704 : |
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名も無き者
未定義値のルールで0/0になるのね、ありがとう
2018/05/11(金) 14:32:37
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705 : |
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名も無き者
ゾンビがゾンビなのと同じくらいサメはサメなのに クリーチャータイプにサメと書けないのはマジックの欠陥
2018/05/11(金) 17:22:11
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706 : |
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名も無き者
オリカ的には細分化するよりクリーチャー・タイプはまだまとめてくれた方が助かるんだよな そうすれば《上昇底流、スリン・ヴォーダ》や《ウーラの寺院の探索》みたいな冗長な書き方をしなくて済む
2018/05/11(金) 17:47:14
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707 : |
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名も無き者
インスタントがFlashソーサリーにできないくらいにもう無理な変更だろうなぁ
2018/05/11(金) 17:52:06
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708 : |
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名も無き者
サメは魚でいいでしょ
2018/05/11(金) 18:05:39
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709 : |
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名も無き者
犬と猟犬で別れていたのを、よりにもよって猟犬に統一したのは意味不明だった
2018/05/11(金) 19:01:08
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710 : |
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名も無き者
猿と類人猿は一まとめにしたと思ったら、また分離 分類って難しいね
2018/05/11(金) 19:12:06
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711 : |
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名も無き者
そのへんは言語というか欧米文化圏と日本文化の違いもあるから複雑でな まあスレ違いになりそうなのでこの辺でやめとこうな
2018/05/11(金) 23:10:36
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712 : |
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わど
『海の生き物』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2018/05/14(月) 22:48:09
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713 : |
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名も無き者
漢字一文字か 面白いけど難しい良題だな
2018/05/14(月) 23:22:15
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714 : |
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名も無き者
やっぱり大賞はそれだったかって感じだな
2018/05/15(火) 00:17:20
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715 : |
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名も無き者
読めねえ・・・
2018/05/15(火) 21:05:07
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716 : |
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名も無き者
読めねえ・・・
2018/05/15(火) 21:05:09
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717 : |
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名も無き者
特殊な読み方をするものは読み仮名を書いたほうがいいかもね 995のことなら「くだん」と読むと思うよ
2018/05/15(火) 22:53:32
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718 : |
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名も無き者
985と991が読めねぇ……
2018/05/15(火) 23:11:45
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719 : |
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名も無き者
おそらく985「ちん」と991「かばね」だろう 鴆は中国の古文献に記述された猛毒を持った鳥、とのこと 尸は屍の原字で、死体のみでなく精神と切り離された肉体そのものを指す、だそうです
2018/05/16(水) 00:44:51
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720 : |
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名も無き者
羆(ひぐま)
2018/05/16(水) 14:39:58
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721 : |
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わど
本スレが埋まったので新スレです。 http://forum.astral-guild.net/board/21/1622/
2018/05/16(水) 19:38:38
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722 : |
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名も無き者
乙ですー 本スレ999は悪名高い隕石のクレーターの下位互換だけど大丈夫かい
2018/05/16(水) 22:30:00
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723 : |
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名も無き者
お題リク「プレインズウォーカーの名前をどこかに含むカード」 カード名、タイプ行、テキスト、フレイバーテキスト等に含んでいればOKてことで
2018/05/17(木) 07:43:51
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724 : |
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名も無き者
お題リクエスト 「既知の次元・地名を名前に持つパーマネント」 例:《テーロスの魂》《ケッシグの狼の地》
2018/05/19(土) 21:08:18
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725 : |
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名も無き者
お題リクエスト 「自身を手札に戻す事で働くエンチャント」 例:《繰り返す悪夢》《落下中断》
2018/05/21(月) 00:00:00
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726 : |
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名も無き者
名前系のお題は最近多いのでちょっとな・・・名前さえ条件満たせてたら実際はなんでもありみたいなもんだし というわけでドミナリアで再録された「キッカー」をお題にリクエストします
2018/05/21(月) 00:24:53
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727 : |
