Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2018/12/14(金) 03:27:26

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part16

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-12]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1622/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2018/05/16(水) 19:39:08) 2017/11/29(水) 23:21:49

327 :
名も無き者
そういうのはもう気にせず投稿しちゃってからPick待ちにしていいと思うよ……?
2018/02/01(木) 23:10:22
328 :
名も無き者
そういうのはもう気にせず投稿しちゃってからPick待ちにしていいと思うよ……?
2018/02/01(木) 23:10:23
329 :
名も無き者
両面だとデザインの幅狭すぎるし片面でもokじゃないかな
2018/02/02(金) 15:47:59
330 :
わど
>>326-329
返事遅れて申し訳ありません。片面だけでOKとします。
2018/02/03(土) 10:29:04
331 :
名も無き者
追放領域は共有だから、「あなたの追放領域」は存在しないのでは。
「追放領域にある、あなたがオーナーであるカード」とかにしたほうが良いかと
2018/02/04(日) 22:10:44
332 :
わど
『パワーが9のクリーチャー』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2018/02/05(月) 22:46:46
333 :
名も無き者
攻城化改造がOKってことは《忘却の輪》とか《物静かな破壊》とかもOKってことだよね
(回答として面白いかはともかく)
2018/02/06(火) 03:50:39
334 :
名も無き者
《物静かな破損》はOKだと思うけど、《忘却の輪》はオーラじゃないから駄目じゃないかな。
2018/02/06(火) 05:33:47
335 :
名も無き者
ごめんなんで《忘却の輪》とか言ったんだろ
言いたかったの《不滅》とかだわ
まあ大丈夫だよね
2018/02/06(火) 09:47:36
336 :
名も無き者
ごめんなんで《忘却の輪》とか言ったんだろ
言いたかったの《不滅》とかだわ
まあ大丈夫だよね
2018/02/06(火) 09:47:38
337 :
名も無き者
なるほどエンチャント(ゴーレム)は確かに『アーティファクトにつけるオーラ』というお題に基本的には反してない
その発想はなかった
2018/02/06(火) 21:54:59
338 :
名も無き者
アーティファクトかアーティファクト・タイプって言ってるんだからダメでしょ
多相につけれるわけだし
2018/02/06(火) 22:11:38
339 :
名も無き者
「基本的には」反してないな。
2018/02/06(火) 23:05:12
340 :
名も無き者
「基本的には」反してないな。
2018/02/06(火) 23:05:14
341 :
名も無き者
「基本的には」反してないな。
2018/02/06(火) 23:05:15
342 :
名も無き者
「基本的には」反してないな。
2018/02/06(火) 23:05:17
343 :
わど
>>333-338

>エンチャント(アーティファクトまたはエンチャント)
OKです。

>エンチャント(パーマネント)
微妙な線ですが、OKとします。

>エンチャント(ゴーレム)
NGです。ゴーレムはクリーチャー・タイプであり、アーティファクト・タイプではありません。本スレ>305様は再投稿を許可します。
(last edited: 2018/02/07(水) 00:00:51) 2018/02/06(火) 23:59:35
344 :
名も無き者
エンチャント(アーティファクトであるゴーレム)

……ではOKってこと?
2018/02/07(水) 11:04:06
345 :
名も無き者
投稿してみれば後でわかるんじゃない?
2018/02/07(水) 12:04:24
346 :
名も無き者
現状、クリーチャータイプを指定したオーラは多分《動く壁》《血の狂乱》みたいな「壁」か「壁でない」の2種類だけだからそもそも前例がないんだよね
だから無難に(ゴーレム・アーティファクト)で新しく作るのがいいんじゃないかな
2018/02/07(水) 17:05:18
347 :
名も無き者
前例ガーとかどうでもよくてお題外れだからあかんって話してるんだよね
2018/02/07(水) 17:40:01
348 :
わど
>>344
それならばOKです。
2018/02/07(水) 20:12:22
349 :
名も無き者
《攻城化改造》やエンチャント(アーティファクトまたはエンチャント)や>エンチャント(パーマネント)がOKで本スレ>>305がアウトというのはなんかもぞもぞする
2018/02/07(水) 21:06:10
350 :
名も無き者
ほらーーー
自分の奇をてらったグレーゾーンの投稿を通すためにルールの重箱の隅をいちいちつついて質問してきた挙句今度は解答に文句言うやつが出てくる~

