |
|
名も無き者
燃え立つ眼、クラーク 1RR 伝説のクリーチャー-ゴブリン・ウィザード 速攻、果敢 燃え立つ眼、クラークが戦場に出たとき、コインをX枚投げる。あなたが勝ったコイン投げ1回につき、あなたのマナ・プールにRを加え、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそれらのカードをプレイしてもよい。Xはあなたがコントロールするゴブリンの数に等しい。 1/2
2018/01/21(日) 22:59:54
|
229 : |
|
名も無き者
合わせ鏡の回廊 (3)(U)(G) 伝説のエンチャント 「レジェンド・ルール」は適用されない。 各アップキープの開始時、ターン終了時まで、土地でない各パーマネントは伝説である。 トークンでない伝説のクリーチャーが戦場に出るたび、そのコントローラーは、それのコピー・トークンを1体生成する。 FT:「こちらとそちら、どちらが本物だろうね」「あちらの鏡を割ってみればわかるかもね」
《鏡の画廊》+《不同の力線》+《二重の造物》 これが伝説である意味はないことに気づいても直しようがない
2018/01/21(日) 23:08:59
|