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2024/12/22(日) 22:52:33

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part16

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-12]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1622/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2018/05/16(水) 19:39:08) 2017/11/29(水) 23:21:49

442 :
名も無き者
前々から気になっていたんだけど、ブース連合ってなに
2018/02/21(水) 21:36:49
443 :
名も無き者
ナントゥーコってオデッセイ・ブロック以前に刷られてないと思うぞ
2018/02/25(日) 09:02:25
444 :
443
↑失礼、ナントゥーコもドミナリアだったわ…
2018/02/25(日) 09:09:42
445 :
名も無き者
ドミナリア広いから、結構「え、ドミナリアだったの?」って地名あるよね
そういう意味では凄い緩いお題と言えなくもない
2018/02/25(日) 18:02:47
446 :
名も無き者
お題リク「時間に関係する語を含むカード」
《時計回し》とか
2018/02/26(月) 14:43:03
447 :
わど
『ドミナリアを連想するカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2018/02/26(月) 21:33:44
448 :
名も無き者
本スレ436ってコピペミスじゃなくて二回対象をとるってことでいいの?
2018/02/27(火) 13:54:13
449 :
名も無き者
4マナで1個コピーでは弱すぎるからたぶんそうだろう
1つの土地を2回コピーすることも可能ってデザインだな
2018/02/27(火) 14:59:14
450 :
名も無き者
やらかした><
みんなは検討の途中でお題部分がすっぽ抜けるような間抜けを晒しちゃダメだぞ
2018/02/27(火) 22:19:34
451 :
名も無き者
お題リクエスト「テキストにタップを含むカード」
(アンタップはタップを含む)
2018/03/02(金) 03:02:08
452 :
名も無き者
お題リクエスト「アンティに関係したカード」
2018/03/03(土) 01:43:15
453 :
名も無き者
本スレ467
デザイン的に生成したトークンを追放したいのかと思うが、これだと全員がトークンと土地以外のパーマネント出せなくなるけど、大丈夫?

2018/03/03(土) 18:09:46
454 :
名も無き者
>>453
大丈夫?というか、そういう仕様ですが
生成したトークンを追放したいなどと考えてはいません

2018/03/03(土) 18:19:11
455 :
名も無き者
本スレ465
これエンチャントにしてトークン生成を場に出るに際しにした方が良くないか?
アップキープ毎の生け贄と敗北条件の記憶問題があるし
2018/03/03(土) 23:07:20
456 :
名も無き者
本スレ467
最後の一文に「他の」を入れないと、自身の能力で自身を即座に追放するのではないかと思います。

本スレ468と469
最後の一文を「~が戦場に出たとき、“それがトークンでないなら”~」としないと無限ループが発生します。
2018/03/04(日) 00:23:51
457 :
名も無き者
お題リクエスト「3色ちょうどのカード」

2018/03/04(日) 00:58:55
458 :
名も無き者
>>455
歴伝や《法務官の相談》みたいな例もあるし、敗北のリスクを消せないようなデザインなんだろう
少なくともそれらの効果は兵士トークンをコントロールしてる限り忘れないと思うぞ
2018/03/04(日) 03:54:40
459 :
名も無き者
>>455
自分の印象ではリスクが大きいかわりに爆発力があるので、エンチャントにするとバウンスとかブリンク(ちらつかせる?)とかでソーサリーよりも簡単に使いまわせる手段が多い気がするので危険かと
そっちのほうがいいという意見もあっても当然だけど


2018/03/04(日) 10:34:42
460 :
名も無き者
兵士トークン自体になんらかの能力持たせる形がいいかな?
あるいは紋章にするとか?
2018/03/04(日) 13:30:01
461 :
わど
急用により月曜日にPick結果の更新が行えない状況に陥りました。
つきましては今回のお題の締め切りを3/6(火)に延長させていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
2018/03/04(日) 14:58:32
462 :
名も無き者
>>461
お気になさらず!
2018/03/04(日) 15:17:07
463 :
名も無き者
お題リクエスト ピンチをチャンスに変える逆転の1手
2018/03/07(水) 16:43:38
464 :
名も無き者
お題リクエスト