この次はぼくのかんがえたさいきょうのカードがピックされないで何であんなクソカードがピックされるんだってピッカーバッシングだろ?
俺は詳しいんだ
2018/02/08(木) 00:30:21
351 :
名も無き者
グレーゾーンで新境地が開けるならまだわかるけど、ゴーレムにしたいだけならそれがお題どストライクな時に出せばいいのにと思う
2018/02/08(木) 00:42:00
352 :
名も無き者
増刊号の雑談に突然発狂する危ない人もよく出てくるよね
Pickerが意図的に設けたグレーゾーンなんだから色々言われるのもスルーすればいいのに、自分はPickerでもないのになぜか怒り狂う
その書き込みに対してこういうレスが付いて変な空気になることも想像できずに書き込んじゃう時点で、そんな貴方もこっち側だよ
2018/02/08(木) 03:48:15
353 :
名も無き者
そんな無駄なレスをする前にもっと意義のある話をしような
2018/02/08(木) 07:59:52
354 :
名も無き者
制限がかなり厳しくここでできるかわからないのでPickerの方の判断にお任せしますがお題リク「GDS3のTrial3」

・2色の組み合わせ10種類各1枚
・クリーチャー,エンチャント,プレインズウォーカー,インスタント,ソーサリーを同じカードタイプで色が重ならないように各2枚
・各レアリティのカードを2枚以上
(・カードの並びは自信のある順)
が条件で,追加で
・スタンダードセット用
・新しいキーワードを使わず常盤木・落葉樹メカニズムを使う
などの条件が挙げられています。

http://markrosewater.tumblr.com/post/170588778208/the-great-designer-search-3-trial-3-the-design
2018/02/08(木) 18:28:54
355 :
名も無き者
条件きついから参加者減るとはいえ
1人10枚ってpickerの負担えぐ過ぎないか?
100~200枚くらいチェックすることになるぞ
2018/02/08(木) 20:35:01
356 :
名も無き者
今回は特にお題条件をメインにするかオマケにするか別れてる感じね
2018/02/09(金) 08:32:28
357 :
名も無き者
エンチャント(アーティファクト)ってデザイン領域が若干狭くて個性が出しにくいから、奇をてらう方に行くのかなと思った
でも結局メインに据えてる方が評価はしてもらえそう
2018/02/09(金) 18:49:27
358 :
名も無き者
本>321
> (4):あなたは占領を生け贄に捧げる。この能力はエンチャントされているパーマネントのコントローラーのみプレイできる。

オーナーじゃなくてコントローラーであってる?
基がコントロール奪取エンチャントだから、「エンチャントされているパーマネントのコントローラー」=このエンチャントのコントローラーな気がするけど・・・

2018/02/09(金) 23:53:09
359 :
名も無き者
お題リク「オールプレイ能力」
2018/02/10(土) 01:44:43
360 :
名も無き者
能力を失わせる場合はP/T定義云々 定期
2018/02/10(土) 02:32:18
361 :
名も無き者
>>360
CR208.5 クリーチャーのパワーが何らかの理由で値を持たない場合、それは0となる。タフネスも同じである。 」があるんだけど、どんな問題になるの?
2018/02/10(土) 08:21:37
362 :
名も無き者
更新されてたのか、失敬

いつ追加されたんだ……
2018/02/10(土) 08:35:56
363 :
名も無き者
PTについては機体実装に合わせてだが知っての通り未定義=0のルールは以前から存在し以下略
2018/02/10(土) 09:12:58
364 :
名も無き者
計算時にいつ0になるか以下略
2018/02/10(土) 09:14:15
365 :
名も無き者
イクスリッドはどうしてたんですかねえ定期
2018/02/10(土) 09:35:22
366 :
361
新参なもので、今までどんな話し合いがされてきたか知らなくて申し訳ないけど、CR208.5 は自分がジャッジの勉強してた2016年にはすでにあったはず
>>364は何の計算で問題になる?
2018/02/10(土) 10:00:55
367 :
名も無き者
もうここで話すことではない定期
2018/02/10(土) 10:43:17
368 :
名も無き者
>>359
オールプレイ能力ってなに??
2018/02/10(土) 13:15:09
369 :
名も無き者
>>368
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E8%83%BD%E5%8A%9B