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名も無き者
お題「偉人のカード化」 折角自由に作成出来るんだからたまにはこんなお遊びも。 多いとアレだけど年に1~2回はあっても良いんじゃないかなぁと。
2018/05/21(月) 00:54:51
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728 : |
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名も無き者
今回はむしろ名前系お題の面白いとこでてた印象 生き物系 vs 概念系 とか シンプルな名前でシンプルな効果 vs フレーバー的複雑な名前でフレーバー的複雑な効果とか
2018/05/21(月) 19:47:33
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729 : |
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名も無き者
本スレ>>18 〆来てからでスマンが、生物なのにP/T無いぞ。
2018/05/21(月) 21:22:21
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730 : |
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名も無き者
うわっマジだ 0/1で書いたつもりだったけど忘れてた…
2018/05/21(月) 21:25:44
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731 : |
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わど
『カード名が漢字一文字のカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2018/05/21(月) 22:34:33
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732 : |
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名も無き者
こりゃまたワクワクするお題だ
2018/05/21(月) 22:39:10
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733 : |
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名も無き者
カードの能力はもちろん、どんな要素をどういう意味で括るかってのも評価点になりそうだね 実質、メカニズムとカードの2つを考えるという時間のかかりそうな面白いお題だな
2018/05/21(月) 23:06:05
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734 : |
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名も無き者
3つまとめた呼称つけなくても、《上級建設官、スラム》みたいなのでいいのかな
2018/05/22(火) 00:06:10
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735 : |
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わど
>>734様 まとめた呼称をお願いします。お題にも追記しておきます。
2018/05/22(火) 00:23:06
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736 : |
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名も無き者
ついに猫が念願の十二支入りか
2018/05/22(火) 12:11:19
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737 : |
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名も無き者
虎が廃止されたからね。仕方ないね
2018/05/22(火) 13:02:33
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738 : |
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名も無き者
蛇やカエルはともかく、ナメクジってクリーチャータイプあったんだな
2018/05/22(火) 14:36:10
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739 : |
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名も無き者
41 は、お題にずれているのでは?
今回は、3つ以上のものを指す新しい用語を作ることがお題。 歴史的は、その実例にすぎない。
2018/05/22(火) 17:45:52
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740 : |
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名も無き者
>>739 歴史的を参照するカードでも構いません。となっているの問題ないかと
2018/05/22(火) 18:35:43
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741 : |
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名も無き者
目的と過程がごっちゃになってるぞ あくまでお題はカードを作ること。用語を作ることがお題じゃない
2018/05/22(火) 22:35:48
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742 : |
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名も無き者
本スレ>>42 神は入れないの?
2018/05/22(火) 23:37:31
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743 : |
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名も無き者
良さ気なのを見つけたと思ったら2つしか結び付けられずにボツ、みたいなのが5回ぐらい発生してしまった 難しいね、練ってる時凄い楽しいけど
2018/05/23(水) 03:42:49
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744 : |
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名も無き者
本スレ46のやりたいことはわかるんだが 両面カードの第1面・第2面であることと表向き・裏向きであることは別の話だぞ だからそのままだとCR711.10とかで思った挙動ができない
2018/05/23(水) 16:27:18
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745 : |
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名も無き者
両面カードは確か両面とも表って扱いだったよね ただ裏向きに出来ないだけで裏向きで召喚は出来たはずだから表にする事だけは出来る。挙動的には第一面の裏召喚して第一面の表にするのは可能。ただそれ以降は裏にする事は出来ない。
2018/05/24(木) 04:42:08
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746 : |
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名も無き者
アンデッドの定義に墓地から戦場に戻されたクリーチャーってのはわかるけど追放領域からは別によくないかい 明滅とか覇権とか《二の足踏みのノリン》とかあるしなあ 《奇妙な幕間》とは相性よさそうだけど
2018/05/26(土) 01:48:46
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747 : |
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名も無き者
正直、カウンターとか使わないでそのカードの過去の挙動を(ターンまたいで)記憶し続けるのはしんどいよね 公式でもたまに話題になるけど
2018/05/26(土) 07:59:53
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748 : |
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名も無き者
アンデッドの定義は「戦場に戻された」限定なのかな?「戦場に出された」場合は含まれないのかな?前者の場合、死体発掘や再活性で出してもアンデッドじゃなくなる。後者の場合、待機持ちが全部アンデッドになる。そもそも、種族以外のこの条件って必要なの?