2018/03/07(水) 18:05:44
465 :
名も無き者
投稿ミスすみません
お題リクエスト
モードを持つ能力を有するパーマネント・カード
(総督サイクル[NPH],撤退サイクル[BFZ],《輪の信奉者》等)
2018/03/07(水) 18:07:37
466 :
わど
『トークンを生成するカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2018/03/07(水) 21:33:35
467 :
名も無き者
本スレ487
回収基地とセットで絶対に外れないロックの完成だよねこれ
2018/03/08(木) 18:26:50
468 :
名も無き者
土地は伸ばせるから
回収基地起動タイミングで介入可能、絶対に外れないわけじゃない

まぁ、アップキープ開始時よりターン終了時に生け贄のほうがいいわな
2018/03/08(木) 18:53:18
469 :
名も無き者
土地は伸ばせるから
回収基地起動タイミングで介入可能、絶対に外れないわけじゃない

まぁ、アップキープ開始時よりターン終了時に生け贄のほうがいいわな
2018/03/08(木) 18:53:19
470 :
名も無き者
前回っていつの間に〆切延びたん?
気づかなかったわ
2018/03/09(金) 08:31:48
471 :
名も無き者
急な変更がほぼなく毎週まもれてるのがすごい
毎回ありがとうございます
2018/03/09(金) 11:21:48
472 :
名も無き者
493は呪文に瞬速と刹那を持たせるでいい気がする
微妙に違うかもだけど
2018/03/09(金) 12:13:28
473 :
名も無き者
>>472それだけだと能力がスタックにあるときは呪文が唱えられるからかなり効果が変わってくるんじゃない
2018/03/09(金) 13:55:19
474 :
名も無き者
あー、能力の方は忘れてた
どっちにしても複雑なテキストになるか
2018/03/09(金) 20:45:43
475 :
名も無き者
お題「サイクル」
5種類考えるのは大変だけど色んなアイデアが出て楽しそう
2018/03/13(火) 01:39:05
476 :
わど
『「時」をカード名に含むカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2018/03/14(水) 01:04:25
477 :
名も無き者
おせっかいだけど本スレ530は、マナコストを(黒/緑)(緑/白)(白/黒)にすればいいんじゃないかな
そうすれば「あなたが〜を唱えたとき、この呪文を唱える為に多色のマナが使われていない場合、〜を打ち消す。」の一文は要らないし、3色混成マナ・シンボルを新たに作り出す必要もないし
2018/03/14(水) 19:59:17
478 :
本スレ530
>>477
投稿した後に気付いたんですけど3マナだとそうなんですよね…(最初の構想だと2マナだった)
修正した方がいいですかね?
2018/03/14(水) 20:53:22
479 :
名も無き者
スマートなのは修正案の方かな
3色混成マナシンボルはカードに印刷したら見づらそう
2018/03/14(水) 21:20:10
480 :
本スレ530
修正しました〜
アドバイスありがとうございました
2018/03/14(水) 21:51:51
481 :
名も無き者
アラーラとかタルキールみたいな3色がテーマになってるとこをモチーフにしないと3色カードってデザインも難しいとこあるよな、これ2色でもできちゃうじゃんとか自分で考えててもよく起きるし
2018/03/14(水) 23:46:16
482 :
名も無き者
本スレ540のXって全て同一?
起動型能力の方は可変?
2018/03/15(木) 08:44:56
483 :
名も無き者
お題リクエスト:4色のカード

3色って自由度高くてむずい
2018/03/18(日) 16:37:55
484 :
名も無き者
お題リクエスト
・両面カード
2018/03/19(月) 00:12:07
485 :
名も無き者
お題リクエスト

3人チーム構築戦での使用を前提としたカード
GP京都もあるので
2018/03/19(月) 02:02:33
486 :
名も無き者
お題リクエスト
タワーデッキで(に)有効なカード
2018/03/19(月) 03:43:27
487 :
名も無き者
おだいりく
「1VS1でも使えるが双頭巨人戦でさらに有効になるカード」
2018/03/19(月) 16:39:41
488 :
わど
『3色ちょうどのカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2018/03/19(月) 22:55:26
489 :
名も無き者
> 多色生物中心のデッキで活躍できる点は似通いますが、

果敢とディスシナジーなんですが、それは...
2018/03/19(月) 23:13:36
490 :
名も無き者
《前哨地の包囲》ってモードなん?
2018/03/20(火) 10:50:55
491 :
名も無き者
そうだよ
CR読んで
2018/03/20(火) 11:10:30
492 :
名も無き者
固定語はルール上のモードとは別じゃない?
呪文を唱える際・能力を起動する際(誘発する際)に選ぶのがモードだと理解してるんだけど
2018/03/20(火) 11:16:05
493 :
名も無き者
ルール上のモードじゃないけど一度書いちゃったのはもう取り消しづらいだろうなぁ……
2018/03/20(火) 14:36:08
494 :
わど
>>490-403
ご指摘ありがとうございます。ルールの間違い、失礼しました。固定語をお題に含めるようお題に追記いたしました。
2018/03/20(火) 15:31:56
495 :
名も無き者
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/0030369/