前に一度お題になってますね。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1600/585
2018/02/10(土) 13:33:33
370 :
名も無き者
お題リク:
常盤木でないキーワード能力、キーワード処理、能力語を合計で2つ以上持つカード
できれば+1/+1カウンターと-1/-1カウンターは同じカード内で混在NGの方向で

2018/02/10(土) 18:20:36
371 :
名も無き者
前にお題になってた気がする

まぁ、またやってもいいのだが
2018/02/10(土) 22:06:03
372 :
名も無き者
前にお題になってた気がする

まぁ、またやってもいいのだが
2018/02/10(土) 22:06:06
373 :
名も無き者
>>369
ほー知らんかったサンクス
2018/02/10(土) 22:07:59
374 :
名も無き者
>>369
ほー知らんかったサンクス
2018/02/10(土) 22:08:00
375 :
名も無き者
誰だこんな所に《紅蓮術士の昇天》貼った奴は
本スレ>>333
「〜アップキープ時にそのプレイヤーはそのパーマネントを生贄に捧げなければならない」でも十分通じると思うぞ
あと生贄に捧げても能力処理中ならまだオーラは墓地に落ちないのでそのまま素直に付け直した方が動きとしては綺麗だと思う。フレーバー的には微妙だが
2018/02/10(土) 23:52:13
376 :
名も無き者
生贄に捧げなければならない→生贄に捧げる
2018/02/10(土) 23:54:09
377 :
名も無き者
本スレ>333
《Curse Artifact》《Kudzu》あたり参考にどうぞ
2018/02/11(日) 01:25:17
378 :
名も無き者
動きとしては《壊死の疫病》が一番近いんじゃねーの
わざわざコピー出す理由がわからん
2018/02/11(日) 09:26:24
379 :
名も無き者
お題リクエスト
「変異パーマネント」
2018/02/11(日) 12:30:22
380 :
名も無き者
お題リクエスト
「無作為」
プロツアーモダンが見どころたっぷりだったので
2018/02/11(日) 17:33:03
381 :
名も無き者
多少テンプレートに沿ってないくらいは大目に見たいけど、あまりにも無茶苦茶だと気になるな
過去のカード参考にして書こうとか思わないのかな
2018/02/11(日) 22:00:29
382 :
名も無き者
他人に見てもらうっていう意識がないのか、他人は自分の投稿を自分の想定通りに認識する義務があるとでも思っているのか...

読み辛さでいうと、実際のカード枠に入れたときに入りきらなそうなほど無駄に長い能力を盛った投稿も同類なイメージ
2018/02/12(月) 02:00:26
383 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/1619/2
2018/02/12(月) 11:28:37
384 :
わど
『アーティファクトにつけるオーラ』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2018/02/12(月) 22:01:30
385 :
名も無き者
コイン投げ、ダイス、無作為は難しい
2018/02/13(火) 14:21:15
386 :
名も無き者
本スレ355の注釈文の二文目だけど、MTG的には適正な対象が存在しないモードはそもそも選ばれることはないんじゃないか?
mtgwikiだと「あるモードが(適正な対象を取れないなどで)不正な場合、そのモードを選ぶことはできない。」ってあるんだけど
対象取ろうとしてるところに割り込まれてるのに対象不適正で打ち消されるの変な感じする
2018/02/13(火) 14:45:34
387 :
名も無き者
持ってる全部のカード無作為に選ぶの無理っす……
2018/02/13(火) 17:09:45
388 :
名も無き者
二者択一の場合は無作為でなくて、お題から外れるけどコイン投げにしたほうが他カードとのシナジーが期待出来て面白いと思う
あえて《クラークの親指》《偶然の出合い》に影響されないようにする理由があれば別だけど
2018/02/13(火) 19:46:57
389 :
名も無き者
呪文や能力の対象を無作為にする場合は《混沌の掌握》が1つの基準になるかな
マナコストが適正かは知らない
2018/02/13(火) 20:39:47
390 :
名も無き者
>>386
本スレ355です
不正な対象を選ばれた場合、選びなおすだと実質的に無作為にならない(例:コラコマキャスト時にアーティファクトも墓地にクリーチャーもないと2点火力とハンデスに固定される)のを嫌ったんですけどルール的には違和感あるのは気づいていました
やはり、2文目は消した方が無難でしょうか
2018/02/14(水) 06:53:05
391 :
名も無き者
せんせー、本スレ357はマナ能力に入りますか?
2018/02/14(水) 08:13:18
392 :
名も無き者
605.1a 以下のすべての条件を満たす起動型能力は、マナ能力である。対象を取らないこと、解決時にプレイヤーのマナ・プールにマナを加えうること、忠誠度能力でないこと(rule 606〔忠誠度能力〕参照)。