2018/05/26(土) 13:21:22
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749 : |
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名も無き者
そもそも「戦場に戻す」と「戦場に出す」にルール的な違いはない。なのでどちらもアンデッドになる。
2018/05/26(土) 13:47:22
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750 : |
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名も無き者
待機は"最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える"だから一旦スタックに移動するぞ
2018/05/26(土) 13:52:48
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751 : |
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名も無き者
墓地から唱えられたクリーチャーはアンデッドじゃないのね
2018/05/26(土) 13:58:56
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752 : |
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名も無き者
時代寄生機はアンデッドじゃないけど転生するデアリガズはアンデッドなのか
2018/05/26(土) 14:03:11
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753 : |
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名も無き者
墓地はともかく追放から出るのがアンデッドってのはどの辺のイメージから取ってるのか割と謎
2018/05/26(土) 20:05:01
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754 : |
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名も無き者
現実のmtgにも《一枚岩の努力》とか《死面の映し身人形》みたいな キーワード能力盛り沢山をまとめた用語がほしいなぁと思う あの書式美しくない
2018/05/27(日) 11:05:38
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755 : |
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名も無き者
4つ以上の要素はだいたい覚えきれなくて結局注釈文読むことになると予想
2018/05/27(日) 12:31:21
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756 : |
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名も無き者
追放からのアンデッドは、おそらくリビングデスから出たクリーチャーをアンデッドにしたかったのだと予想
2018/05/27(日) 18:45:14
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757 : |
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名も無き者
>>754に関係するけど、本スレ78は単純に「飛行、先制攻撃、二段攻撃、トランプル ~略~ は○○である」って括り方じゃない分、この先新しい能力が出ても対応できるのは面白いと思った あの条件で今後どれだけ対応できるかはわからんけど
2018/05/27(日) 20:16:39
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758 : |
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名も無き者
戦場でのみってことは絆魂とかは入らないのか 結局注釈分が必要になるだろうな
2018/05/27(日) 21:55:51
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759 : |
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名も無き者
変異でややこしくなるのを避けたのかな 常在型能力の多くが唱える際に関わる能力だからごちゃごちゃするのを避けたのかも 定義付けるの難しいよね、常盤木能力なんてその時々のセットで変わるし
2018/05/27(日) 22:39:41
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760 : |
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名も無き者
エンチャントとかいうオーラ以外が持ったら意味不明になる奴が常磐木におるからな 完全ではないかもしれないけど78のやり方が現状一番スマートかなと思う
2018/05/28(月) 07:40:02
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761 : |
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名も無き者
何が入って何が入らないのか分かりにくいのは包括的というテーマとしてスマートとはいえないと思う 絆魂も接死も果敢も入らないとか初心者は分からんし 未だに威厳ある万卒隊長みたいに並べ立てて書いてる以上、公式でも解決策は思いついてないんじゃない
2018/05/28(月) 11:06:25
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762 : |
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名も無き者
後から出てくるものがどんどん追加されるのはやりにくいよな、カードプールごとに種類変わるし 今後ずっと予期せぬ相互作用が生まれないか気にしないといけないし そこまで公式の気持ちにならんでもいいとは思うが
2018/05/28(月) 12:24:15
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763 : |
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名も無き者
果敢は誘発型能力だけど、絆魂と接死は常在型能力だよ
2018/05/28(月) 12:50:45
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764 : |
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名も無き者
>>763 「戦場でのみ機能する」にあてはまらない
2018/05/28(月) 13:56:46
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765 : |
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名も無き者
絆魂と接死は、墓地や手札などの戦場以外でも機能するの?
