378 : |
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名も無き者
動きとしては《壊死の疫病》が一番近いんじゃねーの わざわざコピー出す理由がわからん
2018/02/11(日) 09:26:24
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379 : |
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名も無き者
お題リクエスト 「変異パーマネント」
2018/02/11(日) 12:30:22
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380 : |
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名も無き者
お題リクエスト 「無作為」 プロツアーモダンが見どころたっぷりだったので
2018/02/11(日) 17:33:03
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381 : |
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名も無き者
多少テンプレートに沿ってないくらいは大目に見たいけど、あまりにも無茶苦茶だと気になるな 過去のカード参考にして書こうとか思わないのかな
2018/02/11(日) 22:00:29
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382 : |
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名も無き者
他人に見てもらうっていう意識がないのか、他人は自分の投稿を自分の想定通りに認識する義務があるとでも思っているのか...
読み辛さでいうと、実際のカード枠に入れたときに入りきらなそうなほど無駄に長い能力を盛った投稿も同類なイメージ
2018/02/12(月) 02:00:26
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383 : |
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名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/1619/2
2018/02/12(月) 11:28:37
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384 : |
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わど
『アーティファクトにつけるオーラ』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2018/02/12(月) 22:01:30
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385 : |
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名も無き者
コイン投げ、ダイス、無作為は難しい
2018/02/13(火) 14:21:15
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386 : |
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名も無き者
本スレ355の注釈文の二文目だけど、MTG的には適正な対象が存在しないモードはそもそも選ばれることはないんじゃないか? mtgwikiだと「あるモードが(適正な対象を取れないなどで)不正な場合、そのモードを選ぶことはできない。」ってあるんだけど 対象取ろうとしてるところに割り込まれてるのに対象不適正で打ち消されるの変な感じする
2018/02/13(火) 14:45:34
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387 : |
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名も無き者
持ってる全部のカード無作為に選ぶの無理っす……
2018/02/13(火) 17:09:45
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388 : |
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名も無き者
二者択一の場合は無作為でなくて、お題から外れるけどコイン投げにしたほうが他カードとのシナジーが期待出来て面白いと思う あえて《クラークの親指》や《偶然の出合い》に影響されないようにする理由があれば別だけど
2018/02/13(火) 19:46:57
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389 : |
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名も無き者
呪文や能力の対象を無作為にする場合は《混沌の掌握》が1つの基準になるかな マナコストが適正かは知らない
2018/02/13(火) 20:39:47
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390 : |
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名も無き者
>>386 本スレ355です 不正な対象を選ばれた場合、選びなおすだと実質的に無作為にならない(例:コラコマキャスト時にアーティファクトも墓地にクリーチャーもないと2点火力とハンデスに固定される)のを嫌ったんですけどルール的には違和感あるのは気づいていました やはり、2文目は消した方が無難でしょうか
2018/02/14(水) 06:53:05
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391 : |
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名も無き者
せんせー、本スレ357はマナ能力に入りますか?
2018/02/14(水) 08:13:18
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392 : |
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名も無き者
605.1a 以下のすべての条件を満たす起動型能力は、マナ能力である。対象を取らないこと、解決時にプレイヤーのマナ・プールにマナを加えうること、忠誠度能力でないこと(rule 606〔忠誠度能力〕参照)。
マナ能力ですね
2018/02/14(水) 10:26:24
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393 : |
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名も無き者
605.2. マナ能力は、ゲームの状況によってマナを生み出せない場合でもマナ能力である。
これもか、連投失礼
2018/02/14(水) 10:33:27
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394 : |
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名も無き者
>>390 2文目消すでもいいし もしくはどう動くかを注釈文じゃなくてちゃんと本文に書ければカードはルールに勝つってことで問題ないと思う
2018/02/14(水) 12:53:36
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395 : |
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名も無き者
本スレ370 相手の手札破壊に対応して無作為に追放が起動出来るのか 追放すれば、通常はプレイ出来ないタイミングの呪文もプレイして良いのか
2018/02/14(水) 16:04:08
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396 : |
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名も無き者
テンプレートに従うなら、優先権があるときならいつでも追放できる特別な行動だろうな。 カードタイプごとの制限は守らないといけなさそう。
2018/02/14(水) 17:23:34
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397 : |