マナ能力ですね
2018/02/14(水) 10:26:24
393 :
名も無き者
605.2. マナ能力は、ゲームの状況によってマナを生み出せない場合でもマナ能力である。

これもか、連投失礼
2018/02/14(水) 10:33:27
394 :
名も無き者
>>390
2文目消すでもいいし
もしくはどう動くかを注釈文じゃなくてちゃんと本文に書ければカードはルールに勝つってことで問題ないと思う
2018/02/14(水) 12:53:36
395 :
名も無き者
本スレ370
相手の手札破壊に対応して無作為に追放が起動出来るのか
追放すれば、通常はプレイ出来ないタイミングの呪文もプレイして良いのか
2018/02/14(水) 16:04:08
396 :
名も無き者
テンプレートに従うなら、優先権があるときならいつでも追放できる特別な行動だろうな。
カードタイプごとの制限は守らないといけなさそう。
2018/02/14(水) 17:23:34
397 :
名も無き者
マジレスすると「プレイできない」効果を無視できる訳じゃないので追放するだけ無駄である
2018/02/14(水) 18:10:08
398 :
名も無き者
追放して、追放してたら手札にないからプレイできるだろ
2018/02/14(水) 18:58:07
399 :
名も無き者
>>397
《嵐の目》を見たら分かると思うけど、プレイして良い(唱えてもよい)となっている場合、本来唱える事が出来ないタイミングでも唱える事が可能
397が言う「プレイ出来ない効果」《ザルファーの魔道士、テフェリー》等により、唱える事が制限されている場合は無理だけど、「プレイ出来ない効果」が存在しない場合はソーサリー等をこれにより手札から追放した後でインスタントタイミングで唱える事は出来る
2018/02/15(木) 10:56:43
400 :
名も無き者
能力の解決中に唱える事を許可してるわけじゃないから
通常ルール通りのタイミングでしかプレイ出来ないと思うけど
まあ、どうでもいいけど
2018/02/15(木) 11:47:06
401 :
名も無き者
>>400のとおりっすね

まぁ、このカードの一番の問題は想定しているルール的挙動がわからないせいで評価できないってことかな
2018/02/15(木) 11:55:00
402 :
名も無き者
《エルキンの壷》と同じだと思えばわかりやすい
2018/02/15(木) 16:22:25
403 :
名も無き者
本スレ360って各対戦相手が選ぶのか対戦相手1人が選ぶのか決めないと、多人数戦では効果が大幅に変わるような気がするけど
2018/02/15(木) 20:11:52
404 :
名も無き者
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは~
を付け加えて効果を固定すればいいと思う
2018/02/16(金) 10:40:38
405 :
名も無き者
本スレ>>385
ソーサリータイミングの呪文や能力に対する確定打ち消しが赤の1マナて唱えられるのはカラーパイ的にもコスト的にもどうかと思う
2018/02/16(金) 10:53:34
406 :
名も無き者
すまん勘違いしてたわ これ自身も打ち消す可能性あるのな
2018/02/16(金) 11:00:53
407 :
名も無き者
無作為に選ぶと対象を選ぶタイミングの関係について
2018/02/17(土) 14:04:20
408 :
名も無き者
それな
大きくルール改変されれば別だけど、対象取るモードを無作為に選べるのはちょっとね
2018/02/17(土) 14:25:45
409 :
あを鯨
「唱える」の処理的に、
モード選択→対象選び→選べない→不正な処理→唱える直前まで巻き戻し
って感じじゃない?

