Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/05(日) 14:41:04

トレード板・オークション板 詐欺師報告スレ...

1 :
名も無き者
こちらにお引越しして一ヶ月程ですが、
はやくも、トレード板に音信不通になる人たちが出始めたようです。
そろそろ必要かなと思って建ててみました。
一人でも詐欺被害にあう方が少なくなりますように・・・。
2007/12/19(水) 12:09:29

478 :
名も無き者
ひっかかるヤツも悪いっての
半分ぐらいは同意だが、そもそもネットレやる以上完全な対策ってなくね?

「あんどぅりる」とかいうヤツのスレでこういう発言があったんだ

??引用??

よく電話番号聞いとけ、とか言うじゃん?
俺も毎回そうしてきたんだが、この件見て思ったんだ。
無駄じゃないのかな、って。

引っ越す算段を整えて計画的に詐欺するわけだろ?
なら「あれー?そろそろ相手の送ったのが来てもいい頃だけど・・・」って思った頃に電話しても、当然繋がらないよね?
引っ越しちゃってるんだから。

携帯でも同じだと思うんだ。
解約すればいいだけの話だからな。
引っ越すよりずっと簡単に逃げられる。

配達記録で送ってくれ、記録付のメール便にしてくれ、なんて言うけどさ。
相手が送らなかったら「はいそれまでよ」なわけでしょ?

こっち配達記録、相手も配達記録って約束で、まずこっちが送る。
相手に到着。相手「明日発送します」などと言っておく。
しかし一向に来ない。連絡もない。
メールしてみる。当然無視。
気は進まないが聞いた電話番号に掛けてみる。「おかけになった電話は云々・・・」

ハナっから個人では対処できようのない問題なのに、たとえこういうことを話しても警察は動かない。
結局「数千円程度の被害だし、しょうがないか」と無理やり自分を納得させて終わってしまう。

まぁモラルの問題だから、詐欺可能だとしても全員が全員詐欺しようなんて思わないだろうさ。
けどここまでスレが伸びて結局「捕まらなかった。お咎めもなかった」んじゃあ、詐欺師予備軍が図に乗るだけだよね。
当然今回加害者だった人も次の機会を狙うよね。

終わったと思ったよ。
astralのトレード板は。
少なくとも俺は今後ネットでトレードする気なくなった。

??終わり??

代引きにしても、中に基本地形ありったけ詰められてたとしたら中開けるまで騙されたことに気がつかない
そして、一旦受け取っちゃったら、郵便局にいくら言っても金は返してもらえない(代引きはそういうシステム)

だから、やれメール便にしろだの、電話番号教えろだの、代引きにしてくれだの、と言うけどさ
実際問題これらを潜り抜けて相手を出し抜く方法なんていくらでもあるんだよね

相手が悪である限り、こっちはどう対策したって痛い目を見てしまう
そしてネットである以上、誰が悪で誰が善なのかわからない、と

いやホント、こういうことはあまり言いたくないんだが
完全な対策ってのはやっぱり「やらないこと」だと思うよ

ネットでトレードする以上確実にリスクはある
完全に対策できるわけがないんだから、最後の最後は相手を信じるしかないんだからさ

世知辛いよね(´・ω・`)
2009/01/05(月) 21:32:42
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.97 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.