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名も無き者
マジレスすると「プレイできない」効果を無視できる訳じゃないので追放するだけ無駄である
2018/02/14(水) 18:10:08
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398 : |
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名も無き者
追放して、追放してたら手札にないからプレイできるだろ
2018/02/14(水) 18:58:07
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399 : |
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名も無き者
>>397 《嵐の目》を見たら分かると思うけど、プレイして良い(唱えてもよい)となっている場合、本来唱える事が出来ないタイミングでも唱える事が可能 397が言う「プレイ出来ない効果」《ザルファーの魔道士、テフェリー》等により、唱える事が制限されている場合は無理だけど、「プレイ出来ない効果」が存在しない場合はソーサリー等をこれにより手札から追放した後でインスタントタイミングで唱える事は出来る
2018/02/15(木) 10:56:43
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400 : |
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名も無き者
能力の解決中に唱える事を許可してるわけじゃないから 通常ルール通りのタイミングでしかプレイ出来ないと思うけど まあ、どうでもいいけど
2018/02/15(木) 11:47:06
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401 : |
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名も無き者
>>400のとおりっすね
まぁ、このカードの一番の問題は想定しているルール的挙動がわからないせいで評価できないってことかな
2018/02/15(木) 11:55:00
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402 : |
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名も無き者
《エルキンの壷》と同じだと思えばわかりやすい
2018/02/15(木) 16:22:25
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403 : |
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名も無き者
本スレ360って各対戦相手が選ぶのか対戦相手1人が選ぶのか決めないと、多人数戦では効果が大幅に変わるような気がするけど
2018/02/15(木) 20:11:52
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404 : |
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名も無き者
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは~ を付け加えて効果を固定すればいいと思う
2018/02/16(金) 10:40:38
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405 : |
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名も無き者
本スレ>>385 ソーサリータイミングの呪文や能力に対する確定打ち消しが赤の1マナて唱えられるのはカラーパイ的にもコスト的にもどうかと思う
2018/02/16(金) 10:53:34
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406 : |
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名も無き者
すまん勘違いしてたわ これ自身も打ち消す可能性あるのな
2018/02/16(金) 11:00:53
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407 : |
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名も無き者
無作為に選ぶと対象を選ぶタイミングの関係について
2018/02/17(土) 14:04:20
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408 : |
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名も無き者
それな 大きくルール改変されれば別だけど、対象取るモードを無作為に選べるのはちょっとね
2018/02/17(土) 14:25:45
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409 : |
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あを鯨
「唱える」の処理的に、 モード選択→対象選び→選べない→不正な処理→唱える直前まで巻き戻し って感じじゃない?
別件だけど、本スレ388のコントローラーが<<トーラックへの賛歌>>を唱えた時、選んだカードを捨てた(表面を見た)後に生け贄の決定?捨てる前に生け贄の決定?
2018/02/17(土) 15:27:17
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410 : |
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あを鯨
あ、その処理自体が問題になってるのか…
2018/02/17(土) 15:36:13
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411 : |
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名も無き者
388って、「あなたが」って書いてあるから、自分にトーラックへの賛歌を使って無作為に選んだ結果が気に入らなかったら、選んだカードを捨てる(墓地に置いて公開する)前に生け贄にして選びなおせばいいんじゃない? ほぼ無い状況だと思うけど
2018/02/17(土) 18:15:54
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412 : |
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あを鯨
おかしなこと言ってた、すまん 「あなたが」は「気に入らない」にかかると思ってたし、他にも色々と無理解があった
2018/02/17(土) 19:02:53
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413 : |
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名も無き者
本スレ384投稿した者ですが、《Gem bazaar》なんてカード(?)があったんですね… どっかで被ってそうだなとは思ってましたが
2018/02/17(土) 21:42:12
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414 : |
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名も無き者
呪文や起動型能力がモードや対象を無作為に選ぶ場合、「結果が気に入らなかったからマナ能力を起動せず、マナを支払えないことにして巻き戻す」ことができてしまうのかな? (《抑制の場》が戦場に出ているときの《ゴブリンの試験操縦士》とか)
2018/02/17(土) 23:24:40
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415 : |
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名も無き者
巻き戻しが出来るのは基本的に呪文や能力をスタックに載せるまで モードや対象を無作為に選ぶのは基本的にそれの解決時だから無理
2018/02/18(日) 00:01:27
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416 : |
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名も無き者
《ゴブリンの試験操縦士》のwiki見てみ?