別件だけど、本スレ388のコントローラーが<<トーラックへの賛歌>>を唱えた時、選んだカードを捨てた(表面を見た)後に生け贄の決定?捨てる前に生け贄の決定?
2018/02/17(土) 15:27:17
410 :
あを鯨
あ、その処理自体が問題になってるのか…
2018/02/17(土) 15:36:13
411 :
名も無き者
388って、「あなたが」って書いてあるから、自分にトーラックへの賛歌を使って無作為に選んだ結果が気に入らなかったら、選んだカードを捨てる(墓地に置いて公開する)前に生け贄にして選びなおせばいいんじゃない?
ほぼ無い状況だと思うけど
2018/02/17(土) 18:15:54
412 :
あを鯨
おかしなこと言ってた、すまん
「あなたが」は「気に入らない」にかかると思ってたし、他にも色々と無理解があった
2018/02/17(土) 19:02:53
413 :
名も無き者
本スレ384投稿した者ですが、《Gem bazaar》なんてカード(?)があったんですね…
どっかで被ってそうだなとは思ってましたが
2018/02/17(土) 21:42:12
414 :
名も無き者
呪文や起動型能力がモードや対象を無作為に選ぶ場合、「結果が気に入らなかったからマナ能力を起動せず、マナを支払えないことにして巻き戻す」ことができてしまうのかな?
《抑制の場》が戦場に出ているときの《ゴブリンの試験操縦士》とか)
2018/02/17(土) 23:24:40
415 :
名も無き者
巻き戻しが出来るのは基本的に呪文や能力をスタックに載せるまで
モードや対象を無作為に選ぶのは基本的にそれの解決時だから無理
2018/02/18(日) 00:01:27
416 :
名も無き者
《ゴブリンの試験操縦士》のwiki見てみ?
2018/02/18(日) 00:06:26
417 :
名も無き者
本当だ、無作為でもスタックに乗せる時に対象やモードを決めるから巻き戻し出来るんだな。
ただ不正な処理を意図的に起こすってのは違反条項的にはどうなんだろうか
twitterのmtg質問箱だと失格くらうとか言われてたが
https://mobile.twitter.com/testing_box/status/844163500192628736
2018/02/18(日) 01:18:23
418 :
名も無き者
不正な処理を「有利を得るために」意図的に起こす、ね。
2018/02/18(日) 01:22:44
419 :
あを鯨
この投稿は無視して下さい すいません
(last edited: 2018/02/18(日) 18:30:51) 2018/02/18(日) 12:44:37
420 :
名も無き者
>>413
《Jack-in-the-Mox》を見てみると
>コストが支払えなくなった場合、呪文を唱える手順(起動型能力を起動する手順)は巻き戻される。そしてその手順の間に起動したマナ能力も巻き戻される
ってあるけど、色が合わなくてコストが支払えないのは不正な処理を“意図的に”起こしたことにならない(色が合えば支払えていた)から
そうでないならノーリスクの5色土地にならない?
《Gem bazaar》で出るマナの色が最後に選ばれた色と決まっているのはそういう問題を回避するためじゃないかと思うんだけど
2018/02/18(日) 15:38:08
421 :
名も無き者
《リスティックの洞窟》みたいに「この能力は、あなたがインスタントを唱えられるときにのみ起動できる。」を足せば解決するよ
2018/02/18(日) 15:47:44
422 :
413
>>429
確かに、おっしゃる通りです。
マナ能力を起動する順番でそういったことができるのは問題ですね。
インスタント・タイミングのみ起動できる、マナ能力でない能力にすればある程度解決できますかね?
単に私の勉強不足でしたので、修正は無しでいきます
2018/02/18(日) 15:52:48
423 :
413
すみません、色々間違えました。
やはりそういう解決法があるんですね。
2018/02/18(日) 15:54:27
424 :
名も無き者
本スレ>>399
0が選ばれるとカウンターが乗らないから永久追放に見えるけど仕様?
それとも0からって0含まない意味だった?
2018/02/18(日) 23:15:37
425 :
名も無き者
本スレ>>396
最後の誘発型能力が、それ自身を参照して無限ループに陥ると思う
2018/02/18(日) 23:20:39
426 :
本399
そもそも点数で見たマナ・コストを参照するので、0マナの土地以外のカードだと1以上にしても1から0となり、0が含まれてしまう
なので最初から0を含んで、0=完全に忘却してしまった、ってフレーバー的な意味で0から点数で見たマナ・コストってした
つまり仕様
2018/02/19(月) 00:04:29
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.89 秒)
© 2007-2018 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.