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2018/01/21(日) 15:20:55

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part16

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-11]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1619/

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お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

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使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2017/12/17(日) 16:05:48) 2017/11/29(水) 23:21:49

258 :
名も無き者
Rule Loyerだったかな、で存在しうるから、戦闘には参加できるだろう。同じく銀枠
2018/01/13(土) 18:41:06
259 :
名も無き者
↑0/0でも
2018/01/13(土) 18:41:39
260 :
名も無き者
???
戦闘に参加して何か不都合があるのか?
2018/01/13(土) 21:03:24
261 :
名も無き者
このオリカの場合はタフネス0で死亡→追放に置換、でいいでしょ
2018/01/13(土) 22:43:09
262 :
名も無き者
戦場にあるかのようにって書いてあるんだから、戦場にある時のルールに準ずるで良いんじゃね?
2018/01/13(土) 22:47:06
263 :
名も無き者
>戦場にあるかのように攻撃やブロックに参加でき、戦場にあるかのようにすべての能力が機能する。墓地にあるクリーチャーが致死ダメージや効果によって死亡するとき、それを追放する。

タフネス0以下が死ぬのは状況起因処理なので無効
普通に無敵の壁完成でFAじゃないのか
2018/01/14(日) 08:23:32
264 :
名も無き者
墓所のクリーチャーカードってパーマネントじゃないんだこら、ダメージ与えられないし、それらの効果の対象に出来ない。それでも書いてあるんだから、戦場にある時と同じ様に対象にも取れるしダメージも与える事ができるルール変更が内蔵されていると思うしかなさそう。となれば、タフネス0以下は即追放、タップアンタップはする、カウンターも置ける、常在型能力も機能する、戦場に出たとき離れたときの能力は発動しない
って感じじゃない?
2018/01/14(日) 08:47:19
265 :
名も無き者
銀枠みたいだし、大体の感覚で見てあげればよくない?《Over My Dead Bodies》って近い前例もあるし
この能力で『黒枠の投稿です!』とは言わないだろう
2018/01/14(日) 11:25:02
266 :
名も無き者
そういう面倒くさいのを避けるために《俺の屍を越えて》は墓地同士の戦闘かつ接不死がついてるんだろうな
銀枠ですら気を遣わざるを得ないような難しいアイデアってことだ
2018/01/14(日) 12:51:03
267 :
名も無き者
お題リクエスト「本来のマナ・コストと異なるコストで唱えることが可能なカード」
2018/01/14(日) 23:07:03
268 :
名も無き者
お題リク「プレインズウォーカーでない伝説のカード」
2018/01/15(月) 14:31:56
269 :
わど
『スピリット』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2018/01/15(月) 22:37:50
270 :
名も無き者
芳醇なフレーバーに富んだスピリッツ…おっと、スピリットか
2018/01/15(月) 22:55:54
271 :
名も無き者
数多くある伝説のパーマネントの中から例に選ばれたのが《覇者、ジョー・カディーン》で草
2018/01/15(月) 23:33:58
272 :
名も無き者
《溶岩生まれのトクトク》みたいな半分伝説はアリなのかな
変身PWはアウトだろうけど
2018/01/16(火) 03:35:55
273 :
名も無き者
個人的には《サリアの槍騎兵》でサーチできないから"伝説のパーマネント・カード"ではないイメージだけど、それを言うと逆に変身PWがセーフになりかねないからなぁ
2018/01/16(火) 12:58:37
274 :
名も無き者
本スレ197は「ライフを得るたび(1)を支払ってもよい。そうしたなら、2/2トークン生成」とかにすれば無限コンボ抑制になるな
このままだと魂の管理人とコンボで勝ちだから…
2018/01/16(火) 15:50:49
275 :
名も無き者
>>274
作ってる段階で《魂の管理人》コンボはわかってたので、当初は強制誘発だったのを任意誘発に変えたんです。(無限ループだけはなくした)
そうか、トークンのサイズを大きくすればコストを要求するのも妥当になりますね。
とても基本的な部分を見落としていました、次回以降の教訓にさせていただきます。
2018/01/16(火) 19:16:45
276 :
わど
>>272
OKとします。お題にも追記しました。
2018/01/16(火) 23:37:49
277 :
名も無き者
本スレ209って今のままだと伝説ルールで各プレイヤー1体しかクリーチャーコントロールできないけどそれでいいの?
2018/01/19(金) 01:34:44
278 :
名も無き者
『あなたがコントロールする』の書き忘れじゃないかな?と思った
2018/01/19(金) 08:11:56
279 :
名も無き者
仮にそうだとすると2番目の能力の意味なくない?
2018/01/19(金) 11:28:02
280 :
名も無き者
すみません、本スレ209は仕様です。
大変動のような除去を行うカードのつもりでした。
2018/01/19(金) 12:31:26
281 :
名も無き者
サッシュとウェストコート (3)(U)(W)
伝説のクリーチャー - 人間・アドバイザー
サッシュとウェストコートが戦場を離れる場合、代わりにそれは0/1の伝説のスピリット・クリーチャーになる(この能力も保持する)。
2/2

FT: 肉体だけ失っても大丈夫。
2018/01/19(金) 12:38:21
282 :
名も無き者
とりあえずダメージ食らうと無限ループですね
2018/01/19(金) 13:31:54
283 :
名も無き者
マイナス修整されても無限ループ、2体目を出しても無限ループ
2018/01/19(金) 21:07:21
284 :
名も無き者
長いカードを書くのに限って基本的な用語を理解してない
2018/01/21(日) 06:35:03
285 :
名も無き者
本スレ203って、よく見たら高名からの能力追加はフェイクだわ
こいつ以外のエルフ2体だとして計3体でも9マナが即出し可能
計4体なら16マナとか、ぶっ壊れてるやんけ
2018/01/21(日) 09:23:50
286 :
あを鯨
本スレ211、パワーを3に上げるか2のままにするか迷っています。よければ意見を下さい。
2018/01/21(日) 10:12:14
287 :
名も無き者
環境次第としか言えないのでどっちでもいいです
2018/01/21(日) 10:20:59
288 :
名も無き者
どんなショボい攻撃も必ず弱点である踵にヒットするアキレスさんなんて
パワーが3だろうが2だろうが使わないからお好きにどうぞ
あえて意見を出すとしたら、戦闘中に戦闘ダメージ以外のダメージを受けた時に生け贄なら不死身感も出るし、不意の弱点ヒットで死ぬ感も出ると思う
それでも、白の低コストは優良な先制攻撃クリーチャーが多いから、それらを押しのけて使われるかと言うと、微妙かな
2018/01/21(日) 12:42:19
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