2018/05/28(月) 14:31:02
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766 : |
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名も無き者
接死や絆魂はダメージを与える発生源全て、つまりインスタントやソーサリーによるダメージなどでも機能するので「戦場のみ」に該当しない 《魂火の大導師》や《ファイアソングとサンスピーカー》がそういう能力を持っているよ
2018/05/28(月) 14:53:40
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767 : |
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名も無き者
盲点でしたわ という事は、ダメージを与える発生源全てで機能する定義をされてる感染や萎縮も含まれないんだね。複雑ですな
2018/05/28(月) 15:05:16
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768 : |
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名も無き者
論理的にだけみると、ルールが発生源を参照してるだけなんだよね、絆魂、感染らへん。 詳しく突っ込むと沼だからもう言わんが
2018/05/28(月) 15:13:24
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769 : |
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名も無き者
「回避能力」みたいに複数のキーワード能力を正式なルール用語で分類しているものもあるし、包括的でないとは言い切れないよ ただその回避能力みたいに、もう公式で「これらは○○能力です」と分類してくれりゃ楽なんだけどね
2018/05/28(月) 15:42:50
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770 : |
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名も無き者
月曜になってからですみませんが>>756さんのリビングデスであっています
2018/05/28(月) 18:40:19
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771 : |
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わど
『包括』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2018/05/28(月) 22:56:43
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772 : |
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名も無き者
本スレ55は最初何か自分もわからんかったけど「色」じゃねーかな 基本過ぎて気づかないけど色も立派な包括よね
2018/05/28(月) 23:02:36
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773 : |
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名も無き者
今回のお題、最近はめっきり見なくなっちゃったなぁ
2018/05/28(月) 23:15:00
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774 : |
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名も無き者
色っつーか「対抗色」だろ 総合ルールにはWUBRG順の概念すら存在せず、書き下す以外の方法で対抗色を定義するのは現状ではかなり難しい
2018/05/29(火) 07:19:31
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775 : |
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名も無き者
対抗色は分かりやすく簡潔で良いと思う。 カラーホイールにすら難癖付ける添削民にとっては基本中の基本やし
2018/05/29(火) 09:01:43
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776 : |
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名も無き者
総合ルールで書き出すと長ったらしい概念が一言で済む訳で、 スペース効率はめっちゃ良さそうだね。 警戒や到達みたく、シンプルの略せるならそのほうが良い
2018/05/29(火) 09:20:50
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777 : |
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名も無き者
あ、お題が多色だった >>102はなしでお願いします。
2018/05/29(火) 23:14:21
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778 : |
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名も無き者
119は非公開領域の手札に加えちゃうといろいろ面倒なことにならないかい 奇跡みたいに公開したままにするとかいかが
2018/06/03(日) 02:20:10
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779 : |
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名も無き者
>>778 ご指摘ありがとうございます。 唱えられるのはそのターンだけなので問題ないと思っていますが、当然見落としはあると思うので、起こりうる面倒なことをもう少し具体的に教えてください。
2018/06/03(日) 10:00:20
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780 : |
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名も無き者
>>779 手札に同名カードがある場合にどっちが〈テフェリーの回想〉で回収したカードかがわからなくなるのがまずそう 《ヴェンディリオン三人衆》……というか《圧倒する叫び》みたいなインスタントタイミングのハンデスが飛んできた場合とかに影響してくる
2018/06/03(日) 10:51:51
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781 : |
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名も無き者
あなたがそのカードを使って例えば歴史的なカードAを手札に戻したとする その後《ヴィダルケンの宇宙儀》を持つ対戦相手が同一ターン中に《世界粛清》を唱えて、あなたはうっかりカードAをライブラリーに戻した その後同一ターン中に何らかの方法でドローするとカードA(と同名のカード)が引けた あなたは「カードAは手札に残してたから」と主張してカードAをコスト無しで唱えた
ってことができるかなと思った、まずあり得ないけど
2018/06/03(日) 11:05:09
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782 : |
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名も無き者
CR400.7があるから機能しないし、 そもそもにして墓地にも追放領域にも歴史的な呪文は存在しない
2018/06/03(日) 13:13:43
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783 : |
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名も無き者
そこは黙って「カード」に読み替えてやれよ 性格悪いな
2018/06/03(日) 13:24:55
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784 : |
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名も無き者
>>780 >>781 わかりやすい例示をありがとうございます。了解です。変更してみます。 >>782 後半部分了解です。前半部分は読んでみましたがよく理解できませんでした。よければもう少し詳しい説明をお願いします。 >>783 優しい人
2018/06/03(日) 15:04:15
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785 : |