いい記事だった
2018/03/20(火) 17:29:50
496 :
名も無き者
#4 ― デザイナーはルールやテンプレートの専門家ではない

……身にしみておこう
2018/03/20(火) 17:38:38
497 :
名も無き者
昔は全然読まなかったが今はマローの記事が好きだ
2018/03/20(火) 19:36:00
498 :
名も無き者
GDS3ファイナリストが発表されたけどお前らは誰推し?
俺はAri
2018/03/21(水) 11:49:46
499 :
名も無き者
本スレ>>583
それはモードでも固定語でもないぞ
2018/03/21(水) 23:48:39
500 :
名も無き者
お題リクエスト:伝説のソーサリーor伝説のインスタント
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/dominaria-mechanics-2018-03-21
2018/03/21(水) 23:53:54
501 :
名も無き者
>>499確か《原初の土》《原初のプラズマ》はモードを持たない扱いになるはずだからね
でも書き方の問題で《肌変わり》を参考にすれば問題なくいけそうな気がする
2018/03/22(木) 01:18:40
502 :
名も無き者
お題リクエスト
プラス能力を持たないプレインズウォーカー
例:《狂乱のサルカン》《幽霊暗殺者、ケイヤ》
2018/03/22(木) 19:11:41
503 :
名も無き者
パーマネントじゃないのがちらほらあるな
2018/03/22(木) 19:36:42
504 :
名も無き者
モードを持つとはどういうことか総合ルールCR700.2で明記されているのでそこはちゃんとしよう
>プレイヤーがいくつか選ぶと指示した後に箇条書きで複数の選択肢が記されている呪文や能力は、モードを持つと言い、そのそれぞれの選択肢をモードと呼ぶ。
「以下からNつ(または両方/複数)を選ぶ ─/Choose N (or both/more)-」
と指示した後に"箇条書き"ね
2018/03/23(金) 01:09:40
505 :
名も無き者
本スレ>>590
対戦相手が取れる対処手段少なすぎない?
毎ターン追加ドローするプレイヤーの手札を枯らすなんてそうそう出来るものじゃないし、ドローが任意だからライブラリーアウト狙うのも現実的じゃないし、エンチャント布告やエンチャントを含む全体追放なんてサイドにすら入ってること少ないし
2018/03/23(金) 07:29:53
506 :
名も無き者
お題リクエスト「フレイバーテキストにMTGのキャラクターの名前を含むカード」
ドミナリアのテーマにちなんで。
2018/03/23(金) 18:15:23
507 :
名も無き者
なんかパーマネントじゃないカードが散見されるんだけど
せめてお題読んでから投稿してくれ
2018/03/23(金) 19:00:09
508 :
名も無き者
なんかパーマネントじゃないカードが散見されるんだけど
せめてお題読んでから投稿してくれ
2018/03/23(金) 19:00:10
509 :
名も無き者
なんてこった
私は《二重詠唱の魔道士》だったのか
2018/03/23(金) 19:03:34
510 :
名も無き者
お題リクエスト
「カード名が漢字一文字のカード」
2018/03/23(金) 19:13:41
511 :
名も無き者
>>583はモードなのか?
固定語はモードじゃないって認識で合ってるよな?
2018/03/23(金) 20:39:22
512 :
名も無き者
本スレ594は、毎ターン2つ選んで実行し続けるの?
2018/03/23(金) 21:28:04
513 :
名も無き者
お題外れを投稿してしまったと気づいた時点で取り下げればいいのに、
無理やりお題に合わせた結果阿呆みたいなデザインになるなら周りは二重三重に迷惑だよ
2018/03/24(土) 08:45:07
514 :
名も無き者
そういうことを言い出すなら再投稿禁止ってルールを登録して名前出して意見出せばいいんじゃね
同じ意見がおおければ賛成多く貰えるよ
2018/03/24(土) 17:59:09
515 :
名も無き者
>>513は再投稿を禁止しろって言ってるんじゃなくて、誤りに気付いた時点で無理にお題に合わせた不格好な修整するくらいなら、一旦取り下げてお題にあった内容で1から作り直したほうがいいって話をしてるんじゃないの?
2018/03/24(土) 18:09:10
516 :
名も無き者
513、515に激しく同意だわ
2018/03/24(土) 21:11:24
517 :
名も無き者
本スレ>>601
対象を取ると解決時に選ぶことになるからモードじゃなくなっちゃうので、「あなたの選んだいずれかの対戦相手が選ぶ」ことにするといいはず
……はず?
2018/03/24(土) 22:45:14
518 :
名も無き者
ルールを勘違いしてるのは仕方ない
お題の詳細を読み飛ばすのも仕方ない
ろくに推敲も見直しもせず思いつきでぽんぽんぽんぽん投稿ボタン押すのは仕方なくない
2018/03/25(日) 08:38:22
519 :
名も無き者
本スレ604
出たとき「か」アップキープなのか、出たとき「と」アップキープなのか
2018/03/25(日) 11:10:47
520 :
名も無き者
その2つって何か違いあるか?
2018/03/25(日) 13:26:20
521 :
名も無き者
お題リク「4月1日」