2018/02/18(日) 00:06:26
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417 : |
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名も無き者
本当だ、無作為でもスタックに乗せる時に対象やモードを決めるから巻き戻し出来るんだな。 ただ不正な処理を意図的に起こすってのは違反条項的にはどうなんだろうか twitterのmtg質問箱だと失格くらうとか言われてたが https://mobile.twitter.com/testing_box/status/844163500192628736
2018/02/18(日) 01:18:23
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418 : |
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名も無き者
不正な処理を「有利を得るために」意図的に起こす、ね。
2018/02/18(日) 01:22:44
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419 : |
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あを鯨
この投稿は無視して下さい すいません
(last edited: 2018/02/18(日) 18:30:51)
2018/02/18(日) 12:44:37
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420 : |
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名も無き者
>>413 《Jack-in-the-Mox》を見てみると >コストが支払えなくなった場合、呪文を唱える手順(起動型能力を起動する手順)は巻き戻される。そしてその手順の間に起動したマナ能力も巻き戻される ってあるけど、色が合わなくてコストが支払えないのは不正な処理を“意図的に”起こしたことにならない(色が合えば支払えていた)から そうでないならノーリスクの5色土地にならない? 《Gem bazaar》で出るマナの色が最後に選ばれた色と決まっているのはそういう問題を回避するためじゃないかと思うんだけど
2018/02/18(日) 15:38:08
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421 : |
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名も無き者
《リスティックの洞窟》みたいに「この能力は、あなたがインスタントを唱えられるときにのみ起動できる。」を足せば解決するよ
2018/02/18(日) 15:47:44
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422 : |
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413
>>429 確かに、おっしゃる通りです。 マナ能力を起動する順番でそういったことができるのは問題ですね。 インスタント・タイミングのみ起動できる、マナ能力でない能力にすればある程度解決できますかね? 単に私の勉強不足でしたので、修正は無しでいきます
2018/02/18(日) 15:52:48
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423 : |
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413
すみません、色々間違えました。 やはりそういう解決法があるんですね。
2018/02/18(日) 15:54:27
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424 : |
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名も無き者
本スレ>>399 0が選ばれるとカウンターが乗らないから永久追放に見えるけど仕様? それとも0からって0含まない意味だった?
2018/02/18(日) 23:15:37
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425 : |
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名も無き者
本スレ>>396 最後の誘発型能力が、それ自身を参照して無限ループに陥ると思う
2018/02/18(日) 23:20:39
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426 : |
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本399
そもそも点数で見たマナ・コストを参照するので、0マナの土地以外のカードだと1以上にしても1から0となり、0が含まれてしまう なので最初から0を含んで、0=完全に忘却してしまった、ってフレーバー的な意味で0から点数で見たマナ・コストってした つまり仕様
2018/02/19(月) 00:04:29
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427 : |
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424
なるほど、気になっただけなので失礼しました
2018/02/19(月) 00:35:02
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428 : |
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名も無き者
お題リクエスト 「トークン」 最近非生物トークンも結構増えたので
2018/02/19(月) 02:57:04
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429 : |
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名も無き者
お題リクエスト 「ドミナリアを連想するカード」
ストーリーを見越して、明確な定義ない感じで
2018/02/19(月) 09:26:06
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430 : |
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わど
『無作為』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2018/02/19(月) 20:00:53
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431 : |
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本スレ360
元ネタが《誘導路》であり、それに準拠した結果がデッキ公開になっています(探すではなく選ぶなので、適切なカードが存在しなかった時の証明のために公開している必要があるとWIKIでは解説されています)。 また上手い使い方に関しても《誘導路》準拠ですが、先回のお題に合わせて無作為フレーバーを合わせたものになっています。
2018/02/19(月) 21:30:33
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432 : |
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本スレ352
打ち消される能力なんですが、能力処理が結構手間なので《嵐の目》などの繰り返し呪文を唱えられる手段と《Wheel of Fortune》等の手札を補充する呪文が絡むと面倒な事になるなと思ってのものです。(気にしすぎと言われたらその通りとしか答えられないですが。) あと手札シャッフルは、多人数戦で一々誰に何のカードが行ったかを記録しなくて済むようにするためです。MOと現実での動きを一致させるためというのもあります。 蛇足失礼しました。
2018/02/19(月) 23:02:16
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433 : |
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名も無き者
(本スレ374ってコスト適正にした《トーラックへの賛歌/Hymn to Tourach》では…?)