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名も無き者
自分は>>782ではないが CR400.7は、ある領域から他の領域に移動したオブジェクトは、以前の状態の記憶を失い、以前の状態と関係のない新しいオブジェクトになる。というもの つまり119さんのカードの効果に当てはめると テフェリーの回想によって墓地か追放領域から手札に移動したカードは、"テフェリーの回想によって手札に戻された"という記憶を失い、以前の状態と関係のないカードになる よって"それらをコストを支払うことなく唱えても良い"といわれても、それらって何?手札にあるこれは全く関係のないカードですよ、となる ちなみに手札は公開してようと非公開領域であることは変わらないので、厳密に修正しようとするともっと複雑になると思うよ
2018/06/03(日) 15:57:32
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786 : |
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名も無き者
こんな感じなら大丈夫かも、というので考えてみた
(前略)を対象とし、それらを手札に戻すとともに手札から公開してもよい。 これによりこのカードを公開したとき、それらの点数でみたコストの合計が(以下略)
これだと"これにより公開"が条件になってコスト無しで唱えられるようになるので、記憶を失うことなく紐づけられる・・・と、思う
2018/06/03(日) 16:11:40
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787 : |
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名も無き者
追放領域からほかの領域に戻すのは結構センシティブな話なので(昇華者の時にそんな話があった)、 自分なら墓地から追放して唱えられるだけにするかなーと思う、管理もしやすいし
2018/06/03(日) 16:28:40
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788 : |
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名も無き者
>>785 >>786 解りやすい説明&解決例までありがとうございます。 勉強になります。
2018/06/03(日) 16:32:30
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789 : |
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名も無き者
>>787 賛成です。今回テフェリーの名前をつけてしまったので欲張りました。 リリアナの~にして黒っぽくして墓地だけにしておけば楽だったかも;
2018/06/03(日) 16:59:01
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790 : |
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名も無き者
お題リクエスト 「1/1クリーチャー」
何マナでもいいのでとにかく1/1。
2018/06/03(日) 23:54:17
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791 : |
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名も無き者
お題リク:雨に関連するカード 梅雨の季節ということで
2018/06/04(月) 12:02:54
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792 : |
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わど
『一方に寄った色拘束を持つ多色カード』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2018/06/04(月) 22:14:28
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793 : |
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名も無き者
144 死儀礼と同等かそれ以上のスペックな気がするんだが…
2018/06/05(火) 01:10:01
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794 : |
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名も無き者
144 呪い捕らえに追加コストもなくドロー+おまけの能力ってだけで十分やばい。 死儀礼と比べて序盤のやばさはこっちが上だろう。
2018/06/05(火) 05:49:22
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795 : |
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名も無き者
まあ呪い捕らえはマーフォークやし
2018/06/05(火) 07:10:28
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796 : |
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名も無き者
死儀礼の強みはタフ2もあるからな。1ターン目はちょい負けでも2ターン目以降はもう死儀礼に軍配上がりそうなあたり、やっぱりシャーマン壊れてる この能力だと一番生きるのはドレッジか? ドロースタックディスカードで
2018/06/05(火) 08:07:50
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797 : |
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名も無き者
小器用だけど、死儀礼のシャーマンや審判官の使い魔と違って回避能力も無ければ、呪い捕らえみたいな打点が期待できる感じでもないし、クロックとしては今一な印象はある 被覆のせいでかえって避雷針にもなりずらいだろうし、鮮度が落ちるのは早そう
2018/06/05(火) 08:36:27
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798 : |
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名も無き者
死儀礼とかいう歴代トップクラス壊れ1マナクリーチャーと比較すること自体が間違い
2018/06/05(火) 08:52:51
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799 : |
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名も無き者
作った人が死儀礼意識してるみたいだし比較はまあ、いいんじゃない? 死儀礼なんてぶっ壊れと近似の製品作ろうと思うこと自体が間違いってのはド正論だと思うけど
2018/06/05(火) 10:12:28
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800 : |
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名も無き者
ドローがついてる時点で死儀礼とは全く方向性違うし 1マナでキャントリップ+任意墓地肥やし+呪い捕えは別方向で壊れだろうな
2018/06/05(火) 10:47:23
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801 : |
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名も無き者
154は7体に揃えるタイミングをアップキープか終了ステップにした方がいいと思うよ 色拘束が強いとはいえ、黒単色デッキでも無限に生け贄に捧げられるのは悪用しやすい
2018/06/05(火) 11:38:31
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802 : |
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名も無き者
163さんはお題を再確認した方がええで
2018/06/06(水) 19:16:16
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803 : |
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名も無き者
俺も気づかずサイズ変動するカードを投稿するところだった 163じゃないけどありがとう
2018/06/06(水) 21:51:24
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