いつもの
2018/03/25(日) 15:19:09
522 :
名も無き者
>>520
「か」なら、出たときを選択した場合、アップキープに効果は発動しない
「と」なら、出たときにもアップキープにも効果が発動する
二択なら、ソーサリー的な単発効果で使うには重すぎるから、複数回発動する方を選ぶだろうし、選択方式にする意味あるの?って事
2018/03/25(日) 16:12:52
523 :
名も無き者
http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?multiverseid=288644&part=Aretopolis

まぁ、「か」でどっちも誘発します。
テンプレート問題だな
2018/03/25(日) 16:18:57
524 :
名も無き者
どっちも誘発するのね
ニホンゴ、ムツカシイネ
2018/03/25(日) 16:24:34
525 :
名も無き者
>>513>>515>>516>>518が同一人物にしか見えねえ
2018/03/25(日) 17:16:52
526 :
名も無き者
固定語じゃあるまいし誘発条件を選ぶなんて風に読み取る方が無理あるだろ
2018/03/25(日) 19:39:38
527 :
名も無き者
《原始のタイタン》とかその辺もね
2018/03/25(日) 19:52:28
528 :
名も無き者
結集とスカイソブリンとディスカード/サイクリング誘発も追加で!
2018/03/25(日) 21:09:38
529 :
名も無き者
テンプレート問題なんだから似た誘発条件書かないとね……
2018/03/26(月) 00:45:20
530 :
名も無き者
何にせよ日本語は勉強しような
2018/03/26(月) 08:10:26
531 :
わど
『モードを持つ能力を有するパーマネント・カード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2018/03/26(月) 22:01:37
532 :
名も無き者
プラス能力を持たないけれど、自力で忠誠値上げられるやつは多いね
2018/03/29(木) 08:06:26
533 :
名も無き者
みんなプレインズウォーカーには長生きしてもらいたいと思ってるんや…
2018/03/29(木) 09:43:28
534 :
名も無き者
プラス能力なしだからといって初期忠誠上げすぎたくないからなぁ
2018/03/29(木) 22:27:47
535 :
名も無き者
ただ、自前のプラス能力以上に忠誠上げやすそうなのはどうなんかね
別にルール違反してるわけでもないっちゃないけどさ
2018/03/29(木) 22:53:00
536 :
名も無き者
別にグレーでもなんでもなくお題通りやん
そんなとこにまでケチをつけるんじゃない
2018/03/30(金) 01:11:16
537 :
名も無き者
使い捨てタイプは忠誠度が増えない必然性がないといけなくてデザインが限られてくるからな
条件次第で増えるなら普通のPWみたいに運用できる
2018/03/30(金) 08:36:11
538 :
名も無き者
本スレ>>674
無限トークン次のターン以降無限占術 めんどうです
2018/03/30(金) 15:57:20
539 :
名も無き者
>>647のことだと思うが、面倒というより1ターン後には無限トークンからの[-3]能力でライブラリーアウトの方がやばい気がする
最初の能力は場に出たターンには起動できないとかにしたらどうかな
2018/03/30(金) 20:17:19
540 :
名も無き者
4マナで勝負決まるのはさすがにやりすぎ
2018/03/30(金) 21:47:32
541 :
名も無き者
お題リク「花、若しくは花の名前が付くカード」
花の壁とか桜族の長老とか
2018/03/30(金) 22:26:17
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