2018/02/19(月) 23:12:06
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434 : |
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名も無き者
せやな
2018/02/19(月) 23:26:00
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435 : |
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名も無き者
今さら?と思ったけど、入賞したのね
2018/02/20(火) 09:12:08
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436 : |
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名も無き者
リクエスト採用率が高くて嬉しいブース連合の人、ブース連合関連投稿できない痛恨のミス
2018/02/20(火) 14:14:35
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437 : |
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名も無き者
わどさんが一言たりとも触れてないのがちょっと気になってね にしてもドミナリアって結構幅広いし、何をテーマにすべきか悩むな
2018/02/20(火) 16:49:22
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438 : |
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名も無き者
本スレ>>412 すまないがミラディンは別次元だぞ…… ドミナリア生まれのカーンが作ったのは確かだが
2018/02/20(火) 20:49:32
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439 : |
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名も無き者
フレーバーが良ければ既存カードの調整版でも入賞できるってことじゃないかな? まさか、投稿者もピッカーもエタマスで話題にもなったカードを知らないわけ無いだろうし
2018/02/20(火) 21:56:46
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440 : |
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名も無き者
元ネタに一切触れてない時点でお察しでしょ そういうこともあるさ
2018/02/21(水) 18:19:38
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441 : |
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名も無き者
ま、全カード検索して頭に叩き込んでるわけじゃないよな お互い
2018/02/21(水) 19:12:58
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442 : |
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名も無き者
前々から気になっていたんだけど、ブース連合ってなに
2018/02/21(水) 21:36:49
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443 : |
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名も無き者
ナントゥーコってオデッセイ・ブロック以前に刷られてないと思うぞ
2018/02/25(日) 09:02:25
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444 : |
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443
↑失礼、ナントゥーコもドミナリアだったわ…
2018/02/25(日) 09:09:42
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445 : |
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名も無き者
ドミナリア広いから、結構「え、ドミナリアだったの?」って地名あるよね そういう意味では凄い緩いお題と言えなくもない
2018/02/25(日) 18:02:47
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446 : |
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名も無き者
お題リク「時間に関係する語を含むカード」 《時計回し》とか
2018/02/26(月) 14:43:03
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447 : |
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わど
『ドミナリアを連想するカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2018/02/26(月) 21:33:44
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448 : |
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名も無き者
本スレ436ってコピペミスじゃなくて二回対象をとるってことでいいの?
2018/02/27(火) 13:54:13
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449 : |
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名も無き者
4マナで1個コピーでは弱すぎるからたぶんそうだろう 1つの土地を2回コピーすることも可能ってデザインだな
2018/02/27(火) 14:59:14
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450 : |
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名も無き者
やらかした>< みんなは検討の途中でお題部分がすっぽ抜けるような間抜けを晒しちゃダメだぞ
2018/02/27(火) 22:19:34
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451 : |
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名も無き者
お題リクエスト「テキストにタップを含むカード」 (アンタップはタップを含む)
2018/03/02(金) 03:02:08
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452 : |
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名も無き者
お題リクエスト「アンティに関係したカード」
2018/03/03(土) 01:43:15
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453 : |
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名も無き者
本スレ467 デザイン的に生成したトークンを追放したいのかと思うが、これだと全員がトークンと土地以外のパーマネント出せなくなるけど、大丈夫?
