[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-8]...
396 : |
|
わど
まずは全カード評価から。
>>358 Nishi様 《荒原のアイノク》 サイズ据え置き。軽量二段攻撃持ちは強化呪文と組んで爆発しそうです。呪禁で妨害されづらいのも強い。
>>359様 《ボーラスの精神炎》 ちまちまと焼き払え。無限マナが即勝利につながるのは強いですね。細かく妨害もできるのも嬉しい。
>>360様 《黄金のたてがみの祝福》 三つの恩恵を。入賞作に付き詳細は>>397にて!
>>361(ブース連合の人?)様 《最後の丘のアクセリア兵》 今は耐える時。白にもカウンター乗せてもいいんじゃないかな、と思いました。外す理由が薄いです。
>>362様 《未知の探求》 まだ見ぬ色を。何となくアラーラっぽいネーミング。蘇生狙いもありや。インスタントなのも優秀ですね。
>>363→>>370様 《豊穣》 基本土地こそ正義。名前被りにはご注意を。相手の土地を叩いてから出すと全体除去付きになって大変お得です。
>>364様 《進化の兆し》 発展の動力源。なかなかに良好な強化効率です。瞬速で相手の意表をついた強化が可能なのも嬉しい。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2016/10/31(月) 22:46:16)
2016/10/31(月) 00:00:13
|
397 : |
|
わど
今回のお題は『多色デッキでの運用が前提の単色カード』でした。風邪はすっかり治りました。皆様心配ありがとうございます。
[入賞] >>360様 《黄金のたてがみの祝福》 アジャニの与える恩寵。ナヤの出身者たるアジャニが3色に恩恵を与えるのは何ともそれっぽいですね。それぞれ白の能力ながら緑や赤にまたがっていると言えるのもまたそれっぽい。4マナと全体強化としてはやや重めに類しますが、その分与える能力も多岐に渡るので、バランスは取れていると言えるでしょう。うまく噛み合う恩恵の組み合わせを模索したいところ。
>>378様 《太陽の標、シリアン》 5つの太陽は登る。とにかくパーマネントの色を参照するプレインズウォーカーと言えます。忠誠度を増やしつつ大量のトークンを壁とし、また極めて素早い奥義到達も魅力的です。その分奥義は効果が小さめなのも良いバランスです。直接アドバンテージに繋がるドロー能力も強力ですが、こちらもあまり連打が利くわけではないのでここぞという時に使いたい。
>>392 逃亡者様 《輪廻束ね》 己を嫌い隣人を友とす。青呪文を唱えるコストを増加させるデメリット持ちですが、その分自身のスペックも3マナ2/2に飛行・果敢となかなかに高め。白の非クリーチャー呪文を唱えると占術1のおまけも付きます。黒クリーチャーのコストを減免する能力は5マナ辺りの有能クリーチャーを出すのに使っても良さそうです。使いづらさはあるものの夢の広がる一枚。
[大賞] >>393(ソリンの人?)様 《神々しい苗木//世界樹》 竜探索の生命樹。変身前は1/1の貧弱ボディに達成の難しい変身条件の付いた難儀な生物ですが、いざ変身してしまえば毎ターンアドバンテージを稼げる超強力土地に変貌します。土地化することで除去耐性が付くのも嬉しい。緑単色でも六回攻撃を通せば何とか変身できますが、白青と組めばその真価を発揮します。それでも6マナを注ぎ込むのは並大抵のことではないですが。相手した場合は召喚酔いしている間に撃ち落とすのが手っ取り早そうです。ともあれ、使いたいという魅力に満ちた、今回のお題を完璧に満たす一枚。大賞おめでとうございます。
以上です。
2016/10/31(月) 22:46:18
|
|