2018/03/03(土) 18:09:46
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454 : |
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名も無き者
>>453 大丈夫?というか、そういう仕様ですが 生成したトークンを追放したいなどと考えてはいません
2018/03/03(土) 18:19:11
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455 : |
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名も無き者
本スレ465 これエンチャントにしてトークン生成を場に出るに際しにした方が良くないか? アップキープ毎の生け贄と敗北条件の記憶問題があるし
2018/03/03(土) 23:07:20
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456 : |
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名も無き者
本スレ467 最後の一文に「他の」を入れないと、自身の能力で自身を即座に追放するのではないかと思います。
本スレ468と469 最後の一文を「~が戦場に出たとき、“それがトークンでないなら”~」としないと無限ループが発生します。
2018/03/04(日) 00:23:51
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457 : |
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名も無き者
お題リクエスト「3色ちょうどのカード」
2018/03/04(日) 00:58:55
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458 : |
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名も無き者
>>455 歴伝や《法務官の相談》みたいな例もあるし、敗北のリスクを消せないようなデザインなんだろう 少なくともそれらの効果は兵士トークンをコントロールしてる限り忘れないと思うぞ
2018/03/04(日) 03:54:40
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459 : |
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名も無き者
>>455 自分の印象ではリスクが大きいかわりに爆発力があるので、エンチャントにするとバウンスとかブリンク(ちらつかせる?)とかでソーサリーよりも簡単に使いまわせる手段が多い気がするので危険かと そっちのほうがいいという意見もあっても当然だけど
2018/03/04(日) 10:34:42
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460 : |
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名も無き者
兵士トークン自体になんらかの能力持たせる形がいいかな? あるいは紋章にするとか?
2018/03/04(日) 13:30:01
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461 : |
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わど
急用により月曜日にPick結果の更新が行えない状況に陥りました。 つきましては今回のお題の締め切りを3/6(火)に延長させていただきます。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
2018/03/04(日) 14:58:32
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462 : |
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名も無き者
>>461 お気になさらず!
2018/03/04(日) 15:17:07
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463 : |
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名も無き者
お題リクエスト ピンチをチャンスに変える逆転の1手
2018/03/07(水) 16:43:38
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464 : |
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名も無き者
お題リクエスト
2018/03/07(水) 18:05:44
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465 : |
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名も無き者
投稿ミスすみません お題リクエスト モードを持つ能力を有するパーマネント・カード (総督サイクル[NPH],撤退サイクル[BFZ],《輪の信奉者》等)
2018/03/07(水) 18:07:37
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466 : |
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わど
『トークンを生成するカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2018/03/07(水) 21:33:35
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467 : |
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名も無き者
本スレ487 回収基地とセットで絶対に外れないロックの完成だよねこれ
2018/03/08(木) 18:26:50
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468 : |
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名も無き者
土地は伸ばせるから 回収基地起動タイミングで介入可能、絶対に外れないわけじゃない
まぁ、アップキープ開始時よりターン終了時に生け贄のほうがいいわな
2018/03/08(木) 18:53:18
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469 : |
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名も無き者
土地は伸ばせるから 回収基地起動タイミングで介入可能、絶対に外れないわけじゃない
まぁ、アップキープ開始時よりターン終了時に生け贄のほうがいいわな
2018/03/08(木) 18:53:19
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470 : |
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名も無き者
前回っていつの間に〆切延びたん? 気づかなかったわ
2018/03/09(金) 08:31:48
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471 : |
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名も無き者
急な変更がほぼなく毎週まもれてるのがすごい 毎回ありがとうございます
2018/03/09(金) 11:21:48
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472 : |
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名も無き者
493は呪文に瞬速と刹那を持たせるでいい気がする 微妙に違うかもだけど
2018/03/09(金) 12:13:28
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473 : |
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名も無き者
>>472それだけだと能力がスタックにあるときは呪文が唱えられるからかなり効果が変わってくるんじゃない
2018/03/09(金) 13:55:19
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474 : |
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名も無き者
あー、能力の方は忘れてた どっちにしても複雑なテキストになるか
2018/03/09(金) 20:45:43
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475 : |
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名も無き者
お題「サイクル」 5種類考えるのは大変だけど色んなアイデアが出て楽しそう
2018/03/13(火) 01:39:05
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476 : |
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わど
『「時」をカード名に含むカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2018/03/14(水) 01:04:25
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477 : |
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名も無き者
おせっかいだけど本スレ530は、マナコストを(黒/緑)(緑/白)(白/黒)にすればいいんじゃないかな そうすれば「あなたが〜を唱えたとき、この呪文を唱える為に多色のマナが使われていない場合、〜を打ち消す。」の一文は要らないし、3色混成マナ・シンボルを新たに作り出す必要もないし
2018/03/14(水) 19:59:17
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